つれづれに

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 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=fcYUTVnOH80

 昨日は、「ダイハード」を見てくる。 ロシアのモスクワで、すき放題。
ロシア人も見るのだろうが・・筋は、ただドンパチ。 85点というところか。
 昨日に限って、暑いぐらい。 今年の雪解けは例年に比べて大幅に早くなりそう。
あと一週間で、早朝のポタリングが可能になりそうだが・・・ 

 写真は、現在、図書館から借りてきている本。何冊かは、4~5回、一度返し、
再び借りてきたもの。二週間で、返すので、目を通しざるを得ない。じっくりと
腰をすえると、なるほど、対象がジックリと見えてくる。


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1801, 日本経済改造論
2006年03月09日(木)             
                -読書日記
またまた野口悠紀雄である。このところたて続き読んでいるが、
どの本を読んでも飽きさせないから不思議である。
この本では、現在の日本経済の不況の原因が
1940年体制を起点とした戦時体制を引き継いだ1945年体制以降から
 現在まで続いている間接金融による銀行支配にあるとしている。
・また日本企業のリスク回避的な行動にも原因がある と指摘している。
 従ってそれらを克服するには45年体制から続いている間接金融 から直接金融に移行し、
リスク回避的な企業が市場から直接資本を集め、新しい事業を立ち上げない限り今後の
日本経済は立ち行かなくなることを指摘している。
企業がリスク回避的であることを利益率の低さから考察している。食料自給率の低さこそが
日本の食糧の確保を確かなものにしていると看破。人口問題は、人口減少が問題なのでなく、
年齢構造の高齢化が問題であると指摘。 日本企業の資本収益率は国際比較で見てもきわめて低いし、
長期トレンドとしてこれを高めることは容易なことではない。郵政民営化は不要であり、他にもっと
やるべき大事な仕事がある、それは年金改革と税制改革などである。
第一章では、日本経済の現在を概観
 日本経済はまだまだ巨大であり
 2001年の時点では、 アメリカの半分 中国の4倍 ドイツの2倍 ロシアの25倍もある。
 但し、農業とサービス業は生産性が低いとみている。
第二章では、1940年代体制とバブルに書いている。
 その体制がアメリカの間接統制の政策の結果として現在も官僚統制として続いているとみている。
 その一つとして銀行システムもそのまま残った。それらの結果として、間接金融と民間企業は
閉鎖的システムになってしまった。世界的なIT化と、共産圏の自由市場への参入に対して
日本のシステムは成り立たなくなり、現在の大不況を招いてしまった。
第三章では、日本の金融は正常化したかという問題にふれている。
第四章で、日本経済の利益率は何故低いかにふれている。
 世界的な大変革に対して1940年のシステムのため閉鎖システムは
 立ち行かなくなってきている現状を論じている。
「日本経済改造論」ーいかにして未来を切り開くか  著者 野口悠紀雄  東洋経済新報社
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2005年03月09日(水)
1436, つれづれなるままに
ー面白い日記のコーナー
10年後の私が現在に立ち戻って来たイメージで日記を書いている。
それが書いていて面白い。実際の日記より書きやすいのである。それと、現実が良く見える。
なかなか10年スパンで物事は考えにくい。が,日記で遊びとして書くと、気楽に現在の自分を
見つめることができる。新しい発見である。我が内なる天使様?か、守護神様か?か、
冷静に見つめている良心か?その目で見ると、いかにつまらない事に日々追われていることに気づく。
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ーはなまる・うどんーについて
一年ほど前に、「はなまる・ウドン」にFC加入をして、セルフうどん屋新潟市内に
数店開店をしようとした。ところが契約直前にフランチャイズ・ショーに行って、
数社の競合相手の話を聞いて急遽中止をした。セルフうどん屋の状況が、彼等の言っていることと違うのだ。
6千万の投資をする直前で、あと2~3店舗も出店するはずであった。
その後、社長が例の詐欺で問題になった豊田商事の元社員ということが週刊誌に暴かれた。
その直後に牛丼の吉野家に株式の33・4㌫を売却、その系列化に入った。
そして現在、ほぼ出店ストップの状態である。焦りもあって、調査もしない甘さもあった。
軽い損失で済んだのは、不幸中の幸いであった。佐渡で一店だけ「はなまる」が開店したが、
悲惨な状況という風評が入ってきた。経営は、ひとつ間違えば舟下は地獄である。

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2004年03月09日(火)
1070, 美容整形医師の「美人の定義」

ある月刊誌に書いてあった美容整形医師の「現代美人の定義」が面白い。
ーその文章を書き写してみるー
普通、美人と問われれば「目がパッチリ」「肌がきれい」「鼻が高い」「小顔」
・・・・・と思いがちだが全部間違い。現代美人とは「顔立ちが整っていること」が絶対条件。
浜崎あゆみの目であろうが、ベッカムの鼻にしても、バランスが悪ければ立派なブス(ブ男)である。
つまりプロポーションの良いのが美人であり、いくら部品がよくても組み立てが悪くてはブスなのです。
一点豪華主義の美人は存在しません。むしろ全部地味なほうが美人なのです。日本の伝統的美人は
雛人形に見られるように、目も鼻も口も全て小さく、平べったい顔をしています。
ヨーロッパの美人はミロのビーナスに見られるように、口も鼻も口も全て大きく、立体的な顔をしています。
美人に見せるには、全部大きいか全部小さいかどちらでも良いから均一化して、バランスをとることが
重要なのである。日本人は突出することを嫌います。「出る杭は打たれる」などいって、平均的な小さく
まとまった美しさを好みます。これが美人の基準にもなる。
いま一つは、権力によってその基準は左右される。北朝鮮では「金正日がいい男の面」になっている。
欧州の貴族は、それだけで顔立ちに係わらず美人美男になる。
ー以上である。
美人バランス論ということか。中年になってきて、特に45歳を過ぎると急激に体形や顔立ちが
崩れるのはバランスが悪くなる為であったと考えると納得できる。
本来、化粧はそのバランスを直すためするものである。わざわざ崩している人がいるが。
太りすぎも体形のバランスの崩れを直すため痩せようとするのだ。
固太りの人は、それほど見たほどデブに見えないのはバランスが崩れないからであろう。
西欧的美人より日本的美人の方が歳を重ねた時に美的段差が小さいのは、チマチマしているから
バランスの崩れが小さく済むためだ。顔は、その人の家系や過去の集約として現れるが、
化粧一つで誤魔化しがきくから恐ろしい。といって品位などは三日も経てば直ぐ見えるが。

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2003年03月09日(日)
704, [つかず離れず]ー群れない為に
 「つかず離れず」は人間関係の基本である。「和して同ぜず」ー和同の精神である。
(仲良くはしても、お互い同じでない事を理解することだ)
「隣の芝生は緑に見えます」「隣の花は赤い」は 同じ意味だ。
「味噌汁の冷えない位の距離」は嫁姑の距離である。
以上は相手が良く見える距離を保つことの必要性をいっている。
人間関係には「親しき仲にも礼儀あり」という基本ルールがある。
離婚した女性を見ていると、この距離感の果たす役割の解ってない人が多い。
スナックや居酒屋のママは離婚経験者がほとんどだ。フレンドリーで、お互いに距離を
置かないのが逆にプラスに働くのが皮肉といえば皮肉である。
お客は群れに来るのだから丁度フィットするのか。
 群れといえばこういう話しがある。私のある姉が東京圏で、サラリーマンに嫁いで
団地に住んでいる。そこで色々な家庭を見ていて、子供の数の理想は3人以上と言っていた。
「3人以上だと群れという感がする」「家庭は群れの場、その為にはその数が必要と見える」
といっていたのが印象に残っている。
人間は孤独を求めると同時に、何らかの形で群れてないと生きていけない。
 カナダやアラスカで一人で荒野に住んでいる人が街に出てきて人に会うと、ハイになって
話しまくるという。スナックなどでは多く見かけるという。何か解るような気がする。
都会のスナックの片隅で一人飲んでいる人は、人間の持つ両面を裏表にした姿である。
群れの中で自分を見失わないためには、自分の世界をしっかり持ち距離を保つことが必要だ。
 朝鮮人儒教の影響が非常に強く、家庭の結びつきが日本に比べ格段に強い。
それに比べ日本は幕藩体制を300年続けてきた為か、組織に対する所属意識が強い。
侍は藩に~百姓は5人組に組み込まれていた。韓国人ー朝鮮人と結婚した人はその文化の違いに
驚くという。基本的には日本人と全くかみ合わない。とくに男女間の距離感が違うという。
韓国では結婚した男は妻以外の女性とはどんな形でも付き合ってはならないという不文律があるらしい。
夫婦間の愛情は濃密で老夫婦でも小さな布団に一緒に寝る。 韓国人は情が厚く、
寂しさに耐えられないために、家族間の人間関係は深い。
他人同士でも一つの共同体になったときには「親しき仲にも礼儀あり」という日本的習慣は
通用しないという。親しくなったら甘えてもいいという発想があるという。
今でも地方では日本でも強く残っている。韓国人は親しくなればなるほど相手を騙す。
馴染みの店から不景気だから来てくれと電話がかかったら、それはサービスをするという
意味でなく、馴染みだから高い金を払ってくれということになる。
あの北朝鮮金王朝の異様さは、この濃密さを政治体制にくみ込んだためである。
 韓国的濃密さは日本では一番嫌われる。日本人と韓国人の結婚の話が少ないのは文化の
違いがあまりに大きいからだ。朝鮮人が日本で「つかず離れず」のスタンスで住むには最適であろう。
在日朝鮮人にむしろいえることか。いつの間にか朝鮮人論になってしまったが、「つかず離れず」とは
正反対の文化である。逆にいえば、「つかず離れず」こそ日本人の文化といってよい。
色いろな社会に属すことを好む日本人は、「つかず離れず」が一番良いスタンスになるからだ。
属している共同体が、それでいて最優先にする。

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2002年3月9日
西アフリカ旅行中で書き込みなし
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ーお笑い
「サンゼルマンの嘘 」
18世紀に実際にいた大詐欺師サンゼルマンの話。
自分の年は2000歳でキリストとは知り合いだという。
そのふれこみでヨーロッパ中を詐欺をして回っていた。その従者にある男が聞いた
「キリストに会ったというが本当ですか?」
従者「300年しか生きてないので、その頃のことはわかりません」