つれづれに

イメージ 1

今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=D_Fi2ccZ8GE
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=ITcTcpOv92I

「感動すると疲れない」 何気なくネットサーフィンで見つけた写真にあった言葉。
疲れないというより、疲れがとれる、という方が本当だろう? 
これは、明日の随想日記のテーマになる。まだ遅くはない、より感動を積み上げないと、
せっかくの一度きりの人生、勿体ないじゃないか、と実感する。 
現実に目を奪われているから、感動の鐘が響かない。



/////
1404, 立花隆の旅について
2005年02月05日(土)
この人の本を読むと、その博学と行動力の凄さに驚きざるを得ない。
深い人間洞察を何気なく言ってのける。長年かけた知識構築の結果といえば、それまでだが。
人間洞察を旅を通して語っているから尚のこと解りやすい。人生は旅であるからだ。
今回借りてきた、「思索紀行」-ぼくはこんな旅をしてきたの序論のなかの
「旅と人間について」の次の文章でもいえる。
ーすべての人の現在は、結局、その人の過去の経験の集大成としてある。
その人が過去に読んだり、見たり、聞いたりして、考え、感じたすべてのこと、
誰かと交わして印象深い会話のすべて、心のなかで自問自答したことのすべてが、
その人の最も本質的な現存在を構成する。考えた末に、あるいは深い考えなしにしたすべての行動、
その行動から得られた結末に対して反省や省察を加えたすべて、あるいは獲得されたさまざまの
反射反応が、その人の行動パターンを作っていく。人間存在をこのようなものと捉えるとき、
その人のすべての形成要因として旅の持つ意味の大きさがわかるだろう。
日常に支配された、パターン化された行動の繰り返しからは、新しいものは何も生まれては来ない。
知性も感性も眠り込むだけだろう。意欲行動も生まれては来ない。人間の脳は、知情意のすべてに
わたって、ルーチン化されたものはいっさい意識の上にのぼらせないで処理できるようになっている。
そして、そのように処理されたものは、記憶にもされないようになっている。
意識の上にのぼり記憶されるのは、新奇さの要素があるものだけなのだ。
旅は日常性からの脱却そのものだから、その過程で得られたすべてが新奇の要素を持ち、
記憶されると同時に、その人の個性と知情意のシステムにユニークな刻印を刻んでいく。
旅で経験するすべてのことがその人を変えていく。その人を作りかえていく。
旅の前と後では、その人は同じ人であり得ない。
旅の意味をもう少し拡張して、人の日常生活ですら無数の小さな旅の集積と
とらえるなら、人は無数の旅の、あるいは「大きな旅の無数な構成要素」が
もたらす小さな変化の集積体として常住不断の変化をとげつつある存在といってよい。
 ーー
以上であるが、
人間と旅の本質をズバリ言い当てている。旅行に行って帰ってくると、それまでの自分とは
別人になったような感覚になる。行った先の自然や文明文化から受けた感動によるものだ。
旅行で感動した幾つかが、自分の人生の魂の奥に沈んで、人生の大きな骨格になっている。
そして、一回行った旅行は、それぞれが今も現実的に続いている。
TVや書物で、その後も多くの疑似体験ができるからだ。
何処かしら週に2~3回は情報媒体を通して、その続きの経験をしている。
この随想日記も、過去の出来事、考えたこと、経験の集積ぶつを拾い上げ
書き出している。汲んでも汲んでも尽きることなく出てくる。

・・・・・・・・・
2004年02月05日(木)
1037, 「わたしは悪い不動産屋」
 読書日記-1
本屋で何回も立ち読みをしていたが、ついに買ってしまった。知り尽くしている私が読んでも、
面白いのだから素人は是非読むことを勧めます。こと不動産業界に関しては、一般の素人は非常に
用心すべき世界である。最近よく目にするマンションでAP?とかいうマンションがあるが、
知る人ぞ知る危ない典型の??である。
建設業界やマンション業界すべてを、素人なら危ない世界と認識しておくべきだ。
内装の一枚内側の設備などは、どうなっているか解らない。
会社は何処も火の車、何時潰れたもおかしくないのが内情である。
彼等はどこで手を抜くか、目に見えない配管とかの隠れたところしかない。
その結果は、買って10年~20年経ってから欠陥として出てくるから始末が悪い。
間違いなく10年~15年で五分の一以下に確実になるのに、20~30年ローンで
買わされている。無知そのものが罪だというが、露骨に自分に帰ってくる世界である。
マンションを10年前に買った人のいまの相場を聞いてみればよい。殆どが5分の1以下である。
ファッションの服やバックは、一年経てば五分の一である。コストからみると、買った瞬間
2分の1である。本人もそれでよいと納得した買っているので、それはそれでよい。
それと同じ感覚でマンションや住宅を買ってしまうことが問題なのである。
新興のマンションメーカーはファッションマンションとして割り切ってお客の無知を狙っているのだ。
それが消費者の意向ならそれでよいと。酷いといえば酷いが、飛びつく無知も無知である。
以下はホームページから調べた概要である。
                        ー つづく
 ーーーーーーー
 のっけから意表をつくタイトルだが、実際にはない土地を売るなどのいわゆる地面師みたいな
本当に悪い不動産屋なら、捕まって免許剥奪、不動産屋も解雇である。従って、この本で扱うのは、
あくまで合法の範囲で、どのように不動産屋がインチキ臭いことをするのかといった話である。
 やはり多いのは、買い換え住み替えにまつわるはなしで、買いを先行して買い契約をしたはいいが、
売りが思うようにいかず、結局、二束三文でしか現在の住居が売れないため、ローンをささえきれず、
両方の家を手放さざるを得なかったという悲惨な話。これは不動産屋が「おたくなら××万で売れますよ」
と無責任なことを吹き込んだことが悪いのだが、もちろん合法的な営業活動の範囲と言えるだろう。
 あとは、やはり、その物件の悪いことは不動産屋は自分から進んで言わないということだろうか。
雨の日は道が冠水するとか、古屋のある土地の水道管が錆びているとか、ひどいのは、土地の一部が
公道になっていたことが建て替えるときになってわかったというものもある。 当たり前といえば、
当たり前かも知れない。要は疑ってかかれと言うことだろうか。これらは、チェックすれば買い主が自分で
わかる話なので、悪い不動産屋を語るということは、不動産の本質を論じることにもなっている。
あと、不動産屋の暮らしぶりというのもわかり、不動産屋になるのも悪くないかななどと思わせ、好著である。
 結局のところ、この作者は、気の弱い客に対してたまに強引に契約を迫ることがある程度で、
本当のワルではない(らしい(笑))。不動産屋というあこぎな職業に日々良心を痛めながら
お客のために仕事に励むいい人である(かのように描かれている)。
これから不動産をと言う人は読んでも悪くない。

・・・・・・・
2003年02月05日(水)
672,嘆きの部屋
・高校同級の土田氏が入院でわずか3週間で亡くなった。
 食道がんで肺に転移もう末期だったという。
 一瞬で地獄の底に突き落とされた恐怖は言語に絶するものだったろう。
 「病院には嘆きの部屋」があるとモッケイクラブを事務所の部屋で開い
 ていた時に、看護学校の末期医療専門の女の先生が来て話してくれたことがあった。
・絶望のその気持ちや混乱を大声で喚くことで静める防音の部屋がどこの病院にもあるという。
 もう他人事ではない年齢だ。 本人しか解らない死の恐怖!
 死を自覚してから死ぬまでの時間、それまで生きてきた全ての人生を圧縮した時間が流れるという。
 キュ-プラー・ロスという「死ぬ瞬間」という本を出している死の見取りを 専門にしてきた人が、
 その本で究極の死を受け入れの心理過程を書いている。確かまずは拒否、怒り、取引ー自分との、受容。
・父が死ぬまでの一年間、しっかりとその時間の中でそのプロセスをみた。
 生への渇望ーその砂漠の真ん中に一人取り残された生への渇きの極限状態だ。
 その時父に「昔の哲学者がー本人にとって死はない!という話をした。
 死んだ瞬間それは自分でないから、生きている限り自分の死は存在しない。
 存在するのは他人の死だけだーエピクロス」と。
 父がその時ホッとした顔で「死について初めて解ったような気がした」と答えた対話が鮮明に残っている。
 それまでの父の口癖は「死んでしまえばそれまでよ!」であった。
・死ぬのは仕方がないことである。ただ後悔をして死にたくない!
 いや、後悔したっていいじゃないか、死んでしまえば全て無なのだから。
 生まれる時も独り、死ぬ時も独り。 生きている時も独りだ。ただ忘れているだけでしかない。
 考えてみれば、生まれる前の状態に戻るだけ。 誰もが生まれる前の状態と、死んだ後の状態が
 生きている時でも取り囲んでいる。寝ている状態はその際に戻っているのだろう!
   以上、死のおさらいでした!
 ・・・・・・
 2002年02月05日(火)
 322、一人旅 ー「北海道」編

 「 北海道一周、九州一周、紀伊半島能登半島」 けっこう経験しているが、
世界一周の一人旅の経験はしてない。人見知りするためか、どちらかというと「一人旅」は苦手だ!
といって振り返ってみると、結構経験をしていた。若い時の一番人見知りの時期ほど旅をしているのは、
若さのエネルギーか? そのいくつかを書いてみよう。
今回は北海道である。大学の4年の時である。今でいうと自己逃避か、はやまた気取りか。
いやそうしなくてはならない「自身の何か?」であった。
かっこよく言えば行き詰った自己打開ということだったのか?
といって、それほど無理した旅行でなかった!殆ど記憶に残ってないが、確か列車を
乗り継いで青森へ!そして連絡船で函館?そして札幌、釧路、根室、知床、網走と汽車を乗り継いだ。
書いていていて、多くのことを思い出してきた!印象的なことが結構ある。
やはり青春の一番の思い出の一つである。自分ながらよく行ったものである。
世界への一人旅へ出なかったのが悔やまれる?いや当時はまだ無理だったのか?
あの時何故日記を書かなかったのか?書いておけばよかった!
何か何処かの山の上によじ登り、尾根を歩いたのを思い出した!
一人に対して何の寂しさとか、不安は何もなかった?いやあったが忘れてしまったのか?
函館の函館山から見た夜景を鮮明に思い出した。屈斜路湖摩周湖、層雲峡と・・・・
一応振り返ってみると、やるべき時にやるべき事はやっていたようだ。30数年たって、
この旅行を初めて振り返ってみた。行方不明のアルバムに写真が残っている筈だが。
青春時代はいつも大きい壁があった。その為フラストレーションが
マグマのように溜まっていた。それがエネルギーになっていたのだろう。

・・・・・・・・
2月5日 1969年
11時に「価格理論」の試験であった。あれだけ必死の勉強をしたが、満足がいかなかった。
帰りは、川崎と一緒だった。帰寮後は、今日の試験のショックでやる気が起きない。
いや、昨日のこともあるか。産関論の試験勉強をする。あまり熱が入らない。
しかし途中から集中ができた。その中でヤマを