つれづれに

イメージ 1

 今日のYouTube
http://www.youtube.com/watch?v=14oWqyoKBW4&feature=fvwrel

 さてと、スローヨガに出かけるか! 


ーーーーー
2017, 北朝鮮の核実験について
2006年10月11日(水)
 
「ついにきたか!」というのが、このニュースを聞いた時の実感である。
朝鮮半島の情勢が、そのままつづくとは思えなかったが・・・
いざ動き始めると、日本にとって事態は深刻である。「アメリカの空爆」か、「海上臨検」か、何が起きるか
解らない事態である。 最後のカードの原爆を道具に国際社会を脅してきたから、中国・ロシアも
 隣国として黙っていられなくなった。「北朝鮮に対する強行路線」を売りにしてきた阿部首相、
早速その実行をせざるを得なくなり、かなり際どい場面が出てくるのは必至。日本へのテロも考えられし、
暴発の危険が大になった。これを区切りに日本海周辺は様変わり、中東なみの事態になった。
 北朝鮮も土壇場まで追い詰められているのは周知の事実。アメリカがアフガンとイラク
エネルギーをとられ、イランの核開発の問題で攻撃をしてこないだろう踏んだのだろうが・・・
アメリカが、いや世界が黙っているはずもなく、最終の事態になる。 それにしても韓国のノ・ムヒョンという大統領!、
ありゃ何?選んだ韓国民の現在のレベルーをそのまま現している。あんなのをよく大統領にしたものだ。
北朝鮮に対して『太陽政策』だと!、まったく。これで韓国名物の軍事クーデターの可能性も出てきた。
 5年前の9・11事件の事件の流れとして、アフガン・イラクに続いてアメリカにとって次の標的に
丁度よいタイミングである。 ただ国力をあまりに消耗しすぎたのが大問題である。
今度は対岸の火事とは、いっていられない戦後60年来の初めての、非常に深刻な事態である。
日が経つにつれて深刻度が増していくのは目に見えている。「やれるものなら、やってみな!」と、
言っていられないくなってきた。
            
・・・・・・・・ 
2004年10月11日(月)
1287、「閑」のある生き方ー読書日記-1

そろそろ定年をむかえる団塊世代を意識した内容だ。
 現代人は忙しいが、忙しさに流されたままでは充実した人生が送れない、
 その中にあって「閑」のある生活が、不可欠である。 
 内なる自分を優先して生きる為に、生活を単純化して、
 自分の ハートを大事にして、 自分の納得した生き方を勧めをしている。

著者は「風の良寛」「老年の愉しみ」「自分を生かす”気”の思想」 を読んで、
質素な老いの生き方に同調、「老いの生き方」の準備の必要性を説いている。
そこには多くの引用があった。
良寛の詩集であったり、吉田兼好の「徒然草」、加島祥造訳の「老子」の詩句、セネカの「人生の短さについて」、
尾崎一雄の「まぼろしの記・虫も樹も」、そしてローマ時代の「エピクテートス」の話があった。
40代を迎えた「甥っ子」に、老いに向ってどう生きていくべきか諭すカタチで進んでいく。
物の時代、消費する時代、金本位の時代、経済成長率のあるのが当たり前の時代、自己中心主義の時代の、
(いい大学、いい企業、出世、名誉を重んずる時代の)どっぷりと浸かった、「甥っ子」世代に対しての警鐘が淡々とつづく。

55歳を過ぎ、定年に近い団塊世代に対する書であり、彼らに定年後の生活に入る心構えを作っておくべきと勧めている。

老後の準備をしておくか、おかないかで、ーがっくりした悲しい末路になるか、ー老年を自由の時として楽しめるかの、
生き方に分かれるのだ。
・「マインド」主体から「ハート」主体への切り替えの必要性。・生活を単純化し、物を捨て、物に執着するな。
老子の言葉を引用し、自分の外に目を向けるのではなく、内に目を向けよ。
 人生には、する事よりしないことも大切だと説く。
・テレビ、ラジオ、パソコン、ケータイなどへの依存度を減らすこと
・仕事を自分の時間まで持ち込むな
・自分の体を使ってする趣味を覚えよ
・カードかローンとかの誘惑を疑え
等々を一つずつ具体的に話を進めている。

 西暦紀元初めのローマのエピクテートスの言葉を引用し、「自分のほんとうにやりたい事をしぼり、
しぼりこんだら他のものは捨て、 やりたい事を一生かけてしよう」と勧めている。
 いろいろやってみたい気持ち強すぎて、結局何もしない愚を指摘している。
 1章では、40代から、閑ある生活の準備を始めよ 自分の力のうちにないものは受け入れ、
自分の自由になることだけに集中する。  これは40代から心すべきことである。
社会に出て働く限り、多忙を極めざるを得ないが、これでは真に自分の人生を生きることはできない。
人は、よく生きるためには「閑」が必要だ。その意味で、定年後は幸福であり、
40代から意識を切り替え始めなければならない。

 2章では、その為にまず自分の意識を高めよ
 3章では、自分のハートに従え
 (字数制限のためカット 2012年10月11日)
 ・・・・・・・
2003年10月11日(土)
920, ある時間の断面ー41

11月18日 1968年
・11時起床
15時過ぎまで試験の勉強をする。その後、試験のため大学へ行く。
試験終了後、学食で酒向と偶然会う。川崎君と三人で「嵯峨」で一杯飲み、その後パブ「エリート」へ行く。
そこで同級の雨宮と角田などに会う。その後21時過ぎに帰寮。
TVでボクシングの世界タイトルの西城戦がある。大逆転で西城が勝つ。面白い内容だった。
その直後、寮内の揉め事の仲裁である。女性がらみの感情的なものだ。仕方がないが、色いろ
絡まっていてどうなっているのか解らない。佐藤も好きな彼女ができデートをしていながら、まだ寮内の女性が
忘れられないようだ。この辺になると複雑な感情になる。出来ることはしなくてはならない、馬鹿馬鹿しいが。

ー2003
10月10日記ー
毎日も飽きもせず、35年前の日記を書いている。日記帳を書き写している時は、タイムマシーンに
乗って35年前に帰っている気分だ。どうしてこの時期にこの日記を書いたか記憶が無い。
・・・・・・・
546、株下がるー非常事態?
- 2002年10月11日(金)
株価が一時だが8200円を割った。8500円までは下がるといっていたが、軽く割ってしまった。
今度は8000円を割り込むかのポイントになってきている。7500円を割る可能性もでてきた。
8000円を割るということは殆どいわれてなかった。「どうなるんでしょうか?」と聞いても、
誰も経験してないのでコメントのしようのないのが実情だろう。
銀行に金を借りるとき、持合でその銀行株を持たされるケースが多い。痛むのが銀行だけでなく、持合の
会社も足を引っ張られるのが多い。数年前に地元のスーパーがそれで数億引っかかったことがある。
長銀だった?
今はすでに恐慌スパイラルに入っているのか? 今朝のNHKニュースで、企業への銀行貸付の審査の厳格化を
更に徹底するといっていた。本当に悪いなら仕方がないが、こちらまで問題会社にされかねない。
小泉は半年か一年以内に頓挫する! 先日までは支持していたが、ここで評価は変わった。
政変が起きる、間違いなく!!!
不況感が更に深った!マスコミが悲鳴をあげるように大不況を取り上げ出した。
今更という感もないが、どれにしても末期癌患者のモルヒネの量が足りないというレベルだ。
この十年の繰り返しの大合唱が始まった。現場レベルの生の声は本当に生々しい話が多い。
地元の会社の倒産や廃業ニュースや噂で、お前もかと呆れる。
昨年の9・11以来、更に時代が変わったのに、アメリカの株の暴落とイラク攻撃の切迫で、
追い討ちをかけて不況感がましてきた。ワールドサッカーで隠れていた部分が露骨に表面化してきた。
さらに9月の半期決算の悪化の発表が近づいている。
政府も不良債権処理を本気で処理をしようと腰をあげてきた。
死体の企業の処理に本格的に入るということである。 
当方は売上は微弱、利益は10月で前年をクリアーする?たまたまプラス要素が幾つか重なっただけだ。

・・・・・・
[181] テロの影響  
2001/10/11
 昨日、月刊誌の「現代」と「文芸春秋」を買ってきて、テロの特集を読んだ。
そして今までのの週刊誌と新聞の切り抜きに目を通して、改めて戦慄をおぼえた。
‘日本は恐慌、世界は?必至の状態’は間違いないようだ!
やはり初め直感したとおり、9月11日以前と以後といえる位の段差のある出来事だ。
その重大さが日ごと増していくことを私のみならず感じているはずだ。
 成田空港はガラガラ、昨日TVで相撲の元横綱の曙がハワイの観光地の宣伝を
していた。40パーセントの客が減ったそうだ。実際そんなものですんでないと思われる。
実際古町にしても駅前の飲食店も、20~30パーセントの売り上げが減るだろう。
そうでもなくても死に掛けているのだから、本当に死活問題であろう。
10日まえに古町にいったとき、ほぼ毎日お茶引き(客が一人も来ないこと)で、廃業直前とある店の
ママが言っていた。当ホテルの第二が飲食客の流れの宿泊が多いが、端的にその減少が見えてきた。
新幹線に警官の姿は年に2~3日しか見なかったのが、数人車内の中を覗き見ている。
 それにしても、あの国会議員の質疑内容のひどい事!日本が6000人殺されても、
黙っていろというのか。国連に提訴して、その判断に従えというのか!アメリカがその相手を探し出し
殺してくれるというのか?あれが国会で議論されているー実際馬鹿馬鹿しく見てないが見なくとも解る!
国の態をなしてない!どうしてこうなったのだろう?
 アメリカの隷属国家に安住しているためだろう。自民党社会党社民党)の  
今の姿がそのまま現状を表している。「文芸春秋」は内容があった。 現代」はひどい。