つれづれに

イメージ 1

 今日のYouTube
http://www.youtube.com/watch?v=X4tAK-t9X4s&feature=related
 
 長岡駅東(駅裏)の道路拡張工事。自宅が近いこともあり、その詳細が見えてくる。
そろそろ道路の片面が完成、反対側の道路の工事に入っている。50年近い年月がかかった
工事だが、何か地方の衰退と同時に、活気はなく、無駄な税金の浪費にしか思えない。
それでも、完成すれば、自宅あたりも良くはなるだろうが・・・
 
 地方経済は、信じられないほど疲弊している。 ただ、どういうわけか、表立ってこない。
欧州が恐慌一歩手前か、既に突入。 それに伴い、中国も変である。それを隠すため、
尖閣列島に侵略行為を始めた。 大事になる可能性大である。 それに向けて、
日本も急遽、右翼連合内閣に向け動き出した。 裏山に避難してしまったので、
それほどの危機感はないが、外海の大津波が私の目にはよく見える。一度、内海に入ったら、
その時は、根こそぎの恐慌である。 既に、日本では序盤は終わりつつあるが、危機感がない。
本の目次に例えると、「はじめに」と、第一章が終わり、起承転結の、「起」から「承」になりつつある。
今までは、海辺の地方や、中小企業に前波が来ていたが、本体は、内海にとどこうとしている。
気がついても、どうもこうもならない!が、大方だろうが。 

 何時も同じことを書いているが、それで良いと思っている。 今さら分かりきったことを
何度も何度も言い続けることで、自分の立ち位置を確認していることになる。しかし、3・11から
日本人の考え方、消費行動が一変しているというし、実際は、変わっているはず。


ー随想日記のカット分ー
・・・・・
2006年10月06日(金)
2012, 裸の王様を、「裸!」と言った少年か~  (。^0^。)ノ オッ(*^○^*) ハ~ ヨウ
 去年の暮れに学生時代のゼミの後輩からの「新潟を活性化するには、如何したらよいでしょうか?」
という一本の電話から始まった数回の「新潟県活性化の会」の効果?が、表立ってきたようだ?
(私の一方的な解釈だが)昨日の地元紙・新潟日報の二面のトップに、新潟商工会議所会頭の何某が
県知事に「新幹線の新潟空港への乗り入れの要望書」を手渡している写真と記事が載っていた。 
「活性化の会」の議事録を県知事も見ていたようだから? 手順もあるのだろう。
しかし、「今頃、何をノンビリしたことを!」「2015年までに、新潟駅再開発工事に便乗して、
新幹線を空港まで開通させなければならないの!」というのが、みた率直の実感である。
「まずは、在来線を新潟空港まで通して、その様子見をしてから」と、馬鹿も休み休みに言いなさい!
である。でも、このノンビリした茹で蛙の地方柄から見て、大いなる進歩ともいえようが・・
私のHPを見続けている人は解るだろうが、表面化した瞬間に私たちの「新潟県活性化の会」の存在は
消されてしまうのは、娑婆経験から当初から解っている。「裸の王様」に対して「裸だ!」と言って
誰もが認めれば、それで少年の役は終わり。当たり前のことに誰も声を出さなかっただけだから・・
立派な、いや立派過ぎる達磨があるのに、「めん玉」が入ってなかったの!
その「めん玉」は、環日本海への窓としての「首都東京駅から新潟空港・登場口直接乗り入れ」なの!
もう一度言おうか・・止めとくが、いや言う!「めん玉は、新潟空港への新幹線直接乗り入れなの!」
めん玉だけを見るな!達磨を冷静に見て見なさいよ! 数兆円も、いや、数十兆かもしれない・・ 
達磨に使っておいて、なぜ目玉を入れないの? 不思議で不思議で・・  
仙台空港の現在行っているアクセス工事知っているの?・・ わざわざ造っているじゃないの・・
このことは「真っ当な人」なら誰もが解っていること。 その真っ当な人間が、政治家や地元の
商工業者には皆無であった!という事実は現状からみれば解ること。 裸の王様は誰だ?
そう、目先のことしか見えない県会議員と市会議員と、地元の代議士と、新潟財界人である。 
金と票にならなかったのだろうか!?
だから私が呼びかけた地元商工業者の人たちは、新潟空港への新幹線乗り入れを当たり前のことと
受けとめ、諸手をあげて賛同してくれた。「政治家も、大物?商工業者も、目先のことしか見えなかった」と、
さすがに言ってはいないが、しかし・・・環日本海時代の到来に無頓着であった!のは間違いのない事実。
北越新幹線の開通を目前にして、新潟県の置かれている危機の重大さに気づいた。
 *私が何ゆえに、冷静にみることが出来るのか?といえば
新潟駅前でホテル業を25年間、営業していることと、
・全国を渡り歩いていること、
・25年間にわたり長岡~新潟間を新幹線通勤していること、
・私のスタンスが「アウトサイダー」で、社会的な利害関係が皆無のこと、
・20年間以上、成田に年二回通い続け、飛行場と駅(特に首都)へののアクセスの重要性を
実感していること、もあり、「新幹線の飛行場駅の乗り入れ」を客観視できたこと、 などである。