つれづれに

 今日のYouTube
http://vimeo.com/26569110

年に数回、宗教関係の勧誘が来るが、最近はなかなか巧妙。
玄関のチャイムが鳴るので出ると、「町内のものですが原発反対の新聞を配っています」という。
町内というと玄関を開けなければ、という弱点をついてくる。政治運動か宗教関係だろうと思いつつ
開けると、中年のオバサン。別に原発賛成でも反対でもないが「私は原発大賛成派ですけど!」
というと、急にオドオドした。新聞だけを貰って話は聞かなかったが、パソコンで調べたら、
創価学会から以前、分裂した新興宗教。 県内でも、この数年、強引な勧誘で警察が入ったとかあった。
 
 世の中、こういうグループが必要な需要があるのだろう。