つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

 
今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=jFt7VeKRfj0
http://www.youtube.com/watch?v=n61G3UA67XM&feature=related


早朝より例年通り、親戚も含めた墓参り。寺は三つ。
 生前母に頼まれた無縁墓一つ含めて、墓は6つ。一度帰ったが、
花きり鋏を、何処かで忘れてきたので、歩いた場所全て探したが出てこず。
落ち着いたのが2時間半後。 だんだん老いていく実感がするのが御盆である。

 写真は、無縁墓。 母は「自分が死んだらお参りはしなくてよい」といわれていたが、
行きがかり上、毎年、花を一輪と蝋燭一本を上げている。福原某と書いてある。
戦前に、ある不動産を購入したときに、自分たちには墓守がいないので、
生きている間は墓参りをする約束をしたという。 如何いうわけか、
子供の頃から、父が、ここで数年に一度の法事を親戚を集めてしていたが、
何時も必ず幼児の頃から私を、参加させていた。 だから、行きがかり上だけでは
ないことになる。