つれづれに

イメージ 1

 今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=3uZqcLdV5tI&feature=related

 我が家のコガネインコ、旅行で一週間、家を留守にしていたが、帰ってきて完全に顔を
忘れていた。 あれだけ慣れていたのに。心配になって、二日間、ことあるごとに呼びかけ
頭を撫ぜていたら三日目にやっと、思い出したのか呼びかけてくるようになった。 
そして、翌日、また呼びかけても反応が薄い。 もしかしたら病気かと、心配をした。
右羽根がふくれ、立つこともできない。それが先週の木曜日のこと。 土曜日にでも獣医に連れて行こうと
思っていたら、土曜日になったら回復。 何があったのか?不思議に思っていたら、数日前に
インコが籠の中で悲鳴を上げている。 写真の後ろの遊びの玩具に足を挟まれもがいている。
軍手二枚を重ねて取ろうとすると、かなりの力で噛みつく。大騒ぎの末に、かろうじて取った。
 そういえば、先日の羽を痛めた時に、もう一つの玩具が落ちていたから、独りで足が絡まり、
その過程で羽を痛めたようだ。 目は涙目で、右羽根は痛々しい。