つれづれに

イメージ 1

   写真は「落ち込んだピエロ」 今日の、下記の内容にピッタリである。

今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=GEXqMH8I3_w&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=8vZye09ckAo&feature=related

ーー
新潟の書店の棚を見ていたら「マイナス思考」を肯定する本が並んでいた。さっそく、それを何気なく
書いたら、知人から、その本の題名を教えて欲しいという。憶えているわけでなく、アマゾンで
調べたが、出てこない。 で、Yahooの検索で調べたら出てきた。 たいした内容ではないと思っていたが、
これが、面白い。目先、いやなこと、難問があると、プラス思考と称して自己逃避をして、うやむやにしている
過ぎないと論者は看破。 そういえば、その通りである。絶望ワークというのも面白い。で、中古本だが、
さっそく、発注することにした。 マイナスというより「虚無思考法」という本がおもしろい。
「人みな骨になるならば」という本を、随想日記にも書いたが。それと五木寛之は、どちらかというとマイナーだが、
気持ちが楽になる。
 ==
 * マイナス思考法講座

「マイナス思考法講座 ープラス思考をやめれば人生はうまくいく」 ココロ社 (著)
  ー内容紹介
 前向きなポジティブ思考で「その気」になっても実際には何も変われていない、ってことありませんか?
そんなあなたにこそオススメしたい最終兵器がマイナス思考! 落とし穴だらけのポジティブ思考を捨て、
仕事・人間関係・恋愛で本当に役に立つ“戦略的マイナス思考”を身につけよう。
本当の成長は、徹底的な絶望から始まるのです! 人気ブロガーによる究極の自己啓発書!!
  * レビュー ①
 自分が嫌い。夢なんて叶うはずがない。成長なんてしたくない。弱音ばかり吐いてしまう……。
そんな人は、人生うまくいく可能性があります! 本書では、「プラス思考は現実逃避であり、必ず裏切られる」と言い切ります。
そのうえで、健全にマイナス思考で生きるために、「絶望ワーク」という、14の講座が展開されます。
ふざけているように見えますが、じつは、ひとつひとつの絶望ワークは、常識を疑うパラダイムシフトに満ちていて、じつに刺激的です。
自己啓発書によくある、「夢はぜったいに叶う!」という言葉に、ウソを感じる人は、本書を読むと痛快な気分になれるでしょう。
おすすめです! ちなみに別の本で、大事故の生存者の実態をあつかった「サバイバーズクラブ」という本があります。
その本によると、大事故や災害で最終的に生き残るのは、ポジティブシンキングの人ではないそうです。
ポジティブシンキングの人は、 「次は必ず救援がくる」「絶対だいじょうぶだ」「弱音を吐くんじゃない。もうすぐ助かる」などと、
最初は、威勢がいいものの、そのうち現実とのギャップに疲れ、かなり早めに生存をあきらめてしまうらしい。
「マイナス思考法講座」で書かれたことは、じつは、本当にサバイバル能力を高めることにつながるのかもしれません。
  * レビュー ②
 プラス思考が隆盛の昨今ですが、多くの人は、一時的に気持ちだけ明るくして、ひどい現実はなりゆきに任せています。
結果、いよいよ事態は悪化し、笑顔も引きつってきます。プラス思考が、サボりを心理的に正当化する理屈に堕しているのです。
そこで著者は、「マイナス思考」をツールとして用いた生き方を説いています。リスクを直視し、実践的な対策を考え、
具体的な努力をしていけば、失敗を避け、無難な人生を送れるだろう、というわけです。不安から備えを怠らず、震災を生き延びた、
といったケースを想像してみれば、「不幸を切り抜けるだけ」でも素晴らしいことだと納得されると思う。
一般に究極のマイナス思考は、「何をやっても無駄」という破滅的絶望だと思われています。しかし著者は「現実は改善できる」
と確信しています。その確信を支えるのは、マイナス思考に基づく日頃からの観察と分析、改善策の実践です。
理性的なマイナス思考こそ、破滅的絶望の最も強力な予防策になるのです。
とまあ、いちいち納得しながら読み進んだ私ですが、では今日から現実を改善すべく行動を開始するかというと……? 
悲惨な領域に突入しない限りは、客観的に平均未満でも、現に主観的に幸福なら、努力するつらさが果実に見合わない。
超えたいハードルの高さは、各自が決めればいいと思う。
本1冊で、そうそう人生変わらないのは、著者も認めている通り。でも、こうした内容が整理された本があると安心できますし、
何より本書は人間観察をテーマとしたエッセイ集として、単純に面白い。「あるある」と頷きながら楽しく読めますので、
通勤の友や就寝前の読書用に、気楽に読める本をお探しの方にもお薦めです。
 * レビュー ③
プラス思考が多くの場合現実逃避にすぎないことを指摘し,マイナス思考というフレームワーク
お得に生きるための戦略的ツールととらえ,一日一講・2週間で読者が生まれ変われるよう,講座を展開する.
 以下は,各講義の題目である
第1講:あなたはくだらない存在です
第2講:あなたは嫌われています
第3講:誰もあなたの話を聞いていません
第4講:あなたの話は面白くありません
第5講:あなたは恨まれ、攻撃されます
第6講:あなたは空気が読めません
第7講:人はわかりあうことができません
第8講:あなたは成長できません
第9講:弱音を吐くことは許されていません
第10講:人はみな悪人です
第11講:恋愛はすべて「脈なし」です
第12講:あなたは何をやっても失敗します
第13講:本当のあなたを知る人はいません
第14講:あなたの夢は叶いませ

 明日の随想日記のネタか!