つれづれに

イメージ 1

 嘘か本当か? 実際に身近に学生や、学生を親に持つ人が少ないので何ともいえないが、
  実際は、こんなものなのだろうか?
 私が毎日みている投資関連の人のブログに、以下のような内容があった。
もっとも、ここには殆んどが経済先行き真っ暗なことしか書いてないが、真っ暗であるから、
当たり前のことかもしれない。 まずは、その内容から・・・
  ~~
暴かれた大卒就職率内定率のでたらめ <日経報道>

就職率内定率 
 政府発表     80%
 千葉労働局発表  57.8%
千葉県下の大学の就職内定率は50%台にとどまっており、半分近い大学生が就職先が
決まっていないという状況になっています。千葉県下の大学生の程度が低いのでしょうか?

事実は違います。 調査の対象があまりにも違っているのです。
政府調査対象   : 6200人(国立21、公立3、私立38)
千葉労働局調査  : 2万3000人(千葉県下の全ての大学対象)

どちらが正確でしょうか?

全国の大学は700以上、大学生数は50万人を超えると言われています。
政府統計はその中からわずか6200人しか調査していないのです。
それで50万人を推計して極めて乱暴な数字をはじき出しているのです。
統計・調査を対象を見れば、如何に数字が作られているか、よくわかります。
  
 ~~

新潟県の短大、大学の就職率が八割と、先日、報じていたが、こんなものと思っていたが。
もし6割弱といえば大問題である。 千葉といえば、千葉大学以外に、これはという大学は
見当たらない? ということを差し引いても、考えさせられる。 
日本が世界に先駆けて恐慌に入ってしまったとすると、当たり前の数字になる。