つれづれに

イメージ 1

  新政権が、事業仕分けの公開で自民党さえ思いもつかない断行で
 国民から大喝采だが、次いで各省の事務次官の廃止を検討という。
 会社組織に社長と役員があるのに、役所は社員。 その代表がいるのはオカシイという
 論理だが、その通りである。 三角形から台形の組織という。 まだ検討段階だが、
 その階段を登ってきた一歩手前の何の顔が目に浮かぶ。 良いことだ。
 それと、代議士の飛行機のファーストクラスも廃止という。 何時も思っていたが、
 何時もグリーン車で偉そうな顔をして乗っているのを苦々しくみていた。
 それと、駅で駅長か何かがペコペコしている先で、ふんぞり返っている姿も、
 「ばか!」と、声をかけたくなった事しばしば。 死んだが、・・・まあ名前を出すのは止めとこ!
  それにしても自民党、来年、参院選挙だろう。 あの党首と、三役の顔。 
 選挙に戦えると思っているのか。 あれじゃ、戦いえない。来年、それこそ、ダブル選挙をすべしである。