つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

 
 今朝も天気が何とか晴れていたので、川西までサイクリング。
同じ一時間でも自宅周辺のウォーキングとは気分が違う。やはり疲れるが、それも運動のうち。

 日本シリーズは巨人が優勝をしたが、ヤンキースの松井のMVP騒ぎで、陰にかすんでしまった。
それにしても原監督にとって、最高の年になった。 来年からは大変だろうが。

 街が何かシーンとしている。 決して良くはないのだろう。

 民主党が政権をとって、数ヶ月になるが、何かスッキリとした感がある。
それだけ、自民党が腐敗していたことになる。 もう、二度と元の自民党
官僚まかせの政治に戻ることはないだろう。 それにしても森元首相のあれは酷いもの。
それと、あの三人。 振り返ると、ガンジガラメのこれまでの利権構造の中で、
ウワゴトを言っていたに過ぎないことが見えてくる。 優秀とは何だろうかと、自民党だけでない、
官僚も、産業界のエライサンをみていると分からなくなる。 どういうことなのか?

 大きな物語は無くなってしまったというが、元もと無かったのではないか? やはり、吉本隆明
共同幻想の中の、淡い幻想でしかないのだろうか? 岸田秀の狂った脳ではないが・・・
それなら、生存対策、成長対策、競争対策、将来対策とやらが、必要なら、生存対策に比重をおいて、
あとは思いのままに生きたほうが良いことになる。与太郎と、ご隠居のように、あくせくしないで!
いうことになるが、それだけじゃ、無理か?