つれづれに

イメージ 1

 昨日、長岡の自宅近くの図書館に行くと、本の無料配布を行っていた。ボランティアが
10人以上いたから、かなり大規模である。 一年前は、小型バス二台の中のものを配布していた。
確か2~3冊貰った憶えがある。 今年は二階の会場に数千冊も並んでいた。 
本を6冊借りて手に持っていたので、6冊しか貰ってこなかったが、なかなか気に入った本があった。
 10年以上の古本や週刊誌だが、まあ、良い本が多くあった。

 どうも、夏から悪化した腰痛が長引いている。 毎日の海老反りマシーンと振動マッサージが
良くないのかも知れない。 夜半にベッドに寝ていても、痛み出すのは初めてである。
そこで、低反発のマットレスニトリから昨日、購入。 一晩、試みたが良いみたいである。
枕も先日買ったが、これと兼用すると、沈み込むみたいで、今まで無かった寝ここち。 
腰の痛みは今朝は無かった。 私の場合、土曜日曜の座卓の長時間のパソコンが良くないのは分かっているが・・・