今日は結婚記念日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この4枚の写真が、全てを語っている。
こんなものじゃないか、おそらく!

考えてみたら、今日は34回目の結婚記念日である。
毎年、特別食事に行くとか何をするでなし、言っても、「ああそうなの!」で終わり。
明日は食事でも行くとしても毎週の恒例でしかない。
夫婦の本当の危機は無かったが、呼吸が合うには20年以上はかかった。
ただ、毎日、会話を多くするようにしてきた。
それより、聞き役を割り切って演じること?

いま一つは、あまりお互いの干渉をしないで、間隔をおくことがポイントか。
喩えれば「溝なぞ出来様ができようがない、浅くて広い川がある」というところか。
多くの海外旅行しているが、夫婦旅行を30回以上をしてきた人は誰もいなかった。
一人では100回は何人もいたが・・・こつは、傍にいてもいないように割り切ること。
熟年離婚は、今のところは全く考えられない。 最近、彼方此方で聞くが・・・