・30年前=36歳。新潟のホテルの立ち上げ二年目で営業は順調で、一息ついた時。 二つ目のホテルの土地を近くに見つけ、
  買収交渉に入りつつあった。時代は右上がり。ホテルの1Fで学生ショップを兼業しており、ホテル名も学生服メーカーの
  名前をつけていた。月〜金曜日はビジネスホテルが満室で、土日は学生服の売上を稼ぎと当初の思惑が当たり、ピークの時。
  この頃、東北・上越新幹線が開通し、新しい波が東北と裏日本といわれた日本海側にも打ち寄せてきた。
・25年前=41歳。1987年といえば、プラザ合意から三年目。バブルで日本中が湧き上がっていた。ホテルも280室になり、
  利益体質が完成していた時期。この時、郊外型ホテルを考えていたが、結局は新潟駅前で500室を目指すことにした。これも、
  バブルの影響である。こうして振り返ると、戦後の日本経済と命運が全く同じだったことが見て取れる。
・20年前=46歳。それまでの無理もあって病気で打ちのめされていた。日本経済もバブル崩壊からくる大不況に突入。
  それでも、バブルの予熱が日本を覆っていた。客室数は280室、さらに500室に舵を切る決断をしてしまった。
  この時期、まさか20の都銀が近い将来、次々に倒産や、吸収合併されていくとは、夢にだに思ってなかった。
・15年前=51歳。母親が亡くなった翌年。 人生を俯瞰して、「やり残したことを還暦まで圧縮して生きる。30年分を
  9年間に押し込む」と考え、決断。今から考えてみて、これは正解で。 バブル崩壊で金融機関の再編成、真っ只中。
・10年前=56歳。「人生の良いところ還暦まで!」と、年数回の秘・異郷旅行など無我夢中。 個人のHPも立ち上げ、
  生活の中心をネットに移動して二年目。 意味・人生を謳歌していた時期。しかし、売上はジワジワと下降曲線に入っていた。
・5年前=61歳。リストラ効果も出始めて、新潟駅前再開発事業も進み、何とか目安がたちホッとしていた。二つのホテルが
  道路拡張工事で買収が近い将来あるまでと・・ まさか、翌年、リーマンショックが起こるとは、夢にだに思ってなかった。
・そして現在である。 やはり、この10年も激動期。 二つの中越地区の大地震、そしてリーマンショック、東北大震災で、
  近い領来には間違いなくリーマン・ショックによる大津波が襲ってくる。そうこう考え自分の人を振り返ってみると、
 日本経済の光と陰が、ほぼ重ねっていた。 経済大震災と東北大震災からして、やはり去年三月が引き時。
▼ 5〜10年スパンの節目で振り返ってみて、目先の日常にとらわれ、長期的視野で決断できない姿が見えてくる。
  振り返るってみて、私の人生の折り返しの時節は34歳。 独立の一歩を踏み出した時である。とにもかくにも無我夢中。
  そして、人生の後半に入った。 11年前の9・11テロの翌月から、売上減がジワジワと三年続き、その後に中越地震である。
  この時は震災復興関連景気で何とか持ったが、何とか目安がたってきた2008年9月のリーマン・ショック。この日を境に、
  毎年20%半ばの売上減が続き、三年目に入っても同じ下降曲線。10年前の売上減を加えると、売上が三分の一まで激減。
  そして、決断。「年内に、大津波の本体の一波が押し寄せる」という仮説を立て現実を見ると、末恐ろしいが・・
  ・・・・・・
3797, 知的余生の方法
2011年08月18日(木)
 4月から、これまでの30年の新潟の事業の終焉で、新しい生活に変わった。サンデー毎日(毎日が日曜日)の生活も思いの他、
抵抗なく馴染んでいる。 定時に家を出て、新幹線で新潟に行き、事務所で時間を過ごし、帰ってくる生活を「外的時間」とすると、
家を中心に気ままに過ごす時間を「内的時間」というのか?。 早朝に、この随想日記を書き上げたり、独り自転車で信濃川の川辺を
サイクリングをしたり、スポーツジムで運動をする時間が私にとっての「内的時間」。
 社会に出てからは、ひたすら未来へ進むことに関心が向いていた。それは世界の動向と変化を察知することであった。
そこに気持ちが集中している時は、「外的時間」を過ごしている時である。その中で、ふとした瞬間、過去の思い出や経験が
フラッシュバックし、過去から呼び出される事がある。良いことだけでなく悪いこともである。過去は自分を形作った日々であり、
これからの人生のベースでもある。 これからは、外的時間から内的時間の絶対量が逆転する。
  渡辺昇一著「知的余生の方法」に次のような一節がある。≪「内なる時間」を使う≫
【 カレルは、時間には2つあるという。1つは物理的な時間。例えば、地球の自転を24時間と決めたりするといったようなことだ。
 もう1つは「内なる時間」。これを彼は、抜群の比喩で説明している。物理的な時間は世界中同じだが、彼はこの時間を川の流れに
 例えるとどうなるかと問う。そして、同じ速さで流れる川に沿って歩く人間を考える。 朝早く起きて元気に満ちて川沿いを歩くと、
 川の流れが遅いのに気づく。ところが、どんどん歩いていって夕方になって疲れてくると、川の流れが速くなっていると感ずる、というのだ。
 川の流れは同じ速さなのに、人間が元気な時は遅く見え、疲れてくると速く感じる。どうしてなのか。「内なる時間」のせいと、カレルは言う。
 若い頃の時間はゆっくり流れる。しかし、年を重ねるとだんだん速く流れるようになる。だから老化というのは、実は、時間の流れを速く
 感じるようになることなのだ。年とともに時間の質が変わってくる、そして、シニアはこの質の変化に戸惑う。
  比喩でいえば、20歳の時は時速20キロで流れ、60歳の時は時速60キロ流れると考えればよい。あまりの速さについて行けず、
 結局は無為に時間を過ごしてしまうことにもなりかねない。】
▼ ここで、これまでの人生の価値観を大転換し、未来中心に向けていた目を、過去にも向け、過去を修正する作業が人生の仕上げになる。
 人生を逆照射し、前向きで時どき見ていた過去を、しっかりと後ろに向き直し、見つめ直す時間も「内なる時間」ということ。
 これまで読んだ本や、読みかけの本に再チャレンジしたり、やり残したことなど幾らでもある。それを坦々とこなすことも内なる時間と
 いえる。そうこう考えると「人生が自分に余白を埋めて欲しいことは何かを聞き出すこと」が必要である。私の場合、この随想日記がある。
 毎朝、これを書き上げた後に、字数制限のため、書いた分だけ過去分の一部をカットする作業がある。これは、過去のエネルギーの
 カットのように思えて辛いが、しかし、その時にしっかりと読み返し、再考することになる。これこそ私の内なる時間になる。
  ・・・・・・・
3432, 再び、死について考えてみる ー1
2010年08月18日(水)
 数日前に近所の家内の友人が急逝した。 最近、「60歳過ぎれば今日明日亡くなっても不思議でない。
今年しか人生が残されていないと一日一生の思いで生きなければ。だからチャンスがあれば、何ごとも可能な限りやらなくては。」
と話したばかり。 哲学でも、死について多く考えられている。
 以下は、「現代哲学の冒険シリーズ」の中の【「死」 細川亮一「恐れと驚きー死と生の問いー」】を参考にして書き上げた。
≪ そこで「死の人称性」は、死を語る上で分かりやすい説明になる。
・まず三人称の死は、「彼らが死んだという過去形」か、「彼は死ぬだろうという未来形」で語られる。
・一人称の死(私の死)は、過去でも現在ではない。将来自分は死ぬだろう、死ぬ運命にある未来形である。
・二人称の死は、「あなたが死んだ」と過去形ではいえない。「あなたは死ぬかもしれない」とはいいえるが、あまり馴染まない。
弔辞でいう「あなたは死んだ」というのは過ぎ去った過去のことでなく、葬儀の現在のことである。したがって、あくまで現在の範疇。 
人の死の人称性の、一人称、二人称、三人称が、 過去・現在・未来の時間性を有しているのである。≫
 ー以上だが、今回のような亡くなる前日に電話をしたが不在といわれた友人が、翌日、そ連れ添いから
「実は死に病で最近になり入院していたが、朝方亡くなった」と電話があり、家内がショックを受けた、という死に話は、
間接にしか知らない二人称の死であり、もっとも死について考えさせるケースである。そこから逆に、死から生への逆照射をすると、
【生きるとは何か】のヒントが、みえてくる。【私は生まれた】と、逆に私の誕生を過去形でしかいい得ない。未来の死と、過去の誕生、
「現在、生きている私こそ、この世の存在」ということになる。だから、現在、四苦八苦としても、それを生きる証として受け止めるのが自然。
私の死と誕生の、死の時点は、私にとって特異点。 この2つの特異点の間が「私が生きている」現在形として語ってよい。
自分の過去も、現在、そして未来を思い浮かべている現在も含め、全てが現在と言いうるのではないか。
そこにベルクソンの時間論の意味が、ある。時間など人間の主観?の捉え方でしかないと。
 で、二人称の死から考えられるのが、自分の死と生のイメージの絵の書き加え、修正作用となる。
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3057,逆説思考
 2009年08月18日(火)
 「逆説思考」というのがある。哲学は、常識をまずは疑ってかかる。
「逆ではないかい?」と、まずは逆説をたてることから始める。私が学生時代に学んだことは、これだった。 
まずは、否定してみる、そして、次に立ち戻って肯定してみる。その間に、第三の案が出るのを待つ。それが考える第一歩となった。 
その繰り返しの中から自己の客観化すなわち「自己距離化」が生じる。 もし自分が大きなミスをして追い詰められた時に、
「この大きな問題を解決する能力を神によって与えられた試練である。問題の中心に向けて集中していると自ずから解決の糸口が現われる。」
と考える。 これも逆説思考でプラスへの切り替えである。 看取り学のキュープラ・ロスも人生は問題の連続と看破。
その解決のプロセスを学びと捉え、最終のレッスンが死であるとした。これもまた逆説思考である。オーストリアの心理学者のフランクル
ナチスの死の収容所の生死の淵で、数年後の自分の姿を思い浮かべ辛さを乗り越えることが出来た。「その時に私は、あるトリックに
すがりました。1945年のそんな中で想像してみたのです。 私は、講演用の見台の前に立って、講演をしているんだ。
たとえば、『一心理学者の強制収容所体験』というような題で講演しているだ、大きく、綺麗で、明るい照明の、なによりも
暖房の効いたホールで」というように。これも逆説思考である。金沢で落ち込んでいた時に、夜半に同じような気持ちの切替えの経験があった。
いや、ずっとこの連続が人生であった。『自分は事業を立ち上げる修行にきているのである。最悪の状態こそ最良なのに何が苦しいというのか。
この現実を受け入れること、そして経験を味わうことだ』と。そう考えてから、気持ちが楽になって冷笑していた自分と環境が違う視点で
見ることができた。 人生、還暦を過ぎた今こそ、逆説思考が必要なのだろう。 生老病死が現実として目の前に突きつけられる。
今さらジタバタしても遅いが、生老病死のレッスンもまた面白いと思えるかどうかだが・・・
山田風太郎の世界? 果たして、人生の完成などあるのだろうか? あるわけない、迷ったままで充分!  これも逆転思考。
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2692、「誠実であるということ」とは、どういうことか?
 2008年08月18日(月)
私の好きな哲学者の中島義道が『哲学者というならず者がいる』の中のカント哲学「実践理性批判」で、誠実性について次のように
述べている。「誠実性が実現されてない限り、いかに外形的な善が実現されても厳密な意味で『善』は実現されていない。」
誠実性とは何か?とは、「善い行為」を実現するさいに、僅かでも自己利益が混入してはならないということ。
(取引を求めない、という仮言命法、ということか)
 中島はカントが実際言ってないとしても、言いそうなこととして次の4つをあげている。
・自分をわずかでも実際より善く見せようとしないこと。
・自分が不利益を蒙るとわかっていても、それが真実だから「そうだ」と語ること。
・他人が不利益を蒙るとわかっていても、それが真実だから「そうだ」と語ること。
・いかに優位に立っていようと、たとえそれがいかに理由のあるものであろうと、
 いささかも放漫であってはならない。-誠実な人は決して放漫ではない。いささかも誠実を誇ることはない、ということである。
以上のことを実際に実行すると社会は成立しないだろうから、ある程度は不誠実でなければ生きていけない。 そういえば以前に、
誠実であるとは如何いうことか? 考えたことがある。「誠心誠意、無心に対象にエネルギーを注ぎ込むこと」が、結論であった。
それと、「自分を騙さない。それが人を騙さないことになる。」「約束を守る」ことである。
「あの人は誠実な人」というと、それからどんなイメージが連想されるだろうか?
・自分の言った言葉に対して責任を持てる人。
・自分を信じてくれる人である。
・「良心」を大切にして、人を利用しない人である。(心の綺麗な人) 
 誠実そうな人はいても、誠実な人は、ナカナカいないものだ。「論語の会」にでも入って、鼻声で斉唱しようか?
 私の姉の名前は、正子、恭子、優子、そして礼子。正しく、恭しく、やさしく、礼儀か〜 誠実そのもなじゃないかい! 
 父親の名前は誠作だから、潜在意識が、そうさせたのか?それとも、親しくしてもらっていた野本互尊翁から命名して貰ったか?
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2007年08月18日(土)
 2328, 近視矯正手術       'Good☆Morning 。っω-)..。
私の周辺で最近「近視矯正手術」をする人が目だってきた。先日の葬式時に、幼馴染みの同級生が眼鏡を外していたので
「コンタクト?」と聞いてみた。しかし彼の答えは「白内障の手術時に眼球の中に近視レンズを入れた」であった。
さらに彼の三人の娘も手術をしたという。(三人のうち二人が片眼だけの手術)本人の話だと「とにかく楽になった、
眼の重さがかなり軽減した。それで娘も決意した」という。ところで私も、この春に手術をしようと決意をしたところ、
ある知人が「15年前に白内障の手術と一緒にレンズを入れた経験からみて、やらない方がよい。それでもどうしてもしたいなら、
片眼をやってから様子をみたほうがよい。白内障など已むを得ない場合を除いたら、やるべきでない!」と強く諭された。
その瞬間、あれだけ強い決意も、一年間時間を置いてから判断することにした。
「出来ることなら眼球にメスを入れるのは避けるべき」というのも道理であるし、15年間の経験の言葉は貴重である。
それにしても、ここにきて急激に手術をする人が増えているようだ。眼球にメスをいれる矯正も、
日が経ってないのに大丈夫なのだろうか?今から十年前にアメリカで近視矯正手術が爆発的に普及した時は、
毎年2〜3倍の確率で伸びたとインターネットに出あった。今の日本と同じだったのだろう。近視矯正手術にはレンズを眼球に
入れるケースと、角膜を削るケースがあるようだが。眼は最も重要な器官であるから、慎重に慎重を重ねないと!
でも、あれだけ楽になった爽やかな顔をみるにつけ、少し迷いが出てきた。     ヾ(・д・。)バイバイ
・・・・・・・
2006年08月18日(金) 
1963.事業百訓・・・?
事業百訓ー1981年・1982年ー (1)
 S5606創刊に際し!    堀井八郎
 総員十名前後の会社で、“社内報”?。大げさな!と受けとめられそうです。
しかし、三人以上のグループになった時、何はとりあえず自己表現の場の一つとして絶対不可欠の“事”のはずです。
当社の方針として内的情報はすべて“ガラスバリ”で公表する事を基本としています。
“内的よどみ”をなくし“外”にむかいオープンにする。と同時に外との交流を積極的にはかり
“知識の集積化を企業単位として個人として図る体”をつくる方針です。
その一つの媒体としてこの社内報をフルに活用していく事が必要です。
社内報は社内だけではなく、取引先、お客様等にくばる事を前提としています。
従って社内の実情等はすべて裸のまま公開されるので、会社及び個人として“社風”を
そして“営業内容”を良好に保っていなければ“悪臭”を外に向かって放出する事になりかねません。
また文章化されたものはどういう訳か絶対にごまかしはできないのも事実です。
それと同時に後々までも残るので非常に注意をしてかからねばならないのです。
全員がこの社内報をみるのが楽しみなものにしていってほしいと思います。
次に文章の書き方としてのポイントを私なりに書いてみると 
? まず単文に 
? 次に単文と単文をつなぎ合わせる
? ありのままにきどらずに
? 必ず何回か書き直しをする事
? 最後のしめの文章を強烈な印象のものにする
? カクテルより“ドブロク”的である事(他人のものの混合より自然発生的アルコール)
? 普段より書くクセをつけていく事、等です。
 何か参考になればと思います。最後に発行するからには必ずつづけて途中休刊にならないように!
恐らくいずれの会社、グループでも半年1年は後、80〜90%は休刊か廃刊のはずです。必ず続く事をいのります。

ーS5606ホテル開業にあたり!ー
○ S54. 6 → 市内ホテル調査の結論が出る
○ S54.10 → その結果を約4カ月の“あたため”の後に当ホテル開業の最終意志決定。
○ S55. 3 → ホテル運営会社“株式会社池津屋興産”(資本金壱千万円)を設立。
○ S55. 9 → 着工
○ S56. 3 → 完成
 
*調査の結果、ビジネスホテル業界について 私なりに感じた事を書いてみると理論体系が全くない
固定観念の非常に強い大名商売である
* 企画段階で、90%以上の結果が出てしまう等々です。
その対応として、次の特性を戦略にすれば、充分な勝因なるという結論がたった訳です。
(1) オールシングル
(2) ロープライス統一料金
(3) 徹底下請け
(4) 立地要因(駅より100m)を生かす
(5) 学生ショップとの兼業(レンガ張り)
(6) チェーン理論の導入
(7) 自己資本の高比率化
 オープン後、現在前記の要因によりすべてが順調です。 しかしそのすべてのものは、オープンと同時に、 
 無限への陳腐化の方向に向かうという事を前提に、次の戦略を自らに課さねばならないと思います。
ーS5608事業百訓ー
私の手帳にメモしてある仕事百訓を、この機会をかりて紹介してみよう。
これは過去にうけた講習会や書物より抜粋したもので、私自身一日一回は必ず読むようにしており、
私にとっての“お経”みたいなものです。
  1 商品価値↑=素材×商品特性×タイムリー/プライス↓
  2 組織は単純に、目標は明確に。
  3 発想→素人であれ。実行→玄人たれ!(若者には感覚を!熟年者には手法を!)
  4 現場にすべての秘密をとく鍵がある。
  5 玄人の意見をまずききまくれ!特に玄人の考える理想像を!
  6 商品30%、システム70%(考え方の基本として)
  7 物事をやる前に考えて考えて考えろ! 考えすぎた事は未だかって一度もなし。
  8 満足はアルコールみたいなもの!
  9 経営とは経営術なり。
  10 分析の一歩であり、三の分類の細分類化が基本なり。
S5610事業百訓
  11 戦って勝つのではなくて、勝ちを確認する為に戦う。
  (作ったものを売るのではなく、売るために作る)
  12 時流=低価格、郊外、駐車場。
  13 同額の経費の場合は、迷わず機械化、外注化。
  14 事業とは、常に二倍への挑戦に徹すべき!
   (一+一+二+三+五+六……)
  15 “徹する”“離れる”“工夫する”
  16 着眼大局、着手小局。
  17 l=−log pi(ピットの法則)
  18 自己能力の限界の設定。
  19 人に聞くよりよりよい知恵はない。
  20 まず模倣も徹せよ。模倣しつくしたところより
   新しい創造の芽が出始める。
S5612 事業百訓  
  21 売る商品を考えて(比重三割) 売る場所を考えて(比重四割)
   売り方を考える(比重三割)以上三つを(顧客に向かって)考えて考えて考える事。
  22 事業の出発点はまず“不動産業”と“マンパワー育成業”徹しわりきる事。
  23 勝ちをおさめる為には常に敵全体の重心を目ざし、全力を集中して突進せよ。
  24 創業は独裁的に、維持は民主的に。
  25 “中の上の商品”を中の下の値段で!
  26 熟慮断行!断行熟慮!
  27 相手の ?心臓を ?するどい ?ナイフで ?下より ?つきあげる。それも ?捨身で!
    (?=相手の主力商品、?=プライスのしぼりこみ、?=当方の主力商品、?=低プライスで、
    ?=重点集中主義、?=業態の明確化)
  28 “節目をうつ!”
  29 “心”“観”“学”“術”“態”の明確化
  30 値打ちは、売価で表現すべし!
ーーーーーーーー
事業百訓ー1982年ー
 ーS5702事業百訓  講習会よりのめもより抜粋
31 顧客の要求(欲求)のある部分に限定(集中)し、その中で顧客の多様な要求を満たす。
  それも事業の成長という部分に限定して……
32 すべての事業の目安として、まず不動産業としての収益の計算をする。
   ー不動産の時価の10%が第一の目安。 ?成長企業は13%であるべき。
33 紙一重(差)そこより無限の差が生ずる。
34 独自の“きまり技”の創造。 
35  異業種に学べ!
36  事業は逆算!(売上−経費=利益という考え方より 利益=マイナス経費プラス売上高という自覚)
37  性悪説のレールを敷き、性善説で突っ走れ!
38  損益(利益)と資金繰りの二つが経営の神髄
39  資金運用が変われば、バランスシートが変わる
40  利益分析(1)時流益、(2)経営力、システム力、(3)社内努力益
 ーS5704事業百訓
41 直感精読=まずひらめきを重視する。それから読みを入れる。
42   (1)まず何を本当にやりたいのか (2)何故やりたいのか
   (3)今、何をやっているのか (4)何故そのようにやっているのか
43 まず第一に経営者は経営せよ。 管理者は管理せよ。社員は仕事に従事せよ。
44 教育の方向は、 (A)主体性の尊重、推進 (B)創造性の発揮 の2点にしぼってよい。
45 ホテルの方向は=高級小型自動車に類推して考えると答えがある。
46  “働く事”“学ぶ事”“遊ぶ事(楽しむ事)”の一体化が<仕事の人間化>が理想。
47  部分は全体を含んでおり、全体は部分にあらわれる。
48  (一人一職務)より(一チーム一仕事)へ
49  (1)順境には技をはれ。逆境には根をはれ。 (2)大樹深根。 (3)枝葉をきって根を養え。
   (字数制限のためカット 2010年8月18日)