「205」春画
 ー2001年11月01日(木)

 子供の時から、一番上の姉より家に春画があることは聞いていた。それが寝室を改装した2年前に隠し??より出てきた。 
かなりの価値ものかと色めきたったが、カタカナが混じっていた。 明治以降のものだろうから、期待は全く出来ない。 
税務署対策用だったようで、金庫に入れておき、踏み込まれた時に、何気なく見せるものだったとか。
 ー効果は充分あったそうだ。
 今はそんなものは、ポルノとインターネットに打ち込めばいくらでも出てくるが、昔は珍しいものだったらしい。
姉からは結婚前に見せられたとは聞いていないが、昔はこういうのが一家に一冊あって、結婚前にこっそり見せてたと
聞いた事がある。絵とすればかなり綺麗でいいものだ。浮世絵で歌舞伎役者の顔を表情豊かにかいてある。
写楽春画にヒントを得たのでは?とも考えてみたが、如何であろうか?全然いやらしく感じないのは、私の歳のせいか。
 そうそう、学生時代にヨーロッパを旅行した時、ス ポルノそのものよりも、北欧の女性の美しさに驚ろいた。
世界に誇る日本のポルノのサイトを、立花隆のインターネットの本に書いてあった。
確か「東京トップレス」とか、股つまらないことを書いてしまった。