[175] 忘れられない店ー3
2001/10/05 11:25 NoName

衣料のデスカウント店で、産地直結の仕入れで大量仕入れ大量販売のはしりで、全国的に有名な店であった。
大阪、岐阜、岡山、広島の産地に直接仕入れをしていた。また大手商社からも直接仕入れをしていた。
全国的に超繁盛店で有名にもなっていた。20年間位は店にはお客が殺到していた。
大家族のため両親からの干渉は一切なく放任そのものであった。各自が自分ひとり生きていくのが精一杯の状態。
−当時は商売をしているところは、大方そうでなかったかと思われる。
そのプロセスで大光無尽の駒形重吉とかいう男の‘金貸し’の勃興とか、三条の香具師か露天商の渡辺とかいう
人の興こした‘丸大’とか、十日町衣料品店の市村とか言う人の興した‘イチムラ’とか、‘内山商店’とか、
大手通りを見ているだけで激しい流れがあった。 私の実家は(特に父は)戦前、津上製作所の津上退助とか、
互尊翁といわれた野本某とか、山本五十六とかに可愛がられ、茶人としてもかなりのレベルの人であったようだ。
怪しげな金貸しの駒形某など馬鹿にしきっていた。反面羨ましそうの面もあったが。
そういえばこの本家すじの山形の元家老の事業家が、私のところに来たことがあった。
10歳までの10年間は遠い彼方の異次元の世界に思える。
 ーーーー