2001年08月31日(金)
[127] 特異点

‘自分自身’宇宙の特異点である。もちろんこの地域も、職場も、友人も特異点である。
この当たり前?のことがきずかない。 考えてみればそれぞれの経験の世界以外知ることができないし、
その人にとって、その世界は特異点でなく普遍の世界にみえる。

総ては特異点の集まりであり、「普遍」はそう見えているだけだ。
従がって、もしその世界に埋没したり、停滞すると全てが「普遍」に見えてくる。
私が嫌うのが、`中高年の教養のないおばさん'である。それこそ特異点そのものである。

「現象が真実と信じている点」である。真実とは何かも考えたことがない。
俗にいう噂とか社会現象にドップリ浸かっている。それぞれが特異ということが解らない。
そして対象に集中して相手の特異を見つけると、あたかも、とんでもない欠点と思い込んでしまう哀れな存在。