2002年08月28日(水)
502, 40才の禁酒ー隠れ酒の味

30歳になった記念で、10年間の喫煙を止めた。
大変だったが、それから体調がかなり良くなった。そして40歳の年に禁酒に挑戦をしてみた。
約半年で頓挫をした。宣言をした翌日が義弟の結婚式だった。 結婚式場で隣の人に
「何馬鹿を言っている!明日からにしなさい!」と出鼻をくじかれ飲まされた。まずは幸先が悪かった。
自分を律する手段で周囲の人に宣言をした。しかし一ヶ月もしないうちに、禁断症状が出た。
そして台所にある料理酒を、皆が寝静まった後に飲み始めた。その後、水を入れて誤魔化すのだが。
だんだんその酒が薄くなり、家内が気がついたのか首をかしげていた。
そして半年たって、人に勧められて一寸一口飲んでから、だんだんエスカレートして、最終的には元に戻ってしまった。
約束をしたメイン銀行の支店長が都合の悪いことに?転勤でいなくなってしまった事もある。
その後その反動で、より痛飲をするようになったのだから始末が悪い。
最終的には、「一人酒をやらない、自宅で日本酒は飲まない、自分から人を誘わない、自棄酒は飲まない」
というルールをつくり自己規制をしている。隠れ酒の酒のうまさは格別であった。

                            • -