2007年08月11日(土)
2321, デジカメを使った文字スキャナー
              o(*'▽'*)/☆゜’おはよう〜♪
 
毎日、随想日記を書くのは、かなりのエネルギーを要する。 ネタぎれになるので、どうしても「読書日記」が多くなる。
そこで、面白そうな箇所の紹介や、引用するのが一番手っ取りはやいが、本を書き写すエネルギーが膨大になる。
中途半端なブラインドタッチしかできないこともあるが・・・
5年ほど前にハンド式のスキャナーを買ったが、読み取るのが難しく何度か使ったが、途中で諦めてしまった。
しかし、このハイテクの時代に、よいスキャナーが必ずあるはず。

そこで本気になって検索で調べてみた。 問題は「何」をキーワードにするかである。
「文字の取り込み」「文字の入力ソフト」「文字スキャナー」等々入れて、やっと面白いソフトを探し出した。
しかし、これだけは実際買い取って使ってみないと当たりか外れは分らない。4千円ほどしたが、思い切って購入をした。

それはデジカメをスキャナーにする代物である(デジカメOCRe.) デジカメで写したページの文字を読み込んで
デジタルに転換、それをパソコンのメモか、ワードに落とし込む方法である。
よくぞ考えたものである。慣れてくると、数分で書き込みが終了してしまう。
これで6年近く、苦労して書き写していた作業が激減をした。 苦労して書き写すことも大事なことだが、
ハイテクの時代、マシーンで出来ることなら、それに超したことはない。
しかし、これがクセのあるソフトでナカナカ難しい。
知人のフリーのSEの‘H’さんに手伝ってもらって、辛うじてマスターをした。
これまで1時間かかって打ち込んでいた手間が、時間的には五分の一になった。これは「大きな武器」である。

このプロセスで気が付いたことは、面白い記事をデジカメに撮って記録媒体か、パソコンの分類したファイルに
直接落とし込んでおけばよい。とくに画素が1千万以上なら、新聞一枚分をカメラに撮っても、拡大をすれば、
見えないということは無いだろう。しかし、二度とみないだろうが?
                                 SeeYou**(○´ω`○)ノ 〜〜〜〜♪
・・・・・・・