p9**[ゴールデンルール] 戦略+夢・ノート

大学ノートサイズのノートを、文庫本版と、バイブル版のサイズに変えた。
文庫版に統一するのが本当なのだろうが、あと一月で結論を出すつもりだ。
サイズを小さくすることで、携帯に便利ということで、これだけ変えるとは思わなかった。
文庫版の薄いものなら常に持ち運びが出来る。 常に携帯できるのが、私にとってのポイントだった。

早速、日常の思いを書く「随想日記」「哲学ノート」と、5年〜10年先を考える「戦略+夢ノート」を作った。
特に「戦略+夢ノート」が面白い。 5年を基点とした中期長期ノートとしたら、どんどん書きこめるのである。
そこに「7つの習慣」の「ベストの敵はベターである」を、副題として書き込んでみた。
5年後(〜10年後)を考えるということは、5年前(〜10年前)を振り返ることになる。
ノートを開き5年先を想定することは、「潮流とは何か」を考えることになる。
長期の装置産業を事業するものにとって、この程度の専用ノートを書き続けるべきであった。
一度気がつくと、前から、こういうノートを専用に作っておかなかったことが悔やまれる。
ただし、これが何時まで続くか自分でも楽しみである。(数ヶ月で自然消滅の可能性もある)
「モーニングページ」(毎日思いのまま書き込むノート)は、会社にきてからの「ランチページ」
として続いている。朝はこの随想日記と、ウォーキングを優先している。

昨日、書き込んだことといえば、
「金の価格は5年前は現在の半額である。金より大きく跳ねる金鉱山関係の株は3分の一であった。
ということは、これは金が上がったのではなく、ドルと円の価値が下がったのである。
これは、アメリカと日本の双子の赤字と、サブプライムローンの破綻を考えれば当然の成り行き。 
そして、その崩壊が表面化した深刻な世界経済を考えると、これからの5年間のドルと円の崩壊は拡大する。
ということは金の価格は更に上がる」というふうな内容を書き込んだ。 
更に、スタグフレーションが深刻な国内外の経済と社会をもたらしているだろうから・・・・
少しテーマから離れたが、夢とか、明るい素材を加えていかないと。この辺がミソだろうが。


・・・・・・・・・・