おっはぁ〜。:.+.:*w(′┏▽┓`●)w

先日、長男が帰省のおりに、ソニーウォークマンを見せてもらってビックリした。
そこでiMacのパソコンを導入したので、iPodを買ってみようと思い立った。

iPodの機種にはtouch、classic,nano,syaffleがあるが、
その中で何を選定するか、迷った末に、一番小型のnanoに決めた。 
アマゾンから注文したが、2時間ほど夢中になって時間を忘れるほどであった。
選定の最後の決め手は小ささであった。
直ぐに分かったことはタッチとプッシュで簡単に操作でき、何よりシンプルなのが良い。

Macのパソコン同様に、売り場を何気なく遠くからみるだけで、難しそうで近づきがたかった。
どのように数千曲もの音楽を、小さな器械に入力できるのかが、まず不思議であったが、
iMac(パソコン)を入れたおかげで、CDを差し込むだけで入力できることが分かった。
まずはミュージック、そしてライブラリーと開いて、iPodとコードをつなぐだけで、
自動的に入力をしてくれる。 だから若者を中心に多くの人が飛びついたのである。
iMac(パソコン)のライブラリーのコーナーにCDや、インターネットで購入した曲を
記憶させる手間が少しかかるが、これはいたし方がない。
驚いたのは、CDで入力した曲の情報を自動的にテーマや、作曲者、
入力順、聞いた順に分類し、羅列してくれることだ。
さらに流れている音楽の広告も出てくる。これはアマゾンやグーグルと同じである。

それと音質が非常に良い。
この複合の機能のついたものが、iPaod touch、
電話機能付きがiPod ifhon、
そのモバイルパソコンが、Macbook airということになる。
この小さな中に2000曲も入るのだから驚きである。

最近の進学のお祝いが、ソニーウォークマンか、iPodというのが流行になっているとか。
面白い時代になったものである。

.........