2月4日 火曜日 1969年

朝8時半、母屋から電話で起こされる。
誰だろうかと、思ってでると中条さんだ。
アルバイトで知り合った人だ。
石原慎太郎と美濃部の都知事選挙で、数日間宣伝カーでマイクを
ガナッタ連れであった。
数日間、そのアルバイトからの帰路、寮が近くにあり
飯田橋の駅から二人で話をしながら帰った。
富山県のおっとりした芯の強い人だった。
その後オーストリアに留学をした寮隣の部屋の河路さんと親しくなった。

その妹分の洋子が、今日これから荷物をまとめて帰ってしまうという。
洋子は躊躇をしていたようだった。
本人と話をしていると、胸がつまって何も言えなくなる。
自分がおかしくなって涙が出る。彼女も泣いていたようだ。

三年の時によく合コンで気があって何時も一緒だったが。
学生時代で女性では一番心が通じた一人であった。
私の好きなタイプの品の良い、素素としたお嬢様タイプの美しい人だ。
一年間全くの接触が無かったのに、このタイミングの電話は厳しい!

中途半端に、何もいえないで電話を切ってしまったが。
見送りに行くべきであったのだろうが、不意なので思いもつかなかった。
でも、これから故郷に帰ろうという直前に電話をくれたのは嬉しい。
そういえば、去年の二月初めやはり(仁科)ヨウ子という名前の人が、
これから帰るという電話が来たことを思い出した。
女性の場合、そういう時誰かに電話や手紙を出したくなるのだろう。
毎日のように一人一人と別れになる。

部屋に帰ってきて再び寝る。何かどうにもならない自分に対してヤケ寝しかない。
13時に起きて食事をして、そのあと試験勉強をして風呂に行く。
その後、彼女に2時間かけて手紙を書く。恋愛感情はなかったが?やはり寂しい。
はっきりいって、自分でも自分の気持ちがわからない。

しかし一度も誘わなかったことが恥ずかしい。
心からぶつかってきてくれた事がよい思い出だ。
いい加減さを突いてくれたことも、はっきり憶えている。
と強がっていても、今かなり動揺をしている。

仕方のないことだ、今さら時間は戻せない。お前は傷つくのが怖いだけなのだ。
その自分をどうしようもない。また、1人と最後のお別れだ。
いまの、それは一生会う事がないだろうから、キツイ。

いまは学生時代そのものと別れているのだ。自分ももうすぐ旅立つ!
d