つれづれに

イメージ 1

 他のブログ

http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive



 今日はシネマ。 さて… 

今朝方は福島江の桜を見つつ、信濃川土手へ。
福島江は6分咲き。 明日から一週間が桜見の見どころか。

去年の今時分に、富山・金沢の日帰りバスツアーに参加。
その時は、福島江の桜は、ほぼ散っていた。それにしても、
このツアーなかなか良かった。富山の白山連峰を背景にした
桜並木などの3重奏の眺めが良かった!
20歳代で一番、キツイ金沢時代。 振返れば青春の真只中。



・・・・・・
・・・・・・

2014/06/01
「事業人生を決心して45年」の語り直しー5
   * 金沢百万石での経験
⑨ 千葉の新興住宅地のド真ん中の交差点で何か事業を立ち上げるに、実社会の
経験不足はまだまだ不足。それと建設期限まで二年間半の期間があた。そこで、
何処かで厳しい修行の場に探し出したのが、当時、厳しい社員教育で知られていた
「いとはん」という衣料チェーン店で、北陸三県に10数軒を出店していた。
入社して知ったのが、西友資本提携。そのため会社は大きく動揺している最中。
資本提携は、強者が弱者を生きたまま飲み込む残酷な実情であることを、当時の
社長を含めた役員はあまり理解してなかったようだった。
その上に、入社半年後にドルショックが起き、既存店の売上高が、大きく右下がり
に落ちていき、会社内は暗い空気に満ちていた。ジャスコ在職の時は、合併先への
新兵で乗り込む立場から、今度は逆の立場の占領される側の一兵卒である。
2~3年後は辞めると分かっていても、プライドがボロボロ。その惨めさを、世の
サラリーマンが、多く経験しているはず。貧すれば鈍するとは、よく言ったもの。
何がどうであれ、弱者の立場には立たないこと。三年前の決断は、こういう経験が
あればこそ出来たこと。前向きで自ら崖っ淵に立つのは構わないが、後ろ向きの
踏んばりは、避けるべき!という体験を、早そうに知ることになった。社内は役員の
対立などあり、疑心暗鬼のルツボ。 
 当時の「いとはん」にとってのブラックスワン(思いもよらいない震災クラス
の事件)が、入社半年後に起きた、ドルショックと、大手スーパーの進出。
私が去った一年後に西友との提携解除、その一年後に、ジャスコと提携し、
北陸ジャスコに会社名が変わり、その後、本体に吸収合併をされていった。

⑩金沢は加賀百万石の城下町。その歴史の深い文化は、何ともいえないミニ
京都風の味わいがある。特に目を見張るような加賀美人が多く、表向きは男社会。
いっけん厳しそうな男女間は、非常に大らか。私の出身地の長岡藩では、幕末の
「お妾禁止令」があって、二号を持つのは、長岡では後ろ指を指される。
しかし、金沢では、勲章を意味していた。 また居酒屋やスナックも、何とも
いえない味わいのある店が多く、料理の味付けは京都風。鬱屈した会社内の空気
から開放されるに丁度良い環境でもあり、青春?真っ只中。
しかし、一日、二時間の読書習慣は何とか維持をしていた。

⑪ 入社後4ヶ月間の配送センターを経験後、、武蔵ヶ辻店の靴下売場のあと、
子供服売場へと配置された。ジャスコも含め、多くの売場配転から学んだことは、
業種は、メーカー、問屋の販売経路別の店先でしかないこと。それを業態別の
再編成するのが、時の「流通革命」。靴も、洋服も、卵の販売も、商品の一つ
でしかなく、とらわれる必要がないこと。ここで、親しくさせて貰った取締役
部長の何気ない一言「自己能力の限界の設定」が、その後の事業立ち上げの教訓
になっていた。しかし、丁度なれてきた金沢の生活も、入社の一年4ヶ月後に、
突然、家からの一本の電話が入った。      ーつづく
――――
2005/06/29
1548, わたしの酒中日記-11
金沢-7
1972年7月20日

明日で、金沢を去る。
一番上の姉・正子さんから電話があり、京都に行く途中に金沢に寄るという。
そのため今夜、金沢で酒を飲むことになった。
片町から少し歩いた犀川大橋の先にある、ごり料理の有名店に行く。

「ごり」とは金沢を流れる浅野川などに生息するハゼのような川魚だが、
昔から金沢料理に使われる名物である。
川のほとりに建ち、「ごり」を中心にした加賀料理の店である。
二階の一室に通されるが、なかなか趣がある。

ワラビのヌタや、ごりの佃煮と揚げ物が出た。
夕景の中での料亭も風情があってよいものだ。
ごりは、小さな川魚でゴツゴツした形である。
金沢で初めて食したが、良い思いでになった。

その後、金沢の郊外にある「ホワイト・ハウス」
という有名レストランに案内をする。
金沢市内を一望できる有名店だ。
同僚と一度いったことことを思い出して案内した。
その後、都ホテルに姉を送る。

金沢の夜も今日で最終になった。
一年半近くいたが、五年もいたような気分であった。
会社が揺れていたこともあるが、中味の凝縮された日々である。
気分的には屈辱の日々であった。
金沢は見方によれば、露骨な差別社会で、
そと者の社員は人間扱いはされない。

金沢で特に感じたことは、加賀百万石の文化の深さである。
自分の故郷も元長岡藩だが、その歴史の深さがまるで違う。
金沢は、派手なのだ。
背後には能登半島、福井、富山、高山を控えた観光地である。

対極にある長岡は、それに対して地味の世界である。
比べること自体が問題であるが。

幕末に長岡藩家老の河井継之助が「贅沢禁止令」を出した文化が、
今でも脈々と続いている世界である。
それと江戸末期に官軍に敗れたことが、どこか卑屈になっている。
金沢に住んで、このことがよくわかった。

長岡は、金持ちが「めかけー愛人」を持つことは悪口の対象になる。
金沢では、それは羨望であり、ほめ言葉である。
男女の??も非常に大らかで、自由な雰囲気が満ちていた。
日本の中のスウェーデンと内々で自認している世界である。

また、男は今でも自分のことを「わし」という。
相手を呼ぶ時は「お前」か、「貴様」という。
店では、男は絶対に掃除はさせないのだ。
箒を持ったら誰か女性がきて、取り上げられてしまう。

とにかく、加賀百万石の異様な?世界であった。
外者にとって、長くは住みたいとも思わない世界である。
でも三年住むと、それも無くなるという。

さらば!金沢。



・・・・・・
4409,隠居大学ーよく遊びよく遊べ -7
2013年04月12日(金)
       第六時限 「遊行の旅に出よう」 ー「隠居大学」天野祐吉、お相手 安野光雅
    * いのち短し恋せよ 人生は! 
  御隠居には自由気ままで何事も楽しめる特権がある。 桜は咲き誇った時だけでなく、桜絨毯にも何とも
いえない美しさがある。散った花も花である。人生は二度なし、その時どき、すべきことをしておくべき。
しない後悔より、してみた後悔がよい。「いのち短し恋せよ 人生」である。今でも遅くない、自分の
バイアスに気づき取り払うこと。それが、御隠居の残された最後のお勤めになる。今までの枠を超え
楽しまなくては、長生きの甲斐がない。どちらにしても先は長くはないのだから。
≪ 天野: 落葉の風情なんてまるで意味のないものと思われていますよね。
 安野: あのね、わたしの家の近くには桜並木があって、春には窓から花見ができる借景なんです。
  この前、ある人が近所に引っ越してきて、その人も最初はキレイな桜を見て「素晴らしい、素晴らしい」
 って喜んでいたの。ところが、秋になって落ち葉が家に入ってくるようになうたら、こりゃ住めた
 もんじゃないっていって、引っ越しちゃった。
 花も落葉もあるいいところなのに。落葉は風が吹くと竜巻ぎみたいになって、クルクル回ったりしてね、
 いいなって思うんだけど。
天野: 落葉のそういう風情を楽しむのは、遊び心の一つなんですよね。機能的なことだげ考えたら、
 そんなのないほうがいいってことになっちゃう。だけど、そういう、なんとなく無駄なようだけど
 風情があることの中に、何かこう人生を感じたり面白味があったりするなあと思うんですよ。…(略)
安野: ・・・いまの現代の文明が昔を超えたかというと、超えていないわけですよ。ミケランジェロ
 みたいな絵を描けっていわれても描けない。ミケランジェロはおろか、まだ人間以前のクロマニヨン人
 が描いたラスコーの壁画だって描けませんよ。電気もない、真っ暗な洞窟の壁に、あんなものどう
 やって描いたんだろうと思うけど。文明は進化したかもしれんけど、文化はさほど進化していない。
 だから、古いものだからって、バカにするのは違うんですよ。
天野: 人間は技術文明の上では巨人になっても、文化や芸術の面では木偶の坊になったっていう人が
 いるんだけど、同感だね。せめて現代の隠居は、落葉の風情の楽しみ方みたいなものを次の世代に
 伝えていけたらいいと思います。
安野:『即興詩人』に憧れてイタリア全土を周遊するなんて若いころの話で、今では、仕事だから、
 仕方がないから行っているものも多いんです。私は言葉が分からなくても行くからね。そういうと、
 言葉とか、食事はどうするか聞かれる。高学歴の人に多いね。でも、困ることなどない。宿屋に行けば、
「部屋探しに来たんだな」って思われるし、八百屋に行けば、「野菜を買いに来た」と思われる。
 レストランなどでは上から三つ目にしている。たいてい食べられるものが出てくる。
 一度、とんでもないものが出てきたことがあったけどね。(笑い)  
天野: 隠居生活は、遊行の旅のようなもの。日々気ままに、好きなほうに歩いていけばよい。
 面倒なことをしないで。
安野: そう、なんでも、自分の思いのまま、楽しんでやってみたらいい。言葉など必要ない。
 いのち短し恋せよ少女、ですよ。≫
▼ 何ごとも楽しむ人生を過ごせたので、あまり人生に後悔はない。いい時代、いい家庭に恵まれた
 ことを感謝している。あとは、過去の思い出と、現在の楽しみを味わい尽くすことである。死んで
しまえば、それまで。生きているうち。それにしてもバイアスが邪魔をする。「ハミングしながら
スキップ気分で何事にも触れること」は分かっているが、いま一つ。
・・・・・・
4035, パチンコに日本人は20年で540兆円使った
2012年04月12日(木)
    「パチンコに日本人は20年で540兆円使った」 (幻冬舎新書) 若宮 健 (著)
 以前にも、同じ著者の本を取り上げ、パチンコが日本に大きなマイナスを与えている実態の驚いた。
先日、図書館で、その続刊の最新書を見つけ読んで、改めて、その被害?の大きさに驚いてしまった。
 ー内容紹介ー
≪ あっという間に1万円が消えるパチンコに日本人は多くのカネと時間を奪われてきた。この既得権益
 貪る人間、依存症に苦しむ人々。20年で540兆円―日本人が「失われた20年」でパチンコに費やしたカネは、
 2011年の国家予算(92兆円)の約6倍、GDP(479兆円)を凌駕。多くの人々の労働・消費意欲を奪い、
 また精神疾患であるパチンコ依存症者の数は450万を超える。ものの30分で1万円以上を失うパチンコが、
 カネと人間性を奪ってきた。なぜ韓国にはできた「パチンコ全廃」が日本ではできないのか。依存症の
 実態とそれを誘発するメーカー、蜜に群がる利権政治家、警察、マスコミの現状を徹底糾弾。
◎ パチンコ業界の売り上げは、『レジャー白書2011』によると、2010年は19兆3800億円。これは日本
 独自の市場。 ギャンブル依存症世界保健機関も認める精神疾患近年は通常の病気と同様、健康保険の
 適用を受けられるようになった。否認の病気と言われ、嘘・借金
・お金を盗む・うつ・失踪などが症状で、進行性の病気である。厚生労働省が2009年に行った研究調査の結果
 によると、日本の成人男性の9.6%、同じく女性の1.4%がギャンブル依存症であるという。2009年の成人
 人口から単純計算すると、男性は483万人、女性は76万人で、合わせて559万人という驚くべき数。
 そのうち8割程度がパチンコ、パチスロによるものと言われる。
◎ テレビ、映画で禁じられるサブリミナル効果がパチンコの特許に特許3029562の発明。大当たりの図柄
 を暗示銘柄にし、遊戯者が認識できない短い時間、挿入している。潜在意識に働きかけ、遊戯を続行させる
 手段として用いているようだ。≫
▼ 私の感覚では20年で540兆円、年平均27兆円も使ったとは信じられない額である。コンビニの総売り上
 が8兆円。スーパーの売上総額が20兆円。書籍の2011年総売り上げが1兆1千億というから、その20倍
の売上高になる。それに対してパチンコの売上総額が20~30兆円。しかも愛好者が1600万人、中毒者が500万人。
数多あるコンビニの二倍以上の売上高? 信じられないので何度見直しても、そうある。事実としてみると、
これは亡国の事態。韓国は、その社会的大きさに、国家として廃止してしまった。 しかし日本には、
それを実行するだけの自己修正力は無くなっている。
◆ パチンコ店が何故、廃止にならないのか ? -2 2012/02/28
 パチンコの売り上げ、10年前に30兆円、現在では20兆円という。ギャンブル総額が30兆というから、
大部分がパチンコ・スロットの売上げが占めている。子供を含めて一人あたり15万円にもなる。これは
明らかに賭博であるが、どういう訳か廃止論が出て来ない。この国は、政界、警察、広告、メディアが
パチンコ業界と癒着?の実態がある。それがあって当然というのも異常。 チョットした
市の郊外には必ずパチンコ屋がある。 ギャンブルと見なされてない遊びの文化のようで何の規制もない。 
受験が終わって、友人と初めて行ったのがスロットマシーンとパチンコ屋。やっと大人を感じる時である。 
人がギャンブルに嵌りこむのは、大損しても、稀に勝った快感の記憶が残り、その味を求めて繰り返す
仕掛けがある。 業者の方は、勝った際の高揚感や恍惚感を高める工夫をする。パチンコ店の音楽や
パチンコの光と音などである。 そして勝つための技術が必要と錯覚させる仕掛けをつくる。負けたのは、
勝つための技術料金と錯覚させる。 もう一つ巧妙なのは、ニアミスの仕掛け。スロットの場合、AAAが
当たりの場合、ABAや、AABが出ると、「当たり損ねた」と考える。しかし、外れは外れでしかない。
その辺の気持ちを逆用するようゲームは出来ている。ギャンブル依存症の人は、脳内に勝った時に出る
ドパーミンが長年の間に多くなっている。 それは麻薬中毒の似ている。iPadを購入して以来、
パソコンゲームに嵌っている。 あるゲームの場合、達成すると、音楽と金色の星が三つでる。失敗すると、
グフフ!とバカにしたような笑い声と軽蔑の絵が出てくる。 それも、あと一歩のところで達成できない
ようになっている。金を賭けている訳でもないのに、やり始めたら、止めるタイミングが無くなりトイレ
さえ行けないほど熱中する。難しい本を読んだ直後には非常に効果的である。 私の周辺の人でパチンコ
が趣味というのは一人もいないため、20~30兆円がピンとこないが、この金額は国民の何割の人は
中毒に近いと伺わせる。 韓国は、悲惨な悲劇の続出で禁止されてしまった。
 この不景気で、業界は壊滅的打撃を受けているはずだが、何故か倒産の話は聞こえてこない。
  ・・・・・・・
3669, 節目どきに ー4
2011年04月12日(火)
 こういう時にこそ、これまでの付き合いの真の姿が見えてくる。私の人間関係は長年?の友人が多い。
その節目どきに、真かどうかが見えてくる。 具体的の話は、まあ・・止めておこう。立場が変われば、
これまでの関係が変わるのは当然。それを取り上げること自体がおかしい。その中で一番身近な家内が、
このところ上機嫌である。立場が逆転するからである。今後を考えただけで恐ろしい。早々に粗大ゴミ
にされてしまう恐れがある。彼女も含め、手の裏を返す人の共通点は、プライド?の高い、底の浅い?
修羅場経験の少ない人?等、共通がある。しかし何処か憎めない性格。前向きな人生を生きていなかった?
それぞれの人生が、境目から見えてくる。これは私の歪みの目。それでは御前は何じゃい! と言われると
何も返す言葉がない。年齢からして「節目どき」というより「夕暮れどき」か? 65歳なら、それも仕方
がないか。 大体が人間の付き合いは立場における力のバランスの上で成り立っている。その力が変化を
すればバランスが崩れて当然と割り切ればよいのは分かっているが。ところで昨夜、学生時代の友人が
当時のクラブを代表して東京から見舞い?に来てくれ新潟駅南で一献を傾けた。(当人の会社の仕事が
偶然あったこともあるが)有難いことである。 そうこうして落ち着いた二ヶ月後に落ち込みが来ると、
何の?先輩の実兄が先日、電話で教えてくれた。 この体験の中で、ここでは書けない聞くに値する?
話しは幾らである。 いや、この数年間は、その宝の山だろう。 特に銀行筋の手順の中には・・・ 
それと、世間様レベルの人々の視線を、そのまま書くことになるだろうが、面白そうだ。
「家内が、先日、前の町内会長婦人とあったので、挨拶をしたら無視された」レベルの話しである。
こういうのを重ねて、ジワジワ追い詰められていくのだろうが、アウトサイダーの長年の実績が、
こういうのを茶化して楽しむ術がある。人は言葉よ、言葉!それも心の奥底の絶対言明!より深く
本を読む節目の時節到来か。
 ・・・・・・・
3304, 金の価格は談合で決まる!って本当 ? ー1
2010年04月12日(月)
 あるレポートに「金(ゴールド)の相場は談合で決まっている」という衝撃的な内容があった。
 どうも金の相場を見ていると、不可解な動きに疑問を感じてはいた。しかし、こうしたレポートで、
 「連銀が間接的にコントロールしている」とか、「大手貴金属会社の主要メンバーの談合で動かされている」
 というと、話しは違ってくる。  そのレポートの内容とは
・ひとつは、世界の中心的な金相場のあるロンドンで、JPモルガン・チェースなどの米英機関が相場が
 上がりそうになる度、大量の先物売りを浴びせていたという。 連銀が金融機関に相対取引
「地金を貸し出す仕組み」の中で金利を極端に下げ、金の空売りを奨励しているというから、聞き捨てには
 ならない。これはある業者の告発から表ざたになった情報で、レポートの主が「ネット上で見つけた内容」。 
 真偽は如何だろう?
・いまひとつは、金の価格は表向きの取引で決まるのではなく、ロンドン貴金属市場協会のメンバー60社
 の中の主要9社が午前と、午後の二回、金額を持ち寄って、上の値の2社と下の2社の価格を取り除いた
 5社の価格平均で決めているいうもの。米英が二社ずつ、独・仏・日、カナダ、スイスが一社ずつという。 
 ここで問題になるのは、その総量が実際に会員が保有している総量より多いことである。これはマグワイヤ
 というトレーダーによって暴露されたという その本人は、その後に、あわや暗殺されそうになったとか。
金の先物で破産したとか大儲けしたとか、という話を聞くと、ラスベガスの八百長賭博並みの世界で
騙された結果でしかなかったことになる。「嘘だろう!」と狐につままれた内容だが相場の世界は、こんな
ものかもしれない。相場の世界は情報の質量の絶対数が多い方が有利で大手ほど有利になるが、
「金相場が談合で決定!」というと、話は違ってくる。 ちなみに、このレポートはネット上のものだが、
半年、3千円、2~3日に一度、書き込みがあるもの。 決して、怪しげな情報源ではない。世界経済は、
数人の男たちによって動かされているというが、最近、それが信じられるようになってきた。 ロシアや、
アメリカの政府の首脳とは別の!
・・・・・・・・
2929,閑話小題
2009年04月12日(日)
 * 昨日は法事
去年早々、母方の叔父が亡くなり、両親の全ての兄弟・姉妹と連れ合いが亡くなった。その叔父と連れ合い、
そして長男の合同の法事が昨日あり、家を代表して参列してきた。「自分たちの法事としては、最後ではないか」
と言っていた。これから法事は少なくなる傾向のようだ。「家」の意識が、ここで大きく変化している。親戚も
最小にして、ごく内々で済ますようになった。坊様の商売は不景気に大きく左右される上に、これだから
上ったりだろう。
 * 国債>税収 
09年度の一般会計が、ついに税収を国債発行が超えてしまったと、あった。目を疑ったが、事実である。
もちろん戦後60数年で初めてで異常事態である。国債大量発行で国債価格が下落し、金利が上がれば、企業
の資金調達が困難になる。恐ろしいことである。世界規模の大恐慌を避けるために、15兆円の大ぶるまいだが、
それは国債発行でまかなうしかない。その結末は将来の大きな負担と禍根を残すことは間違いない事実。
あらゆるところから、綻びが現れてきている。
 * 宮城県が2011年にも財政破綻
これまた、目を疑ったが、宮城県が2011年にも財政破綻という。宮城県だけでなく多くの県が同じような窮状
にあるという。一般には隠しているだけで、数年以内に露呈するという。何か恐ろしい事態が迫っている。
マイナスばかりが、目に付くが、それが現実なら仕方がない。
 * 桜が満開に
新潟市は昨日一昨日と花見と年度変わりの歓迎会を兼ねた宴会が集中する。不景気になって今年は、
それが顕著に現れたようだ。近くの地元の大型居酒屋は、予約で満杯という。但し長岡は、どこもガラガラ。
地域によって違うようだ。桜は満開になり、渡り鳥の姿が見られるようになったが、心は・・・
・・・・・・・
2565, ドル覇権の崩壊 ー2
2008年04月12日(土)          (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
この本で面白いと思ったところといえば、
第二次世界大戦後に、「金・ドル体制」が確立、
ニクソンが1971年に金ドル体制で崩壊、それに変わって「ドル・石油交換体制」が成立した。
・そして、ここにきて「コモデティ・バスケット通貨体制」と移動しようとしている。
 という点である。 現在の天然資源や穀物などの値上がりは、そういう要素もあったのだ。
 イラクアメリカが攻撃を仕掛けたのは、フセインが石油の決済をユーロにしようとしたことが、
 原因というのも解る。 その『コモデティ・バスケット通貨体制』とは、
  (字数制限のためカット 2012年4月12日)
・・・・・・・・・
2007年04月12日(木)
2200, 反時代的毒虫 ー1         才八∋ウ_〆(∀`●)  ー読書日記   
 何げなく図書館で、この本を手にして、ーまえがきにかえてーの部分の中の一節に目が吸い寄せられた。
カフカに「皇帝の使者」という短編小説がある。ある男のところに皇帝の使者が出発したというお告げ。
(字数制限のためカット 2010年4月12日)
ーーーーーーー
2006年04月12日(水)
 1835, 善意について      \(^▽^*)おはようございます!(*^▽^)/
善意については、色いろ考えさせれることが多い。最近になって、そのプラス面でなくマイナス面の指摘を
目にする。善意の善は、善悪の善である。 善悪なぞ、価値観の一側面でしかない。ユダヤ教キリスト教
イスラム教、一つとっても互いの善悪は全く違う。善をプラス、悪をマイナスみても、善も悪も何時までも
持続はしない。環境が変化するからだ。環境が変化をすると、善はマイナスー悪になる。現在の自民党
族議員、ゼネコン、官僚の構造的汚職など典型的なものである。善意は、善意でよいが!善意だから何も
許されるという甘えがマイナスになる。日本の裁判の特徴に、善意による脇の甘さが起因しているトラブル
があまりにも多いという。「友人の困窮に家を貸したが、相手が権利を主張をしてトラブルになった」とか、
「連帯保証に、善意で判を押してしまった」という話だ。その善意が狙われるのだ。善意を売りにしている
人間で真っ当な人は多いが、何らかのペルソナの一部ぐらいに割り切っていたほうがよい。ただ、善意では
なく、できることならギブ&ギブを心がけていた方がよい。善意と優しさは、似て異なるものである。
善意という動機にクールの視線を持てということだ。
(ウオーム?ハートにはクールヘッドがコインの裏表のように必要である。)   
ー以前書いた、善意の小悪党に関する文章である。
これは、善意ー善人面を売りにして事例だから、少しづれるが・・。
ーー
2004/02/06
 1038, 「わたしは悪い不動産屋」ー2
以下の内容は、この本の書評というより、仕事で不動産にかかわってきた私の目から見た
不動産業に対する批判と知識。
 (字数制限のためカット 2012年4月12日)
・・・・・・・・・
2005年04月12日(火)
 1470, 書く(一人、語る)ということ ~2
このHPを開設をして一番の効果について何回か書いてきた。今までは、知識を得ても自分の
内面に落とし込んで、それでお終い。殆んどが記憶の底から出ることなく埋没するだけであった。 
  (字数制限のためカット 2013年4月12日)
・・・・・・・・
2004年04月12日(月)
1105, 「ありがとう」戦略ー2
・「幸せだから感謝をするのではない。感謝をするから幸せなのだ」 感謝はー大勢の人々のお陰、
 宇宙の森羅万象のお陰という気づきは、チャンスのときよりピンチのときに生じることが多い。
 (字数制限のためカット 2013年4月12日)
 ・・・・・・
2003年04月12日(土)
 738, NTTの現状から時代の変化をみる
先日、NTTの人が光ファイバーの件できたので、IP 電話の内容を聞いた。NTTが現在、大きい
分岐点にあるのは私でも解る。
  (字数制限のためカット 2011年4月12日)
・・・・・・・
2002年04月12日(金)
374, 主観と客観(喜劇と悲劇)
 以前も書いた事があるが?「滑って転んだとする、その人は骨を折ったか、
悲しいぐらいのいたみである。
  (字数制限のためカット 2013年4月12日)