つれづれに

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 さて、今日はシネマの日。 何をみようか?




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4203, 呪いの時代 ー17
2012年09月28日(金)
  * あとは呪詛の効果を搾制し、贈与を活性化するしかない!      
                      「呪いの時代」内田樹
 呪詛を抑えるに、贈与でお返しをするのが一番良い方法になる。
が、放置しておけば、さらに憎悪が増す。呪いに対し、贈与で返すのが贈与の贈与たる
由縁になる。メディアは記事を売らんがために呪いの対象をつくり上げる。手っ取り
早いのが、政治家の失政と芸能人のスキャンダル。関係もないのに、いつの間に扇動され
呪詛の集団にされる、俗に言う世間様レベル、B層。呪詛は、これからも強くなるが、
知恵で自分を守らねばならない。  ーその辺りからー
≪ 世の中はバカばかりで、システムは全部ダメであるという宣告はかなりの部分まで
真実を衝いているのかも。私が問いたいのは、その指摘が正しいとすれば、そのような
世の中を少しでも住みやすいものにするために、あなたは何をする気なのかということである。
完膚なきまでに批判し抜くことが、個人に対しても制度に対しても、もっとも効果的な「改善」
実践であるという左翼的な批評性の定型から私たちは抜け出すべきときです。
「私がこのシステムの責任者です」と名乗り、それに対するすべての批判を粛々と受け容れ、
批判されればされるほどパフォーマンスが向上するような「責任者」が存在するなら、
そのような定型的批判も有効かも知れない。だが、実際には、そのような責任者はどこにも
いないのである。私たちはもう「壊す」時代から抜け出し、「作る」時代に踏み入るべきだろう。
命の終わりに迫る病人に向かって「生き方を根本的に変えろ」と叱りつける人間はいない。
それよりは残されたわずかな生きる時間の質を維持するためにどうするかを考えるだろう。・・・
(・・中略)私たちの意識を批判することから提言することへ、壊すことから創り出すことへ、
復讐することから受け容れることへ、傷つけることから癒やすことへ、社会全体で力を合わせて、
ゆっくりと、後戻りすることなくシフトしてゆくべき時期が来た。そのときに指南力を発揮
すべきなのはメディアである。けれど、メディアはまだ「呪い」の語法を手放すことができずにいる。
この本の中で私は別に目新しい知見を語っているわけではない。皆なが知っていることをもう
一度繰り返し確認しているだけである。呪誼も贈与も人類と同じだけ古い制度であり、それが
どう機能するものかは誰でも知っている。けれども、多くの人びとはそれは神話や物語の中の
ことであっで、私たちの日々の生活には何のかかわりもないと思っている。そうでない。
呪誼は今人びとを苦しめ、分断しているし、贈与は今も人びとを励まし、結びつけている。
呪認の効果を搾制し、贈与を活性化すること。私が本書を通じて提言しているのは、
それだけのことである。 ≫
▼ 西アフリカ横断のバスツアーで、単調な奴隷通りという道をひた走っていた時、突然、
道路の脇道にそれた。そこは、小さな市場になっていて、5~6軒の店があった。呪詛の為の
小物だけを売っている市場という。アフリカ地域の多くは、今だに呪詛の習慣があり、その
効果が信じられている。そこで突然、生々しい人間のサガを突きつけれたようだった。昔、
アフリカの奴隷は、地元の部族が近くの部族を襲い、捕虜にして奴隷商人に売ったもの。
警察力が希弱な土地柄だと、近辺の争いに弱者は黙って呪詛に訴えるしかない。
日本は近代国家とはいえ、断絶の、それも20数年も落ち目の時節にあって、その鬱憤を
誰かを呪うしかない。アフリカの呪詛の小道具が、メディアによる、誰かへの集団リンチの
ような槍玉=記事に取って代っただけ。私たちは、ますます、周囲の、そして政府の呪詛が
強くなる。しかし、それが故に、国家の舵取りが大きく狂っていることさえ、気づかない
としたら、命取りになりかねない事態である。


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3473, 幻滅論
2010年09月28日(火)
             「幻滅論」北山修
  ーまずは背表紙より
【「これは何のための本かを一言で言うなら、私自身の悩ましくも楽しい旅の記録であり、それに公共性を
付与するべく、人生におけるいくつかの不幸に強くなるためという思いでまとめた本だ」 文化畑から医学の世界に
入って30年、著者は臨床の日々の中で、ウィーンで生まれ欧米で発展してきた精神分析を、文化の役割を強く意識
して、日本語による日本の臨床に生かす道を考えつづけてきた。そのために、「語られた過去」の総和としての
神話や昔話に注目しながら、「イザナキ・イザナミ神話」や異類婚姻説話などの悲劇の意味を考え、「甘えの構造」
を深め、言語の研究をすすめてきた。とくにこの数年は、浮世絵の中に夥しい数の母子像を発見して、その構図を
分析してきた。そこに読みとれるのは、人と人とのつながりであり、つながりがありつづけているという幻想であり、
つながりが断ち切られることから生じる幻滅であった。 本書にはこのような考察のすべてが収められている。 
『幻滅論』は、自分と他人と環境とのつながりを知るための本でもある。子が母から切り離されるとき、抱える
環境から自分が切り離されるときに生じる幻滅は、けっしてマイナスの体験でない。「あの素晴らしい愛をもう一度
と嘆きながらも現実と触れあうチャンスとなるのだ。類のない日本文化精神分析の本が、ここに誕生。】
 ~~
 図書館で「幻滅論」という本を見つけ借りてきた。共同幻想があれば、当然のことながら幻滅論があってよい。
幻想論といえば、吉本隆明共同幻想論がある。共同幻想とは、ネット辞書によると
【 血縁・氏族的共同体(家族)が、地縁・部族的共同体(原始的な国家)に転化する結節点として、兄妹・姉弟
の対幻想に着目している。兄妹・姉弟の対幻想は、夫婦の対幻想とは違って、肉体的な性交渉を伴わない対幻想なので、
いくらでも無傷に空間的に拡大できる。兄妹・姉弟の対幻想が、他家との婚姻と言う形で空間的に拡大しているため、
国民は心理的な一体感を共有し、幻想としての国家が成立するのである。逆に言えば、原始的な国家の成立は、
兄妹・姉弟の近親相姦が自覚的に禁止されたときに求められる。中上健次の「国家は白昼に突発する幻想化された
性なのだ」と言う言葉は、このことを指している】とある。
 ー幻想論は、ここで書いたことがある。 それに対応して論理を組みたてていると思い込んでいたが、
違っていた。母子のつながりが何時までも続くという幻想が潰された時に生じる幻滅である。 親離れは動物と
しての本能的行為。その辺の切口が共同幻想と違う。 一般的に幻滅するとは、対象に抱いていたイメージが地に
落ちた時に出てくる言葉。 それが親から引き離された時に起きる心理といわれても戸惑ってしまう。初めて
共同幻想論を読み、改めてそれまでの自分を振り返ると大部分が幻想に引きずりまわされていたことに気づいた。
現象と実態、恋愛と幻滅、理想と現実のギャップなど経験があったが。そ時の心理が幻滅とすると納得する。 
勝手に思い込んでいたイメージが壊れるケースと、対象にはイメージ通りとしても、その背後には自分の知らない
要素があり、それが表出するケースもある。 一番身近な結婚でも、現在では3割が離婚、残り7割の半分が実質
破綻というデータがある。 幻想が、幻滅に変わった身近な事例である。誤解で結婚し、理解して離婚である。
歳を重ねると幻想も幻滅も消滅する。
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3098, 政府の借金など返済の必要なし? ー1
2009年09月28日(月)
* ほんとうかいな?
 最近の発刊の「高校生でもわかる 日本経済のすごさ!」三橋貴明
を図書館で手にとって、目が点になってしまった。 
 ーまずは、その概略をまとめてみると・・・ー
「国の借金が大変だ」「これ以上の国の借金を増やし続けることなどできない」 テレビや新聞その他のメディアで、
有名タレントから経済学の博士号を持った「専門家」まで多種多様な人々が、「日本の国家財政が破綻に瀕している!」
と毎日のように繰り返し繰えしています。 しかし、国債金利の最低水準にある日本国の借金は世界の中で一番
余裕ある水準であること、世界中の政府が長期的に借金を増やし続けていること、政府であろうと企業であろうと
経済規模を大きくするに借金が増えるのは当たり前であるから「国の借金をこれ以上増やせない」ということが
真っ赤なウソである。 国の借金とは何だろうか? 公的債務、すなわち政府の借金は返す必要がない、と聞いたら、
あなたはどう思いますか。 恐らくそんなはずがない。 借金は.自分たちの税金で返すか、あるいは子孫に負担を
押し付けるしかないと、反駁するかもしれません。しかし、現実の世界では自国の借金を返している国など一つもない。
なぜ{一つもない}と断言できるのかと言えば、そもそも政府の借金を返済している国など世界に一つも無いからなのです。
一時的に「政府の借金が減ってしまった国こそあるものの、政府が自らの意志をもって節約に努め返済に勤しんでいる
国など、本当に一つもありません。 ましてや、国の税金で借金を返すなどと、本末転倒なことをしている国など
皆無です。
 ポイントを言うと
●日本政府の借金は、世界中の国と比較して、それほど突出しているわけではない
●日本政府の借金の債権者は、実は日本国民である。
●日本政府の借金総額は大きいが資産も大きい。 あのアメリ力政府の二倍の金融資産を持っている。
●日本国家の純資産総額世界最大で、国家としては世界一番の金持ち国家
 ~~
どうも、この本の論法は落とし穴があるような気がする。金融資産の500兆円分はアメリカの国債を買わされ
てしまって紙くずでしかないし、いつか爆発的なハイパーインフレになり、国家破綻になるのは目に見えている。
しかし、だから如何した。 国民の資産が壊滅するが、国家としては何ものも失われない。それでは、国民の
金融資産、不動産資産の価値の暴落があっても、その縮小した中では同じではないか、ともいえるのである。
 次回は、日本国家を家庭に例えて、説明をしている部分を紹介してみる。                
                                          ー つづく
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2733, 米国金融恐慌の深層 -1
2008年09月28日(日)
朝日新聞の昨日の「論壇時評」で社会経済学者の松原隆一郎氏が《金融危機の深層》として、アメリカ発金融危機
本を評論していた。 内容が長いので二回に分けて掲載するが、こと、ここに至って、冷静過ぎる内容と感じたのが
私の感想である。まずは、その内容の前半を・・・
 ---
今月15日、米国四大証券会社の一角、リーマン・プラザーズが米国史上最大の負債総額約6130億ドルを抱えて
経営破綻した。山一証券の約125倍という巨額の負債だった。 公的援助を米政府が拒否したことが引き金を引いた
と目されている。翌16日、FRB(米連邦準備制度理事会)は一転して、株価が急落した米保険最大手のAIGに最大850億
ドル(約9兆円)を融資すると発表、発行済み株式の約80%を取得して、管理下で再建を図ることとした。
AIGは住宅ローンの証券化商品の元本を保証するクレジット・デフォルト・スワップと呼はれる金融商品を大量に
販売しているため、元締めの一つが破綻すれは世界の金融市場に大混乱が生じる恐れありと当局は認識したらしい。 
昨年8月の株価下落(サププライムショック)は、サププライムローンそのものの焦げ付きと証券化した金融商品
評価損によっていた。ところが今年の第2四半期に至り欧米の主要金融機関は次々に巨額の損失を計上、
「金融システム危機」が予感されている。
 *真実味帯びる悲観論*
こうした経済情勢に対し北野一は、いさ危機と認めながらも過剰反応を諌め、「実体経済の数字はそんなにひどく
ありません」 「アメリカが駄目だと言われているほどにドルは下がっていないのでは?なかなかに打たれ強いですよ」
と述べている。 しかしその論拠の一つに「リーマン・プラザーズみたいな会杜でも公募.増資できている」ことが
拳げられているから、 悲観論が俄然、真実味を帯びてくる。
・「週刊ダイヤモンド」は悲観論の郵緬を分かりやすく図式化している。損失計上ー>貸し渋りー>景気悪化ー>
焦げ付き増 ー>損失計上の「負のスパイラル」が始動、大手金融だけでなく地銀・住宅公社からノンバンク、
モノライン (証券化商品や地方債の保証会杜)までがバランスシートを悪化させ、もはや公的資金注入は不可避とする。
・水野和夫の推計によれぱ、米国の実質的な住宅価格はさらに34%は下落する。住宅ローン残高よりも安くなる
と金融資産を持たない多くの家計で差額が不良債権となってしまう。その紛額を大手金融機関の自己資本に匹敵する
1・27兆弗と見積もれは、現在4千億Fルの処理進捗率はいまだ31%にすぎない。これからが危機の本番ということになる。
 公的資金の注入は避けられず、しかしその原資を調達しようにも増税は無理だから、国債を外国人、なかでも中東
諸国や最大の貿易黒字国である中国に買ってもらうしかない。しかし国債に償還のあてがないとみなされれは、
 国際通貨としてのドル離れさえ起きる可能性がある、と言う。 
・さらに野ロ悠紀雄は、こうしたドル危機の「原因」はサブプライムショックであるかに見えるが、
 それはむしろ「結果」で真因はGDP(国内総生産)の5~6%に膨れあがった米国の経常収支の赤字にあるとする。
物価および利子率の差が日米間で3%あり、両国間で同一財価格が同一に、どちらの通貨で運用しても利回りが
同じになるには、ドルが円に対し毎年3%減価(円高)しなけれはならない。ではなぜ経常収支赤字が減らなかったのか。
 それは円安を持続させ対米輸出を維持するために日本が資本提供をしたからで、しかしドルがードル70円程度まで
低下する圧力はかかっていたから、いずれ何かのきっかけに解消されたはずだと推測する。
  ---
 評)アメリ金融危機に対する多くの本が並んでいるが、今年に入り、その最右翼の悲観論者のいう通りになってきた。
ここでは最右翼の本は扱ってなかったため、迫力に欠けた内容になってしまった。 学者タイプの人のためか生々しさ
にかける。初め取り上げている北野一は甘いのか、もし恐慌になっても、それさえ乗り越える国力がアメリカには
有ると言うのか?
  (字数制限の関係でカット2010年9月28日)
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2007年09月28日(金)
 2369, 大物の不在
産経新聞の、この日曜日の【論壇時評】10月号の中の「大物の不在」の論評の部分が面白い。
先日「ポスト・モダン主義」というテーマの内容で、{大きな物語=モダン主義の終焉により、大物が存在しにくく
なってしまった。存在したとしてもあまり脚光を浴びない時代になった}と、書いたばかり。そのことを宗教学者
山折哲雄は、宗教学者の視点から、多くの闘いを勝ち抜いて大物になっていった本物が現代には存在しえなくなった
と指摘していた。そのプロセスで早々に寄って集って引き摺り下ろされてしまうのである。
  ーまずは、その部分を抜粋してみるー
 山折哲雄は、折しも「日本から『大物』が消えた」(月刊誌・諸君)と述べる。
大物を好まなくなった現代日本の文化状況と、大物と本物との違いなどについて語るのだ。
 (字数の関係でカット2008年9月28日)
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2006年09月28日(木)
2004, 「私」のための現代思想  -4
       (。^0^。)ノ オッ(*^○^*) ハ~ ヨウ
 社会は本来、我われがよりよく生きるためにつくられた筈だった。しかし社会そのものが私たちを束縛し、
苦しめている現実がある。そのような束縛から逃れ、「自由」を手に入れるために、<社会><言葉><価値> 
から一段上に立って見直す必要がある。この本では、その「もう一段上の視点」を <世界>と<物語>である
と考える。次の章では、その<世界>と<物語>について考えることによって、束縛から逃れる方法を模索して
いるが、  (字数の関係でカット2008年9月28日)
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2004年09月28日(火)
1274, シュリーマンの話-2
シュリーマンの「語学習得法の秘密」ー
シュリーマンにとって、語学力が最大の武器であった。 語学力の方法として、「当時売れていた小説を、
丸暗記をする方法」を取っていた。ストーリーは解っているので、意味は敢えて考えなくてもよい。
更に一ヶ国さえマスターすれば、他の外国語も同じ小説で、同じプロセスを踏めばよい。(詳細は後記) 
理に適っている。若いときにこれに気づいていれば全く違った人生が踏み出せたのにと、今さら悔やんでも
仕方がない。いや実をいうと、高校に入学をしたときの英語の先生が、殆んど同じ方法を教えてくれていた。
右の耳から入って、左に抜けていっただけなのだ。バカの壁にしっかりと囲まれていたのだ。「全く、もう!」
である。 以下は幾つかのHPから抜粋し、まとめてモノである 
 ーー
シュリーマンは、1820年にドイツの一寒村に牧師の子として生れ、貧困の中から商人として巨万の富を築き、
その富を使ってトロイアなどエーゲ文明の遺跡を発掘した人物である。
彼がどうして巨万の富を築くのを可能にできたのか。それは、彼の類まれなる「語学力」にあった。
10数カ国語を自由自在に駆使し、他の商人よりいち早く情報を把握してビジネス・チャンスを次々に掴んで
富を築いていった。彼は「多くの外国語を極めて短期間に習得した語学の達人」と言われているが、その
「語学習得法の秘密」はどんなものであったのだろう。シュリーマンの学習法は、物語を丸暗記するという
特徴的な方法を取っている。英語では、当時よく読まれていたゴールドスミスの「ウェイクフィールドの牧師」
ウォルター・スコットの「アイバンホー」を丸々暗記している。物語を丸暗記する方法は、ストーリーが
あるので記憶に残りやすく、文章を丸々憶えるので熟語やコロケーションなどの言いまわしがそのまま身につく。
この方法で、彼は英語を僅か半年でマスターした。 更に以下の勉強方を工夫していた。
・非常に多く音読すること。        ・決して翻訳しないこと。
・毎日1時間あてること。         ・つねに興味ある対象について作文を書くこと。
・これを教師の指導によって訂正すること。 ・前日直されたものを暗記して、つぎの時間に暗誦すること。
・彼はさらに、会話をものにするために、その外国語が話されている
 教会にかよって説教を聴き、一語一語を口真似する方法もとっていた。
 以下は字数の関係でカット!(2007年09月28日) 同日のクリックをしてください)
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533, 離婚事情
- 2002年09月28日(土)
現在は三組に一組が離婚するそうだ。先日ある会で年配の女性が面白いことを言っていた。
「現代は少子化の為、嫌だったらいつでも帰ってきてもいいと娘を送り出す。更に子供を連れてくれば
一緒に暮らせるからだ。一子、二子の結婚でお互いに希少価値がある。だから平気ですぐ離婚をする」と
いっていた。数年ぶりに知人に会ったら同じような事をいっていた。息子が子供を連れて離婚をし、裁判で
息子の方が親権をとったという。息子1人では育てられないから、引き取って育だてているといっていた。
でも新しい子供が家庭に入り楽しそうであった。それにしても三組に一組は多い。わからない事は無いが、
長く連れ添っていれば愛情がわくものを?一家族に一人はいることになる。親子三~四組うち一組になる。
ということは、この文章を気をつけて書かなくてはならない事になる。読んだほぼ全員傷つけかねない。
実際のところ、そこまで多くない。以前TVで、離婚をした中年の女タレントと数人が口をそろえて
「離婚をして本当によかった!!」と言っていた。それを黙って聞いていた小沢昭一が「苦労を友にして
きた連れ添いと歳をとって、昔の楽しい思い出や苦労話をお茶を飲みながら、しんみり話す味もいいもんだよ」
と反論。気の強そうな女性たちにとってカウンターパンチになってしまい、その場がシーンとシラケの場に
なってしまった。居ればうるさいし居なくては寂しいのが夫婦というものだ。離婚をした独り者の飲み屋
のママは連休が嫌だといっていた。どうにもならない気持ちになるという。家族の基本はやはり夫婦である。
現在の少子化もひどい、平均1・3人。人口維持の為には2,1人が必要という。少子化が進めば更に離婚率が
増すのだろうか。好きになる相手は自分の持ってない部分をある人に惹かれる。
うまくいっているうちはいいが、一つかみ合わくなると破綻しやすくなる。
昔、足入れ婚というのがあった。結婚の籍をいれず仮結婚をさせる。今も同棲があるが、周囲も仮結婚
と認めて合わない時はいつの間に別れさせてしまうという。
・・・・・・・
[164] 目的と手段
 2001/09/28
 目的の達成の為の手段’がときとして逆転してしまうから面白い。‘手段の目的化’に転化してしまう。
旅館やホテルの二代目にそういうのが多い。営業の為のゴルフを始めたのが、いつの間にかゴルフが目的
になり、営業が反対に手段になってしまう。何処でもある話と同時に,自身にも過去に数え切れないほど
経験がある。手段を楽しむ事は大事だ、そうでなくては目的は果たせないといっていい。
といって目的を忘れて手段に没頭してしまうのが、人間の人間たるゆえんである。
 以前‘ダンスと歩行’という文章を書いたが(後記)その喩えがピッタシである。
目的は達成したと同時に次の目的の手段になる。ドアについたら次の部屋のドアへの出発点になる。
至近の例で旅館の二代目が商工会議所の部会の長に選ばれ、イベントにウツツをぬかし廃業に追いこまれた例。
どこかの街のことだが、やはり二代目が青年会議所理事長になり‘街の活性化’とかを政治家やゼネコンに
煽てあげられ、真にうけて社長業を放棄・・・・・、いまや????とか。まあこれだから娑婆は面白い。
 目的が何かも解ってないから、手段が出てこないのか。そう考えれば彼にとって逆転も何もないのか!
そのあたりが本当のところか?ーー他人のことをいえた事か!どこかの馬鹿(私のこと)、
自画自賛のホームページにウツツをぬかし、つまらん事を飽きもせず毎日書いて。
馬鹿の脳内をさらけ出し恥さらして!-カミサンには冷笑され・・・・。ーー
ーーーーーーーー
* H0609歩行とダンス
 丸山圭三郎と黒鉄ひろしの対談集で“歩行とダンス”という二人の対話が面白かった。
“ドアにむかって歩いていくのが歩行、これは手段。ダンスはドアに向かわないし、その行為そのものが
目的。 それではドアに向かってダンスをおどって行く事はありうるか!? ありうる!”という。 
非常に含蓄のある面白い内容である。人生、仕事、学問すべてにあてはまる内容である

今回の仕事(第二新館増築)の最中にこれをよみ、“よしこの仕事とチーク・ダンスをして、ドアまで
いってやれ”と一人笑った。 大手商社に勤めている友人と酒をのみながら右の話をしたら、本人いわく
“私はさしずめ、ホーク・ダンスだな!。好きな奴もいやな奴も次々と仕事仲間でまわってくる。
それも楽しそうな顔をしながら手に手をとっておどる妙味!”当意即妙であった。ドアに向かっての歩行
なら誰でもできるが、それをダンスとしてリズムをとりながらパターンをマスターし、かつ楽しみまで
高めてドアに向かう事となると誰にでもできない。ついついドアを忘れたり、ダンスを忘れてしまう。
ダンスを忘れある年令に達して愚痴を言っている人が何と多い事か。そしてその反対に逆の人も。