つれづれに

イメージ 1

  他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/549/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 

  今日のYoutube


 昨日のシネマ館は、『コード\ブルー』の劇場版をみてきた。
面白そうなのが見当たらないので選んだが、「これは10年前から」
のTVドラマのシリーズで、ズッとみてきたと家内が言う。
 面白かったが、この年齢になれば、事故現場での応急治療が
シリアスで、直視できない。 それでも85点の評価。
明日の随想日記のネタになる。




・・・・・・
・・・・・・

3776, 閑話小題
2011年07月28日(木)

   * 世界が誇る中国高速鉄道の話
 中国で当初から問題になっていた高速鉄道で事故が起こってしまった。 高速列車にしては
死傷者が少なかったのは不幸中の幸い。
・まずネットで、「これで中国が日本のシステムを盗んでないことが証明された」と、痛烈な批判が出た。
 日本はマグネチウド9で一人の死者も出なかったのに、中国は大雨と落雷だけで、これだけの死者が
出たとの批判も。
・“国産”と自負していた新幹線の実態は、日本や欧州、カナダから導入した車両や地上設備、運行管理
システムの寄せ集めで、系統だった運用の可否が懸念されていた。その問題の列車の衝突車両を、世界の
マスコミが見ている目前で埋めたのはお笑い以下。ソ連が崩壊したのはチェルノブイリ原発事故当時の、
あまりにズサンな国家体制が露呈してしまったからである。 
 一党独裁の良否が、そろそろ中国国内でクローズアップされる時期にきている一現象である。
 ▼ 以上が、今回の事故から露呈した高速鉄道の危険性の問題。 「当事者の一人は、自分は絶対に
乗らない述べていた」と、マスコミが報じている問題点が本当なら、これから数年間で大事故が頻繁に
起こることになる。ということは、恐ろしい大問題を中国は自らの手で作り上げてしまった。
 
   * アメリカが国債のデフォルト?
 何か物騒な話になってきた。共和党アメリカの借金総額上限の金額の上のせ条例に反対し揉めていて、
もし通らないとアメリカ国債債務不履行になる危機にあるという。そのため、ドル安がジワジワ進行
してきた。共和党との対立でドルと国債の価値を下がると誰が一番得をするか、それはアメリカ自身である。 
一番損をするのは日本。それは、初めからのアメリカの意図としていたこと。現在の日本の震災と荒廃した
政治混乱の、この時期に借金棒引きは願っても叶ったりである。 9・11、9・15、3・11の経済・自然災害
の三連発後で弱体した日本の最後の拠りどころの預貯金の多くが、アメリカ国債にとって替わっている。
それが不払いとなれば・・・ 考えただけでも恐ろしいである。まずは隷属国家から借金棒引きは当然か!
  ・・・・・・・
3411, マイナス思考法講座  ー2
2010年07月28日(水)
「マイナス思考法講座 ープラス思考をやめれば人生はうまくいく」 ココロ社著 
   ーまずは、「はじめに」よりー
 この本の主旨は、「マイナス思考はプラス思考より優れている」、これに尽きます。物事を前向きに
とらえるプラス思考、一見いいように思えますよね。「物事を後ろ向きにとらえるよりも前向きにとらえた
方がいいに決まってる」と思うかもしれませんが、こと思考においては、必ずしもプラスがよいとはいえ
ないのです。なぜかというと、「プラス思考こそが、現実逃避の温床に他ならない」からです。
プラス思考こそが究極のマイナス思考といってもいいでしょう。
 プラス思考そのものより、プラス思考で行動することで、人間のマイナス面が助長されてしまうと
いった方が正しいかもしれません。プラス思考の根本的な考え方「何事もプラスに考えよう」は、
「耳が痛くなる情報を耳にしたくない」という人間誰もが持つ気持ちと合わさると「物事のマイナス要因を
忘れよう」に、ついつい翻訳されてしまうからです。【 プラス思考の問題点を4項目にまとめてみます。】
 1.プラス思考を身につけても、不幸に耐えられる忍耐力、不幸を幸福と読みかえる超解釈力が身につくだけ。
「不平不満を言うのではなく、現状の自分が幸せである、と思いましょう」という考え方がありますが、
自分が幸せだと思ったら、現状に対して何も手を打たなくなってしまいます。本当に幸せならそれを噛み
しめていればいいのですが、そうでもないのに無理に自分は幸せであると思いこみ、現状に対して何も
しないのであれば、いずれ、幸せと思いこむこともままならないほど、不幸になってしまうことでしょう。
プラス思考は耳触りがよいので、つい現実を見誤ってしまう。現実を直視しないことには現実をよくしようがない。
 2.プラス思考は、他人にとってはマイナス思考です「プラスにとらえる」とは、「自分にとってプラスに
とらえる」ことで、つまりは、他人を無意識にマイナスにとらえることになる。プラス思考とは、自分を軸
にしている限りはなかなか見えてきませんが、どこかでプラスをすると、どこかがマイナスになり、
その結果、自分1人の中でプラスでも、周囲と合わせて見ると、誰かから幸せを引いて誰かの幸せが
マイナスになっているのです。
 3.プラス思考だと、ありのままの自分を肯定するばかりで成長の機会がありません。ありのままの
自分をひたすら肯定するプラス思考のままでは、ありのままのあなたは、いつまでたってもありのままで、
成長することがないでしょう。ありのままの自分を乗り越えていくことが、成長には不可欠なのです。
 4.プラス思考は、必ず裏切られる運命にあります
「人を信じよう」と言いますが、信頼して仕事を発注した相手がスケジュールを守ってくれなかったり、
彼氏が友だちと旅行と言っていたのに実は女の人と2人で旅行だったり……  一言、事前に釘をさして
おけば、裏切られることはなかったのに、「信じよう」などと思って策を打たないから、ひどい裏切りに
あってしまうのです。
▼ プラス思考は、マイナスを乗り越えた上での考え方であり、その背後にはマイナスを考えた上での
プラスを元もというのであって、ここで書かれている上っ面の思考法ではない。 それより、言葉を額面
どおり捉え、現実逃避に知らないうちになっているケースが多いはず、それを諌めているのである。
肯定は意志であり、否定は感情である。人間は意志の動物であると同時に感情の動物。両者の混合が必要。
 ・・・・・・・・
3036,閑話小題
2009年07月28日(火)

  * 新潟駅前の貸金女子事務員殺害事件の犯人が逮捕
 新潟駅前の貸金女子事務員殺害事件の犯人が逮捕された。 警備会社の役員というから驚きである。 
警備会社関連の犯罪が多いのは如何いうことか? 数年前には、新潟セコムで役員がらみで不正事件が
起き、新聞紙上をにぎわしたばかりである。 警備会社も、この不景気で合理化の対象になる。
あれだけ残忍な犯行、追い詰められると人間は何をやりだすか分からない。前に出入りしていた警備
会社の役員と同姓だが、まさか・・・
  * 加山雄三の『私の履歴書」が面白い
 今月の日経新聞加山雄三の「私の履歴書」が、派手な芸能人の生活の一端が具体的に見えて面白い。
大学三年の時に欧州に一ヶ月の旅行に行って来た。もう42年になる。それが大学の旅行研究会の主催で、
金持ちの師弟達に急遽仲間入り。当時、年間20万人しか海外旅行には行ってなかったから、かなり
裕福な人たちである。
(字数制限のためカット 2010年7月28日) 

・・・・・・
2671, 幸福の4階建て -3
 2008年07月28日(月)
*不幸の4階建て」を考えてみる
「幸福の4階は、克服できない苦難や悲しみの中にある」というが、逆の「不幸の4階建て」とすると、
どうなるか考えてみた。 前回の「おばさん、の話」を書いていて、おばさんの特徴に弛緩という
キーワードが出た。
 その反対の言葉が幸福の4階の「克服できない苦難や悲しみ」になるのではと・・・。
不幸の建物の4Fは弛緩とすると、これから1~3Fが導き出される。
3Fは、やる気も目標も無く、同じことの繰り返し。 
2は、不満で悶々とする日々 
1は、当面の問題から逃げて、上手くいかないと他者に責任転嫁不幸の4階建というテーマが、
不幸なおばさんの姿から成立するとして、弛緩しているおばさんは果たし
て不幸なのか?との疑問も出る。しかし、幸福の4Fの逆の意味で、不幸とは弛緩そのものが大きな
要素と考えてよい。誰もが、幸福と不幸の4Fの建物の要素がある。自分の趣味を持たないで日々に
流されると「こてこてのおばさん」になる。それも不幸なというとこだ。ただ自分で気づかないだけ。
それは「おじさん」にも、言えることだが。 現在の日本が、この不幸の4Fに近いのでは、いや自分
自身が、そうではないか?と感じたのではないか。いや、自分は違うと自己説得しているのではないか。
「日々、戦場」を己に課すことが、果たして幸福? 「日々、私は何て幸せ!」と何となく思って
いるのが不幸?なんだろうか。 あまり考えてこなかった中
年女性が、不幸なんだろか? そう勝手に、他者を思い込んでいるだけじゃあないか? 
幸福など考えるから、訳が解らなくなるのである。まあ、弛緩もいいものだが! 
 幸・不幸の裏表ががあるからいいのでは、人生は。 てなところか!
・・・・・・・・・
2007年07月28日(土)
2307, 最近ホテルでは・・・          [ォハヨ]○o。(>ε<☆)ノ
ホテルのオープン以来20年近く、自殺は数件あったが、病死者は無かった。ところがこの6~7年前
から病死者が4人も出ている。どういうことだろうか。心不全、ガンの末期の人?、脳梗塞などなど。
この月曜日、出社すると「前日の午前中に病死者が出た」という報告。土曜日の夜半、いや日曜日に
なった未明の0時を過ぎの「2980円パック」の客が病死をしたという。時間になってもチェックアウト
をしないので、電話連絡を入れてもノックをしても反応なし。もしかしたら自殺か?とドアを開けた
ところ、中年男子が裸で倒れていたという。身体を触ったところ、既に冷たくなっていたので慌てて
救急車を呼んだ。何かの手違いで、救急車に三台の消防車もきて、20人近くの消防士で現場は一時
は騒然したという。消防士が死を確認した後に、警察を呼んで遺体は病院に・・消防士が、
脳梗塞ではないか」と言っていた。チェックイン時に、手が震えていてカードに身元が書けないので、
フロントが代わりに書いたという。急性アルコール中毒か、それに伴う脳梗塞だったと推測される。
(字数制限のためカット2011年7月28日)

・・・・・・・・
2006年07月28日(金)
1942, 今日は「新潟活性化の会」           \(^▽^*)おはよう         
これで4回目になる。 あと一回で私の役割は終了。 地域活性のデザインつくりに加わってみて、
なるほどプロセスに筋が通っているのが理解できる。本来は代議士と市議会がすべきことだが、
当事者は目が曇るのだろう。転がっている球は自分では方向転換できないのと同じだろう。
アウトサイダーの生き方・視線が少しは役に立っている。ただ、アウトサイダーとしては、のめり
込まないことだが・・このプロセスの中で気づいたことは新潟県は危ない!本当に危ない!
日本が危ない!ということと同じだが。金沢は富山と福井を従え、その後背に関西を控えていて、
これに関東が直結する。金沢が環日本海の玄関として拠点都市になって至極当然である。森元首相も、
まだ当分隠然たる政治力もあるし、それに引き換え真紀ちゃん、あまりにも・・・? ここでは、
まあいいや。手をこまねいているのか新潟よ!という感があるが・・ でも材料が無い!いや、
本当に無いのだろうか? よく目を凝らしてみたら、過去のインフラが膨大にあるじゃないか。 
高速道路、新幹線、飛行場、港・・・ 無いのは戦略構想が無いというから・・・頭の足りない
巨人と同じである。
・絵図・絵図!!環日本海都市としてのデザイン描いて、知事と市長が馬鹿みたいに
 言い続けなくてはならないの! そして東港とか西港の空き地に何を持ってくるか考えるの!
・そして特区とかを造るの。東京都新潟区という隠れコンセプトを作るの!
・飛行場に乗り入れるの、それも新潟駅再開発の完成に合せて! これをゼロからやれ!
 といっているじゃないの!ホボあるんじゃないか。 無いのはグランドデザインでしょう!
・それと、あと数パーセントの投資で拠点都市のイメージと明確な位置づけが出来るの!
・20数年前に飛行場まで開通させておけば、新潟は変わったでしょ!
・飛行場周辺に、中国・韓国・ロシアの物流と情報基地が出来ていたでしょ!
サッカー場も、イベント場も、佐渡観光も行きやすくなったでしょ!
・北関東圏の人は北海道、九州、沖縄、韓国、中国の飛行ルートも新潟になっていたでしょ!
新潟競馬場も至近距離にあるので、もっとお客を呼べたでしょう!
・中国特区とか、ロシア特区もできていたかもしれない?でしょ!
新潟は東京の天領だったの! それを生かさなくては! 北海道に向けて、飛行場の近くから
船が出ているでしょ!これだって飛行場至近に貨客船乗り場を造ってやれば? お客、お客、
お客の立場で見てみたら・・ いくらでもネタはあるじゃない? 小手先のイベントを持って
くるとか、野球場とか、サッカー場だってどうだか? 要は新幹線なの!もう一度言う!
「かなめ」は、新幹線なの! もう一回言おうか、「要ーかなめ」は、新幹線なの!
「国際飛行場」と「港」への直結の新幹線が何処の国にあると思うの!新潟だけなの、新潟だけなの!
これと物流特区などの一大特区地区造りを加味すればよい。おまけに新潟駅再開発があるじゃないですか。
これを利用しない手は無い! 数千億かかる話ではない・・・コンセプトを先ず作らなくては! 
ーこれは日々のことを書いている「バード・ウォッチ」の内容だったが、熱が入っているので
随想日記に格上げ?をしたー

・・・・・・・・
2005年07月28日(木)
1577, 大阪から何がみえるか-1
 ー大阪の衰退は日本の近未来の姿か?
大阪と札幌から、いち早く時代の流れが見えると言われる。特に商人の町の大阪は、いち早く時代
の流れをつかんで動いた。しかし、最近の大阪は全く変わってしまったようだ。まずは終戦後に総合商社
が、メーカーが、そして金融機関と東京に本社を移し始めた。現在残っているのは、電力・ガス・私鉄
という地域産業のみになってしまった。更に大阪の企業は生産拠点までもが海外に移転してしまった。
東京などの大都会には、高所得者の住む高級住宅地がある。しかし、大阪市にはそれが殆どないという。
富裕層は、神戸の芦屋や西宮の高級住宅地に邸宅を構えている。ある意味で、金持ちの極端に少ない
社会主義国の様相を示している。その結果、何と生活保護が26人に1人になってしまった。もちろん
日本一である。西成区においては、区民7人に1人の割合が生活保護。(ちなみに、日本では100人に
1人の割合。新潟県もその割合である。) 大阪市は全国平均の4倍の生活保護者がいることになる。
先ほど書いた大阪と札幌はいち早く時代を先取りをすると書いたが、生活保護は、その日本の先行きの
悪さを暗示しているようだ。下手に国民年金を払うより不払いで、生活保護を受けた方が得という。
これでは「何で国民年金の金を払う必然性があるか?」という疑問が湧いて当然である。
若いヤクザの夫婦で、偽装離婚をして母子の生活保護を受けているケースが多々あるという。
               ー つづく
・・・・・・・・
2004年07月28日(水)
1212,パスカル(1) 
 ー哲学についてー22
学生時代には、パンセが常に傍らにおいてあった。当時の不安な気持をいつも和らげてくれた
愛読書であった。現在、読み返してみて当時の哲学書の幾つかが、心の底の根幹をなしていたこと
に気がついた。特に人間観は、大きくパンセに影響を受けていた。生き方はニーチェとロマン・
ローランである。当時のささやかな読書が、人生を大きく左右しているとは。
「人間は一本の葦にすぎない。自然の中で一番弱いものだ。だが、それは考える葦である」
パンセの第一節である。彼は物理学、数学などで成果をあげたが、哲学者としても名を成した。
あまり知られてないが、慢性的な病による苦痛の中で人間とは何か、生きるとは何かを問い詰めた。 
彼の20年の慢性病が哲学を深めていった。「考える」という一事において、「自分が苦しんでいる」
という一事において、パスカルの「尊厳」のすべてがある。パンセの中の所々に「病の善用を、
神に願い祈る」部分が見られる。
  ーパスカルが31歳の時、神秘的な体験した。
1654年11月23日22時30分?24時30分の間に、パスカルの生涯を一変させる
出来事であった。「火」の夜の出来事である。(恐らく)ヨハネ福音書17,18章を読んで
いた時に、白光色の「光」が見えた。彼の死後に、上着の裏に縫い込んだ『覚書き』が発見された。 
その一節が次の文章である。
   (以下、字数の関係で中間カット09年07月28日)
▼ 以上が、その時の文章である。心の奥で深い痛苦を抱え、社会のひずみ、欺瞞に満ちた
人間関係の幻滅等が、この一夜で一挙に溶け去った。そして歓喜にいたった。キリスト教徒で
ない私が読んでも感動する言葉である。                  ーつづく
・・・・・・・・
2003年07月28日(月)
845, 親父の小言  わが愛息へ
 ー親の小言と 冷や酒は後で効く
火は粗末にするな     朝は早起き機嫌良くしろ
(字数制限のためカット 2010年7月28日)

・・・・・・・・・
2002年07月28日(日)
 470, いい人とは
この意味を考えたことがあるだろうか。子狐レベルの対話の「いい人悪い人」の話である。
突き詰めると「自分にとって都合のよい人」でしかない。「いい人の振りをしよう」というのが子狐の
名前の語源といってよい。「その時の自分の都合のよい権力者に擦り寄っていく」のも、もう一つの
語源だが。あの人は本当にいい人だーそう自分にとってとっても都合のいい人だ。ただそれだけだ。
それが解ってないからお互い傷つけあうことになる。都合などその都度変わるからである。
ゲゼルシャフトー契約社会とゲマインシャフトー血縁社会の差も一生理解できないレベルである。
少し知り合うともう何か相手を利用することだけを考える人がいる。教養のない女ー特に小汚い中年
の女に多い。男も子狐というレベルの男もそうである。こういう人間にとっての人脈とは利用できる
集団か、人との繋がりでしかない。人脈とは「自分が過去奉仕し続けてきた貸しのある繋がりである」
ことが解らない。少なくともいい人の振りをしないことだ。ベタベタした人間関係がこういう誤解を
つくりあげる。地方などの非移動社会ー固定社会では、いい人を演じなくてはならないのか?
どうであろうか?!真っ当に生きようとしたら、悪い人を演じなくてはならないのか?
いい人とは善悪という道徳的価値観が、それも小さな社会の縛りが入ってくる。
それも気違い部落の?

・・・・・・・
2001年07月28日(土)
 [90] 人生のコツ
ツアーで今ひとつの楽しみは、全国より集まってくるツアー仲間である。本当に色々な人がいるものだ。
推測だがどこかの高校の校長だったのではないかと思われる67歳初老の人の事が印象的であった。
「60歳までに50回の秘境を中心にした海外旅行と、人生の余白を可能な限り 埋め尽くす生き方」を
その人の感化で、その旅行で決心した。その人の言うに「自分の父の家系は40歳前半までに全員死ぬ家系!
若いときよりその死期までに人生総て生ききる生き方をしてきた! 家族で日本中を車で総て回る計画を
立て実行、そしてその時期がやがてやってきた。しかしどういうわけか死ななかった。それなら一年一年
が勝負と世界中を回る計画をたて実行、いまだ死なず世界中をほとんど回ってしまった。」この時、
これだな!と思った。そして先ほどのの決心をしたのである。 「人生は後回しでなく、前回し」
人生だけでなく何事もそうであるが。その時「貴方だけが何故生き残れたか、こころあたりは?」
の私の質問に「毎日朝食にキャベツを千切りにして、紫蘇のドレッシングをかけて食べている」との答え。 
後は好きな事だけをやる事だそうだ。 なるほどと考えさせられた。