つれづれに

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  今日のYoutube

 一昨日、次男から『父の日』のプレゼントが贈られてきた
例のショートメール。久々のせいか、一行の文章を打つのに四苦八苦。
家内との映画館の終了時間の通知などを以前は気楽に送っていたが…

 信濃川の大手大橋からみた、見馴れない白い鳥。
今朝がた、よく見たら純白だけでなく、黒っぽいのとか、さまざま。
やはり「アジサシ」?  川面を飛び交っているが、川中に飛び込む
わけでなく? 虫を追いかけている? としても川面に何の虫?



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3738, 自分の居場所のみつけかた ー?
2011年06月20日(月)
【  * 勝ち負け社会のカラクリ P-100     
       「自分の居場所のみつけかた」 ー 斉藤学著  
 だいたい、社会の価値システムなどというものはその時代がつくる幻想に
過ぎない。今は市場社会ですから金儲けが価値観の基底にある。金を儲けよう
とする企業家は市民大衆を導いて「消費者大衆」へと変身させることを考える。
その際に用いられるのは「不安」です。ヒットラーのナチズムからオウム真理教
まで、大衆動員の手段は不安の醸成ですが、消費者大衆の動員も不安を動力として
行われます。まず市民たちの中に「無能力」や「醜悪」への不安を流す。
たとえば「英語を巧みに操ることの能力が現代社会にとっていかに必要か宣伝する。
それによってその能力が乏しい人の不安をかきたてれば、英語の教材屋や英語
学校が繁盛する。言葉なんてその必要が出てくればいくらでも使いこなせるように
なるものですから、英語能力に関する不安などは将来という幻想の一つに過ぎない。
将来なんて、あるかないかわからないものですから、それを実在と考えること
そのものが幻想なのです。株で儲けたという人の話題は株ブームに乗り遅れる不安
をかきたてています。将来の不安というものがアチコチに散蒔かれているのが
「勝ち負け社会」の特徴です。幻想に乗らない人は最初から勝ち負けゲームに
乗りません。世の中を地位、名誉、金の勝ち負けゲームと見なすと、このゲーム
にはゲームにつきものの公平のルールというものが決定的に欠けています。 
だいたい人生ゲームの参加者である子どもは自分に配分される親を選べない。
この点ではトランプのカード配りに似ています。ゲームの最初から勝つに決まって
いるようなよいカードが配られている参加者もいれば、勝ちようのない持ち札の
人もいる。親の金力、人脈、知的資産、美貌に恵まれない人は人生ゲームの負けが
決まっている。しかし人生ゲームはトランプと違って、勝者だけが参加できる
第二次、第三次、第四次のゲームが用意されているから、ひとまずの勝者だって、
いずれ敗者になるというカラクリになっている。 要するに世の中をこの種の
ゲームと見なすとすれば勝者はひと握り、敗者は圧倒的多数となります。
ところで、この大衆社会の中で力を持っているのは少数派ですか多数派ですか? 
衣装やダンスの流行からお笑い芸人のハヤリスタリまで、カギを握っているのは
一般大衆と呼ばれる「貧乏で無責任で無教養で悪趣味な多数派」じゃありませんか。
世の中は彼ら向きにできているから、地位・名誉・金に恵まれた人々への
ジェラシー(嫉妬)やエンヴィー(羨望)に身を焼かれる必要などないのです。
そこを間違えるから「敗者の恨み」にのたうつテロリストになってしまう。】
▼ それでも、負けるより勝つほうが良いに決まっている。要は、いずれ
 巡ってくる負けの時に、どのように対処するか。現在の自分の現状は、まさに、
人生も勝ち負けゲームと割り切ってしまえば楽である。
「全米N0・1弁護士の勝ちセオリー」を書いて、日の経たないうちに、
これだもの、支離滅裂か・・ 勝ち負けに囚われないということか! 
不安を利用し巧みに大衆を誘導するのが、ビジネスの背景といえば、これから
10年は健康ビジネスが良くなる。<一般大衆と呼ばれる「貧乏で無責任で
無教養で悪趣味な多数派」が世の中をほぼ占めているなら、あえて「敗者の恨み」
にのたうつテロリストに自らなることもないか!>  我が内なる沼は清潔に!


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3373, 凄い時代
2010年06月20日(日)

    *「凄い時代ー勝負は2011年ー」堺屋太一
 「はじめに」の前半に、この本の要約がズバリ書いてある。まずは、その部分から。
ー 「凄い時代」である。一年前は「大昔」、二年先はまったく新しい世の中になるだろう。
二年前の2008年の洞爺湖畔で8ケ国のサミットが開かれた。それが一年後にはイタリアで、
たった半日だけで、他は13ケ国の拡大会合や17ヶ国の会合に当てられたのは、国際金融の
建て直しと世界大不況の対策である。
たった一年で、世界会議の枠組みも、語り合う議題も、変わってしまったのである。
・・・ 2009年の世界経済は政策支援の「集中治療室」状態。 各国とも生命維持装置の
カテールが何本もつけてある。 しかし、やがてそれを抜きはじめる。その時こそ、本当の
衝撃が始る革命的改革期だ。それが2011年になるだろう。本当の「凄い時代」である。
なぜそうなのか。今次の不況が巨大な文明の転換に起因しているからだ。 それは欧米で
進む「知価革命」(情報革命)だ。「物財の豊かさが人間の幸せ」という近代思想が失われ、
「満足の大きさこそ人間の幸せ」という知価社会的的発想が広まった。これに対して中国を
中心とする東アジアには、近代工業社会の思想と体制が確立した。この文明的なズレこそが、
世界経済の凸凹構造の基盤である。この凸凹が維持できたのは、ドルを中心としたペーパー
マネー体制があったからである。赤字垂れ流しでも、ドルの地位と価値を保ったのは、
借り手が存在したからである。アメリカ金融界は、様々な借り手を創り出した。
その究極がサブプライム・ローンである。・・・ これからの世界は、人口問題の構造変化
で動くだろう。色いろな条件の中で、再生を図らなければならない。これは財政支出の垂れ
流しの不況対策だけでは済まされなくなる。 だから「凄い時代」が続くのである。・・・ 
 ~~
 現在が「凄い時代」は、誰でも分かっているが、ここで理路整然と分かりやすく
ダイジェストで書いてある。私の知る限り、現在は集中治療室の中で管が繋がれている状態で、
本当に大変なのは三年目の今年から5年間であるその意味で、凄い時代=激変の時代になっていく。 
ネット世界が、現実社会とは別に、いま一つできてしまった。情報網が一般の人たちに張り
巡らされて、殆どタダ同然に情報が手に入るようになった。物理的なものより、その情報に
価値を見出すことが優先されだしてきたのである。その傾向が日ごと進むことになる。
 ・・・・・・・・
2998,他人に厳しく、自分に甘く
 2009年06月20日(土)
 「世界は感情で動く」 ー3           読書日記
 ー 行動経済学からみる脳のトラップー
* 他人に厳しく、自分に甘く
 我われは「感情のトラップ」にはまっていることは自覚をしていたが、それを一つずつ
解明している本である。前に「ピーク・エンドの法則」を取り上げてみたが、今回は
「帰属のエラー」について取り上げてみる。
17章の「他人には辛く、自分には甘い?帰属のエラー」である。
ーまずは帰属のエラーとはー
まわりに起きる社会的事象や、自分や他人の行動の原因を推理・推論することを「帰属」
あるいは「原因の帰属」という。  それを理論化したものが「帰属理論」。
下記のような、色いろなエラー、ゆがみなどを「帰属のエラー」という。
1. 知覚的に目立った情報・刺激に左右されること。
2. 他者の行動に対しては性格・個性などの内面的要因を重視する。
3. 自分の行動に対しては極めてポピュラーで普通の反応であり、普通とは違ったと
すれば状況、なわち外的要因が異なったと思い込むこと。
4. 自分が成功すると、自分の内面に理由があり、失敗すると外部に要因を求めること。
 こうしたバランスの取れない判断は、とても奇妙な結果を生むこともある。
 2,3に関しては誰でも身に覚えがあるだろうし、他人の失敗は、元々あいつは、そういう
奴だと非難するが、自分が失敗をするとタマタマ失敗しただけと、自分に言い含めて
しまう傾向がある。「期限を守る」ということにかけては、自分の能力に信頼を置いて
いるし、「期限を守る」他人の能力は高く評価する。 でも、自分が期限が守れなかった
場合は、「めったにないほど大変な事情があったからだ」と言い訳をしたりする。
 しかしながらその事情とやらは、距離を置いて眺めたり、他の人に当てはめたりしてみれば、
少しも例外的なものでなく、どこにでもあることだとわかる。 かくして、「期限を常習的
に守らない人の言うことは信用するなかれ」という帰属のエラーにひっかかる。
   --
 「世界は感情で動く」というより、「世界は気分で動く」という題名の方が適切では
ないかと読み込むほど思ってしまう。気分で90パーセントは動いているのだろう,
人間は。だから、それを如何に隠すか、目立たないように勤めなければ
  ならないのである。 人生をふり返ってみた時に、そのことが鮮明に見えてくる。 
  それほど人間は理性的ではないのである。 特に人間は他人に厳しく、自分に甘くなる。
  そういう人は、評論家に向いている。特に引退した野球の選手に、それが露出して見える。
  思わず、「それほどの選手だったの?」と言いたくなる評論が度々である。
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2634, 娘に贈る12の言葉  ?3
 2008年06月20日(金)
 ー2、大好きなことに情熱の全てを注ぎなさい。ー
・何かを始めるのに年齢なんて関係ない。好きな道を歩みなさい。
・素晴らしい人生を歩むためには「お金をもらえなくても、やりたいことをやるべきだ」。
・細部に注意を払えるかどうかが成功と失敗を分ける。
 →大半の人が成功できないのは、限られた範囲の、不十分な調査しかしていないからだ。
 →徹底的に調べる。それによって初めて他人よりも多くの知識を得ることが出来る。
 →大変な労力を要するが、そのステップこそが人に差をつけられるところだ。
 →情熱を傾けられることに打ち込みなさい。
 私は中国に価値があると「思っている」のではなく、中国に価値があることを
「知っている」のだ。 I thinkではなく I know なのだ。
 ーー
解)「好きこそモノの上手けれ」
  「好きと嫌いじゃ どれほど違う 命ただやる ほど違う」
   自分が好きなことを、早めに見つけること。
 ーー
ー 3、常識はそれほど常識ではない。 ー
・ほとんどの常識は間違っている。
 危険な場所には誰も行きたがらないし、投資もしない。
 →だから全てのものが非常に安い。
・新聞だって、そのまま信じてはいけない。
 →時にはジャーナリズムが大衆をミスリードすることもある。
 人口の半数以上の知性は平均以下だということを覚えておきなさい。
 ??
 解)そのことをどれだけ知っているかどうかである。
   大衆と違った視点で投資先を探せ! ということ。
   ことあるごとに「定説」を連発していた教祖様がいたが。
 ーー
ー 4、世界を自分で見ておいで。 ー
・「イギリスだけしか知らないものに、イギリスが本当に理解できるはずがない。」
 →他を知ることで、他から眺めてみることで観察は深まる。
  世界を視野に入れなさい 世界市民になってくれ。
BRICsの重要性を理解するんだ。ブラジル、ロシア、印度、中国などだ。その中で、
特に中国が重要。
 解)知れば知るほど、自分が何も知らないことを知るからだ。それと自分の世界の小ささを。

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2007年06月20日(水)
2269, 家は大事である        *ヾ(´∀`o)+。才ノヽ…YΘ!
隣家が4年ほど前に新築に建てかえたが、日毎に家庭が明るくなっているのが、手に取る
ようにわかる。「家は大事」とつくづく感じる。何か家によって家族のあり方が変化するようだ。
「人間の器は育った家の器に大きく左右される」と聞いたことがあるが、その通りである。
家はその天井の高さと、居間の広さがポイントになる。更に大事なのが、「風通し」と「太陽」
と「湿気」の三つである。家には家相があり不幸が続く家があるが、実はさっきの三つが起因している。
太陽が当たりにくく、風通しが悪いため、湿気がたまり、さらにトイレも一番目立たないように
作るため、健康に良くない家になり、それが不幸を招いてしまう。怪しげな宗教家が勿体なぶって、
家をみて家相を講釈をするが答えは簡単。日当たりと風通しと、天井の高さと便所と排水を見れば
誰でも分ること。(知らないから、彼らの餌になるのもある)短期間にマンションに住むのは
仕方ない場合もあるだろう。しかし、風通しのよい、日当たりの良い、大きなリビングのある
一軒屋に住むのがベスト。怪しげなマンション屋のマンションなど住むこと自体が緩慢な自殺。
新築の場合、素材から出る毒は人体に良いわけがない。できれば、日本が長年つくり上げてきた
数奇屋づくりの家が理想。面白いもので、家をつくりかえると不幸が続くケースが多い。身体が、
家に馴染まないために健康を害するというが、あれ建材などが発する毒素が原因じゃないか?
家は肉体に似ていて、住む人の魂の器といえる。乗り換えがきくか、きかないかの差があるが。
                           グッ。・:*:☆w(´・з・`)バァイ
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2006年06月20日(火)
1904, グーグル Google -9
                ー読書日記    おっ w(゜Д゜)w ハァョ?
ロングテール」に関しては、『ウエブ進化論』の中に詳細があったが、大事なキーワードである。
情報の劇的なチープ化と、検索社会の象徴的な現象である。 私自身も図書館で気にいった本で、
既に廃刊されている本をアマゾン・コムから数分の一で買ったことがある。 以前なら有得ない
ことである。この書の、めっき工場や羽田の駐車場は、ロングテールのアマゾン以外の
卑近の事例として参考になる。 
 第四章 めっき工場が見つけた「ロングテール
パレートの法則という理論があり、広くマーケッテングに応用されてきた。
「20対80の法則」という名でしられている。20?の商品群が、80?の売り上げをつくっているとか、
20%の富裕層が、世界の80?の富を独占しているという法則だ。最近になってオンライン書店
「アマゾン」が、この法則を覆してしまった。アメリカのアマゾン・コムの売り上げの半分以上が、
販売部数ランキングの4万から230万位までの本の売り上げをあげるようになったのだ。リアル書店
では在庫をもてない「売れない本」でも、インターネット上にリスティングするコストはほぼゼロ
だから、230万点の書籍を扱えるのだ。しかも売れない本は競争が無いから、利幅も大きいという
良いことずくめである。このロングテール現象は、特にデジタルコンテンツのネット流通において
顕著に現れる。アップルのiTMSでの音楽ダウンロード総数が3億曲を越えたが、取り扱っている
百万曲以上のうち一回もダウンロードされなかった曲は無いらしい。ここでもロングテールは長く
なっており、大ヒット依存のリアル世界とは全く異なる経済原則で事業モデルが成立し始めている。
これと同じことをメッキ工場がはじめたのである。ネットから、大手のメーカーから、携帯電話の
パーツのメッキの仕事が舞い込んできた。また「個人メッキ市場」という尻尾を見つけた。
一般消費者向けのメッキサービスをスタートを始めた。それ専用のHpを開設したのである。
その名を「必殺めっき職人」という。羽田の民間駐車場や、このメッキ工場のようなニッチな
顧客と、キーワードで簡単に広告が打てるようになった。
これが世の中を根底から変えようとしている。     つづく  (*^ワ^*)i バイ

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2005年06月20日(月)
 1539, 秘境探検家の「幸福論」ー2
この二人の会話には抽象的でない「実感としての幸福感」が伝わってくる。真・善・美とは
何か?人間は如何あるべきか? 人間は何が可能か? など難しい話はない。大自然の中で、
ただ自然の中で生き、死んでいく未開の地の人々の純粋な生き様のなかに、人間としての
原点の共通点を見つめている。
ー関野
・・・ほとんどの日本人は、本当は景気が悪くて困っているんじゃないよ。経済という唯一の
価値観にがんじがらめに縛られて困っている。苦しんでいる。景気がよくなったからって解決する
問題ではない。人間が生きていて嬉しい瞬間って、美味しいものを食べたとか、子供が成長を
実感したとか、差別されてないとか、好きなところに住めるとか、他人の誤解が解けたとか、
そんなところにある。人類が生まれた時からこれはズット同じである。ところが、そんな喜びが
みんな経済に取り込まれてしまった。効率よくお金を儲けたら、こんなことみんな上手くいくと
思い込んでしまった。
ー長倉
「生きている実感がない」という人がいますね。 そういう人は間近で懸命に生きている人を
見ていないんじゃないか。生を実感するということは、自分自身を知ることにつながってくる。
自分を知れば生きる喜びをつかみやすく  なるんじゃないか。 アマゾンのアユトン・
クレナックは「人はたった一人の存在だからこそ、人と出会うことに意味がある」と話して
いたけど、これは人が在ることの意味をストレートに言い当てている。
ー関野
(字数制限のためカット 2010年6月20日)
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2004年06月20日(日)
 1174, 哲学についてー6
ー経験主義哲学ー
合理主義に対してイギリスとアイルランドから経験主義哲学が生まれた。合理主義の
「理性をとおしてのみ知識が得られる」という主張に対して、「現実世界の知識は感覚器官を
とおして得られる」という論である。感覚による経験を絶対視する考え方は、合理主義に対して
あまりにも対極にあるが、アメリカとイギリスなどの英語圏では現在の主流になっている。
ジョン・ロックがいみじくも残した言葉がある、「いかなる人にとって知識もその人の経験を
超えることはできない」 経験主義は「人間は物体の観察可能な性質と運動しか観察できない
のだから、それを理解する為にはその性質をとおす以外ない」というロックの認識論が基本に
なっている。「現実世界についての理解は感覚をとおした経験から導き出される」というのが
経験主義の中心になった。彼は自由主義的な民主主義の基礎づくりに貢献した思想家であった。
ロックは、アメリ独立運動とフランスの革命に、大きな影響を与えた貢献は大きい。
アイルランド出身のバークリーも経験主義者として、大きな位置を占めている。
「意識の内容は、その意識の主体にとって、経験されることのすべてである」それ以外のことは、
  存在していることさえわからないという、いまでは当たり前のことを合理主義に対する一番
いたいところをついた。経験主義の哲学者としては何といってもヒュームである。 彼は人間を
「感覚の束」としてとらえている。彼はロックと同じく現実世界についての知識は、自分自身に
ついても、他人についての経験も、実際の経験を通してしか得られないと主張した。我々が内省
をするとき、頭に出てくるのは、感覚をとおして得た経験や思索、感情、記憶。
「私とは感覚の束である」という彼の言葉あまりに有名である。心理学でいう観念連合ということ。
私たちの行動は欲望や情念によって目的が決められる。理性が介入してくるのは、目的を達成する
為の手段を選び、適応する段階になってからである。 「理性は情念の奴隷」も、ヒュームが
残した言葉である。そして18世紀末から、ドイツ圏において古代ギリシャの時代に匹敵する
哲学が開花していくのである。
                     つづく
・・・・・・・・・
2003年06月20日(金)
807, 心の構造進化ー書き続けるということ
 少し難しい話をすると、社会学者のレビィ・ストロースは、人間社会の基本形を
「時計仕掛け型」と「蒸気機関型」に分けた。
・「時計仕掛け型」の社会は実質的に歴史を持たず、構造変化をしない社会
 ー南アメリカのアマゾン奥の部族の人達やアフリカのマサイや・・・・・
・「蒸気機関型」は我々の社会のように進化をしていく社会をいう
 この両者の違いを、ストローは「書く」ことによるとしている。
 ーといって「どちらが文化的に優れているかというとむしろ『時計仕掛け型』ではないか!」
 といえるが、この問題は違う時に考えてみる。社会だけでなく私たちの心も言葉にして
 書かない限り「時計仕掛け型」である。
内語を書きとどめることによって、人間の心も言葉との相互作用によって構造進化を始める、
二年間書き続けてつくづくそれを実感する。
 この随想日記を書き始めて、何かが大きく変わった。毎日書いていて解るのだが、大体が
過去の話である。ということは、過去のことしか書けないのだ。未来のことも書けるが、
結局は過去の前提の上での未来でしかない。せめて夢か予定の一部だけでしかない。
書くことで、過去の自分を見つめ直すことによって、心の構造進化をしている。
もし、過去を無理してふりかえないようにしているなら、心に蓋をしていることになる。
このように書き出すことによって、心の中の曇りやその奥にある光に気がつく。その意味では
、二年以上毎日書き続けたおかげで自分を見つめなおすことができた。心がどんどん構造進化
ー私の場合は構造変化だがーをしているのを実感する。そして書くこと自体が面白くなる?! 
毎日が一語一会になったしまう。しかし、いつもネタさがしにキュウキュウとしているが。
仏国生まれの文化人類学者(1908-まだ生きている)。
  (字数の関係でカット 09年06月20日
・・・・・・・・
2002年06月20日(木)
 443, 見せ金ーブランド志向心理
ヤクザが1万円札を財布にビッシリ入れ見せびらかす。詐欺の手口の応用である。
俗にいう見せ金。中学の同級会で久々に出てきた男がまったく同じ事をしていた。
普段金に困っているから、逆に故郷に帰ってきたときぐらい金を持っている振りをしたく
なるのがミエミエである。 可愛いものだが。銀座で永くクラブのマネジャーをしていた人の
「人の見分け方」の話。「高価な服装、靴、時計で身を固めている人が一番危ない!
ツケはできない」という。外見が金持ちに見える人は、成金とかバブルの成り上がりの人が多い。
実用本位の質素の服装をしている人が一番信用できるという。何回か会社を潰した人が再び会社を
興し、少しうまくいくとベンツに髭に皮ジャンに高級クラブ、お決まりのコース。そして数年後
夜逃げ、身辺でいくらでもある。すぐに逆上せ上ってしまう。結局は事業はそれをしたかったため
の手段でしかなかったのだ。それと同じ事が、スナックで見かけるやり手ブスの中年女。
ブランド品を上から下まで飾りつけ、香水の匂いを撒き散らす姿は喜劇。コンプレックスの
裸の王様そのもので、心理は見せ金と一緒。それに気がつかないから世の中面白いのだろう。
日本人のブランド好きは上記のやり手ブスの心理そのもの。
それが人間の全ての集約した姿だ、自分の見えない姿でもある。
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2001年06月20日(水)
 [58] 一六会について
毎月の16日に第二新館近くの大橋ー料理屋で開かれる平均7?8人集まる会である。
もともと花園のマルヒロ不動産の後藤会長が開いていた会で、会長が元気な4年前までは20人
以上集まっていた会であった。亡くなった後も続いていること自体不思議なことで、
やはり後藤会長の人柄だったのではないかと思われる。ただ酒を飲んで騒ぐだけなのだが、
全く利害のない集まりで好きなことを言っても喧嘩にもならないのが良い。ただ流れている
のはやはり後藤会長の好きな連中の集まりというコンセプトだと思われる。
なんの気を使わず騒げる場もそうはない。平均年齢が65?70歳と少し高いが、それが何とも
いえない味を出している。