つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 

  今日のYoutube

 今朝がたの8時ごろ、一瞬の間だったが、
 ヒョウのような音の大つぶの雨。

  今日はシネマをみる予定日。何本か面白そうなのが
 あるが、恐ろしいそうな内容。この年齢になると、血なまぐさい
 のは、耐えられないが、そうでないと、見た気がしないから…

・・・・・・
2008/03/20
2542, ロシアの小話、8つ( おまけ ) -2
・交通事情
☆ 東京発モスクワ向けアエロフロート機内で突然モーターが動かなくなった。
 乗客はパニックに陥った。すると操縦席のドアが開いて、
 パラシュート姿の機長が出てきた。
「皆様ご安心下さい。地上に救援を求めに行ってまいります」
☆ 新潟発ナホトカ行きの大型旅客船が沈みかけている。
 船内放送「乗船の皆様方の中で、切符を分割払いでお求めになったお客様。
 どうぞ1番初めに救命ボートにお乗り下さい」

・「もしもしニコライ先生ですか?女房が盲腸の発作で大変なんです。
 すぐに来て下さい!」
 「落ち着きなさい。あなたの奥さんは私が3年前に盲腸の手術をしましたよ。
 いいですか? 人間には2つ目の盲腸はありえないんですから」
 「はい、その通り。でも先生、人間に2人目の妻がいても不思議ないですよね」

・「酔っぱらうってどういうこと」
 「ここにグラスが二つあるだろう 四つに見え出したら 
  酔っぱらったってことだ」
 「お父ちゃん そこにグラスは一つしかないよ」

・ 「あなた、指を入れるときは、指輪はずすっていう約束だったじゃないの」.
 「これ、腕時計だよ」

・旦那が予定外の帰宅。妻は愛人を無理やり窓から飛び下ろさせた。
 落ちながら男は思う、「神様、私はなんて愚かなのでしょう! 
 彼女のところに首を突っ込んだが最後、今地面に叩きつけられて私は死ぬ。
 家には妻、子供、団欒。あそこに座っていれば、テレビでも見ていれば、
 茶でも飲んでいれば....。」 ボサッ。 柔らかい土の上に落ちました。
 体を起こし、汚れを叩き落として、
 「畜生、頭の中にやたらとくだらんことが浮かんで来るもんだぜ。」

・一人の男がバーに入り、バーテンダーに賭けを申し出た。 彼は言った。
「あそこの床にグラスを置いて、20フィート離れたとこから小便を一滴も
 こぼさずに命中させてやる。 これに50ドル 賭けよう。 ただし、
 こぼれた小便はお前さんが掃除しなけりゃならんがね 」
 バーテンダーがこの賭けに乗ったので、男はグラスを床に置いた。
 そして、そこから20フィート(約6m)離れると、小便をバーの中全体に
 撒き散らした。小便は通路、床、バーの中にいた者のグラス、そして
 バーテンダーにまでひっかかった。 バーテンダーは、勝ち取った50ドルに
 笑みを浮かべながら、バー内を清掃した。
 すると、賭けに負けたはずの男が笑い出した。バーテンダーは訊いた。
「おい、あんたは50ドル負けたんだぜ。なんで笑ってられるんだ 」
  男は答えた。
「外の歩道に突っ立ってるヤツがいるだろ。オレは、あいつに200ドル
 を賭けたのさ。このバーに入って、小便を撒き散らして、バーテンダーに、
 笑みを浮かべながら掃除させてやるってね 」

・授業中、先生と、生徒の会話。
 先生: 「A君、隣のB君を起しなさい。」
 A君: 「どうして?  A君を寝かしたのは、先生なのに。」

ウォッカばかり飲んでる亭主と奥さんの会話
 奥さん「もう我慢できないわ!私をとるのか、ウォッカをとるのか、
 どちらかに決めて頂戴!」
 亭主 「その場合のウォッカとは、何本のことだね?」

・・・・・・
4827,金持ちとは、10億以上の純資産を持つ人
2014年06月02日(月)
   * お金持ちの定義とは!
 お金の話題は、何か知らねど面白い!猛獣使いと同じで、危険な野獣を飼い慣らして
いる内はよいが、一つ間違えれば喰い殺されてしまう。金から自由になるには、自由に
なりたい分、確保しておく必要がある。
  ーこの随想日記内検索と、ネット上から「お金持ち」について調べてみるとー
< ある統計によると65歳のアメリカ人100人のうち金持ち1人、快適な暮らしを送る人4人、
まだ働く人は5人しか居ない。あとの56人は政府か家族の援助を必要とし、残りの34人は
亡くなったそうだ。よく「引退すれば、生活費が減る。だから お金はそんなに必要ない」
という人がいるが、それは間違い。なぜなら生活費は下がるが、医療費は大幅に上るからだ。 
多くの保険機関は高齢者を制度から締め出そうとしている。 これから高齢者はお金を
持っていれば生きられるのに、お金がないために死ぬということも起きる。>
<金を気にしないで済む生活こそ豊かさ。で、金を気にしないで済む生活は、幾らか。 
そう考えると、人様々である。平均すると、家一軒があって、蓄えが一人あたり1000万で、
夫婦で年間収入400万?ところで直接、両親の生き方をみて、 合理的散在?を学んだ。
定額を見定めて、平均して使うこと。持って彼岸にはいけないことを世間を見て得た知恵。 
 所詮は、蓄財は不安の裏返しの行為でしかない。> (随想日記内)
<【富裕層の定義】ここでは、船井総研の小林氏が独自の方法で算出した5億~10億以上の
 金融資産を持つと推定できる3万4879人を「超富裕層」、1億~5億未満の金融資産を持つ
166万1844人を「プチ富裕層」と定義する。小林氏によれば、金融資産を1億円以上保有する
個人は全国に169万6723人。医師や税理士などのほか、大企業の役員・従業員、さらには
公務員でもそれくらいの金融資産を持つ人は少なくないと。たしかに、民間の給与所得は
1997年をピークに漸減傾向。しかし「給与の高い会社員同士の共稼ぎ家庭では、当人たちも
気がつかないうちに1億円以上の金融資産を持っているということはよくある」(小林氏)。
実はさほど珍しくないお金持ちがこの層なのだ。わかりやすくするために 「プチ富裕層」
と呼ぶ。一方、雲の上の存在ともいえる本当のお金持ちは、それに比べればぐっと少なくなる。
こちらは「超富裕層」と表現しよう。小林氏は、金融資産1億円超の約170万人のなかから、
職業や住居の特性、そして「馬主である」「高級外車を保有している」などの属性を独自に
ポイント化し、合計してある点数以上に達した人を超富裕層と定義づけた。「この方々は
おおむね、金融資産を5億から10億円以上保有していると思われます」(小林氏)>
▼ 日本のミニオンダラー(1億以上の現金)が170万人。一家族×2・3人で、390万人
 として、3%。 ビリオンダラー(10億以上)が、3万人×2・3人=7万人として、2000世帯に
一軒になる。一般的に小金持ちは、地方で金持ちの部類だが、全国レベルでは金持ちに入らない。
しかし彼らは、自分が金持ちと誤解しているのが、田舎者ということ。私見では、「不動産を
時価評価の四割にし、借入を差引いた金額に現金など流動資産をプラスした総額が一億」か、
「自由に使える流動資産が一億円以上」か、のどちらかが小金持ちになるが、俗にいう『金持ち』
には入らない。この一桁上のビリオンダラー(一千万ドル以上)が、俗にいう金持ライン。
これは国内外、同じ。 バブル期の一時期に、そのライン上に入ったことがあった?が、
今では、家内が小金持ち、私は居候の小間使。「金持ち」も、相対的な言葉。
今ではラーメン屋でチャーシューにすると、家内に「ワッ、金持ち!」と、曰われる。
 <最後のオチの言葉。味付けで、書いているのであって、殆ど創作? 念のため!> 
でも、実態は、こんなものか?
・・・・・・
4460, 99・9%は仮説、ですか~ -2
2013年06月02日(日)
        「99・9%は仮説 ー思いこみで判断しないための考え方」竹内 薫著
 何事も99・9%が仮説と思えば楽だが、99%の人は深く考えず、現象が事実と信じ、仮説
の意味すら理解できない。それでも生きていけるのが娑婆。 常識を疑ってみないし、
親や周辺、TVなどの常識の殆どが仮説。そういう私も、考えている殆どは他の人の仮説
を読み、聞いて、自分の仮説を立て修正しているに過ぎない。
  第一章 世界は仮説でできている
≪ 科学にはじまって、歴史も芸術も政治も経済も、いや、人生のあらゆる場面も、
 実は仮説に塗り固められている。そして、そういった実態に気づくか気づかないかに
よって、世界の見え方はガラリと変わる。世界の見え方が変われば
人生も変わります。・・・ 科学だけではなく、わたしたちをとりまく世界も、実は仮説
に満ちあふれています。親から教わることも、教科書に載っていることも、いずれもが
あたりまえだと思っている常識や習慣や定説も、ぜんぶがぜんぶ、ただの仮説にすぎない。
そして、仮説であるからこそ、覆がえすことも可能なのです。・・・
 … ケプラーは、ティコが遺した膨大かつ精密な天体の観測データをもとに、
新たな軌道を計算し直しました。すると、コペルニクスの地動説では説明しきれない微妙な
誤差があることがわかったのです。 その誤差がなぜ生じるのか? ケプラーは、そのデータ
をあらためて詳しく分析し、星の軌道が完全な円ではなく楕円であることをみつけたのです。
この発見は、まさに最後の一撃でした。地球はもはや宇宙の中心でもなければ、その軌道は
完全な円を描くわけでもない。つまり、「神が棲む世界」をコナゴナにしてしまったわけです。
楕円の発見は、地動説とともに世の中の宇宙観を一八○度ひっくりかえした、まさに
エポックメイキングなできごとだったのです。・・・
問題は、ガリレオをあざ笑った教授たちにしても、プトレマイオスにしてもである。
コペルニクスでさえも、後の時代からみるとまちがった常識にとらわれていた、ということ。
 それは、現代に生きるわれわれでも同じです。今日、常識だと思っているものが、明日、
天才科学者の出現によってまちがいであると判明するかもしれないのです。
 つまり、常識というやつは意外にもろいのです。常識はくつがえるものなのです。
ですから、この本では、そういった常識のことも「仮説」と呼ぶことにしたいと思います。
常識は仮説にすぎないのです。プロローグの飛行機の例をみてもわかるように、「科学的根拠」
があると思われているものも、案外なにもわかっていなかったりします。われわれの世界観、
われわれが親から教わること、学校で教わること、そういったものは、すべて仮説にすぎません。≫
▼ 「自分が考えてきたこと、信じてきたこと、全てが仮説(思い込み)でしかなかった」
 とは、ショックだが、哲学に興味を持ってから、常識をのっけから疑うようにしてきた。
それが哲学の第一歩だったが、自分の思っていた99・9%が思い込みとは驚き。その観点で
改めて人生を振り返えると、「手前勝手の思い込みダンス」が見えてくる。
・・・・・・
4086, 本格的に始まった? 世界恐慌
2012年6月2日(土)
 ギりシャのユーロ離脱だけではなく、スペイン、イタリア、フランスなども
世界恐慌を引き起こす火種となってきた。 これら各国で「反緊縮」に国民が熱狂、
財政再建が機能していない。それは国債暴階の危機が高まっていることをいう。
 要は、マイナスに向かって本格的に動き出したということだ。ただ、各国のトップが
密に連絡をとっているので、何とか目先を乗り切っている。彼らは、その結果が如何に
悲惨な事態になることを知っているので、必死なのである。 学者やエコノミスト
コメントを中心に、この記事の内容を幾つか紹介してみる。ある日、突然、国債、株価
の暴落が遅くて年内、早ければ今月中に起こる可能性が強い。 せめて年末までは、
持って欲しいが・・・ ー以下の内容は、シビアである。
●「これから世界経済、日本経済がどうなっていくか。それはひとえに、ギリシャ
 債務不履行がどのような形で起こるかにかかっている。もしギリシャでコントロール
されないデフォルトが起これば、世界経済は不況に入り、日本経済にも巨大なインパク
となる。(リーマン・ショックのあった)2008年後と同じくらい経済が悪くなるかもしれない。
そんな最悪のシナリオがありえる状況になってきた」(ニューヨーク州立大教授などを
歴任した知日派のリチャード・カッツ氏)
●「いま我々はグレイト・デプレッション(大恐慌)に入ってしまった。世界が繁栄して
 いると思っていたのは実はバブルに過ぎず、過剰になった負債がクラッシュしたことで
恐慌へ突入してしまった。最悪のシナリオは1930年代の大恐慌の完全な繰り返し。
ファシズムが台頭、政治対立が生まれる状態だ。不況が10年も20年も続くことになるだろう」
(キーン教授) 
● ノーペル経済学賞受賞歴のあるプリンストン大学教授ポール・クルーグマン
 氏が5月中旬に書いたニューヨーク・ タイムズのプログに、6月からヨーロヅパで起こる
であろうシナリオが書かれている。実際に見ると、その内容は衝撃的だ。「何人かで話し
合っていて、次のような結論に落ち着いた」として、クルーグマン氏はこう綴る。 
ギリシャはユーロから離説、おそらく来月だろう」「スペインの銀行とイタリアの銀行
から巨額の資金が引嚢}出される。 銀行はドイツに資金を移動させようとするだろう」
「銀行は国外への資金の移動を禁じられ、現金引出しが制限される可能性もある。
あるいは同時になるかもしれないが、銀行を磁綻から救うためにECB(欧州中央銀行)
が巨額融資をする」「ドイツがイタリアとスベインに対する巨大な債権を受け入れるのに
加え、戦略を大幅に変更するか、あるいはユー口の終わりがやってくる」
●「ザ・エコノミスト誌東京支局長のヘンリー・トリックス氏は、「ギリシャがユーロを
 離脱することになれば、‘第二のリーマン・ショック’のような事態が起きてもおかしくない。
しかもリーマンのときは成長著しい中国が 世界経済の救世主となったが、いまの中国は韓国
サムスン 幹部が「中国での売り上げが予想以上のスピードで下落している」と言うほど景気が
失速しているから、同じような役割は期待できない。世界の中央銀行もすでに大量のお札を
刷り過ぎているから、前のように大きくは動けないだろう一と今回の危機の深さを指摘する。
● ニューヨーク大学ビジネススクール教授のジョゼフ・ファウディー氏は、「アメリカでは、
 ギリシャがユーロから離脱したらリーマン・ショックのような出来事が起きると懸念されてる。
スペイン、ポルトガルが次の標的になり、さらにイタリアがユーロを離脱することになれば、
世界経済に巨大な衝撃を与えることになる。もちろん日本経済は影響を避けられない。
まずトヨタSONYの収益が減少する。
▼ 裏山の高台(事業から撤収)から、見える大津波は、どえらい規模。 まだ海辺で
 内海を眺めている集団が目に入る。グローバル化した社会の恐ろしさが、まだまだ理解
できない。こうは言っているが、実際は想像を遥かに絶するだろう。
 ・・・・・・・
3720,ジャズについて -12
2011年06月02日(木)
 * 革命か目茶苦茶か -評価が二分された「フリー・ジャズ」ー「音楽の本」三枝成彰著より
   ■ オーネット・コールマンからジョン・コルトレーンまで   ー P/203
【一九五九年から翌年にかけ、アルトサックス奏者オーネット・コールマン(一九三〇~?)は
、『ジャズ来るべきもの』『フリージャズ』というタイトルのアルバムを発表していくことになる。
これらはジャズ・ファンのみならず、アーティストの間でさえ、「ジャズの革命だ」「滅茶苦茶を
やってるだけだ」と評価を二分した。大方のリスナーには調子はずれのちんぷんかんぷんな音楽に
しか聴こえない彼の演奏は、当然ながら大衆的な支持は得られなかった。しかし、六〇年代の
"反体制気運"とあいまって、いっさいの音楽的規則や形式にとらわれず、なんでも自由に演奏
するフリー・ジャズ・スタイルを生み出す。
 このフリー・ジャズ・スタイルは、コード(和音)による進行がないばかりか、小節の制約すら
取り払われたものだ。結果、メロディーやスウィング感も失われていく。古典派からロマン派と
続く中で美しいメロディーとハーモニーを奏でたクラシックが、近代.現代に入って失われて
いったが、あえていえば、ジャズでも同じことが起こったといっていいだろう。
オーネット・コールマン以外では、テナーサックスのアルバート・アイラー(一九三六~一九七〇)
アーチー・シェップ(一九三七年~)、ピアニストのセシル・テイラー(一九三〇~)などが、
こうしたプリー・ジャズの流れの中で語られるアーティストである。「ジャイアント・ステップス」
「マイ・フェバリット・シングス」(六〇)、「至上の愛」(六四)というアルバムにより、ジャズ
史上もっとも偉大なサックス奏者として、多大な影響を及ぼしたジョン・コルトレーン(一九二六
~一九六七》も忘れてはならない。  「字数制限のためカット2012年6月2日」
 ・・・・・・・
3355, 人みな骨になるならば ー13
 2010年06月02日(水)
  * なぜドラマみたいでないのか
 これがシビアで面白い。 自分はいうに及ばず兄姉などの人生を覗くと、決してドラマの
ような人生などない。そこにあるのは夢も希望もないリアルの人生である。時にドラマみたい
なのもあるが、それは喜劇か滑稽な悲劇である。
  ー まずは Pー27から抜粋してみる ー
≪ 前から不思議に思っていることだが、われわれの実人生はどうしてこうもドラマみたい
 でないのだろう。なぜ次々に恋愛や心ときめく出会いがないのだろう。これは容姿がいま
ひとつといった大多数の平均的な人にとって、そうしたラヴ.アフェアエアは青年期にそれらしい
ものが二、三あれば御の字で平凡でみすぼらしいものである。かりに大恋愛の末に大団円を迎えた
にしても、そのあとに退屈な毎日がだらだら続くであろう。そのうちヒーローは歯周炎を病み、
ヒロインは亭王の前で平気で放屁をするようになる。もし現実の男女が数奇で劇的な大恋愛に
陥っても、かれらの日常をずっとカメラで追っていけば映画として最悪の作品になること必定
である。洗顔歯磨きに十分もかけるし、風呂には二十分も入る。くちゃくちゃ咀噌し、いきんで
排泄する。最悪なのが睡眠で、数時間も横になったままである。絶世の美男美女が演じたとしても、
観客としてとても半時間以上はつきあいきれるものではない。そこで編集が必要になる。だらだら
続く日常性の部分をカットし、しかも肝心のストーリーがつながるように見せ場だけ拾い上げていく。
これを工夫すれば、われわれ凡人の一生であっても一作や二作ぐらいはドラマ化できないものではない。 
映画なら二時間前後にまとめないと観客の集中力を保てない。ということは七十年の時間から
二時間だけをピックアップするのである。しかし、実人生とかリアリティというのは七十年のほう
にあって二時間のほうにはないのである。 だから二時間にまとめられたドラマは作りものであり、
退屈な散文的な七十年のほうがリアリズムなのだ。 活劇や冒険となると、そもそも凡人が経験
できないもの、いや経験したくもないものである。現実の警部補だと担当できる殺人事件は数件か、
せいぜい二、三十件どまりで、そのほとんどが単純な激情犯ゆえすぐつかまる。しかるに小説や
ドラマの名探偵名刑事たちは数十から数百の殺人事件にでくわし、そのいずれもが奇々怪々な
難事件なのである。しかも、どういうわけか解決する。SFの宇宙船で事故や怪物にでくわさない
ものはない。フィクションだからしかたがないと言えばそうなのだが、ノンフィクションや
ドキュメンタリーであっても編集してあるからには、実人生から遠いこと恋愛物と大同小異。≫
▼ 逆に「なぜドラマみたいでなければならないか」という問いが立つ。自分の人生を脚色
 して自分を納得したいのが人間の弱さ。すべて仮想でしかないと冷めた目で周囲を振り返れば、
ドラマも何もあったものではない。ドラマはつくりものだが、そっちの方が現実と思いたいのである。 
実際にカントは、対象を認識するのではなく、自分の認識が対象を決めると看破した。
ドラマはつくりもので、ストーリーを主にした抽象画のようなもの。 敢えて言えば主体的に
生きていることがドラマみたいにしてくれるのである。だから主体的に生きなけれならない。
人生を振り返ると、緩慢だがドラマのようにも思えるのは記憶がドラマ仕立てに都合よく変えて
くれるから。それでもヘロヘロ… 精一杯生きていれば、それだけでドラマになると信じたいが。
  ・・・・・・・・
2980,超円高社会  ー3
 2009年06月02日(火)
* 危篤状態の日本の実態            「超円高社会」 水澤潤著 ー読書日記
《第5章 政府が破綻しても日本は生き残る》の ー危篤状態に陥った日本政府ーが現在の実態
を捉えるに解りやすい例え話。 国民もマスコミも、その深刻な事態の実感が薄いようである。
NHKが毎週のように土曜日などのゴールデンタイムに、特番を組んで報道しているが・・・。
頭の軽い、その辺の人が?「マスコミは騒ぎすぎだから消費が冷え込む」とかいうが、そんな事態
とは違う。 明治維新幕藩体制が終わり、日本という国家ができた、あの節目より大きな変わり目。
現在の日本は危篤状態の重病人。 そこに急に大嵐が来た中で重病人に、火事場の馬鹿力を出せという。
そうしないと死にますよという。しかし、この20年近く、もう力を使い尽くして、重体になっている身。
その辺を、上手い例え話で説明しているのである。(P-112)【 ブライマリーバランスという
意味不明の言葉を、おそらく多くの人が耳にしたことがあると思う。日本政府が「2011年度に回復する」
ことを公約として掲げてきていたこの言葉だが、いったいそれが回復すれば、どんな良いことが
あるのだろうか。   「字数制限のためカット2011年6月2日」
・・・・・・・・
2616, サルトルを考えてみる  ー3
 2008年06月02日(月)
ーまずは、あるサルトル入門書に書いてあった、
 サルトル批判と人気衰退の理由の箇所を抜粋してみよう。
 *サルトルへの批判と、忘却の原因とは
サルトルの影響力は、サルトルの死後急速に低下したが、それは「構造主葉」という新しい思想が現れた
ことが大きい。構造主義は、スイスの言語学者ソシュール言語学文化人類学などが結びつき、
1960年代に作られた新しい思想である。レヴィ・ストロースジャック・ラカンミシェル・フーコー
アルチュセールらがその代表者とされた。
(字数制限のためカット 2014年06月02日)