つれづれに

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 天候は一進一退をしながら春めいてきた。
変わり映えしない日常の中でも、国際、国内政治だけは、変化していく。
 



・・・・・・
3647, 自己の探究 ー2
2011年03月21日(月)

  「 自己の探究 ―自己とつきあうということ 」和田 渡 (著)
 第二章の「関係としての自己」の中で、ソクラテスと自己の問題をあげている。
  * 汝自身を知れ      ー P28 ー
 人間は無知であり、無知であることに対しても無知なのである。それゆえソクラテス
強調したのは、何よりもおのれの無知に気づき、すこしでも無知でない状態へと自己を
導くことであった。 そのためにこそ、自己は配慮されなければならない。 無知な状態
を脱して、真の知を得るためには、よく生きる努力、自己の魂への配慮を欠いてはならない。 
そうしたソクラテスの信念は、『ソクラテスの弁明』のなかのアテーナイ人への呼びかけに
明らかである。 世にもすぐれた人よ、君はアテーナイという、知力においても、武力に
おいても、最も評判の高い偉大な国都の人でありながら、ただ金銭を、できるだけ多く
自分のものにしたいというようなことにだけ気をつかっていて、恥ずかしくはないのか。 
評判や地位のことは気にしても、思慮や真実は気にかけず、精神をできるだけすぐれた
ものにするということにも、気もつかわず、心配もしていないというのは。金銭欲や名誉欲
といった誰もがとらわれやすいものから、真実をめざして精神を配慮する方向への転換を
説くソクラテスは、当時嫌味な老人として嘲笑と反発を買ったかもしれないが、自己に
向かう態度を頑固なまでに強調する。彼は、自己が金銭や他人の思惑などにひっぱられ
やすいものであると考えた。それゆえに、そうした方向を制御して、ひたすら自己自身を
よくするように努めなければならないと考えた。
  * 「よく生きる」という実践 
 しかし、自分自身をよくするとは、いったいどうすることなのか、「大切にしなければ
ならないのは、ただ生きるということではなくて、よく生きるということなのだ」という
ソクラテスの周知の言葉は、どのように理解されるべきか。彼は、よく生きるの「よく」
を「美しく」とか「正しく」と同じ意味で理解すべきと主張しているが、そのために必要
なことは、ブッダの主張と同様に、もっぱら自己の心、魂に配慮することであろう。 
それは、ソクラテスの言葉で言えば、魂を肉体にかかわる快楽や飾りで飾るのではなく、
節制、正義、真実といった魂自身の輝きで飾ることにほかならない。そうした輝きを魂に
与えるためには、ただ漠然と生きることをやめて、自分に対して批判的にかかわり、自分
の思考や行動を注意深く観察し、よく、美しく、正しく生きるように努力しなければならない。
その意味で、「汝自身を知れ」というよく知られた言い回しの背後には、自分の無知を知る
だけでなく、無知の状態から抜けだすための実践も不可欠だというメッセージが
こめられている。・・・・  
 ――
 ソクラテスは、正義、勇気とは何かといった根本問題に対し知っている人はおらず、
知っていないことさえ気づいていないとして、無知の知を問題とした。終盤に人生を
振り返り、何と自分はバカなのかと実感してもおそい。はやいうちに、それに気づき、
真っ白な状態で書物や人の話を聞かないと、何も知っていない自分にさえ気づかないで
人生を終えてしまう。で、10年間、この随想日記を公開して第三者の目を意識して
何も知らないことを曝け出してきた。そして気づいたことは、
「バカは死んでも直らない」ということ。 
・・・・・・・・
3282, 哲学者は神について、どのように語ったか -7
 2010年03月21日(日)
先日書いたー「人みな骨になるならば」頼藤和寛著ーの中の、
『神の必要性』がシビアで解りやすい。
 ーまずは、神について述べている部分を抜粋してみるー(著者は医学者、心理学者)
我われの多くは、意味のない、あるいは少なくとも意味があるかないか自分の人生という
ものに耐えられない。自分で自分の人生を意味あるものにすればよい、と言ったところで、
それでは自分で自分の靴紐を引っ張って飛ぼうとしているようなものである。自画自賛
というのは、そのことを意識するかぎりにおいて、まことにつまらないのだ。
どうしても自分以外の大規模なものから自分の人生の意味や意義を保証してもらいたくなる。
しかし、世界や宇宙は何も保証してくれないし、そもそも語りかけてくれない。いわゆる
「神の沈黙」である。そこで、せめて人類やその歴史、それが無理なら仲間内や家族から
だけでも、自分が生きている、あるいは生きていたことの意味や価値を認めてもらいたい。 
仮に「歴史上の人物」になれたとしても、それを認定してくれる人類や国家そのものが
頼りない存在である。 三葉虫アンモナイト、恐竜でさえも絶滅したのである。
人類のようにセッセと生態系や地球環境を破壊してきた種族が永遠に存続するなど限り
なく少ない。いったん絶滅すれば、シーザーやベートーベンの銅像などガラクタ。
いずれ、そんなものは、類人猿の内輪話でしかなくなる。ちょうど一群のカエルの王に
なれたカエルが、誇大妄想を抱けたか、実現した程度のことと変わりはない。
彼等にとって、池が全宇宙である。 古池も銀河系も空間としてはスケールの違いがある
だけで、質的に変わるものではない。まして、大半のヒトは、村落、地球、業界、せいぜい
国際社会を全宇宙とみなして、その中で「なにものか」になれるだけで満足をして一生を
終えるのである。 この限界に不満の者は、個人はもとより全世界を超えるような存在を
想定して、そんなものに認めてほしいと願う。 我われの視野が身辺の野山に限られて
いる頃は神々が、そして見渡すかぎり砂漠と天しか目に入らないものにとって、唯一に
して永遠の絶対のゴットが、その役に振り当てられた。その存在の有無など、問題ではない。 
なぜなら、我われに心理的な必要に応じてイメージされているからである。
在ってくれなければならない存在に対して、人間は「信じる」以外のことは出来ない。 
我われは確認したいのではなく、確信をしたいのである。
「神がなかったら、神を発明しなければならない」(ヴォルテール)・・
 ~~
 神は宇宙から逆照射すると、人間が勝手につくりあげた共同幻想でしかないことが分かる。 
国家もしかりである。小さな池のカエルと何処が違うかというと、共同幻想としての神を
持っているかどうかである。 それでは、その幻想は人間の脳に浮かんだ泡でしかないのは
今さらである。 といって、人間は言葉を持ったが故に、無限の欲望を持ってしまった。
そこで自分の世界を支配しているだろう絶対者としての神を発明し、その価値観を共同幻想
として守る知恵を持ったのである。
 ・・・・・・・・・
2907,イオンの誤算 ー2
2009年03月21日(土)
ー 「イオンの反省」広告には驚いた ー
 先日、「イオンの危機」について書いた。株価が、この数年で六分の一というから
尋常ではないからだ。ところが昨日の新聞に「イオンの反省」と一面の広告が出てきた。 
顧客の目からみたら非常に好感のもてるような内容だが実感だろう。 反省内容として、
・値段は他店と比べて安くありませんでした。
・欲しいものが売り場に並んでいませんでした。
・お客へのサービス改善を怠っていました。
 等々である。 顧客アンケートから、この事実を知ったのだろう。
そういえば、最近、総合スーパーには、一切行かなくなった。上記のいうとおりである。
私の場合は、専門チェーンか、大型ディスカウントか、ネットで買っている。
数年前に化粧品店を何軒か経営している知人から「化粧品からみて、ジャスコヨーカ堂は、
仁義なき戦いと思えるほど激しい値段合戦をしている。」というような話題を聞いたことが
あった。最近、プライベートブランドなど5100品目の値下げを発表したが、ヨーカ堂
西友とのサシの勝負の様相。この世界恐慌で、何れの商売も、最後の生き残りをかけた戦い
に入った。5年後に存続できるかどうか、それも今年が最も厳しい戦いの年になる。
一年一年を如何に生存するかにエネルギーを集中するしかない。久々に会った知人が
リゾートホテル街のガソリンスタンドで、高そうなホテルの「一泊2食付6800円」に
つられて泊まったところ充分満足した、と語っていた。 駅前ホテルも他人事ではないから
困ったものだ。「イオン」は、それでも生活必需品、安くし、欲しいものを並べれば客が来る
が・・・  2001年で三分の二、今回で更に三分の二に縮小してしまったのが、地方
経済の現状。 地方に大型SCを出店してきたイオンが直面している危機は、地方の三次産業
の象徴と捉えることができる。 

・・・・・・
2543, 今年のプロ野球の予測
 2008年03月21日(金)  +.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆
毎年、この時期に毎日新聞の「記者の目」というコーナーで10人に記者による
「今年のプロ野球の順位予測」がある。あまり当たらないところが面白いが、秋口には、
その結果の総括の記事も出る。何回か、この記事について取り上げている。
今年の予測をみると、セ・パ、それぞれ5人の記者の平均値の順位をみると、
 セリーグは、巨人、中日、阪神、横浜、ヤクルト、広島 
 パリーグは、ソフトバンク、ロッテ、日本ハム、西武、オリックス楽天の順位になる。 
この記事で大筋として戦力を大富豪の巨人と喩えて「ぶっちぎりVなら興ざめセリーグ。頑張れ! 
貧民の広島、大貧民のヤクルト」と記事の初めから最後まで巨人の話題だった。これまで32回
の順位予測で、延べ338人の記者が参加をして、全順位を当てたのは6人しかいないというから、
難問であろう。ところで十人の記者で、その平均値の順位が同じ人が一人というのも面白い。
あとは全て順位が違っていた。毎年のように巨人の過剰な選手層に対して批判が出るが、結果と
して優勝できないから面白い。それにしても、大相撲同様にプロ野球もつまらなくなってしまった。
あまり娯楽の無かった時代の「巨人・大鵬・卵焼き」が終わったのだ。前期・後期に分け、
後期は一リーグ制にする位でないと・・・・  
 以前書いた内容をコピーする。
 ーー
2006/11/04 
2041, プロ野球の「記者の順位予測」         才八∋ウ_〆(∀`●) 
プロ野球の「記者の順位予測」と結果ー
  (字数制限のためカット2011年3月21日)
・・・・・・・・・
007年03月21日(水)
2178, 宮城まり子私の履歴書)ー2    才八∋ウ  _〆(∀`●) 
二週間前にも「宮城まり子」について書いたが、その後の「私の履歴者」が、ますます面白い。
恩師の舞台演出家の菊田一夫と、作家の吉行淳之介と、母親との出会いと邂逅が、「宮城まり子
の背骨をつくり出したのだろう。いや何も自分の辛さを語れない脳性マヒの子供もいるが・・
彼女の言葉から人生の辛さと、優しさと、叫びと、悲鳴が・・ 聞こえてくる。
心の純真さが「自分が演じ損ねた演劇の役の脳性麻痺の子」に人生の全てを尽くす!
という生き方を選択させたのだろう。その生き方そのものが、そのまま胸に突き刺さってくる。
合歓の木学園を開くキッカケが、脳性マヒの少女を演じたミュージカルの「何もしないで出世する法」
という。その役で七転八倒する苦しみが文章から直に伝わってくる。脳性マヒのため思い通りに
手足が動かない場面で、人の悲しい形で笑いをとることに抵抗を感じ、からだが全く動かなくなる。
それも精神的に動かなくなり、そのことで悩む姿が痛々しい。その場面が芝居のハイライトなるが、
笑いが取れないで、菊田一夫とやりあう。それがキッカケで役者をやめ、その病の子供たちのため
一生を捧げることになる。「やさしく やさしく やさしくね やさしいことはつらいのよ!」と
「ねむの木学園」のHPのトップページにある。やさしさは、辛いことである。愛を行動に転換すると、
「やさしさ」になる。愛とは何だろうとか考える暇があったら、人に優しくすることである。
しかし、強くなけば優しくはなれない。吉行淳之介の元の奥さんが、その後の彼女を生き方を
見ていたら、欺瞞、それとも深い愛情を感じるのだろうか。
あらゆる情念が吹き荒れた後に、最後は忘却しかないか!
 生きることは、つらいこと そのつらさが、やさしさをつくる土壌になる
ーーーーーーーー
2006年03月21日(火)
 1813, スモール・ベースボール   
最近、WBCでスモール・ベースボールという言葉を耳にするようになった。去年の王監督
ソフトバンクと、優勝チームのロッテのチーム方針が、このスモール・ベースボールだった。
今年の巨人が、清原・江藤とローズを含め外人全ての首を切ったトレード・オフからみて、
明らかにスモール・ベースボールへの切り替えである。 ===くやし?(っ≧ω≦)清原
ところで、WBCの日本代表のチーム方針は「スモール・ベースボール」と言われているが、
実際は「スモール&ストロング・ベースボール」という。あれだけの選手は、長打を打てて当然。
スモールベースボールの真の意味の「守り勝つ」布陣を目指す合言葉。マリナーズのイチロウ
をはじめ、出塁率4割を越えた中日ドランゴンズの福留、ホークスの松中、4割を目の前にした
西武ライオンズの和田、東京ヤクルトスワローズ岩村・青木を打者を起用している。
投手では、巨人の上原、西武の松坂、ロッテの藪などそれぞれの役者が揃っている。 
決してチマチマした野球を目指すというのではない。 ーそこで検索でスモール・ベースボール
とは何か?を調べてみた。スモール・ベースボールとは「ホームランなど大技に依存せず、
打線の繋がりと堅実な守備により少ない得点差で勝つ」である。マイケル・ルイス著、 
講談社マネー・ボール」で、スモールベースボールを駆使してチームの強化に成功した
オークランド・アスレチックスビリー・ビーンGMの手法を紹介している。 
ー彼のスモール・ベースボールは走塁、バント、エンドランといった小技の駆使ではない。
彼はそれらの小技は禁止しており、その代わりに徹底的に出塁率を重視している。
打者には初球を振らせることや、走者には走塁を禁じている。またドラフトやトレード
では出塁率を指標に補強を進めている。
(字数制限のためカット2011年3月21日)
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2005年03月21日(月)
1448, BOSEのステレオ ー3
 数日前、BOSEのオーディオ・コンポが送られてきた。早速聴いてみると、素晴らしい。
現在のステレオ・オーディオの環境は、PDP/TVの音響機能にソニーホームシアターとセット
したものである。これでBS/TVのコンサートなどを聴いていたが、CDの音楽は聴いてなかった。
BS/TVでコンサートなどを聴いていると、会場にいるような錯覚に陥ってしまう。
また映画も映画館にいるような感覚になる。このシステムとBOSEのコンポの違いを比較して、
この良さは何か探ってみた。初めは、その違いがわからず「失敗をしてしまったのか」と、
不安になってしまった。しかし聴き込んでいるうちに、だんだんこのコンポの良さが理解できる
ようになった。とにかく臨場感がある、それと楽器がそれぞれ独立してクリアーに聴こえてくる。
過去に、このようなステレオ・オーディオを聴くチャンスが多くあれば、もっと音楽を身近な
ものになっていただろう。
   (字数制限のためカット2011年3月21日)
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2004年03月21日(日)
1082、「80対20」革命 ?1(読書日記)
 前著に続いて、早速この本を買ったがなかなか面白い。この本は、ベストセラーに
なった「人生を変える80対20の法則」(TBSブリタニカ)の続編である。前著は、
ABC分析やパレートの『80対20』の法則を解りやすくまとめてあり、
非常にインパクトの強い内容で、特に80に対する見直しをするキッカケになった。
この新著は更に深耕された内容といってよい。ビジネスに特化し、
「より少ない労力で富と幸せ」を獲得する方法が書いてある。
(字数制限のためカット 2,010年3月21日)
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2003年03月21日(金)
716, 「新潟日報」をやめて50日
地元紙の「新潟日報」をやめて50日になるが、それによる不便は何にもない。
べつに日報に恨みがあるわけでないが、止めてよかったというのが感想である。自宅で
毎朝見ないと何か不安だけだったのだ。恐らく次は朝日新聞を止める可能性も出てきた。
家内が朝日新聞を気に入っているから、当分は止めないだろうが。しかし私の場合、
会社に来れば全紙見れるし、各紙のWeb上の新聞でも充分にこと足りる。
はっきりいって、サイト上の新聞が便利で面白いのに驚く。さらにブロードバンドの
ためか映像の内容が面白いものが目立つようになってきた。本当に時代が変わったと思う。
 先日知人が事務所に来て言っていたが、これからはTVからのインターネットが主流
の時代になるとか。光ファイバーにパソコン経由か何かで、TVにそのままインターネット
が繋がる時代がもう目の前にきている。地元紙がこれだけ早く家庭内から消えるとは
思ってなかった。週刊誌も月刊誌もインターネットをやりだしてから読まなくなった。
またTVも地方局はほとんど見なくなった。衛星局かDVDの取りだめかレンタルDVD
が中心になってきた。決してオーバーに言っているのでない。光ファイバーが家庭に
本格的に入りだしたら、それに対応してTVやパソコンの端末もできてくるだろう。 
面白い時代になってきた。
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2002年03月21日(木)
 352,西アフリカ旅行記
・海岸をただバスでひたすら高速ではしるリゾートの旅であった。
・見えるのはココナツの木とやしの木の林、それと10人位の人が 引いている地引網。
 一 間隔ぐらいにそれが見える。その道路の反対側にその魚村が見える。
・海には丸太をくり抜いた帆かけ舟の魚船。
・ガーナのエルミナのケープコーストの城塞。 奴隷を一時収監していた牢獄をもつが、
 奴隷倉庫の為か陰惨さは想像していたより少ない。これが世界遺産かと驚く。
 しかしそれを取り巻く漁村のトータルとしてみれば納得する。
・感動感激の連続の旅とは程遠い事も事実である。
・ここで始めて知ったのは、白人が奴隷を捕まえて売り払ったのでない事だ。
 ガーナのアシャンテ王国を中心とした国々が、他民族を征服していく過程で捕まえた
 捕虜が奴隷として売られていったのだ。 ーほとんどがアメリカ大陸に、2500万人
 が売られていった。今でもその民族同士の恨みがあるという。
 男が25人女が31人に一台の大砲が、相場だったというー大きさにより前後するが。
 男は屈強、女は絶世の美女が条件だった。アメリカ大陸の白人が決して悪いわけでない。
 ただそれが売られていただけだ。 当時の自殺よけの口銜えが悲しい!
ーー
同行の人達をみると、過半数以上が一人参加。ほぼ全員が50回以上の海外旅行参加。
アフリカはほぼ行きつくした「アフリカ大好き人間」の集団であった。私の行ってない
ナミビヤ、エチオピアリビア、マダカスカルは、大体の人が旅行経験者だ。これは
数年のうち行くつもりだ。行った場所が温暖の気候の為、アフリカ大陸としては物質的
には比較的恵まれていた?しかし資源が少ない為、世界から取り残されていた。
同行の顔ぶれで変わったところでは、ミュージシャンや商店主などや茶髪の女性の新婚さん
(10歳年上をカバーする為と後でわかった) ・・年齢は30歳前後から70代まで
ーーーーー
総括として
まだ早いという感じ。 ナミビヤ、エチオピアリビアなどの後でも良かった。