つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

  今日のYoutube

 ほぼ毎日、TVづけの日々。 どれもこれも、まあ、面白い。
元旦の三日といえば、NHKの寄席。 毎年、かなり際どいところが良いが。



・・・・・・・・・
2830, 新年に、つれづれなるまま! -2
2009年01月03日(土)

   * 自らの文化を大切し、誇りを持て!
  年末30日の産経新聞の一面の岡本行夫の「人界観望楼」の中の一文である。 
   そのテーマは ー歴史は「現在進行形」-
 《 今年の初め、私はある中学校を訪問して、二年生のクラスで質問をした。
   「君達、松尾芭蕉のことを知っていますか?」
 生徒達は当たり前だという顔で答えた。「小学校で習ったから、みんな知っている」「えっ、みんな?」
 クラス全員の手が挙がった。「知ってます」に驚いた。これはウクライナの首都キエフの中学校のことだ。
 日本の中学校で同じ質問をしたら如何だろう興味があることだ。 ウクライナの学習指導要領には
「自然を描写して気持ちを表す日本人の国民性を学ぶことにより、ウクライナとは違った文化を持つ日本と
 日本人に対する尊敬の念を養う」とあると、前駐ウクライナ大使の馬淵睦夫氏から聞いた。
 ・・・馬淵氏は「ウクライナは自らの文化を大切し、誇りを持っているからこそ、他国の文化に対し
て関心を持ち、尊敬の念を持つことが出来るのである」と書いている。日本人が胸を張って世界に輸出できる
のは、「日本人」である。これほど善意で真面目で勤勉な国民はいない。例えば途上国での援助活動に
おいて日本人ほど愛情をもち、かつ大きな成果をあげている人はいない・・・・ 》 
  以上だが、成るほど、今どきウクライナみたいな国もある。 
 「日本人の特質こそ誇るべき」である。誇るべきことがなければ、他者のそれも理解できない。私の通勤
途中で、ゴミが落ちているのを見ることは殆ど無い。誰も捨てないし、あっても住民が掃除をしている。
 当たり前の普段の現象が外国に行くと、そうでないのが理解できる。 欧米文化に追いつけ、追い越せが
 果たして進歩なのだろうか。 哲学の世界では、欧米文化主導の価値観に疑問を呈している。
  外を見る目で内を見つめないと! 個人として、企業として、国家として。 
  ---
 * 今年になってしまったが・・・

 今年になってしまった。目先はオバマ次期大統領の言動に注目が行くだろう。 
問題は、その熱が冷めた後である。昨年の10月の最初の二週間で、アメリカの銀行は毎日4300億
以上をFRBから借りている。総額は二週間で5兆ドル以上。それだけお金をつぎ込んでも問題が解決
されていない。ビッグスリーだけを見ても、今後も膨大な損失が予測される。
恐らく、ブッシュ政権が隠していた実態がオバマ政権に移転したと同時に次々に公表されるだろう。
その時に世界は真実を知ることになる。 いや、知らしめないか??

・・・・・・・・・・
2008年01月03日(木)
2465, 居場所を見つけたときに人間は変わる -2  
              ヽ(★>з<)。o○[ォハヨ]

居場所は自分のアイディンティーと関係してくる。もし、そのアイディンティーが、寄る当ての無い
ものなら、寄る当てのあるように変えていかなくてはならない。まずはボタンのかけ違いを一番初めから、
かけ直さなくては。居場所こそ、人間が持っていなくてはならない場所である。私の場合は、机と本棚である。
そこに好きな愛読書とコーヒーカップが有ればよい。 そしてステレオかラジオかTVを置く。 
誰でもが、まず始めることだが!現在なら自分のパソコンと、その中のブログと携帯電話になる。
ブログは、そういう意味で居場所の概念を変えてしまった。携帯かパソコンが身近にあれば、それが
自分の居場所になる。それもあるが、前回にも書いたが、やはり暖かい家庭こそベースになる。

*前回の続きです*
ー 芹沢
この話が告げているのは、悪いことをやる奴には「悪いことは悪い」ときっちりと教えなくてはいけない、
それを強い規律と指導と訓練で教え込もうというような方策が、実は失敗への道でしかないということです。
いまアメリカがイラクに対してやろうとしていることは、それに近いですね。
でも、その女性がやったことはそうではない。盗みでもしなければやっていられないような彼自身の、
安心も安全も安定もないようなこれまでの人生を、ーそれは過去からの歴史が作っているわけですけれども、
しっかり受け止めたのです。 受け止められた中で、彼が変わっていくのです。例えば、青年はものすごく
ケチで、自分のことにはお金を使うけれども、人にプレゼントなんて一切しない人だった。そんな彼が、
彼女にプレゼントを初めてしたというのです。そんなふうに初めて安心、安全、安定できる場所ができ、
ここが自分の居場所なのだと初めて感じたとき、その居場所を作る支えになった人が大切な存在として
見えてくるということが起きているのです。 すごいな、と思います。彼女は母の役割をしたのです。 
母というのは「存在の大地」につながるのだ、とそのケース・カンファレンスを聞きながら実感しました。
 ー 二階堂
芹沢さんは、先に大地とは居場所だと言われましたね。言い換えれば、どこに座っているか。
仏教では、仏さんそのものより仏さんが座っている蓮華の座をまず観て大事にするのです。
どこに座っているかということで、その人間がわかる。
座る場所がなくなってしまうのが、いちばん苦しいわけです。
「拠りどころ」という言葉もありますね。
「人・地に寄るが故に倒れる・還りて地に依りて立つ」(地に因りて倒るる者は、地に依りて立つ)
という言葉が仏典(『入大乗論』にあります。人はいろいろな苦難があって、大地に倒れても、
必ず同じ大地から立ち上がる。 良い言葉だなと思います。
 ---
心の拠りどころ、心が何処に座っているのか、それも大事である。
自分の夢と信条、好きなことを明確にして、それに従って生きることこそ重要である。
そして、物理的にも自分が座るべき場所を明確にしておくことも!
父親の位牌とか、母親の形見とか、そういうものを常に身近に置くことも居場所つくり
に良いだろう。森の鎮守様など、それだろう。
                      ヽ(・д・`●)
・・・・・・・・
2007年01月03日(水)
2101, ウェブ人間論 -2

  b(^o^)dおっW(^O^)Wはようー♪  
この1~2年でネットによって社会が劇的に変わりつつある。光ファイバが各家庭へ劇的に普及したことと、
ブログと、携帯電話の進化のためで、この激変はとどまることはない。私の今年のテーマは現在のHPから
「ブログ」への転進である。第一章から内容は深く核心をついた内容になっている。梅田のネット世界が
窺い知れて面白い。

第一章 ウェブ世界で生きる  -� 
*ネットの世界に住んでいる*
 ------
梅田:今の僕は、朝4時に起きてトータルで1日8~10時間位ネットにつながっていて、
 「ネットの世界に住んでいる」という感覚である。僕の仕事は、アメリカで考え事をして、
ニケ月に一度日本に戻り、日本企業の顧客と議論するというスタイルなので、東京にいる間は、
打ち合わせなどリアル世界で朝から晩まで忙しいから、ネットにすめない。
リアル」なのです。

梅田:ネット上の僕の分身が僕のブログだから、まずそこに行きます。 家族が元気かどうか、
   家は家事になってないか心配する感覚で、分身が異変を起こしていないかを、確かめに行きたいんですよね。
梅田:少しまとまった時間があれば、いつもチェックしているブログを見に行きますが、それだけでも英語のもの、
   日本語のものあわせて300~400位あります。気になっている人300~400人の日常や、いま考えていることを、
   シャワーのように浴びるっていう感覚でしょうか。もちろんリアルの友人のブログもその中に含まれますが、
    それは全体からみればわずかですね。
平野:僕が2004年にパリに住んでいた頃に、ネットカフェがパーッと増えたんです。当時のパリは、
   自宅のネット接続まだまだ遅くて、やっとADSLが出てきたという調子であったからと思います。
   パリのカフェは本当に人がお喋りをする場所で、いつ行ってもフランス人がダラダラ喋っている空間であったのが、
   いまやインターネットカフェでは誰も口をきかず隣の人でなく、数千キロ、数万キロ離れた人とやりとりをしている。
   これは何なんだ!という雰囲気が、特にネットに関係ない人たちの間にありました。
   その時、コミュニケーションの際の「時空」の把握の仕方が変わってきているなと、感じました。

    *検索がすべての中心になる*
     ------------
 梅田:「ウェブ進化論」でも紹介した将棋の羽生善治さんの「高速道路」論というのがあって、
  「ITとネットの進化によって将棋の世界に起きた最大の変化は、将棋が強くなる高速道路が一気に
  敷かれたということです。でも高速道路を走り抜けた先には大停滞が起きています」と、彼はいうわけです。
  僕はその大停滞を抜け出せるかどうかのカギの一つは、構造化能力と思っています。
               (以下字数の関係でカット)-2008年01月03日  ーつづく
     -----
  映像ブログが本格化してくると、また一味違った社会が出現するだろう。
  梅田のブログを、興味を持って見つづけるしかないか・・・ 1975年生まれの人が、
  ウェブ人間の大きな境目になるというが、息子の歳である。なるほど、見ていてそう思うが・・・ 
                   ホンジャ(*^ワ^*)i
・・・・・・・
2006年01月03日(火)
1736, 日本一短い手紙 「喜怒哀楽」 -2
           ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
このシリーシーズの「喜怒哀楽」は、読めば読むほど良い。心は、喜怒哀楽と感激・感動・感謝が大きな
比重を占める。日常は、それが原動力で動いているといってよい。感想文かわりに、絵文字で語ってみました。 
怖いのは、怒っているのに笑っている人。  偉いのは、哀しいのに笑っている人。阿部 智幸(山形県43歳)
    シトリボッチ.....ρ(=´ε`≡))(涙) ((≡´з`=)q ...フニャ!
ようやく気づいたよ背伸びせず、卑下もせず 身の丈で生きる 今の自分が好き
                  馬越 直子(香川県 54歳)
~~■P o(´・∀・` ) coffee time☆
          ,,,,,(((( ;:゚皿゚:)_◇~~ アァァァ!!
喜びには花を、怒りには水を、哀しみには陽を、楽しみには時間を与えてください。
                  大澤 神世(静岡県 19歳)
                    ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ
淋しすぎるから、今日は明るい色を着てみました。 あなた、喪中なのにごめんなさい。 (o^-')b
                  黒澤 典子(千葉県 48歳)    
好きと言われた。うわっどうしよう・・・。 家に帰って大声で叫んだ『ヨッシャー!!』
                  高梨 智子(大阪府 高校3年)
(__m)ヾ( ̄▽ ̄;)  字数の関係上、ここでカット、あとは過去歴から御覧あれ!  

・・・・・・・・
2005年01月03日(月)
1371, 人生における成功者の定義と条件-1  -読書日記

大げさなタイトルだが、面白い内容である。作家の村上龍と各界の著名人との対談集。

 「これまでの成功者のイメージを壊したいという気持ちがあるんです」
  お金でも地位でも名声でもない“成功”の定義とは何か?
  格差が顕著化し、価値観が多様化する日本において、“成功者”とはいったい誰なのか?
  仕事と人生について考え抜いた著者が5つの職業の第一人者と語りつくしている。
  終身雇用制度が終わろうといている現在、過去の成功の定義はゆらいでいる。まえがきの
最後に人生の成功者というのは、その人の人生における目標を達成した人という言い方ができるかも。
  それでは人生のおける目標とは何かというと「生活費と充実感を保障する仕事を持ち、
かつ信頼できる小さな共同体を持っている人」と言う仮説を立てて論じている。
  しかし、充実感と生活費のだけでは何か足りないような気がする。
  現代では、平均以上に金を稼ぎ、出世する確実な方法はない。つまり良い学校に行って、
いい会社や権威のある役所に入っても成功者になれるかどうかわからない。それが、
今の子供たちに勉強のモチベーションを失わせている。
  価値の多様化でも旧来の成功モデルが機能しなくなっている今、あえて成功者の
新しい定義と条件を示す事は無意味ではないとあって本文が始まっている。大きな時代の
変化の中で、どうしたらよいのかの問いかけとしてのヒントを与えてくれる内容である。
  むしろ、よい学校に行って、よい職場に入って、人並みに良く生きて、定年をむかえた後に、
  自分の人生とは何だった?と初めて気がつく人たちより良いのかもしれない。
 ーーー
           「人生における成功者の定義と条件」著者ー村上龍  NHK出版協会
  次回は、その内容を抜粋して、考えてみる。