つれづれに

イメージ 1

 他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 今日のYoutube

ワールドサッカー、日本が辛うじて勝って、何とか終戦
ならなで済んだ。 どのみち、今回のチームは、弱いから、
醒めた目で見ていた方がよい。

 

・・・・・・・・
3107,つれづれにー閑話小題
 2009年10月07日(水)
   * 中川昭一の死について
 実際のところは藪の中になるだろうが、状況からみたら誰からみても自死
父親の死も当初は色いろな説が乱れ飛んだが、自死に落ちついたのは数年
経ってから。あの酩酊?会見で自民党も大ダメージになったことは否めない。
一年前には鳥をも落とす勢いだったが。そして落選、政治の世界は一寸先は闇
とは、よく言ったものである。鈴木宗男も政治的に致命傷を負った。
直接、間接的にしても中川親子の死に大きく影響を与えたことになり、敵に
包囲されてしまった。中川が政治的な挫折をもたらしたのは身から出た錆。 
あれこれみて政治家だけはなりたくはない。
   * オリンピックの東京の落選
 石原都知事も政治的には大ダメージになってしまった。権力を持つと人間は
変わるものである。時間の経過とともに慇懃になっていくが気になっていた。
やはり二期で辞めるべきだった。立候補をした時に、もし東京が落選をしたら
都知事として責任をとるといっていたようだが、ここに及んで辞めないと言葉を
翻したが、普段言っていることと違うじゃないかい、と言いたくなる。
それにしても、招致のお祭り騒ぎはいい加減にすべき。日本一国が150億円
の予算のかかるシステムは根本から変えるべきである。しかしブラジルの決定は
正しい。世界の良識が働いたようだ。昨年の中国は問題があったとしても
順番からいって正当だったし、次の英国も順番としてよい。今度の決定も、
一度も開催されたことのない南米の開催は一番真っ当。そうこうみると
次々回はインドか、エジプトあたりにか。いや先進国と新興国との交互と
考えると、1900年来行われてないパリ。
   * 新潟国体も終わり、恐慌景色が再びか~!
 7月半ばの新潟競馬から始った恒例の夏景気と、秋の五連休、そして
ミニ神風の新潟国体も終わって、来週から再び大不況の冷たい風に曝される。
(週末は身障者の大会がある)予約状況からみると5月の連休明けの異常事態。
一応は来年の二月決算の目途は立ったが、それでも日本全体の景気が上向かない
と、どうもこうもしようがない。やはり中小・零細企業の三年間返済ストップは
必要のようだ。そうもしないと、パニックは必定である。
 

・・・・・・
2742, サブプライムの本質とは?
2008年10月07日(火)
「資本主義は嫌いですか
   ―それでもマネーは世界を動かす 」ー 竹森 俊平 (著)
サブプライム・ローンの分析については、分かりやすい文章である。 喩えで言えば、
債務不履行という債権入りの毒饅頭アメリカの格付け機関の保障付きで世界中にばら
撒いてしまったのである。そのため他の健全な住宅ローン債権まで売買ができなくなった
のだから、問題は大きい。その上に、アメリカのドルや債権まで不信感を持たれるように
なったのである。アメリカの一極支配のドル体制が崩壊をしたのである。 それだけ、
この激震は大きいことを何度も書いてきた。 ーまずは、その部分から。
 ーー
P-27 
 サブプライムについては、日経新聞だと「信用力の低い個人向け住宅融資」という
注釈が必ず付くことになっている(筆者も日経の紙面に書いた時に経験したので間違いない。)
筆者はひそかにこの注釈がなくなるXデイを楽しみにしている。これだけ毎日、新聞に顔を
出す単語なのに、いつまで注釈が必要なのか。 ともかく、このローンは審査基準が非常に
甘い住宅ローンである。普通のプライムローンは、連邦政府による与信審査のガイドライン
があり、金融機関は厳格な与信審査をしなければならないのに、サププライムは、
このガイドラインに従わないからである。 だから、「特殊」な住宅ローンというわけだ。
 サブブライムが連邦政府ガイドラインに従わないのは、それを供紹する金融機関、
すなわち住宅ローン業昔が、連邦政府の監督下に置かれていない場合が多いからである。 
実際、住宅ローン業者全体の半分だけが連邦政府の監督下にあり、残りの半分はよリルーズ
だといわれる州政府の監督を受けている。さて、日経のサブプライムについての注釈は
「信用力の低い個人向け」ということだが、何もサブプライムの供給者が、
「うちは信用力の低い個人を相手にしている」と宣伝しているわけでない。
プライムローンを申請しても、承認される見込みのない「信用力の低い個人」が、
そのローンを借りに行くのである。
 サブブヲイムローンの審査は本当にいいかげんらしい。 「所得なし」「審査なし」
「資産なし」でも審査に通る。住宅ローンの場合、住宅が抵当に取られているから、最低限
の安全性は確保されているという判断があるのかもしれないが、それにしてもなぜ、
こんなに危険な住宅ローンが罷り通るのだろうか。  理由はおそらく政治である。
クリントン政権ブッシュ政権と続く歴代のアメリカの政治は、普通のローンの審査には
通らない低所得者が、特殊なルートであっても持ち家を持てるようにすることが政治的に
有利と判断した。それに加えて、クリントン政権とか、ブッシュ政権の「オーナーシップ・
ソサエティー」の哲学とかも、「サブブライム」の存在を正当化する根拠になっている。
 2004年末において、アメリカにおける住宅ローンの60%は証券化されていた。 
当時EU証券化は15%でしかなかった。「住宅ローン抵当証券」は、最初は普通の住宅
ローンについて開発されたが、90年代半ばから政治的空気に押されてサブプライム
ローンの証券化が開発された。普通のローンもサブプライムも、証券化をする原理は
かわりないからだ。 それが諸悪の根源になったのである。
サブプライムの歴史がなかったことと、住宅が右上がりに上がりだしたこともあり、
サブプライムの危険性が見落された。さらにサブプライムの市場では連邦政府の規制や、
監督が不十分なため、モラル・ハザードが起こりやすくなった。更に、このサブプライム
毒性を隠す現代錬金術として、投資適格性を審査するムーディーズやS&Pなどの主要
格付け機関は、それにトリプルAという最上の格付けを与えてしまった。 
格付け機関が有毒廃棄物にお墨付きを与えてしまった。
 ---
世界の景気を主導してきたのは、アメリカの住宅バブルと言ってよい。 住宅産業は、
産業のあらゆる要素が含まれている。国内景気を維持するためにドルを刷って、アメリ
国内の「信用の少ない人たち」に、ほぼ無審査で貸し出していたのである。 
ヘリコプターから貧民街に金をバラマクようにである。その毒入債権を保証書付きで
撒いたのだから根は深い。

・・・・・・・・・・
2378, 邪視の思想 -2
            (。・∀・)ノ゛おっは~
我々は、人を褒めてあげなさいと教えられるが、イスラム圏ではむしろ、あんたの
子供は可愛くないと、わざわざ言う場合もあるという。邪視の思想の原型は、イスラム
よりずっと以前の古代ローマやインドなどで信じられてきたもので、東アジアを除けば
世界的に昔からあったという。 瞳を覗き込むと、黒い部分に相手の姿が小さく写って
いるのが見えるが、昔の人にとって、これが不思議に見えて、それを怖れたという説もある。

インドでは王や聖職者など位の高いものが持っているとされ、反対に、エチオピアなど
では身分が低いものが邪視を持つと思われたという。特に、国を持たないジプシーと
軽蔑されたロマは誰もが邪視を持っていると欧州では思われてきたようだ。
だから欧州では人をジロジロ見ないのである。パキスタンカラコルム・ハイウエー
をバスで駆け抜けた時のこと、フンザの近くの村に差し向かったときに、「絶対に村民を
見ないでください。ここは見られることに異常に敏感なところで、殺されることもあります」
と言われ、全員が硬直して前を見据えていたことがあったが、邪視の思想の名残りだろう。

欧米、特にアメリカや日本などは、相手をみたら良いところを見つけ褒めてやるのが
エチケットと推奨されるが、元々は褒めるということは、逆に恨みや嫉みの元と考えて
嫌がるのが本来の考え方だったのである。世界では、これだけの違いがあるのである。
エジプトなどでは、子供の名前を雑巾という悪い意味の名前をつける親もいるという。
だからエジプトなどでは、日本みたいに「お子さんは何人ですか?」
という質問ができないという。 子供が多くいると羨ましがられるから、聞くのは
マナーに反するという。

動物学者の畑ムツゴロウが、「動物は、視線に関して人間が想像する数倍も敏感である」
と言っていた。 試しに電線にとまっているカラスをジッと見るとソワソワする。
若い時に視線恐怖症や赤面症になるのも動物の名残りなのであろうか。東アジアでは
視線に関しては無頓着で、邪視の思想は殆どないのは、アジアは大らかということだろう。 
一歩外に出ると、今まで持っていた常識とやらは通用しないということだ。
 島国日本の常識は、世界の非常識と思ったらよい。
                  (○´ω`○)ノ**SeeYou**
・・・・・・・・・・
2006年10月07日(土)
2013, 居酒屋離れ
             (。^0^。)オッ(*^○^*)ハ~
先日の新聞記事によると、居酒屋が、この十数年で30㌫以上も売り上げが減ったという。
(1992年の1兆6千億に対し、2004年度で1兆1千億)しかも今年になっての飲食業の研究
機関の調査で‘団塊の世代’が、「居酒屋をほとんど利用しない」と46㌫も回答、
「料理がどこも同じ」「うるさい」という答えが理由の上位を占めている。
団塊世代の飲酒頻度は「だいたい毎日」というから、自宅か、家族で週末にレストラン
辺りで飲むのだろう。月の酒代は50代で3万円弱、20代で2万円弱だという。
居酒屋も、団塊の世代が定年を向かえる2,007年を控えて危機が迫っている。
彼ら企業戦士たちが居酒屋からも大量に‘卒業’するから少なくとも連れ立ったオジサン
たちの姿は激減するだろう。私自身を振返ってみると、以前に比べて半分以下になっている。
その理由は、
・このHPをもったお陰で日々が充実したことと、
・大型TVとDVDレコーダーを4年前に購入、店で酒を飲んでも家で飲んでも
 大して変わらなくなってしまった。
・さらに一年ほど前に晩酌の時間に、同じ目線で居酒屋で飲む番組を放映。
 家で缶ビールを飲みながらみていると、ほとんど一緒に飲んでいる錯覚になる。
 といって、60歳を過ぎた現在も週一は‘会’で飲んでいる。さらに家内とは、
 ほぼ毎週のように駅周辺の居酒屋チェーンか、自宅の至近にあるイタ飯チェーンの
「サエゼリア」で食事をしている。家族二人だから、行けるのだろうが。
社会人になってから、居酒屋に行く機会が多くなった。しかし、今から考えてみると
回数が多くなったのは、現在の仕事を始めてからで、それまでは居酒屋は、出張と
家族旅行にでたとき位であった。 私の場合、少なくとも10~20年は命を縮めた。 
緩慢なる自殺である。  最近の居酒屋の流れは、
 ・個室化、個性化をしていて、
 ・ハモとか、湯葉とか、専門料理店が出している料理を格安に、
 ・メニューの内容を流動化していて、
 ・客単価が3000円以下で
 ・駅至近距離で目立たないところ。  
女将が独りの小料理屋や、夫婦でやっているような旧来の個人店は大苦戦中で、
死滅?直前の状態である。  それにしても、よく飲んだものである。
               \(^▽^*)バイ!
・・・・・・・・
2005年10月07日(金)
1648.マグロ屋福助ー亭主・宗親の独り言・・7
7・うちの商法ー2

宗親
こちとら月に一度は、その産地に行ってさセリに一緒出たりさして、いろいろやって
いるのが解らないんだ。それと築地に一日おきに行くの。マグロの部分買いもしているんだ。
それと見せ商品も買ってさ。マグロ以外は絶対に手をかけないのがミソだ。
マグロだけだらさ、それだけ集中しているから安く買えるんだ。
店の開店までさ、彼らの数倍の知恵と時間を使っているんだ。もう店が開いた時は、
勝負がついているのさ。酒もさ、新潟の酒のメーカーから直接仕入れるんだ。一社だけだね、
これは通でも素人でもわかる美味しさだ。ほぼ越の寒梅と同じかそれ以上だ。〆張り鶴と
いう酒なの。蔵元が一緒といっていたが、事実かどうか解らないがね。

つきだしにトロを少しだけど出すんだ。 これもこれだけで1000円はするの。
240円しかもらってないの。ビールの大ジョッキーと日本酒の小と付きだしで960円。
うちは税込みだから、1000円でおつりつくの。これにマグロの焼き鳥で
1時間という人が3分の一もいるんだ。 内じゃ「1200円セット」といってるの。

何処にもこの価値は出せないね。火曜日は酒類を半額にするの、平日の1,5倍の客数が
来るから荒利は一緒なんだ。ビールは生ビールしか出さないの。ビンの半額に近いからね。
それを特大ジョッキーで出すの、480円でね。1リッターに見えるけど、実際は700ml。
これに新潟の酒を出すんだ。絶対に大瓶で出さない。 酒を味わってもらわなくてはね。
それと「日本酒5本以上は出しません」といってあるの。価値のある酒だからね。
結構日本酒儲かるんだ。

それとビンごと売るんだ。その店で一応出してね一合だけね。あとは持って帰ってもらうの。
これだと国税から文句来ないの。一回来たが理屈を言ったらそのまま帰ったね。
それらしき人がきて、しつこく封を切れず売れといったがね。
これはまもらなくて法律違反になってしまうからね。 それでも結構売れるんだ。
3800円でね。それにしても十分価値があるの。原価が2400円もするんだからね。
酒は一合でも実際使うのは7勺も使わないんだ。それで60㌫以上の荒利取れるんだ。
バックマージンあるしね。

・・・・・・・
2004年10月07日(木)
1283, 原油高騰の不安

原油が、あれよあれよいう間もなく高騰を続けている。
昨日の段階で51ドルで、このまま行けば、11月以降61ドルもあり得るという。
イラク戦争後、原油供給国の政情不安を引き金に始った暴騰に歯止めがかかっていない。
産油国はフル生産をしているが追いつかないという。 この高騰には、イラク戦争の政情
不安だけでなく、中国経済原油消費が「底なし沼」のためという。既に、日本を抜いて
アメリカに次いで世界第二位の消費国になった。 これに
・ベネゼイラの政情不安
・ロシアの石油大手ユコス社の輸出大幅減
・メキシコ湾を襲ったハリケーンによる影響による精製施設の稼働率のダウンなどが重なった為。
これを材料にヘッジファンドが、巨大な資金をつぎ込んで先物取引市場をあおる。いわゆる
「ペーパー取引」は9月、実需の2.5倍もあったという。ユダヤ資本が動いているのだろう。
いずれにしても、日本経済にとってはボディ・ブローになるのは時間の問題である。
デフレという前門のトラ、インフレ懸念という後門の狼の気配がしてきた。
原子炉に対して多くの批判があるが、(必要悪としても)日本にとって造っておいて
良かったことになる。中国は世界にとって、大きな波乱要素になりつつある。

・・・・・・・・
2003年10月07日(火)
ある時間の断片 

1968年11時9日     
・10時起床。
瓜生のところで、30分お茶を飲む。その後、洗面をして今度は佐藤の部屋でコーヒーを飲む。
そこで、大妻女子大祭に行くからこないかと誘われ、尾形と佐藤と3人で行く。
知っている人が居ないし、一人で途中で帰ってくる。 その後米林が部屋に遊びに来る。
風呂に行き帰ってくると、再び米林が来る。早稲田の二年であるが、哲学や文学などかなり
突詰めている。その後。駒村の部屋でTVデ「ハニーを銃を取れ」をみる。なかなか面白い。
明日はハイキング、どうなることやら!
11月10日 
・6時半起床。 長瀞にハイキング。 お相手は「文化服装学院」。あまり乗り気がしない。
池袋から、東上線で寄居から長瀞へ行く。電車の中で少し気分が悪くなる。
長瀞駅で引き返すつもりであったが、持ち直す。 ロープウエーで山頂に行き食事。
その後ゲームなどをして、13時半に山を降りる。途中で半々に分かれて、16時まで長瀞駅
待つことにする。駅裏の川辺が何ともいえない景色。絵に描いたような自然が何とも素晴らしい
景観。いつかどこかで見たようなイメージであった。16時14分の電車に乗る。
佐々木さんと、相手がたの女子大生4人、他のグループと分かれる。
気が乗らず、新宿で3人と分れ帰寮する。まだ誰も帰ってない、24時まで佐藤とビールを飲む。

・・・・・
542, K-1が面白い
- 2002年10月07日(月)

1昨夜のK-1が面白い。これは10年近く前から始まった総合格闘技である。
寝技を認めてないのが、プライドという格闘技と少し違うところだ。
キックと空手とカンフーの頭文字のKの字を取ってK-1にしたものだ。異種の格闘技だから、
たまらなく面白い。最近はプロレスとの対抗戦やプライドや極真空手との対抗戦があって、
エキサイテングの多い内容が多い。極真空手も最近は苦戦をしている。
(最近は世界最強の格闘技と言わなくなった)
この10年間のK-1のトップクラスの選手が全盛期を超えてしまった。
その上に世界には幾らでも強い選手はいる。昨夜もk-1のナンバーワンの選手が、格闘技を
始めたばかりのパンチさえまともにうてないアメリカン・フットボールの元選手に軽く負けた。 
見方によってはk-1の全面否定でもある。相手は筋肉の塊の2メートル、170キロの選手で
ただ力任せにパンチを振るストリー・ファイター。それに負けてしまうのだから面白い。
前回は反対に、プロレスの実戦派の強豪が軽くK-1の選手に負けてしまった。
最近は金網の中で、噛み付きと急所の攻撃以外なんでもありの総合格闘技の放映を始めた。
もちろんアメリカ本土の内容だが、寝技が中心になっていて、内容は凄惨過ぎる。
最近は月に一~二度は、面白いボクシングかk-1が見られるのがよい。

・・・・・・・
[177] 世間様ー2  2001/10/07

あまりに程度の低い言葉なので書きたくないが、実感している言葉として、その言葉を多用している
‘痴呆症(病)の無恥蒙昧’(自身も含め)に捧げるためにかく。しかしこの言葉の被害者になったり、
加害者になったりしているからことは重大だ!それこそ「みな皆いっている」これが‘世間というやつ’
の正体の、いや現象の表皮の世界の(俗に言う世間の)テクニックとして通用しているからことは重大だ。
ある話を聞いてこれは面白い!利用してやろうという時、「皆言っている!」と知的レベル? 
低い人間を探していう。 あるいは相手を混乱させる目的に言う。
  それでは「皆言っている」にどのようなが含まれているか?
1、誰も言わなくとも自分の主張強調するために使う。
2、一人に聞いたとき、誰かに話を強調するために使う。
3、噂の場合につかう。
4、聞くほうは実際どうか解らないが、それをまた人に使うに都合よい。
5、相手を実際やりこめる場合の言葉のテクニックとして有効。