つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

今日のYoutube

 昨日の午後は、シネマ、『エンド・オフ:キングダム』を観てきた。評価:90点。
エンド・オブ・ホワイトハウス』 の続編だが、ロンドンの名所を面白いぐらい
破壊する。 なぜか、主人公と、大統領だけは死なないという安心感がある
ので、観ていられるのだろうが、内容はど派手なドンパチで、面白い。
 夜は久々の飲み会。22時に帰ってきた。

≪ http://end-of-kingdom.com/
全世界で爆発的大ヒットを飛ばした『エンド・オブ・ホワイトハウス』待望の続編!
今回の舞台はイギリス・ロンドン。“現代最大の敵=テロリズム”との壮絶な闘いを
描く、アクション超大作が誕生!≫




・・・・・・
3722, ジャズについて -14
2011年06月04日(土)
          ー 「音楽の本」三枝成彰著 より
   * ージャズ・ボーカリストー 
 《 ビリー・ホリデイからカサンドラ・ウィルソンまで 》
【 ジャズの歴史とジャズマンについて、その流れを追ってきたが、
 ジャズ・ボーカリストを簡単に触れておこう。 
・ジャズ・ボーカリストといえば、誰もがまず思い浮かべるのは、
 ルイ・アームストロングと、「暗い日曜日」「奇妙な果実」が知られている
 ビリー・ホりデイ(一九一五~一九五九)であろう。三〇年代の小コンボを
 バックにした珠玉のような名唱、スターダムにのぼりつめた四〇年代、酒と
 麻薬で声をつぶしながら深い感動を誘う五〇年代の円熟。
 「ビリー・ホリデイは、それが自分の人生のように歌った」といわれ、
 その技巧以上に、ひとつひとつの歌詞に込められた万感の思いを、じんわり
 聴き手の魂の奥底まで響かせたポーカリストである。
・歌も人生も劇的だったビリー・ホリデイと対照的に、エラ・フィッツジェラルド
 (一九一ハ~一九九六)は、抜群のリズム感とまるで楽器を思わせるボーカルが
 特徴で、ジャズ・ポーカリストのトップとして長くその地位を維持した。 
 大作「ソングブック」(五九)など、どれをとってもほれぼれする美しさである。
サラ・ヴォーン(一九二四~一九九〇)も、エラ・フィッツジェラルドと双壁を
 なすモダン・ジャズ時代の女性ジャズ・ボーカリスト。四五年にソロシンガー
 として独立。五十年代には、トランペットのクリフォード・ブラウンと組んで
 名作を発表し、七十~八十年代にかけては、ピアノのオスカー・ピーターソン
 らをバックに名唱を残している。
・カーメン.マクレイ(「九二二年~九四)、アニタ・オデイ(一九一九~)といった
 シンガーたちの名前も忘れられない。サラ・ヴォーンも含めて、彼女たちの
 スタイルには、多かれ少なかれ・ビリー・ホレデイの影響がうかがえるのは
 もとより、ルイ・アームストロングが完成させた‘スキャット’というジャズ
 ならではの歌唱法も受け継いでいる。
・ほかにも取り上げなければならないジャズ・ボーカリストは多いが、最後に、
 カサンドラ・ウィルソンである。ちょっとドスの利いた声は好みが分かれが、
 『ニュー・ムーン・ドーター』(九五)は、サウンドもボーカルもじっくりと
 聴き惚れるしかない傑作。まさしくブラック・ミュージックの新しい帰結
 として、カサンドラ・ウィルソンに耳を傾けることを勧める。】
▼ ジャズについては、他の音楽と同列に聴いていたが、この本で取り上げて
 いるジャズマンの名前は、知っていた。私のような、音楽に疎い者でも知って
いるのだから、ジャズは、TVなどを通して私たちの生活に入り込んでいる。
学生時代に、暇を持ちあませて、ジャズ喫茶などで屯しているうち、
知らないうちに接していたのである。

 ・・・・・・・
2981,超円高社会 ー4
 2009年06月03日(水)
日本国家の財政が破綻しているのは「短式簿記方式のため」、
という論は知ってはいたが、この書に明快に表現してある。  
  ーまずは、その辺の部分をコピーしてみたー  
 * 日本国家が借金漬けの元凶は単式簿記のため
今の政権=自民党公明党に多額の借金を貸込んでいるのが、我われ国民。
この政府が抱える本質的な欠陥は、会計に単式簿記を採用していることである。
大福町会計あるいは家計簿方式といってよい。この元では、税収と借り入れを
区別することなく【歳入】と一括りに計上する。国債の利子支払いを、元金の
償還と区別も出来ず、国民に対する社会保障の支払いや公共事業などと一括して
【歳出】の一言でまとめてしまう。そういう把握しか出来ない法人である。
何故今でも行われているか。理由は簡単。明治政府が発足した時には、日本では
複式簿記を知らなかっただけ。何故に、それを改定しようとしないのか。
その方が政権を持っているほうが都合がよいからである。社会保険庁の帳簿の
改竄も、原理的に見抜くことが出来なかったのは、それゆえである。中部国際
空港を作ったのは、トヨタである。これまでは巨大公共事業は、予算も目標期日
もオーバーするのは当然と思われていた。今の大福帳会計の政権法人が行う限り、
ほぼ全ての公共事業が、必ず予算も期日もオーバーする。ところが、トヨタ
引き受けた中部国際空港は、驚くべきことに、目標よりも実際の開港が一ヶ月も
早く前倒しされた。しかも予算は7680億円に対して、実に1000億円も下回り、
国民の負担を節約されたのである。関西国際空港の惨状を見れば、トヨタ
凄腕はいっそう明らかである。関西空港は当初予算1兆676億円に対して、
1兆4582億円と、実に37パーセントもオーバーしていた。理由は他にも
多くあるだろが、最大の理由は、民間企業が複式簿記を採用しており、赤字と
黒字の理由を把握する能力が備わったいた点に求められるのではないか。 
(字数の関係でカット2012年06月03日)
.........

2617, 消費社会から格差社会へ -1
2008年06月03日(火)
「消費社会から格差社会へ―中流団塊下流ジュニアの未来」
            三浦 展 (著), 上野 千鶴子 (著)
とにかく面白い本である。社会学部出身ということもあり、その系統の本を40数年
読み続けてきたこともあるが、最近の格差社会については、非常に興味があった。
下流社会」の著者が対談の一人で、かつ上野千鶴子は私が20代の頃から、本を
目にしていた。この二人の対談なら面白くないわけがない。
面白そうなところを抜粋して、感想を書いてみる。

・上野が(今の「下流」と言われるコミュニケーション能力の低い、ノイズに弱い
若者が出てきたことに対して)「『日本の保守本流が望んだとおりの国民形成を、
あなたたちは3世代に渡って達成したじゃありませんか。
これこそあなたたちが望んだ結果ですよ』って、『教育基本法改正』なんて言って
いる自民党のオジサンたちに言ってやりたい気分ですよ」
~感想ー強烈な皮肉が政治家と現代の若者、それも下流社会の若者に対して
言いあてている。反面、ノイズの向こう側には彼らの好む音楽などの世界もある。
これで対人恐怖症とか、トラウマとかいって、社会の面倒な世界を拒否する。
  
団塊中流で、団塊ジュニア下流
  ~感想 これもまた、大方三分の二が団塊世代中流、そのジュニアが
 下流である。何故、そうなったか、時代がそうさせただけである。
・三浦 「堤清二が破滅型経営者で、西武破綻は起こるべくして起こった。
  ~感想  堤義明は、どうだったか? 似たようなものか。

・{中村うさぎ何故ショッピング中毒になるかというと、何ものでもない自分が、
 女王様になれるから。うさぎが、自分のことを『女王様』といったのは象徴的
 でしたね。ショッピングも、そのものを買った瞬間、ガラクタになってしまう。
 アルコール依存症や薬物依存症と同じ一種の病気として『消費』は「もっと刺激を」
 とエスカレートしていくわけ。渋谷の「109」が「表参道」、「ユニクロ」が
 「プラダ」になり、「エルメス」になっていくのです。消費によって人は王様に
 なれるのです。でも、誰からも感謝されない。存在としては必要とされない。
 それが消費の限界です。 それに気づいた人が、消費以外の何かを探し求めた。
 それが自分探しである。}-上野
  ~~感想ー 突き詰めると、記号の消費でしかないのでは?という見方が面白い。
 「ブランド」というマーク=記号を消費し、王様気分になっている幼稚さ、
 精神症は、言いえて妙である。

・国家の安楽死説ーグローバリズムで外国人が来てもらわなくてよいようにするには、
 景気を悪くすれば良い。不況になれば潮を引くように自然に居なくなりますよ。
 逆に言えば、外国人が来ている間は、その社会が経済的に魅力があるということです。 
 そういう豊かな社会で育った子供達が競争力を無くすのを別に抵抗することは無い。
 {平和に滅びていってくれれば」というのが私の説です。ー上野
  ~感想ー ここまで書くだけ社会が変になっているのだろう。
   情報化に適応できないからである。   ~つづく
                         
・・・・・・・・・・
2007年06月03日(日)
2252, ビョーキな人々探訪記 -2
       o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー

恋愛依存症の人といえば、過去に多く見てきた。 私の知る限り10~20人に、
若いときは5~10人に1人というところか? いや実際は、もっと多い
のかもしれない。恋愛依存症とは聞こえが良いだけ、色気違いじゃないかい?
でも、ある時期誰もなってしまうから、他人を責めることは出来ない。
これに絞るのも人生、楽しいのだろう。

美人に人間性が良いのが多いのは、女性の職場で確認済み。
例外は何処にもいるが、バランスー平衡感覚は顔に現れるということ?か。
とにもかくにも「色気違い」を「恋愛依存症」とは面白い。
ヤリマン、アゲマンの凄いのは、何処にでもいるが、いざ自分が出会ったら
腰?が引ける。腰から下はコントロールが効かないから困ったものだ。 
しかし出来ないヤツほど、解ったことを言う!

 恋愛依存症など、憧れてしまう! まったく!
何ごとも巧くこなせれば、楽しいものだ。負け犬の遠吠えか、悔しいが!

恋愛依存症の女
  ::*゚(愛´3`愛)/゚*;;。
ー出会った瞬間に、頭の中で鐘が鳴るー キンコンカン ドッキン(?∀?)ドッキン

島村洋子;恋愛の快感はさ、全肯定の快感なの。もう大好き!何をしても好き!
 ダメなところも好き!君のその汚い部屋も好き!みたいな。 
中村;言われたことないな。部屋はかたずけろ!とは言われるけど。
島村;それはダメ。相手のすべてを肯定しなくては。あった瞬間に 
 全肯定のドアがバーッと一気に全開する・・・それが恋愛の醍醐味さ!
中村;しかし肯定できない部分があるでしょ。どんな男にも、鼻毛が出てたり。
島村;そんなの、全然。私が切ってあげるわ、その鼻毛ー!
中村:すげぇー、でもさ、人間、恋愛の場数を踏むと、男に対する幻想も
 薄れるんじゃないの。
島村;うすれないね。だって、それが恋なんだもの!恋は幻想だから。
 相手は王子様だよ。          愛してるょハニー(●≧3≦)王子様
中村;どんな王子様だよ。
島村;私の王子様よ!男って「俺像」を大切にする生きものじゃない?
 その「俺像」の幻想を、私も共有してあげるの。凄い凄い、あなたは凄いと。
中村:つけ上がるんじゃない、男が。
島村;いや、いい男になっていくよ、これが。6段しか跳べない跳び箱も、
  7段跳べるようになるよ。 あげまん効果よ。そうやって男は良くなるし、
  こちらも幸せだし。 いいことずくめでしょう?

島村;話は変わるけど、よく「美人に意地悪が多い」っていうけど、
 でも、本当に根性の悪いのって、不細工な女に多いと思わない?
中村;確かに、美人は実は謙虚ですよね。でも、お高くとまっている
 印象があるじゃない。美人というだけで同性から反感を買うってのを
 自分で知っているじゃない。でも、やっぱり同性に好かれたいと思ってて、
 そうすると自分の放漫さを常にチェックするシステムが発達するのよ、
 きっと美人は。
島村;そうそう。だから美人にいい人が多いと思うな、私は。
中村;ブスってけっこう可哀想でさ、何をしても突っ込まれないから。
島村;私はね、ブスというか中央にいない人は、けっこう隅々まで見ている
 と思うんだ。だから、修学旅行などに行くと、クラスの中心人物、
 明るい人や美人は観光地で楽しいことしか覚えてないの。
 でも、ブスの人って「あの時の旅館のシーツが良くなかったよね」とか、 
 つまらないことを覚えているじゃない。    
島村;犬もそう。不細工な犬は、間違いなく噛み犬。
 可愛い犬は、本当に従順なの。でも、不細工な犬は、不細工な犬という
 だけで、噛むみたいな、もう悪循環。不細工な犬ほど可愛がってやら
 なくては。だから、私が思うに、本当の愛犬家は噛み犬を飼うべきです。
中村:じゃあですね。島村さんも本当に男が好きなら、噛み犬みたいな男と
 ばかり付き合ってあげるべきじゃないですか。
島村;そりゃ私もそういきたいけど、そこまで手が回らないのよ。
 だって、まだ美男に満足してないもの。
中村;ゲテモノにいくには、フグを食いすぎて、飽きてからというわけね。
             (_ _|||)
 中村の対談後の感想・・
恋愛は幻想だ。幸福な幻想にドップリ浸る甘味な時間が過ぎると、
我々は途端に醜いエゴイストと化す。お互いの幻想を押し付けあい、
縛りあい、ついには傷つけ合って絶望する。それを何度か繰り返し、
中村は恋愛という名の幻想に、慎重に距離を置くようになった。
むろん、自分を傷つけたくないからだ。
そして、そんな自分を「大人」と思っていた。
だが、島村洋子は、それを幻想と知りつつ、愛しいと思う。
だって、人生はすべて幻想だもの。   萌(?´∀`?)え
人を愛する幻想は、中でも一番素晴らしい幻想だもん。
彼女は、その幻想を自分の宝物にしまう。
いつかこの世を去る時、この宝物の中身は、彼女の魂と一緒に
キラキラと天に昇っていくだろう。   
 ー ホンジジャ色気違い諸君、天国で! ヾ(・ω・`)ノバイ
・・・・・・・・
2006年06月03日(土)
1887, 100曲CD
           ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★
最近、100曲CDをたて続けに買っている。3千円前後というのが気楽で良い。
還暦の時に祝いで2セット貰ったものを含めて7セットになる。
事務所の数軒先にある石丸電気のソフト館に100曲CDの特設売り場があり、
そこが買うか、Web上のアマゾンで買う。
一年前に(私にとって)高価のコンポを買ってから、就寝時は必ず聞きながら
寝入る習慣になった。コンポの横にセットを置いて順番に聞いているが、寝入り時
のクラシックは気持ちを豊かにさせてくれる。土日は居間に移動してTVの合間に
BGMとして聞いている。 クラシックのある生活というところか。
丁度その折、この毎日新聞/文化欄の What’new が正に自分にとってピッタリ
の内容の記事があった。小市民的の典型だが・・・ この値段(一曲30円)だから
こそクラシック・ビジターでも聴いてみる気になる。この記事を見て、さっそく
6月の21日発売予定の「スウィング100」を買う気になってしまった。

 ー以下は、その記事をネットでコピーしてみたー
ほわっつにゅう?:100曲CD競争、過熱 各社が発売、伸び続ける
売り上げ  <最新エンタメ事情 What’s new?>
  --   
 レコード店に入って昨年来気になるのが、大きく「100」「200」
など数字がプリントされたCDボックスセットのコーナー。
東芝EMIが6枚組3000円で発売した「ベスト・クラシック100」で
火がついた廉価CDセットは、他社・他ジャンルにまで広がり、
レコード店の大きなスペースを取るまでになった。その裏側は……。
                           【川崎浩】
 ★昨年の「ベスクラ」から火
(以下、字数の関係でカットー2008年6月03日)

・・・・・・・
2005年06月03日(金)
1522, 将来の不安

将来に対して誰もが漠然とした不安感を持っている。
特に激動期において、大きな不安が曇り空のように横たわって見える。
ある哲学書に面白いことが書いてあった。「将来の大きな不安は、現在が
不安定である投影でしかない。このことに気がついてないことが大きな判断
ミスを犯してしまう。将来のことは、現在考えている予測や不安とは全く違う。
いや、明日のことでさえ。問題は現在の不安定が前向きかどうかである。
将来の不安は、今の問題の不適合(目をそらしている)でしかない」という主旨。

準備を含めると、26歳の時から新事業を幾つか立ち上げてきた経験から、
不安に対しては自分を上手くコントロールをしてきた(せざるを得なかった)。
最善を尽くしたつもりの計画を実行するにあたっても、不安はつきものである。
その不安感を、逆にエネルギーの元にするしかない。一人震えていても仕方がない。
事前に考えていることと実際は違うが、その違いに出会った場面でフィード・
バックするしかない。いま一つは目標と目的が明確でないことも不安要素になるが、
その信念への揺さぶりと考えるしかなかった。不安になったら、最悪を想定して
紙に書き出してみた。そのプロセスで問題に対して冷静に考えることになる上に、
客観視を持つことになる。

これはマイナス思考のようだが、実際はプラス思考になる。
問題の中心点にマイナスの視点から突き詰めることになるからだ。
とことんマイナスを考えれば、漠然とした不安を具体的に想定することになる。
その過程で、プラスの視点が自動的に出てくる。それをしないから中途半端の
ところを行ったりきたりする。そこまで考えてないから不安が出てくる。 
プラス思考と軽く言うが、マイナス思考を背後に持ってないプラス思考は
中味は薄い。だから不安感が付きまとうのだろう。

将来への不安感は、現在の変化への不適合の自己逃避がもたらすものである。
変化への不適合が将来の不安の問題に摩り替わってしまう自分の
心理を全く気がつかないのが、自滅というカタチに自らを導いていく。
将来が不安であればあるほど、現在の問題の中心点にエネルギーを
集中しなくてはならない。 むしろ人によっては自滅も必要な時もあるが。

・・・・・・・・・
2004年06月03日(木)
1157, 60対10の法則

1昨日、NHKのTVを見ていたらニューヨークの市警が
取り入れた「60対10」の法則の取り締まり方法を紹介していた。
「10?の地区を集中して取り締まれば,60?の犯罪を未然に防ぐことができる」
という法則を使って、ニューヨークの犯罪を激減させた事例を紹介していた。
 これは「80対20の法則」の応用であろう。
20?の要点に80?の要素が集中しているというのを、もう一ひねりをして
10?の要点に60?の要素が集中しているという原理だろう。
20?の半分の10%で60?なのだから、さらに効率的になる。

本でいうと、「目次」と「前書き」と「終わり」と、太字と図と箇条書きの
ところが20?の要点とするなら、「前書き」と「終わりに」と箇条書き部分が
半分の10?としてみるなら、そこに60?が含まれているという見方だろう。
その本によって、使い分ければよいことになるが。

犯罪のように80?より、60?の防犯の方が現実的なケースの方が良い場合がある。
100?使わなくてはならないケースもあり、ケースバイケースである。
80対20という法則だけでなく、60対10の法則もあるということを頭にあればよいが。
200?で100?の効率の場合が必要な場合もあるから念のために!
仕事や受験などのように効率を求められている場合、平気でこれをする
場合がある。人生はこの場合の方が多いから困ったものだ。経営もマイナス10
にエネルギーを集中して気がつかないから、本当に困ったものだ。
誰だそのバカは? 自分のこと?

・・・・・・・・・
2003年06月03日(火)
790, 産能大学講義

何事も経験と、会社のコンサルトをしてもらっている林さんの産業能率大学
授業の臨時講師を受ける事にした。授業70分のうちの60分が持ち時間であった。
場所は新宿より箱根に向かう小田急電鉄で一時間のところにある伊勢原である。

 気楽な気持ちであったが、二日前に講義をいている夢をみた。
あまりにも力みすぎ空回りをして一人芝居をしている夢であった。何処かで緊張
していたのだろう。ゆっくり話すのがコツというが、力みを抜く事を忘れてしまって
空回りをしてしまった夢だ。

 ところが当日は緊張感はゼロであった。「相手は学生で、実体験をそのまま
実感で話せば問題はないだろう」という気持ちと十分の準備があった為だ。
いざ壇上に上がって驚いた、学生のほうが緊張をしているようであった!?
抽象的な話しばかりの授業が多い中、具体的な異様な?話に逆に興味を持って
くれたようだ。まあ実務家の話は聞いたことがないから、珍獣でも見ている
気分ではなかろうか。

 出席者は50人位で、女学生が半分近くいた。
私語をする学生はゼロ、少し居眠りをしている学生が2名いた。
講義は先日のレジメどおりに進めたが、カタチ、心観学術態、好きな事を
今のうちに見つけて職業にしなさい、ダンスと歩行、般若心教を暗記しなさい等を
話している時は全員の目が光っていた。「私の人生で得たエキスを誰か一人でも
理解してくれればよい」という気持ちが少しは伝わったようだ。しかし禁止用語
も使っていたようだ。また大学で講義など変わった貴重な経験を一つしてみた。
そして面白い経験であった。

・・・・・・・・・
2002年06月03日(月)
426,富豪の館

昨日、ラーメン屋で見た週刊誌に、マリナーズイチローの屋敷が載っていた。
2億5千万にしてはプールはなかったが、豪華な建物だった。南ベトナム
行った時、サイゴンの元南ベトナム大統領府が公開されていた。
やはり広大で豪華なものだった。その時の説明で、豪邸の条件の話しが面白い。
 1、映画館を備えている事ーいつでも見たい映画をすぐ見れる状態
 2、プールがあること
 3、バーがある事ーホームパーテーが開ける事
さらにヘリコプターの離発着の機能がついていれば、さらによしという。
大統領府にその条件が揃っていた。ホームバーと映画館は一般の家庭に形を
変えて入りこみつつある。TVのホームシアターでいつでも見たい映画を取り
込める時代の到来だ。 プールだけは無理のようだ。以前の日本では大きい庭
と池と茶室、法事や正月に親戚が集まった大きい部屋だ。
こんなものより自由に世界を飛び廻っているほうが好きというのも、
「物より事の時代」のせいか!

・・・・・・・・・・
2001年06月03日(日)

昨日ホームセンターのムサシの外食部門のやき肉の店の‘赤大門’に行った。
‐大ジョッキーの生ビールとカルビ定食とカルビとロース四品で2100円。
二人だから一人1000円あまり!安いと思った。長岡の郊外に焼肉の店が
ここで増えた。日本人は誰かがやるとそれに集中してしまう。

焼肉は5~10年前までは3000円以上だった。
それが合理化により半額ちかくなってきたため、新しい客層が増えてきた。
目安のカルビ680~780円が350~500円に下がってきた。
焼肉や同士の闘いは高額の店をますます追い詰めていく。
 ‐写真日記に撮ってあります。
-2004年6月3日記ー
先日いったら、その店はもう潰れていた。
狂牛病騒ぎでお客が激減したのだろう。