つれづれに

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 さて、御隠居生活に入って5年、どうだろう。何が変わったか?
年金生活者で収入も限られ、行動範囲も新潟と長岡のテリトリーから、
長岡が中心になった。 自宅とスポーツジムと図書館以外、週一回、
川西のSCに映画をみるぐらいか。 ・・年齢からして、そんなもの。

スポーツジムに週五日、一日二時間通っている。とにかく空気が明るい。
とにかく、外に出るように心がけている。現在は、内的自由の確保が、先決。
迷ったら動くようにしているが、それでも億劫が先にたつ。 

 「老いや、死の恐怖をいやしてくれるは、この世では危険以外ない」という。
だから、生きている限り危険とわかっていても、外に出て、動き回るしかない。 
内的自由の知的自由は十二分に確保してある。とにもかくも、地方的特性か、
反面教師が多いようだ。それも仕方がないのか。



・・・・・
4354, 書くことが思いつかない人のための文章教室  ー6
2013年02月16日(土)
 「書くことが思いつかない人のための文章教室」近藤 勝重 (著)
   * 感動体験を書く
「言葉にならないほどの感動」は数限りしてきた。言葉にしてないが、
感動の場面は脳にシッカリと刻まれているので、それを言葉に替えて文章
にすると、当然よい文章になる。人生を振り返ってみて、自主独立に過ごせた
ことと、感動を目いっぱい経験できたことが、何よりも変えがたい。 
 ー以下は、そのあたりを纏めたものー
≪ 感動したことを思い出し書きなさい、感動したことは忘れない。
 高校時代の同窓に小学校の先生をしていた女性がいます。彼女はやはり
「作文は感動したことを書かせることよ」と話していました。子どもならず
とも感動した話というのは、人に話したいという思いが強いものです。
感動とは心を動かされること。自分の心が動いたということは、とりも
なおさず「そこに自分がいる」ということです。作文が主として自分自身
の表現であることを考えても、感動体験は最上の題材になる。 
感動には二つある。 外からの感動と内から感動です。外からの感動は、
映画をみたりTVでドラマをみたり、本を読んだり、人の話を聞いたりして
経験する。もう一つの内からの感動は、何かに挑戦して得られる感動です。
山登りや受験に合格したとか、達成感にかかわるもの。
 そこで感動と感激の違いというと、「感動」は大自然の美や映画、絵画など
価値のある他者に向けられたもの。「感激」は入試に合格したとかの自分に
かかわること。というと、感激も感動の範疇に重なる。 何かに「あっ!」と、
思ったら、そこに自分があると思えばよい。女性初の国会議員の故加藤シズエ
さんは、一日10回の感動をモットーにしていた感動人間でした。
彼女の対談集に興味深い話が次々と出てくる。「脳というのは不思議なもので、
普段はいちいち覚えたつもりがないことでも、感動して思ったことはどこかの
引き出しに入っている。誰が整理するのか、その脳が整理して必要に応じて
出てくる。なまじ、記憶で試験勉強で覚えたより、感動で覚えることの方が、
自分の身につくということ」という。 ≫
▼「感動した時に、そこに自分がいる」には、納得する。この在庫を多く持って
 いると、色いろな引き出しから、必要に応じあらゆる思い出が引き出せる。
感動体験を意識して文章化をしておくことは最重要のことになる。感動体験
の総体が、その人そのものといえる。感動は求めれば得られること。
特に大自然の懐で体験できる。それも、内なる経験は、そこへの旅路の行程を
乗り越えて、そこに至った喜び、そして、そこにしかない大自然の美しさの
感動が相重なり、至高体験になる。 そうこう考えると、まだまだ文章化をして
ないことになる。書くことが無いとは、書く能力が足りないということになる。
・・・・・・
3979, よかまん ー2
2012年02月16日(木)
  「‘11年版ベストエッセイ集’人間はすごいな」会田誠(美術家)
  ーよかちん節の由来ー
 これが??大学の大根踊りレベルだったら別に、そんなものだが、東京芸大
の宴芸というから中和される。それも自分の個展の入口に堂々と、というのも良い。
品のないこと?この上ないので人には話すことでないが、面白さは格別。
卑猥な芸?も、書き方一つで抵抗なく読むことが出来る。若い時節の男の性欲は
男なら分かるが異常に強い。それを酒宴で、露骨に踊ってみせるのも一興。 
神楽のヒョットコ踊りに、巨根の棒を振舞わして、オカメとの踊りを見たが。
その亜流だろうが、品はないが罪がない。 顔をしかめる人も多いだろうが、
よくぞ・・である。 ー前回の続きからー
≪ 美術大学に代々伝承されてきた宴会芸に「よかちん」があります。
 僕は今から四半世紀以上昔のこと、美大の新入生歓迎コンパか何かの席で
初めて見たように記憶しています。どんなものかというと、宴もたけなわな頃、
やおら全裸の男が登場し、一升瓶を股間に挟んだまま、手拍子をとりつつ
"数え歌"を歌い始めます。
「一つよかちん、なんじゃいな。ひねれば、ひねればひねるほど、よかちんちん。
 あ~あよかよか、よかちんちん」 この「ひねれば、ひねればひねるほど」
のところで、一升瓶を男根に見立てたアドリブによる(この場合"ひねる")
ゼスチャーが入ります。口述的に受け継がれる芸なので、歌詞のバリエーション
は様々なようですが、僕が知っているところでは、数え歌は以下のように続く。
二つー振れば、三つー見れぱ、四つーよじれば、五つーいじれば、六つー剥けば、
七つー舐めれば、八つーやれば、九つー擦れば。そして十でとうとうよかちんちん
ー と結ばれます。つまりこのような色々な体験をさせれば、良いチンポ
(よかちん)に成長するという、まったくもって脳味噌パーな、でも憎めない
庶民的下ネタ芸なわけです。あと、どうやらルーツが九州ということもあって、
九州男児的マッチイズムの匂いもぷんぷんと漂っています。学徒出陣で出征する
美大生を「よかちル」で送ったという、泣き笑いの昔話をネットで見つけたので、
おそらく戦前からあったものでしょう。浪漫主義華やかなりし明治後期、
青木繁など九州出身者が東京美術学校(現・東京藝術大学)の乱痴気騒ぎの
飲み会で、郷里のお馬鹿芸を披露して喝采を浴びたーそんな空想を僕はして
しまいますが、もちろん定かではありません。いずれにせ、少なくとも僕が
美大生だった1980年代後半まで、油絵科を中心に脈々と受け継がれてきました。≫
▼ この後の文章に、よかちん節があるなら、よかまん節があってよいだろうと、
創作したのが面白い。私も、品位が邪魔をして?
  そこまで思いもよらなかった。一升瓶の代わりに、ザルとは・・ とは。 
Youtubeで調べたが、さすがに無かった。  ーつづき
 ・・・・・・・
3614, 哲学は死の練習になるか
2011年02月16日(水)
 * 哲学は死の練習になるか   ー木田元
死についての特集の中に、木田元の文があった。なかなか考えさせられる
  ーまずは、その抜粋からー
≪ 哲学者ハイデガーは『存在と時間』で「自己の死」についてこう述べている。
 自己の死は「誰にも替わってもらうことができないし、誰の助けを借りる
こともできず、それがくることは確実だが、いつくるのかは決まっておらず、
その先にまわってみることなど決してできない、自己の究極の可能性」と。
そしてハイデッガーは、人間にとって「本来的な生き方」とは、この自己の死を
不断に見据え、それに覚悟を定めて生きる生き方、つまり「死に臨む存在」
なのだと主張するのだ。・・・ 自己の死についてのハイデッガーのこの見方は
まことにユニークだが、まるで『はがくれ葉隠』のように、つねにおのれの死を
見据えて生きるというのが、いったいどういう生き方なのか、私にはうまく
のみこめない。自己の死についてのハイデガーのこうした主張に対しては、
少し年少のフランスの哲学者サルトルも『存在と無』で異論を唱えている。
彼にとって死は私のすべての可能性を無にし、私の人生からすべての意味を
除き去ってしまう、まったく不条理な偶発事なのである。彼に言わせると、
私の誕生が選ぶことも理解することもできない不条理な事実であるのと同様に、
私の死も、理解したり対処したりすることのできない不条理な事実なのだ。
ここで面倒な議論をする気はないが「自己の死」に関してだけは、私もサルトル
に一票を投じたい。こちらの方が私の感じ方に近いからだ。 ハイデガー自身、
存在と時間』で持ち出した死生観の根にあるのは自分の個人的信念で
あることを認め、どんな哲学的思索も、結局こうした個人的信念を出発点にせざる
をえないのだと主張していたそうである。・・・つまり、私たちは生命の大きな
流れの中から飛び散った一滴のしずくのようなもので、しばらくはそうした個体
とし生きているが、やがてまた元の大きな流れに引きもどされ蕩々と流れてゆく。
それが個体にとっての死なのだ、とそんなふうに思うようになってから体調が
落ちて、あまり永くは生きられそうもないなという気分になったときも、
それほどジタバタしなくなったような気がする。こうした一種アニミステイック
な死生観を整理し体系化すると神道のようなものになるのではないかと思うのだが、
あまり体系化などしない方がよいのかもしれない。 本当に死が間近にせまった
とき、肉体的苦蒲のなかでこんなとりすましたことを言っていられるかどうか
自信がないが、これが今のところ私の死をめぐる想いである。≫
ー以上だが、言葉を持ってしまった人間は、他者の死を身近にみて、自分の死
を思い抱くようになった。死んだ人は、その瞬間に何もないが遺体が残る。
それが死と勘違いするから、妄想が起こるのだが、その妄想を理性で乗り
越えようとしても、それも無理の話である。木田元は、滔々と流れていく
大河に引き戻されて一滴が固体の死のイメージを述べているが、毎年同じ
木に咲く桜の花とも、それぞれのイメージがあるもの。
 ・・・・・・
3249, 最近のベーカリー事情
 2010年02月16日(火)
  * ベーカリーのファーストフード化
 数ヶ月前から週に2~3回は新幹線の改札口に近いベーカリーで通勤途上、
昼飯用のパンを買っている。サンドイッチや、ナンで惣菜を包んだものや、
カレーパンなど種類が多くあり、値段の割りに美味しい。中でも食べられる。
300円から500円で済み、外食の半値で済む。他に構内スーパーにある弁当とか、
専門店街の菓子屋が売っているオニギリを買っている。その御蔭か週一も外食に
出なくなった。要は気晴らしに出ていた外食が面倒になったのだ。
 ところで、知人が「カテゴリーキラーの外食が新潟郊外の
青山に去年の暮れにオープンした」と話してくれた。
・テイクアウトも、イートイン(店内でも食べる)も出来るベーカリーで、
 レストランのような外観と、イートインのできる客席はレストラン風
・ポイントは、コーヒーが無料で、二杯目が20円
・家族3~4人で、1500~1800円で食事のできる店というのが受けている・・・
 その話を聞いて、「ラブラ万代の地下にあるベーカリーが、コーヒー無料
 にして、その脇にある自由食事スペースのテーブルと椅子をレストラン風
 にした感じ?」というと、その通りという。 成るほど、親子三人でパンや
 ミニピザを2~3個ほど食べても、コーヒーが無料なら2000円以下で済む。 
 長岡と新潟の新幹線構内にあるベーカリーで、パンを買った
 (字数の関係でカット12年02月16日)
・・・・・・・・・
2009年02月16日(月)
2874, 成長モデルから 脱成長モデルへ  -2
「規制されたモデル」といえば、戦後日本の20数年の日本経済のモデル
が理想であるが、これは成長モデルそのもの。結局は資本主義経済はバブルの
繰り返すしかないのである。その本質はネズミ溝であるからだ。
 その繰り返しの中で、自由と平等を如何に両立させるかという難しい問題は
人類の永遠のテーマと重ねる。突き詰めると、どれもこれも共同幻想。 
共同幻想でしか人類はコントロールできないとすれば、共同幻想の「正・反・合」
を繰り返すしかない。 更に前回に続いてポイントの部分を抜粋する。
 ~~ 
 *『自由放任的競争』から『規制された競争』
ケインズが終生説いたのは、実は、グローバリズムへの警戒なのである。
『頽廃的で国際的で個人主義的な資本主義が世界をかけめぐり、国内経済
を破壊することこそ、彼は恐れたのである。『それは、知的でなく、美的で
なく、公正ではなく、有徳ではない。われわれは、それを嫌っている。
いまやそれを軽蔑し始めている』とさえ彼は書いている。
この『資本の気まぐれな浮動』から、一国の経済を守らなければならない。
(字数の関係でカット11年02月16日)
 ・・・・・・・・・
2008年02月16日(土) 2
 509, 新・知的生産の技術 -2
好感の持てる人である。東京の知人が言うには「最近、東京では健康を兼ねて
スポーツタイプの自転車でチョットした移動に活用している人が多くなる。」
という話を聞いたばかりなので、成るほどと感心した。この人の場合は、
携帯用のナビまでつけている。ナビは個人の行動まで自由にしているようだ。
ここまで電子機器が発達し、ソフトも高度化したなら、己を空しくして逆に
無駄取りをして合理化に徹したほうが良いに決まっている。その意味で、
この本は批判が多いかもしれないが、見習うべきことがあまりに多い。
ここまでグーグルが世界に支持をされるには、それなりの内容があるはず。
なら、限度のある自分を徹底的に排除をして、己を空しくして圧倒的なベスト
に従ったほうが良いという彼女の問いかけが、シンプルで訴える力がある。
・補助脳としてのパソコン
フォトリーディング親指シフトマインドマップなど、自分のOSを整え
・アナログとデジタル入力のバランスを使い分け
・マスメディア情報を減らし、実体験、他者体験、良書を三大情報源とする。
・自分以外の感覚器、特に耳をもっと活用する
・そして睡眠はよくとり、運動をよくする
だいたい、これにブログや日記、メモをよく取ること、これが言いたいこと。
大部分が進学にエネルギーの大部分の人が取られているとき、このような
合理性で自己研鑽に勤めれば、そこそこのことが出来ることだ。