つれづれに

イメージ 1

 他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 
 今日のYoutube

 もう金曜日だ。 いやに短く感じるのは義兄の葬式があったことも、ある。
人は亡くなれば、それまで生きていたなど無いように、世の中は動いていく。
当の本人も、元々、存在してないのと同じように、全てが消え去る。
そう書いている私も、同じ道を、そう遠くない未来に辿ることになる。
 だから、面白いのだろう人生は! 

 日本最大のの暴力団山口組の内部抗争が始まった。
現組長対前組長派の対立の構図。以前、「一和会」の分裂の際には、
100人近い死傷者が出た。今度は、どうだろう? 
ここもまた、不況産業の再編成か。 120人もいた直参組長が、70人まで
減った上の分裂。分裂の影響は軽くない。世が世だけに、あまり荒っぽいのは、
互いに命取り。ただ、静かに終わることはないのが、この世界の有りよう。
 警察にとっては、ここで、力が大きく損なわれるから、願ってもないが、
武器が無人飛行機など多彩になったため、何が起こるのか?
神戸の総本部のゴミから、化学物質が出て、捜索を受けたが、
それも関連しているのか。

・・・・・・
3067,私の世界からみえた衆院選の予測
2009年08月28日(金)
 私の世界から垣間見た、この衆院選挙の直感的予測は、
民主ー325 自民ー95である。飲み会、同級会、会社、取引先などで
自民党に同情的な人は皆無という事実からみても、自民党の惨敗は間違いし、
80議席以下の可能性もある。 輸出産業関連の大手企業の支配下にあった
自民党政権の一番の被害者の地方の中小・零細企業や農水産関連の人たちの
怨念は深い。 小泉劇場での郵政民営化の争点だけに国民の目を向けて、
旧守派潰しの芝居をつくりあげて大勝をした。 そして、自分も含めた4人の
元総理などの二代目、三代目に政権のタライマワシをして自分たちの権益を
守ってきた。日本国家の戦略の布石を試みたが、実力不足で出来なかった。 
最後は麻生の質の悪さの露呈である。 これでは、国民は怒りを通りこし
侮蔑の感を持つのは当然のこと。 小泉が薄ら笑いを浮かべて、
《 私の手法のワンフレーズの「郵政民営化自民党を叩き壊す」を、
 今度は民主党が「政権交代・官僚支配の打破」の切り替えに成功している 》
とのたまっていた。当の本人だから、その辺のことが鮮明に見えるのである。 
冷静に考えれば、民主党が270議席辺りが政治的に妥当だが、自民党
4年の醜態を見れば、壊滅的破壊を求めるのは国民感情である。 
民主党の鳩山も所詮は鳩山一郎の孫で、同じ穴の狢。
政治家業の老舗の一員でしかない。 手垢のついてない日本のオバマ
出る懐の深さがないのが現在の日本の現状。民主大勝で、日本も遅ばせながら
大きく政治が変わる。 あの元首相などの顔が消えるだけで、非常に喜ばしい。 
あれこれ考えると、やはり民主ー325でよい。 創価学会などの政治介入を
断ち切るためにもである。その隙をついて怪しげな宗教家業屋が政界進出?だと、
ったく!

 ・・・・・・・
2702, 閑話小題
2008年08月28日(木)
  *首都圏の不動産の本格的倒産が始った
アメリカのサブプライムローンの影響で、外資が一斉に引きはじめた
影響が出始めた。一昨日も「旭ホームズ」が780億の負債を抱えて倒産。
先日はアーバンコーポレーションが2500億円、旧興和不動産が1700億、
ゼファーが1000億弱、セボンが700億、スルガコーポレーション
600億と、たて続きに倒産してきた。周辺をみると長岡市内も、新潟市内も、
過剰なマンション建設がおこなわれている。誰が見ても不況の中にあって
無謀に見える。 土地の仕入れから完成まで3~5年は最低かかるので、
急な景気停滞に対処できないのが、彼らの宿命である。完成時には、時代が
様変わり、というのが現在の経済状態である。数日前のTVで、売れ残った
マンションを買い叩いて再販する業者の特集をしていた。だいたい仕入れ値が、
当初の6割。2割が経費と利益として、8割の売値が相場。新潟市内も売り
出す前から、既に値くずれが生じているという。これが今後5~10年間
つづく大変動の始まりか。 あくまでも始まりであるところが、恐ろしい。
  *星野野球のバッシングが手厳しい
日本野球が負けた時に、星野野球の批評を書いたが、同じことを解説者が言っていた。
「星野の選定したこと、それ自体がおかしい(現役から遠ざかっていた
人物の監督、コーチでは)」「お友達(同士)野球じゃないか、あれらは」とか、
私より厳しい評論だった。ところが、昨日の報道では、選手達は五つ星の
ホテルに宿泊、一度も選手の宿舎に来なかった、という。
これは、既に問題以前の話である。「韓国、中国人で笑っている顔は全くない
のに日本人選手はニヤニヤしていた」「オリンピックだろうが、そんなことは
自分には関係ない」と混血ベトナム人が言っていたとか、手厳しい。
これが現在の日本の姿なのだろう。
  *ロト6で 3億2000万を当てた男
金曜日に、この題名のTVドラマをしている。 面白そうだが見たことがない。
昨日の昼のTVショーで、このモデルになった人が出てきた。顔を隠していたが、
41歳の独身男のサラリーマン。当てて二年が経つが、現在の残金が9600万円。
そのうち、2億円を株で損。保険の美人に貢いだあげく、下の病気をうつされた
とか。フィリッピンパブの女性にたかられたとか、お金に振り回される日々という。
誰にも話せないプレッシャーと、ストレスが大きいとか。そして、それを知った
女性は、そのトタンに態度が一変して、たかろうと一心になるとか。
その対談をしていた映画監督の山本晋也は、チャップリンの「世の中では、
勇気と想像力と、少しのお金があればよい」の言葉を紹介して、あまり金は
持たないほうが良い、と最後をしめていた。その男、損をしたとしても
2億6000万円も使ったのだから、そしてドラマ化したのだから。
それだけで良しとしないと。それより、解るような気がする、それが。
今度、そのドラマを見たくなった。

・・・・・・・・・・
2007年08月28日(火)
2338, ホッファー -4      (*'▽'*)/☆゜
ー更にHPにあったホファー「波止場日記」の中から言葉を拾ってみるー  
『ー ~~ ー は感想』

<たびたび感銘を受けるのだが、すぐれた人々、性格がやさしく内面的にも
 優雅さをもった人々が、波止場にたくさんいる。この前の仕事でアーニー
とマックとしばらく一緒になったが、ふと気付くと、この二人はなんと立派な、
寛大で、有能で、聡明な人間だろうと考えていた。じっと見ていると、彼らは
賢明なばかりではなく 驚くほど独創的なやり方で仕事にとりくんでいた。
 しかも、いつもまるで遊んでいるように仕事をするのである>
ー人間の価値とは何か?最近、解らなくなってきた。誠実であるということ、
そして努力をし続けること、他人と比較しないこと、知恵を出す術を
知っていること、他人ことを気遣いすること、他人に笑顔を浮かべること、
迷惑をかけないこと。その基準で図れば解るはずだがー
 <労働者としても、また人間としても比類ないニグロが幾人か波止場に
いるのを知っている。この人たちは柔和で、誠実で、非常に有能である>
 ー結局は、アメリカこそヒンズー教のような差別・階級社会である。
これだけは、仕方がないと割りきるしかない。
   おうおうにして下の人の中に、柔和で、誠実で、有能な人がいるのも解る。
ただミス・フィットなだけだー
 <知識人は自己の有用性と価値とに自信がもてないために、とてもプライド
  なしには立っていけないのであり、普通は国家とか教会とか党とかいった
‘ある緊密なグループと自己を一体化してプライドの根拠としている’のである>
  ーロータリー、青年会議所、銀行の主催した会とか、色いろあって名刺に
 ベタベタ書いている立派な方がいる。誰も面と向かってアフォと言わない
 のが日本的で良いが、それにしてもね~。
<自分自身の幸福とか、将来にとって不可欠なものとかが全く念頭にないことに気付くと、
 うれしくなる。いつも感じているのだが、自己にとらわれるのは不健全である>
  ー不健全の何処が悪い?という声が聞こえそうだが。でも、健全に越したことはないー
  全般的に見て、教育のある人間より大衆の方が、人類についてよい見解をもっている。
  ・・教育はやさしい心を育みはしない>
  ーその人の性格によるが、概してそうみてもよいか?-
<人は、充実した2,3分の間に、数ケ月にわたる努力以上のことを 
 なしとげられるものだ>
  ーそれじゃ、努力した数ヶ月はどうなるの? そういうこともある!
   というのが本当じゃないか!ー
<私は欠点や欠陥にみちた社会に生きている。
 しかし、この社会は全ての人に好きなことをさせる十分のゆとりをもった
 社会である。・・干渉されることなく自己の能力と才能を発揮したい人に
 とっては、この国(アメリカ)は理想的な国である> -そう思うから、
 良いんじゃないのですか? 違う?ー
   (以下、字数の関係でカット 09年8月28日)
              ○´・ω・]ノ ヂャァネッ !
 ・・・・・・・・・
2006年08月28日(月)
1973, 三回目のケニヤ旅行 -1
 ケニアに行ってきた。家に着いてまだ二時間だが、
現実に帰る前に書いている。これでタンザニアに行った時に通過したことも
含めて4回目になる。旅行をしていて気づいたことは、三回で充分。
タンザニアのセレンゲッテーか、南アフリカのオカバンゴにすべきであった。
といってもケニアの大地は、そこにいるだけでも精気を充電でき、
バカンスとしては十分に満足できた。今回のハイライトを印象度から書くと
①まず初日のサンブルのサファリでみた、豹のペアリングである。
 これは、プロのカメラマンでも、ほぼ見ることが出来ないもの。 これだけでも、
 今回の元をとってしまったといってよい。(しかし、初日に何枚か撮った写真を
 間違えて全て消去してしまった。)仲間内のSDカードをコピーして
 もらったので、何とか・・・
②マサイ・マラの夕景も良かった。あとで写真を掲載するが、マサイの
 夕陽は何ともいえない哀愁がある。そういえば以前のヌーの河渡りの
 ウォッチングの帰り道の夕景の小高い丘の光景を思い出した。
 一匹取り残された足の折れたヌーが怯えて、神経質に周りを見渡していた姿。
 夕景は死の間近を暗示、 足の折れた姿は病気を、一匹取り残された姿は
 孤独を、人間の死期を悟った時の心象風景そのものである。夕陽の赤に近い
 オレンジ色は、朝日の色にも似ている。死と生は酷似しているのだろう! 
 今回の夕景は 2~3日うちに掲載予定。
③いつも感動するのが、ナイロビからマサイマラに向かう道路からみる
 大地講帯の広大な風景である。それも、どんどん変わっていく
 風景が素晴らしい。これも見ているだけでも心が洗われる。
④アバーディアのサファリで見た、小さな川での二匹の象の水場での争いも
 印象的であった。一匹の象が水を飲んでいるのを後できた象が待機していた。
 やおら飲み終えて帰ろうとしたのを見はらかって、待機をしていた象が歩き
 出した姿を見て、帰るのを止めて後ずさりをしてその象を頭で押し返してしまった。
 さらにその河水飲み場に糞をして嫌がらせをした。何か人間の浅ましい姿に似ていた。
⑤サンブルでの、変わった動物が次から次へと見れたことだ。
 特に印象的であったのは、網目キリンと、オリックス、ディクディク、
 ゲレヌクなどが印象的であった。前回の、ヌーの河渡りの時も、そうだったが
 アフリカに来る人は癒しを求めてやってくる。あの大地は、そこにいるだけで心が
 洗われる思いになる。 今回も、充分過ぎるぐらいの精気をいただいた思いである。

・・・・・・・・
2005年08月28日(日)
1608, 日本人「上機嫌化」プロジェクト-1

またまた斉藤孝だが、文藝春秋・7月号
 <日本人「上機嫌化」プロジェクト>が面白い。
鬱々とした空気の現在の日本で、読めばみるみる元気になる方法を書いている。
少しふざけた文章なのだが、合点がいく。戦後、日本はバブル崩壊までずっと
右上がりの経済成長の環境を背景に、前向きな熱気の中で生きてきた。
失われた10年、いや15年とかいう右下がりの時代になって、全員が自信を失い、
前途に明かりを見出せないでいる。著者は、この文章で、日本人の本来持っている
エッセンスを抽出して、社会全体で確認しなおす必要性をといている。
そのエッセンスとして次の6つをあげている。「上機嫌文化」「子供文化」
「とにかく流す」「身体からはいる」「気づかいを育てる日本語」
「はかなさを愛でる」である。その中で特に面白のは、「上機嫌文化」である。
最近は世界でも有数な欝病気質だといわれる。不景気のせいだが、これは本来の
日本の姿だろうか。私の過去を振返ってみても著者のいう「上機嫌文化」が
背景にあった。高度経済成長期は特にその傾向が強かった。彼はこの文章の中で、
19世紀末に日本に来た外国人作家などの旅行記に描かれている日本人の姿を紹介。
 ーその文章を抜粋してみる
19世紀後半、日本に1ヶ月ほど滞在してフランスのボーヴォワールは、こんな
光景を目にしている。
<たいへんお茶のみで、煙草とおしゃべりが大好きな日本人は、この火鉢を前に
一日を過ごす。・・我われの入ったどの店でも、我われの国では見られない
ような丁重さと、人を引き付ける愛想のよさをもって応対した>
また同時期に東アジアを旅したオーストリアの軍人グスタフ・クライトナーは
こんな光景をみた。<荷物を担いでいる人たちは、裸に近い恰好だった。
肩に竹の支柱をつけ、それにたいへん重い運搬籠を載せているので、その重みで
支柱の竹が今にも割れそうだった ・・しかし難儀な仕事をしているにかかわらず、
この人たちは上機嫌で、気持ちのよい挨拶をしてくれた。彼らは歩きながらも、
締めつけられた胸の奥から仕事の歌を口ずさんでいた。>
日本人はかって、このようにストレスの解消の手段が非常に多く用意されていた。
まずは、上機嫌を取り戻すことだが、この不景気という環境にとりあえず
慣れることか。               ーつづく
・・・・・・・
2003年08月28日(木)
876, 「2003年、日本国破産<対策編> 」
  ーYEN(円)と国債が紙クズとなる日が近づいている !?

 この内容も前回の本に劣らないほどショッキングである。
・まずは2003年に前兆があらわれる(4年前の文章)ー金利上昇、円安、デフレの終了
・2005~7年にはかなりの事があらわれる ーインフレのスタートなどのスタート
・2010年ー国家破綻などが私たちの前に重大な脅威として本来の姿を現す。国の借金が
 雪ダルマ式にふえていき、20㌫近いインフレで国民生活に重大な脅威が生じ始める。
・2010~2015年 日本がIMF管理下に入る可能性もある。
  (ハイパーインフレと経済の大混乱)
・2025年ー国家破産と老人大国化で政府そのものがぼろぼろに。インフレ以外は
 現在の日本は既にその状態であるといっても過言でない。そして著者が書いている
 2003年になっても、大した対策を立ててない。そうすると、この本の通り最悪を
 想定しなくてはならない。最近になって、事業をこの規模にとどめていて良かったと
 思うようになった。いややり過ぎだったのかもしれない。昨日以前読書日記に書いた
 「財産をなくす人財産を残せる人」の著者・清水洋のセミナーに東京まで行ってきた。
 内容を明日書くが絶望的な見解であった。

・・・・・・・・
2002年08月28日(水)
502, 40才の禁酒ー隠れ酒の味

30歳になった記念で、10年間の喫煙を止めた。大変だったが、それから体調が
かなり良くなった。そして40歳の年に禁酒に挑戦をしてみた。約半年で頓挫をした。
宣言をした翌日が義弟の結婚式だった。結婚式場で隣の人に「何馬鹿を言っている!
明日からにしなさい!」と出鼻をくじかれ飲まされた。まずは幸先が悪かった。
自分を律する手段で周囲の人に宣言をした。しかし一ヶ月もしないうちに禁断症状
が出た。そして台所にある料理酒を、皆が寝静まった後に飲み始めた。
その後、水を入れて誤魔化すのだが。だんだんその酒が薄くなり、家内が気がついた
のか首をかしげていた。そして半年たって、人に勧められて一寸一口飲んでから、
だんだんエスカレートして、最終的には元に戻ってしまった。約束をしたメイン銀行の
支店長が都合の悪いことに?転勤でいなくなってしまった事もある。
その後その反動で、より痛飲をするようになったのだから始末が悪い。最終的には、
「一人酒をやらない、自宅で日本酒は飲まない、自分から人を誘わない、自棄酒は
飲まない」というルールをつくり自己規制をしている。隠酒の酒のうまさは格別。
---------------
2001年08月28日(火)
[124] 酒乱-?鵯
酒飲みの悩みの一つに酒乱がある。私も酒乱のけがある。酒による失敗は数あげれば
限がない、命を失いかけた事も何度もある。ある限度を越すと、スケベになるか喧嘩だ。
最近は笑いだ。とりあえず笑いの種を探す。5年前に毎年やっているいる高校と小学校
の同級会が同じ日にあった。5年に一回の小学校の同級会に出た。二次会に行くと
10人位の暗い集団がいた。高校の同級会の二次会に遇然鉢合わせたのだ。
その時本当に嬉しかった事を思い出す。その中の一人が
「おい堀井!こっちの会にに出てこいや、お前がいねえと葬式だいや!」
その時これだな!と思った。愉快な酒これほど楽しい事はない。 
今は明るい酒乱!になっている。
---------------
H0905 宴会好き!
 創業来16年、当社の宴会が110回以上という。
私も宴会が好きな上に支配人がさらに好きというのがこの回数になったのだろう!。
忘新年会、工事関係の祝賀会、海外旅行の出発、帰国、理由をつけてよく飲んだものだ。
もともと私の父が宴会好きであった。酒はあまり飲めなかったが、その雰囲気が好きで
年に2回ぐらい無礼講で家族と従業員と取引先数人を集めて50~60人の会を開いていた。
これが私の4~5歳の時からで、親の目を盗んで日本酒を飲んでいた。今考えてみても
相当の盛り上がりで、これほど楽しい思い出はない位だった。芸者や幇間や素人芸人
を呼んで“粋”な会でもあった。丁度、父が私と同じ位の年齢で親子がカタチを変え
同じ事をくり返していると思うと“三つ子魂”何やらである。当時の貧しい時代の
ハレとケのハレであったのであろう。今でも忘れられない芸の一つがある。
畳の上に一本の紐をおき、その上をあたかもサ-カスの綱渡りのマネをする芸。
酔っているその姿が危なく面白おかしいのだ。その人も10年位前、痴呆で亡くなった。