2013年 花見

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=Kg44ktmeSu0

 今日もポタリングを休み、遊休山と福島江の花見。
悠久山は、まだ三分咲き。 福島江は満開から、チラホラ散りはじめ!
今週は花見の週になる。 ボストンの爆弾テロ以来、どうも北朝鮮のミサイルテロの
脅しのメッセージがトーンダウン。こちらは、脅すだけに実戦をする気は全くない。
思わぬ伏兵のテロで、ミサイルテロの脅しの方は、通用しなくなった。
 北海道をかすめた太平洋に一発撃って終わりか、それさえできないか。

 


・・・・・
1481, ラジウム岩盤浴
2005年04月23日(土)
 最近、話題になっているのが岩盤浴である。
 岩盤浴とは、温められた天然石の上に寝ることで多量の汗を促進して、
新陳代謝を高め老廃物を排出する”お湯を使わない温石療法”である。
天然石はブラックシリカラジウム石・セラミックなど と種類があるが、、
どれも遠赤外線とマイナスイオンを発する石だ。
岩盤浴で有名なものとしては秋田の玉川温泉の地熱を利用した天然岩盤浴がある。
最近は北海道でサウナ感覚のものが急増して、それが全国に飛び火をしているようだ。
北海道のものは、ブラックシリカであり、国内では 北海道の檜山郡上の国町でしか
とれないためか道内からブームがおきた。 サウナ式岩盤浴では、
・受付でパジャマのような服をもらい着替える。
岩盤浴の部屋は大体が10名程度が一度に寝転べる程度の広さ。
・室温は38度、湿度80%位。
・うつ伏せで10分、仰向けで10分、その後いったん退室して、
 マイナスイオンの入った水を飲んで1、0分間水分補給。  これを1~3回繰り返しす。
岩盤浴マイナスイオンをたっぷり吸って、 クラッシック音楽などをバックグランドにして、
深い眠りにつくのがよいようだ。ベタベタしない、匂わないサラサラの汗がタップリでる。
特に顔と首周りが汗が出るという。 この汗がダイエットにも効果的をもたらす。 ダイエットや、
美肌効果や、体質改善など、週1回のペースで 一ヶ月くらい続けると効果が出てくるという。          
                           ーつづく
・・・・・
2004年04月23日(金)
1116, 「内面なんて、見せかけだけのもの」
 何気なく図書館で立ち読みをしていたら、この言葉が飛び込んできた。
早速借りてきて読んだが、一理あるようなないような。しかし面白い内容である。
ー抜粋をしてみるが、際どい内容だが、まあいいだろう。
老詐欺師が私のおだてに乗って、自分の若いときの女性遍歴を話し始めた。
よくぞまあ、こんなことまでという内容であった。その話も終盤にさしかかったとき、
私は彼に、「・・・女性の、どんなところがあなたはいいと思いますか?」と訊いてみた。
しばしうつむいて考えていたが、やがて「・・・やっぱり、美しさだね」と言った。
「それは・・・顔の?それとも、内面の?」と私。「顔だよ。顔。それしかないよ」
「内面とかはどうでもよいこと?」
「・・・きみはね、まだ若いね。いいかい、内面の美しさなんてものは、見せかけにしか過ぎないんだよ」
「内面なんて見せかけだもの」という言葉は、ズット私の言葉に残った。
それから十数年の間に、わたしもかなり、さまざまの女性とつきあった。
もちろん仕事上だが。例外なく心の美しい人たちであった。
彼女たちは心が純粋で、内面が美しくて、それのみを自分の価値観として生きてきて
ビジネス的な話は何ひとつ理解できなくって、それどころか、私の方にも
内面の美しさを要求し、つまり金などという汚いことを云々するなと,強要してほどほど困った。
一方で、外面~顔~の美しい女性は、世間に対する見栄を大事にして、シビアなプロの論理を
キチット応えてくれる。こちらが芸能プロダクションということもあって、求めているのが綺麗であること
だけだ、というプロの要求にシビアに答えてくれた。
そういう体験をするたびに、あの老詐欺師の言葉が、常に私の脳裏にフラッシュバックしたものである。
ーー
以上であるが、社会生活の中では女性の職場が多かった経験を話すと実際のところ、当たらずとも
遠からじである。美人ほど冷たく心汚いと思っていたが、その逆であった。
コンプレックスが無いことと、常に愛されている状態にいるせいかこころ豊かな人が多い。
「私は特に美人が好きだ、だから貴女が好き」と思って接すると、相手も解ってくれるから、
逆に気持ちが通うケースが多かった。まあ、人畜無害と思われていたのだろうが。
もっとも美人でも卑しい人間も多いが、両親などの家庭問題があるからだ。
それと自称美人と思い込んでいる人も例外になるが。「内面なんで見せかけ」という
言葉は偽善という意味あいもある。心が綺麗なわけがない、そう見えるだけ、
そう本人も思いたいだけともいえる。多くの人をこなしてこなくてはいえない言葉である。
唐沢俊一 「壁際の名言」 海拓舎 長岡中央図書館

・・・・・・
2003年04月23日(水)
749, リオのカーニバル
 この時期になると例年、NHKハイビジョンでその内容が放映される。
毎年三月の初旬に開かれ,約一月後に放映されている。何とも派手で陽気で豪華で楽しい!
8年前にいって、その雰囲気を知っているから、観ていても楽しいのだろう。
違うのは音量の大きさと、会場の熱気が直接伝わっていることだ。
 TVを観ていると、会場に行っているような錯覚をしてしまう。以前にも書いたものを後で
コピーしておくが、なかなか奥行きが深い。ブラジルではTVなどで生中継される全国的な行事なっている。
今回、あるチームの準備などの内幕をドキュメント風に紹介していた。80分の持ち時間の演技のために
一年間の準備をする。 審査項目が10項目あり、それを細かく説明していた。
・テーマ曲の良し悪し
・打楽器ーバテリアの内容
・テーマの紹介のパフォーマンス
・同じ衣装のダンス隊のダンス
・山車の美しさ、テーマの解りやすさ、迫力
・チームの旗手の踊り
・そのチームの女王の観客へのアピールと反応
 等々ある。
プロの演出者を雇い、その年のテーマにそって
カーニバルとサンバと山車や音楽や衣装が組み合わされる。
今年もなかなかの出来であった。数回再放送でやるから、何回もみるつもりである。
ーー以前書いた文章をコピーしておきますーー
H0703  ブラジル旅行記
 “行って吃驚!玉手箱”主観をこめて現地の実感を書いてみる。
カーニバルはリオディジャネロだけでなく、全国津々浦々の都市で行われており、
四日間全国がお祭りの為休みとなる。その最も有名で世界的に知られているのがリオのそれなのである。
リオのカーニバルのランクがA・B・CとなっておりAランクが9チーム、Bランクが15~16チーム、
Cランクは数十チームとなっている。AとBチームが特設スタジオのメーン、ストリー800mを
80分の持時間で踊りながら行進する。そこは六万人の観客席があり、審判席で厳格に審査され、
その年の優勝等順位があらそわれる。
 そのチケットは一般の人はほとんど入手不可能である。
我々のTV新聞等で目にするのはCチームが街頭で行進するものでしかなかった。
チームは四千名が1チームで構成されており、それが約500名×8チームに細分化され統一のコンセプトの
もとに仮装が華やかにつくられている。音楽も各チームごとに毎年新しいコンセプトのもとに有名作曲家が
名誉をかけてつくる。その作曲も採点の大きなポイントになるという。一日6~8チームが夜の七時より
翌朝の七時まで延々と踊りの行進が続く。観客席もその行進曲にあわせて半数以上が踊っている。
音響もすさまじく隣の人の声は全く聞こえない。
 上位数チームが翌週の土曜日に優勝をかけて再び行進がおこなわれて優勝チームは10億以上の賞金がつき、
かつ翌年に向けてのよいスポンサーが約束される。その年の山車とか衣装は翌年に持ちこさずすべて破棄する。
カーニバルをみていて“気”とか“色即是空”とか“禅の悟り”がすべて含まれており、東洋的なこのような
言葉が小さくみすばらしくさえ思えるくらいだ。 ブラジルの印象として残ったイメージとしてのキーワードを
書くと“サッカーと“サンバ”(カーニバル)と“森林”と“イグアスの滝”そして“汚職まみれの国”
である。さらに加えるなら“まずしさ”である。
・・・・・
2002年04月23日(火)
385, 安楽死
 定期的に安楽死が問題になる。今回の内容は、記事を見る限り詳細は解らないが、
私が知る限りのことを書いてみよう。ただ誰が見ているかわからないので、ある程度は抽象的にしておく。
安楽死は実際日常的に行われている公然の秘密である? 何処までを安楽死というかもあるが。
・末期癌で、集中治療室で最後の苦しみの段階で、身内の了解のもと
 筋弛緩剤をうつなどは当然のことと思っていたが。実際は医者の手で??、酸素呼吸器を外すことも。
・苦痛をとめるモルヒネは、死をいっきょに加速するのは公然の秘密だ。しかし他に本人を楽にする方法はない。
脳死など、それをもって死と判断し移植につかう時の最後の「方法」は何だろうか。
・身内のなかで、悪意の第三者?がリークして自分に有利にする事が多い。 TVドラマでもあった。
 ところで私がその事態になった時は、「モルヒネはどんどんうってくれ、さっさと積極的安楽死をしてくれ」
  と常々言っている。 「苦しんで死んでいった」という話を聞くと、周囲にそういう経験者がいなく
 「モルヒネは死ぬから、うたないで」と望む為、最後の最後までノタウチマワッテ、死んでいくケースが多い。
 こういう事について、あまりにも議論ないし、理想論が勝ちすぎだ。
 駄目なものは早く死なせてやるべきだ。生まれる前に戻るだけなのだから。
 どっちも管を巻かれノタウチマワル事は一緒か。 出来たら死ぬ時はそれを回避してほしいものだ。