つれづれに

3561,  「プレイボーイの人生相談 1966-2006」 ー3
2010年12月25日(土)
 ーまだまだ今東光である。昭和の名僧・朝比奈宗源に喧嘩を売った逸話が面白い。
   * 自信がないからこそ謙虚に生きられる
●ボクの性格は、自分勝手で、内向的で、人づきあいが悪く、人にも好かれず、何事にも自信がもてない、
まことに自分でも いやになってしまうんだ。人に好かれなくてもいいからせめて自信をもって歩きたい。
そして積極的な人間になりたい。 どうしたらいいか、ぜひご教示ねがいたい。
●オレが選挙に出た時、神奈川県の仏教界の連中がみんなで、「鎌倉の円覚寺の管長の、
朝比奈宗源に挨拶に行け」と言うんだ。オレは「行く必要はねえ。オレはいま、誰にも頭をさげずに
運動してるんだからな」って言ったんだがね。でも神奈川県の仏教界の人が十人ほど車三台連ねて、
そのうちの一人がお気の毒にカステラなんか買ってさ、行ったのよ。「ボクは今東光だ」と言ったら「
どこか、いろんなところであなたの写真見ていますよ。あなたはえらいこと始めましたね」
「妙なことでね、とうとう立候補することに」と言ったら、オレの顔ジッと見てね、「自信ありますか?」
とぬかしやがった。いいか。一刻といえども、人間も生きていることに自信なんか持てやしないよ。
今日いま地震が起きるか、誰に斬られるかわからねえじゃねえか。自信なんかないからこそ謙虚に生きて
いけるんだ。それをあの野郎、生意気に自信があるのかねって。 何をぬかしやがる!だからオレは
「自信がなくて立つバカがあるか、このバカ野郎って!」いきなり言ってやった。「おい、帰ろう!
これで何が禅坊主だ。こいつはバカだよ。帰ろう!」と言って先に出ちまった。他の奴がびっくりしちゃってね。
なんだかそこらヘカステラなんかぶち投げちゃってサ。「先生あれじゃひどすぎる」って言うから、
「オレは洋服着てたからあれでもおとなしくしてたんだ。 オレが衣を着てたら、オレはあそこに
跳ね上ってヤツの首をぎゅうと絞めたぜ。そして聞くよ、『てめえ、生きてることに自信があるか』って。
『ある』なんて答えやがったら、そのまま絞め落してやったよ。『自信ございません』と言ったら
手離してやるつもりだ。 これが禅だと言ってやるつもりだった。オレに言わせれば禅坊主の雲水よりも
劣る野郎だ。それでもって人を教化するなんてできるわけねえじゃねえか。
オレのところでもう一遍弟子になり直せと言いてえよ。まったく。ま、オレは選挙には当選する
自信はあったけど、人生に自信なんかとてももてないよ。
 ▼ 驚いた。円覚寺の朝比奈宗源といえば昭和を代表する名僧である。この男に渇をいれるのだから
本人も周囲も驚いたろう。悟りすましている宗源より、生くさの今東光の方が、遥かに好きである。
 宗源様、何を思われたのだろうか。「このクソ坊主」
と言われるとは、腰を抜かさんばかりだったろうに! 「何を言いやがる、このクソ色坊主め!」と
言い返したほうが、まともな坊様と思ってしまう私は、まだまだ修行が足りないか。 
でも、やっぱり東光は生臭坊主である。
--
3560,  「プレイボーイの人生相談 1966-2006」ー2
2010年12月24日(金)
  ー 今東光、今でも一言一言が光っているが、さすが福田和也の評である。怖いものは何もない
今東光の毒が、薬の役割?を果たすことを自分がファンとしての読者だったから熟知している。
鎌倉の円覚寺の管長の朝比奈宗源と大喧嘩した逸話は次回に取り上げるが、何をしても、言っても、
それが通用するからよい。「プレーボーイ」の読者層の悩みの大半は過剰な性欲である。この本の過半数は、
その類の悩みに対し、毒に対し毒を持って制する回答をしている。 回答者は、ある意味でユングフロイト
仮面を被って悩みに答えている? そんな上等でないとしても、男なら誰もが抱えている大問題。ある意味で、
有名人が異常?性欲者という告白をして、同レベルで答えるから共感するのである。
 ▲ 今東光についてー福田和也 
≪ 今東光は、スゲェ。 中学生の時に、週プレで、その核爆発的連載を読めたことは、今ままでの
生涯のなかでも、飛び切りの幸運だと思っている。 谷崎潤一郎、ただ一人の弟子。谷崎はバカが嫌いで、
無教養な奴を許さなかった。今東光にそれだけのアタマがあった。とはいえ、中学を三つクビになって、
そのままというのも立派な学歴って、そのままという立派な学歴。 そのうえ乱暴者でね、
いつも仕込み杖をもってあるいて、喧嘩は殺す気でやらなきゃいけない、が信条。
自宅の一階に右翼のテロリストたち、二階に共産党の運動家をかくまっていたという。左翼が二階なのは、
逮捕された時の扱いが厳しいから、少しでも逃げやすいほうへ、という配慮。戦前の話だ。親友が川端康成
で、当時の文壇の大ボス菊池寛とケンカをして、バカらしいっていって比叡山にいって、大僧正になった。 
菊池が死んだら、また筆をとって、ベストセラーを連発。  しかし、この相談にはシビれたねえ。
もう載せられないだろう、こんなの。十七のバーテンが、十六のホステスとデキて、子供が出来たから
どうしようという相談に、そんなもん、タネも畑も悪いから、堕しちまえ、だもの。坊さんの云うことじゃないよ。
面白い。老人ホームに努めている男には、横着なジジイどもなんざけっ飛ばせ、だし。
青春の悩みをうちあける女学生には、一発ヤラセロだからね。「よく女に手をだして、女にゆすられたり、
親からねじこまれたりとか、若気のあやまちで、とかいろいろいうけど、そんなもの、あやまちでもなんでも
ありゃあしねえ。しかし、やらなかったことこそ、若気のあやまちだね」だと。良いこというよなあ。≫ 
ー やらなかったことこそ、過ちか~。下半身が衰えてくると尚のこと思う? 息子に悪いことをしたと!

---
 ・・・・・・・・・・
2710, 今東光の話題
 2008年09月05日(金)
 以前に、今東光の毒舌の味と凄みについて書いてある本を紹介したが、インターネット上の検索で
見つけた「極道辻説法」の一部抜粋してみる。自分の年齢が、この人物の年齢に近づき、若い人に
対する視点が似てきたのに驚いているが、今東光の足元すら届いていない己との距離も見えてくる。
今の時代が、この馬鹿な質問者よりもレベルが下になっているのか?。
彼が現代の日本に対して曰うとしたら、こんなものだろう!
「この馬鹿野郎!手前ら、ここまで成り下がったのか、エエ~! アメ公の毒饅頭をまだ食べてんのかよ~!
ブチ殺すぞ、この野郎。 頭と尻尾から腐るというが、あのパンダのようなキャスター上がりのようなオナゴが
次の首相に立候補だと、何をぬかしあがるか。馬鹿野郎! 面を見な、面構えがなってないじゃねえかよ、
わかんねえのか!程度の低い二代目が続けて首相だと、あいつらに国家が任せるしかない、日本がよ
哀れでしか思えね~よ。たくも~!どれもこれも腑抜けた奴ばかりじゃねえかよ、あの中曽根も、まだ生きてやがる!
それもしたり顔をしてよう。今度は、吉田茂の孫かよ、そして何をするかとみたら、またバラマキかよ。
なんなもの。一度な~、明治維新のことを考えてみなよ。 今の日本の危機は、あんなものじゃねえんだ。
解ってんか!」大体こんなものか。 今度、今東光を私の脳に呼び寄せて娑婆批判をしてみる。
今東光語る」とかいうシリーズで!
    ~~~
  ー「極道辻説法」etc よりー
(以下字数の関係で中間カット2009年9月05)
(相談者)「親友はどのようにしたら出来ますか?」
 (回答) 「そういうことを質問するテメエぐらいバカはいねえんだよ。
      なぜテメエがだよ、テメエ自身がいい友達になってやるっていう覚悟をしないんだよ。」
(相談者)「男の生きがいとはなんですか?」
 (回答) 「男の生きがいってもんはな、生きてて満足だっていうのが生きがいだよ。とぼけたこと
      言ってんだコノヤロウ」
(相談者)「人間はなぜ人を好きになるんですか?」
 (回答) 「じゃあ、なぜ嫌いになるんだい? オレなんかやっぱり人間好きだもんな。
      人間が好きだからこう文学も絵も書けるんで、嫌いだったら出来ないよ。しかし人間には欠点がある。
      逆にこの欠点があるからこそ愛せるんだよ。欠点がなかったら神様や仏様みたいなもんで、
      これは彼岸の人だ」
(相談者)「人生とは何ですか?」
 (回答) 「いい言葉を教えてやろう。それは「遊戯三昧(ゆげざんまい)」という言葉だ。
      遊んで遊んで遊び尽くせば何かに突き当たって掴むものがある。何もやらない戯無よりも、たとえ
      失敗しても傷心の方がはるかに貴いものなんだ。空々寂々たる人生なんて糞食らえと思うべし」
(相談者)「仕事が忙しくて友達ができない」という悩みを抱えた22歳の左官
(回答) 「オレはおめえの言うこと聞いてて、もっとも情けなくなるのは、どうしてそんなに友達が
      欲しいのかっていうことだ。友達なんて要りゃあしないよ。自分が立派になりゃあ、向こうが友達に
      なってくれと来るんで、友達なんてものは、いくらたくさん持っていたところで、いざとなって役に
      立つっていったら、一人もいないもんだ。友達なんてものはそんなもんでね。バカこくな!(中略)
      何もつまらん女をひっかけたり、友達作ってストリップを見に行ったりせずとも、ひたすら壁を塗りまくれ!
      金を使うひまがないんならなお結構な話じゃないか。 塗りまくって金を貯めまくりゃあ、
      いくらでもいい嫁をもらえるじゃねえか。  何をぐだぐだ言いやがる。しっかりせえ!
(女に嫉妬する男に対して)
(回答)  その女、オレに紹介せい。なかなか面白そうな女じゃないか。
      結婚なんてさせちゃあいかん。てめえもヤキモチ焼くようじゃ、そんないい女とする資格なんか
      ありゃあしねえ(中略)
      糞ったれ野郎!彼女が美しければ美しいほど、ボーイフレンドはいるだろうし、 
      てめえなんぞはもう脈ねえよ。