つれづれに

イメージ 1

 今日のYoutube
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BD%99%EF%BD%8F%EF%BD%95%EF%BD%94%EF%BD%95%EF%BD%82%EF%BD%85++%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

 今朝、何時ものとおり信濃川の長岡大橋をポタリングをしていると、
手摺にカラスが止まっていた。3M位近づくと飛び立つが、最近、逃げないのがいる。
今回も一度飛び立ったカラスが10M先の手摺に再び止まり、ギリギリのところで
同じように先の手摺に移動した。三回ほど止めたが、今度は大きなカラスが代わりに
挑戦を始めた。そして、飛び立たずに止まったままだった。それを見た他のカラスが
次々と挑戦を始めてきた。彼らの世界の恐怖我慢ゲームをしているのである。
 大きな歳をくっているのが、止ま利、小さいのが、直ぐに逃げる。
カメラを向けたら、何羽かが逃げたが面白いといえば面白い。
集団で個々の度胸試しのチャレンジする遊び、動物の世界も奥行きが深い。

写真には手摺に4羽、上の柱の上に、それを見ている数羽がいる。カメラを構えたときに、
三羽飛び立ったので7羽がチャレンジいていた。 この数百M手前では十数羽が並んでいた。
写真を撮った直後、後ろからウォーキングをしていたオバサンに声をかけられた。
カラスのゲームを見ていて大笑いをしていた。 見ていたのは上のカラスだけではなかった。