つれづれに

イメージ 1

 今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=vC0OFT8WWHk&feature=related

ドイツや、フランスの首相が、発言している中で、エッと思うような言葉がある。
「もし、ギリシャがデフォルトをすると、リーマンショックなど比較にならないほどの規模になる」
ちょっと待って、リーマンショックの時って、アメリカの大手証券会社がほぼ消滅、銀行も、
全米というより、世界の有数の銀行のシティーが国家管理になり、BOAバンクオブアメリカ)が
政府救済をうけ、アメリカの三大自動車メーカーも、政府管理になり・・・
 そして私の会社も、それ以来、売り上げが激減、この結果になった。 
直接原因はリーマンショックによる、地方経済の破壊的打撃である。そして、東北大震災。
それと比較ならないほどの規模っていうと、何なのか? 20ヶ国の首脳が、半年に一回ずつ
一堂に会しての会合自体、これまで聞いたことがない。 そして、もちろん、その危機は
私たちも知っている。 しかし、これから起きようとしている事は、私の想像を超えるのではと
直感する。想像を超えることは考えられないので、ただ毎日の変化の中でしか分からないが、
間違いなく変である。恐らく、このブログを見ている人で、狼少年のように、危ないと
連日いっているが、何も起きてはいないでは?という人がいる。 家内も最初は、そう言っていたが、
最近では、それでも分かってきたようだ。 これだけ、連日TV、新聞で騒げば分かるだろうが。
 私が言いたいのは、直撃を受けたからである。それは数字が正直に語っていたからである。
そして、今度来る衝撃度は、想像すらできないほど大きいウエーブということである。
それを待っているように、思うかもしれないが、待っていようが、いまいが関係はない。

 それにしても、ボケているのが9割である。 いや、もっとか!