東日本大地震

イメージ 1

イメージ 2

 今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=eeQh5hzvdyg&NR=1
 ・・・・

 変なことを書けないが、私が福島に住んでいるなら、有り金を持って、車で日本海側にヒタスラ逃げる。
すでに被爆という点で、遅いとしてもである。  柏崎・刈羽原発で火が出たとき、後で考えたら、
何も考えないでヒタスラ新潟に逃げるべきと思ったからだ。 それと比較ならないほど、今回は危ない。 
あの時に、元外相の何は絶対に新潟に近寄らなかった。  こういう時は最悪を想定しないと・・・
何で、急に2万人から10万人の自衛隊派遣になったのか?それとも桁違いの大災害に気づいたのか。
アメリカが何で空母の艦隊を派遣してくれたのか? 外から見たら、これは桁違いに
危ないことが理解できるから?。 まだまだ、終わりではなく、折り返し地点かもしれない、この惨事は!

ところで、この惨事の死者は? 想定もできないが、軽く一万人を超えていると、TVでいい始めてきた。
二万人というところ? か!

 ・・・・・・・
地震 ーつれづれに ー2
 今回の地震の被害地・三陸地区はリアス式の入り組んだ海岸のため津波を増幅させ、被害を大きくした。
1896年の「明治三陸地震」は津波高さ 38メートル、死者不明者が2万2千人が出た。 
その37年後の1933年の「昭和三陸地震」では、高さ28メートル-死者不明3千人、M8・1であった。 
今度の津波は7メートルだが、津波の広がりは格段に大きいもの。名称は本来は「平成三陸地震」が妥当だろうが、
広範囲から最も頻繁に使われているのが「東日本大震災」。しかし「東北地方太平洋沖地震」と名称されたようだ。
 インド洋の大津波をビデオで何度かみたが、それに似た大津波を日本でみようとは思ってもいなかった。
色々な映像をYoutubeなどで見るにつけ、巨大津波に驚きざるを得ない。 今回の地震は、北海道から九州までにわたっており、
広範囲が特徴的である。 その中で首都東京に津波が発生しなかったことが、不幸中の幸い。
もし海水が流入したら国家機能が大きく麻痺をするになる。 東京都内は地下鉄が網羅しており移動が非常に便利である。
それが浸水したら都民の足は大きく損なわれる。 関東・東海大地震も遠くない将来、必ず起こるといわれている。
それにしても、大津波の映像の迫力には驚かされた。釜石に押しよせた大津波の海水の流入や、広範囲の津波
海岸線を飲み込んでいく場面には息をのんでしまうほど。 地震から発生した大津波、市街地や住宅地の火災、
石油基地のタンク火災、原発放射能漏れなど、全ての問題が噴出してしまった。
 特に、原発の爆発と放射能漏れという大問題が生じたが、この数日は目を離せないことになった。
世界のマスコミにとって、これほど映像として引き付けらるネタはない。それがリアルタイムに世界に流されるのだから、
日本の株、国債、円にとって大打撃になる。明日開かれる市場によっては、本格的恐慌に入る可能性がある。
 弱り目に祟り目の循環が始るのだろうか? 土木・建設業界にとっては神風になるが、日本経済には大打撃になる。