つれづれに

イメージ 1

 高校野球も終わり、注目は「衆院選挙」と、「新インフルエンザ」に移りつつある。
まずは衆院選挙で、自民党の惨敗は既成の事実のようになってきた。
 民主320、自民100割れも、充分に考えられる。 
私の接点の人たちは、ほぼ全員が自民党には全く愛想をつかしている。
だから、100割れも決してオーバーではない。 

 昨日は、先日行われた高校の同級会の総括を理由に長岡で飲んだ。
小さな居酒屋、二軒,三軒のスナックの何処も我われを除くと客はゼロ。
初めての経験である。 選挙の影響もあるのだろう。 これに来週から爆発的な
新インフルエンザ騒ぎである。 他人ごとでないから恐ろしい。 
 私も先週の半ばから、新幹線を一本遅らせた。 これまでは、ホボ自由席が
一杯だlが、一本後だと、一両に10人も乗っていない。