つれづれに

イメージ 1

 今日も雨空である。 新潟祭りの民謡流しだが、どうなることか。
長岡祭りも雨模様で、今度は新潟祭りでは・・・・  稼ぎ時のリゾート地は不況の上にこれでは。
このまま天気が不順では、農家にも影響が出るだろう。 選挙に、天候不順に、恐慌に、
パンデミックとくれば、どうもこうもない。 

 明日は高校の同級会の幹事。 例年、17人位が集まるが、今年もその辺に収まりそうだ。
今年と去年は亡くなった人はいないが、これまで核になっていた男の三回忌と7回忌を兼ねた同級会になる。
誰かの生前葬を余興でもと考えたが、三回忌の奥さんが出席することになったので、それは取りやめにした。
希望者がいればどうかだが。 まあ、毎年のように開かれているが、この不況の中で、
これだけ集まるのだから大変なものだ。

 30年近く前に、3人が集まり、倒産した男を慰める高校の同級会を開こうと計画した。
その声を掛けた男が6年半前に亡くなり、倒産した男が一昨年に亡くなり、残った二人が
今度の幹事である。 もう一人は、どうみてもあと30年は生きそうである。
 とすると、私が危ないことになる。 まあ、いいか。 死んでしまえば、
死んだことが分からないのだから。 それはそれで・・・・ 美味い酒は飲みつくしたし、
世界中、行きたいところは全て行ったし、ブログという墓には、言いたいことは全部書き埋めたし、
ここまでくればケセラセラである。 「60歳までに、それ以降のことを全部する」というのが、良かった。
もう、時勢も含めて、あれはできない。 丁度良い按配である。 こんなことを書いているとコテと行くか!
 その気が無いから書けるだけか? 何か神は存在しているような? 自分の心の中の良心が神?
産まれる前からあって、そして、死んだ後にも続いていく大きな意識。生きている時は、
その一部を借りているだけの、ゾロアスター教に、それに似たような教えがあるそうな。 
それが元に戻るだけと思えば、気が楽である。  どうも雨空を見ていると、変な話になるか!! たく。