つれづれに

イメージ 1

  梅雨が明けたが、明ければ今度は暑い暑いになる。
 長岡は盆地にあるため、春夏秋冬の気温の差が大きくなる。
 季節感があってよいが、悪くいえば夏は熱暑になり、冬は雪が吹きこむ。
 春は桜が良く咲く。 ただ表日本からみたら、あまり住みやすくはない。 米と酒と魚は美味いが。

  齢をとると足腰が弱ってくるというが、年々それを実感する。
 以前に、若い人に鉛の入ったチョッキを着せて、年寄りの苦労を身を持って知ってもらう
 試みをTVでみたことがあった。 それが数年前から実感し始めたのである。
 腰痛が出たときなど、それが更に激しくなる。 それと靴が重く感じることもある。
 背広が重く感じると齢をとった証拠とも聞いたこともある。 還暦とはよく言ったもの。
 それを期に肉体的な退化が本格的になる。 
  人生60歳までに、それ以降のことを50歳代に詰め込んでしてしまおうと
 私の範囲で出来ることを無理をしてでもやったので、本当に良かったと思えるだけ救いだが。

  今日は、今週末の高校の同級会の打ち合わせと、それを兼ねた飲み会。
 平日なので、そうそう帰るつもりだが。 そう、長岡の繁華街でタクシーの轢逃げがあった。
 二日の花火の明けた午前3時半に、殿町の道路に寝ていた酔っ払いをタクシーが轢逃げを
 したそうな。   気の毒なのはタクシーの運転手の方だ。