つれづれに

イメージ 1

 今日は一転、朝から雪である。 といって、積雪にはならない程度である。

麻生首相の支持率が9・7パーセントと、ついに一桁になってしまった。
これで予算成立後の解散が決定的になってしまった。
結構なことだが、今度間違いなく落選するだろう自民党の代議士が、
ここで動いてくる可能性がある。 安部、福田、麻生と二代目の甘さが続いた。
ともかく、一桁代は柱が折れたということだから、時間の問題で政局が動き出す。

私が自民党の黒幕なら、小泉を担ぎ出して新党をつくり、そこと自民党民主党
自民党系の一部と連立内閣を作るだろう。 小沢よりマシという世論を巧妙につくってだが。
今の自民党は無理だろうが・・・

昨年末の10,11,12月の四半期のGDPが年率に直すと
12・7パーセント減と発表された。先月から、二桁とあったが、実際に数字が出ると
改めて考えさせられる。 アメリカの1929年の世界恐慌でも、13パーセント減になるに、
3年は経っている。 この1月から3月の四半期は更に悪化が予測されるというから、
世界に先立って日本が恐慌に突入したということか? 中国が農村から沿岸都市に出てきた
出稼ぎが2000万人、地方に逆流したというのがニュースにあった。
日本の人口の十倍が中国の人口だから、日本なら200万人が職を失い地方に帰ったことになる。
現在の日本としたら大問題であるが、一年後の日本の姿だろう。失業率が10パーセントということ
になる。