つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

 
 写真は、社会保険事務所と手続きをしていて担当が席を空けている間に撮ったもの。

今朝は通勤途上にある長岡東社会保険事務所によって、厚生年金の給付の書類を貰おうとしたら、
そのまま手続きに入ってしまった。 名前を言っただけで、現在の私の収入と過去の年金を支払ってきたデーターが出てくる。 過去に漏れていた二年分があったが、年金宅配便で書いて送ったままであったが、チャンとデーターとして調べ上げてあった。 これまで460ヶ月払ってきたという。 しめて年間、260万円だという。 私の給料を ?百万下げて、家内の給料を少し上げて、30年間、積み立ててあった個人年金を加えて何じゃらで、現在の生活の不便を感じない収入は保てる。 後は市役所から何種類かの書類を取ってくれば最終手続きが終わる。
ついに私も年金と思うと微妙な気持ちになる。 ただ、貰えるうちに貰わないと・・・。
実際に支払われるのは4月か5月という。税理事務所の人が言うには過去の累計支払いは2700万位。
そうすると260万×10年で元が取れることになる。それが良いのか悪いのか。
酒を飲みすぎたので、十年は持つか持たないか?