閑話小題 ~中国、韓国よ、大丈夫か

f:id:horii888888:20210615092733j:plain

   * YouTubeをみると、中国も、韓国も非常事態のような…
 香港、新羅ウィグル地区への中国の圧政が続く中、100年前の第一次世界大戦
を下地にした欧米との開戦の意図を察知して、本格的臨戦対策に乗り出した向き
がある。中国は、欧米に対して決して互角とは言い難い国力。 北朝鮮を親指に
した攪乱も、底が見えだしてきた。 いつでも続くわけもない。
 ネット上には、YouTubeなど、その実情を詳しくレポートしたのが多くある。
中国には資本主義化と、社会主義化を推し進めたい一群が拮抗して存在しており、
何時なんどき、ひっくり返る可能性がある。何やら習主席は、自らを毛沢東
摸したモデルを目指すことにしたようだ。…まずは、内なる反対勢力を想定して、
奴隷化をする。大都市部の住民と官僚は優遇、異民族など辺境の住民は、奴隷化
をする。隣国の北朝鮮に、そのモデルを求める。自らを神格化して、その他は、
絶対服従をさせる。それを簡単に可能にさせるに?その手筈どおりに、計画が
進んでいる。まずは弱体化が進んだ南北朝鮮が… この辺りも、この百年の
歴史が跡を示す。

   …以下は、ネット上の韓国の状況…
≪ 韓国も借金が沢山あります。国の借金は、約30兆1200億円、
 家計借金は約84兆3000億円あります。国の借金は、他国の借り入れを主に
していますので、借り入れ期間により、その借金を申込まなければいけませんし、
もちろん利息もあります。また、家計の借金も、経済が低迷していますので、
自己破産者も増えている現状です。また、日本が1997年のIMF通貨危機の時に
貸したお金も返ってきてません。また、不動産の価格上昇していますが、急激に
下落する可能性もあると専門家が判断していました。近いうちか分かりませんが、
結果、不動産関係が多額の借金をかかえ倒産します。また、原油高に備えが
なかった為、多額の損失を受け、貿易赤字が膨らみました。
経済状況でも、半導体が需要より供給量が多くなったため価格が下がったり、
中国経済の低迷で車の売り上げは低くなる可能性が高く、また、経済が低迷して
いるため船の受注量も減ったことが考えられます。この原因は日本の真似をして
いた事によるものが多いですね。日本には、昔(も今も)韓国スパイが多く、
日本の企業の真似をしていた事が、韓国の経済成長をうながしてきた。しかし、
日本の技術は長年培ってきたものなので、韓国と争っても、韓国が負けますよね。
だから、価格面での勝負が行われます。つまり、利益率は減ると考えられます。
 他に、昔は日本企業も韓国に工場を持っていましたが、現在は人件費も高く、
労働組合の賃金交渉などのデモもあるので、対応できなく、中国などに移った。
また、北朝鮮に援助をしたり、専用の機関を創ったり多額のお金をかけています。 
また、日本はまだ韓流ブームですが、韓国映画は現在赤字状態です。韓国人は、
自分達の事を過大評価する傾向があり、韓国の映画は素晴らしいですが、一部
だけでほとんどクズみたいな映画を作っています。また、ワイヤーアクション
ものの映画も作りますが、あればお金の無駄ですね♪ 映画を見るときは、
ユーザーレビューを見た方がいいです。他にも問題点は山積みですね。 ≫
 ―
▼ そうこう見ると、日本の常識は世界になると非常識。何とも人の良い世間
 知らず。自分が思っている、知っていることは、全く何も知らないと同じ。
知っていたのは、嘘、偽りを知っていると誤解してきたこと。その真実に気づく
には、娑婆も終わりつつある頃。それさえ全く気付かずに生涯を終わる。
韓国、中国の奴隷層と日本の奴隷層は極似していて、抜出すことはドダイ無理。
 そこで、中国、韓国に向けて書いた内容そのままが、日本にも言える!

・・・・・・
7141,閑話小題 ~大相撲も「正代」が優勝して終わった。 
2020年10月02日(金)
    * 大相撲も終わり!
 大相撲も「正代」が優勝して終わった。その結果、大関昇進が決まった。
今場所は、モンゴル人の2人の横綱が休場したことも、その後押しになった。
そっくり返って立合うため、大勝ちが出来ずに、伸び悩んでいた。
何を言われようが、それを是正する風もなく、我が道をいくを貫いてきた!
しかし、それ故に地力が加わり、少しずつ、勝ちこせるようになった。
 大関ともなれば、その立合いが自然になり、横綱相撲として、それなりの
カタチになる。 問題は、あの二人のモンゴル人横綱! 横綱特権の仕組を
最大限、利用して居直るのも、限界に来ている。白鵬の、東京オリンピック
まで何と現役の目標。これを繰返せば可能だが、、さて、どうなるか?
 ―
   * Go Toキャンペーン… シリーズの行末は!
 発想としては悪くはないが、あくまで一時的カンフル剤。何時まで繰返す
訳も行かないだろうし… 繰返さないと即死。とはいえ目先の倒産の続出より、
遥かに良いが! ゴーツー・イーツにも驚かされた。ならゴーツー、ライフ
も出て当然。コロナ禍での当面資金のばら蒔きも、審査の甘さから、隙が
出てくる。知人が営業維持のため、申請を出したところ… 曖昧な内容な
ので、問題になるので、ここで止めておくが… 色いろな補助を加えると、
余剰金が発生するのも! 年金生活で巣篭っているため… 直接の現場の
悲鳴は、TVのレポートしか聞こえてこないが、それは大変だろう。
  ♦ Go Toキャンペーンの概要
◾Go To Travelキャンペーン
◾Go To Eat キャンペーン
◾Go To Event キャンペーン
◾Go To 商店街キャンペーン
 ――
▼ これでは、ヘリコプターから、お金のバラマキではないか?
 その位、大変なのだろう。東北大震災と、福島第二原発事故も、
時間が解決をした。ならば、三年程は、こんなことをして凌げば… 
<じゃあ、指をくわえて見てろというのか>といえば、これで良しと
しなければならないのか?他の星の出来事のような? 大災害である。
そこで、日本の財政は大丈夫なのか? 後日、テーマにするつもり!

・・・・・・
6775,閑話小題 ~どうなってる?  ~1
2019年10月02日(水)
   * 茨城県境町、その後は…
 何故か得体のしれない事件である。空巣の居直り殺人が有力のようだが、
雨降る0時40分に、空巣に誰が入るのか? 当然、疑われる長女。犯人ならば、
返り血をあびて血だらけのはずで、事情聴取を受けて然るべきなのに、それ
らしき報道もなし。(初七日は葬式を含めて事情聴取を控えている?と推測
したが)強盗に入って、騒がれている内に、警察に通報されて何も盗まず逃げ
出した単純犯行にしては凄惨過ぎる。ことの真相が近々現われ出てくるはず。
 そもそも、この事件とは…
≪ 茨城県境町若林の民家で会社員の小林光則さん(48)と妻の美和さん(50)
 が殺害され、長男(13)と次女(11)が重軽傷を負った件で、複数の近隣住民が
異口同音に明かすのは「大きな犯罪はないが泥棒は多い」(付近の男性)という
土地柄。侵入窃盗被害の頻発を受け、町が周辺の道路に複数の防犯カメラを設置
した矢先だった。殺傷事件に解決の糸口が見えない中、以前からくすぶっていた
住民の不安感の増幅を招いている。
「私も、自宅で就寝中に財布を持っていかれた経験がある…」
こう苦い表情を浮かべるのは、小林さん方の近くに住む男性(86)だ。
 近くの会社に勤める別の男性も「4年くらい前に、畑に置きっぱなしの
ラクターなどの盗難が多発した。それを受けて町が防犯カメラを設置す
るようになった」。 周辺を車でよく通るという古河市の男性(72)は
「境町は侵入盗が多いらしい。私の知人も『就寝中に何者かに押し入られ、
気づいたら襲われてしまうから寝たふりをしていた』と話していた」と明かす。
こうした状況に不安を感じる住民は少なくなかった。町による防犯カメラ設置
などの対応に加え、最近では住民組織が自ら空き巣への注意を呼びかけるなど
の動きもあった。≫ 
 ―
▼ 怨恨より、空き巣が居直ったとも考えられるが、雨降る深夜に、こんな
 人里離れた家に何ゆえに…の疑問。 長男が目撃した男が目撃されたとの
報道もあったが、フェイクの可能性も? これ、TVドラマに触発された愉快犯
なら解る。外部の人の犯行なら、監視カメラが数年前に設置されたことを知る
由もない。TVを通してみる娑婆とドラマが混同するからヤヤコシイ。被害に
遭って気づく『まさか自分が!』 車中と自宅に監視カメラの設置ですか… 

・・・・・・
6411,閑話小題 ~久々のYouTube! ー2 
2018年10月02日(火)
    * 直に思いついた動画とは
 YouTubeの映像も一年もしない内に、新たな内容に入れ替わる。
直接投稿の人気順もあって、迫力のある画面に出合う機会が多い。
「事実は小説より奇なり」を実写で見られることになる。
準備無しでも、強烈な印象の映像が次々と想い浮かぶ。
新聞、TV、雑誌などのマスコミを通したら必ずカットされた内容ばかり。
最近、それらの動画集を紹介する番組も多く見られるようになった。

…ISが、捕虜を生きたまま焼き殺す場面や、
 斬り落とした異教徒の幾つかの生首を串刺にして柵に並べたものとか、 
…街中の闘牛で、突刺された場面だけを特集したTVバラエティとか、
…鳴き叫ぶ水牛を、ライオンの群れが生きたまま食す場面とか、
…水牛とライオンのドックファイトとか、1対1の血みどろの死闘や、
…重量級ボクシング、異種格闘技、大相撲の迫力が圧倒的に増した。
…世界各地の絶景をドローンで空撮したドキュメントや、ドローンの
 空中レースを、ゲーマーのゴーグル・カメラ目線で撮影したもの、
…ムササビ・スーツの滑空に失敗し、地面に叩きつけられた場面集や、
…数m四方の30?の水深の水たまりに、10mの高さから飛込む場面とか、
…高度7600mの飛行機上から、パラシュート無しで地上に設置された
 30m四方のスペースのネット上に着地するとか、
…パンツ一枚の裸で機上から飛び降りた人を、モモンガ・スーツの滑空した
 人が、空中で拾って密着、最後はパラシュートで無事着地する場面とか、
白頭鷲が赤ちゃんの入った手提籠ごと、連れ去ろうとし失敗した場面、
…大鷹が、崖の中腹にいる家族?の少年を落下させようと襲った場面とか、
  等々、過って見る機会がなかった迫力ある映像に出くわす。

 今では、ドローンが加わったため、多種多彩な場面を垣間見れる。
例えば、プール付きの豪邸の中を、小型ドローンで鮮明に撮影した
映像や、ライブの築地市場で、マグロを解体しているとか… 
買ってきたゴーグルの箱を開き、実際に装着し、その映像そのままを
ドラマ風に仕上げたリアルものも、面白い。大型4k・TVもあった。
 若者は、YouTubeに限らず、ゲーム、SNSなどを駆使して楽しんでいるが、
羨ましい限り。嫌なこともあるのだろうが。
 今日の午前中は、『タイソンKO特集』『異種格闘技』でも見ようか!

後記: こういうことでもね書き残し、晒すという行為の習慣は、数知れない
 マイナスもあるが、何か、底知れないプラス効果を、読返すごとに実感する。
 日常の流れの中で、実感を書き残すことは、垂直にフックを残すような、
 働きがある。言葉にし、さらに起承転結の物語化から沸き立つ刻印といえば、
 少し大げさだが、後から振り返ると、確かに魂の刻印という感覚である。 
――――
5801,閑話小題 ~4k8kテレビの世界  ―1
2017年02月01日(水)
  * 冥途の土産に

――――
5833,閑話小題 ~4k8kテレビの世界 -3 
2017年03月05日(日)
   * 現在も驚愕の日々が続く ~ドローンで空撮
 昨年の秋に東京の葛飾に住む一回り年上のカメラマニアの従兄から、
「4kTVと、ビデオカメラが如何に素晴らしいか」を教えてもらい、寝室の
6年半使用のTVを少し早めに買換えた。当然、さほど余裕がない立場の身、
家内からの激しいバッシングを受けることに相成った。 従兄が語った
「私は進行ガンで老老介護の日々。生まれるのが10年早かった。ドローンに
8kカメラをつけて、名所の自然を空中から撮ってみたかった!」という悲鳴
に近い口惜しさが直に伝わっていた。そこで一月かけて、4kTVとは如何なる
ものか、家電店を10回近く見て回った。特に「ソニーの‘ブラビア’は別次元
の世界に誘う。4kだが実際は8kに近いしろもの」という殺し文句を数人の担当者
から聞くことができた。 人間の視覚を遥かに超えた4k・8kの画面は、現地
で見るより数倍に視覚能力を持つ。 TV検索によるネットサーフィンで昨日、
行きついたのが、
<ハネムーンに400日! BBCも取り上げた日本人夫婦の仰天新婚生活>の映像。
 そういえば、去年の暮れに話題になりワイドショーで取上げていた。
  ~ネット検索によると~
【 「一生分の夫婦の話題づくりをしよう」
 そんな一言から、ある夫婦の壮大な旅路が始まった。関西国際空港から飛び
立った2人は400日をかけて地球を一周、48か国を巡った。2人は自分たちのこと
を「ハネムーントラベラー」と呼ぶ。400日間の世界一周旅行は彼らにとっての
新婚旅行だったのだ。新婚旅行で世界一周というのもユニークだが、彼らの旅
にはもうひとつ独特な試みがあった。行く先々でドローンを飛ばし、世界各地の
名所の空撮映像をSNSで公開していたのだ。これをイギリスの国営テレビ局BBC
報じたことによって、2人はいちやく有名人になった。千貴さんがネット上に
アップした一連の動画の合計再生数はいまや1000万回を超えるという。
400日間もの旅路は夫婦に何をもたらしたのか、そして夫婦を旅にいざなった
ものは何だったのか。2016年8月に日本に戻った。新たな生活を営み始めた2人に
話を聞いた。<ドローンから撮影した絶景はこちら> 】
▼ 従兄も、これを見たのだろうが、写真マニアなら実に無念のはず。
 私が50年かけて51回、合計延べ500日間、予算が3500万円。 
この二人は、予算500万で、400日。家賃3万円のアパートに暮らし、徹底した
節約生活を送り、2年でこの大金を貯めたという。それにドローンに4kビデオ。
何とも羨ましい限り。プログラマ―のため、仕事で路頭に迷うことがないという。
2人の行先の多くが重なる… 毎日、真昼間から寝室に籠り、異世界に入り込む
のも、変といえば変だが、それでも精神は異世界で羽ばたいている。
 ~で、再び、文脈が、去年の同月同日の内容に続く。

ー―――
5834,閑話小題 ~4k8kテレビの世界 -4 
2017年03月06日(月)
   * 世界の絶景をドローンで空撮
 新婚旅行で行き先の絶景をドローンで空撮をしながらYouTubeに進行形で投稿
した録画の新鮮さが、バズって世界中で大ヒットした。ごく普通の人が、2年間、
節約した金で世界各地の絶景を空撮した切口と、絶景録画が何とも素晴らしい。
 数日前に、かつて録画していた世界絶景紀行のボリビアのウユニ湖の紀行モノ
をみた。ここで現地ガイドが、サービスの一つとしてドローンで空撮をした画面
タブレットで、見せていた… 南米の僻地でも、時代の先端をいっている。
その録画から見える絶景が美しかったのに驚いた。YouTubeで検索で、出てきた
星座群と、湖面に映しだされた輝きはTVでも感動もの。4kビデオ+ドローンの
空撮は、空中からの自撮りも、空中探索も可能になる。
  ~2人のネット記事から~ 
【 ● 彼らの旅を彩ったのが、ドローンによる空撮だ。
 いまや旅人が自身の写真や動画をとり、SNSに投稿する行為は珍しくないが、
これほど大掛かりなガジェットを使うケースはなかなか稀有。ーなぜドローン
だったのかー 夫の千貴さん曰く、それは「たまたまだった」という。
「もともと考えていたのは、2人一緒に並んだ写真をいっぱい撮ろうということ。
世界の観光地の写真は綺麗なものがネット上にいっぱいあります。でも2人の
写真は僕たちにしか撮れないから、自分たちのために残したかった。でも旅行が
近づいたある日、YouTubeですごく格好いいドローンの空撮映像を観たんです。
それで、2人の記念撮影とドローンを組み合わせたいと思いました」
いまYouTubeに「ハネムーントラベラー」と打ち込むと、千貴さんと真理子さん
が撮影した数多くの映像を視聴できる。映像の始まりは、どれも仲睦まじく並ぶ
2人の姿から。ドローンが空高く上昇するにつれて2人は小さくなり、やがて息を
のむような絶景があらわになる。千貴さんは「正直なところ、行く先々で撮影した
映像をネットに投稿していればバズるかなー、なんて気持ちもありましたけど、
BBCにとりあげられて、世界中の人に見ていただけるなんて想定外」とはにかむ。
  ● 2人が旅から得たものは?
 ドローンを持参したことで、確かに2人の旅はより実りあるものになった。
例えば、通常の視点では気付けない風景を知ることができたという。…(略)
上空から見ると、二つの川の水の色がぜんぜん違うのです。些細なことですけど、
すごく得した気分。また、ドバイの人工島を空撮した時のことも忘れられません。
パームとはヤシの木のこと。この島はヤシの木の形をしていることで知られて
いるのですが、自分の目でそれを確認することができました。上空から見ない
とわからないことって、意外とあるんだなと気付けたんです」
 また、ドローンを通じて、地元の人々と交流を深められたことも貴重な体験
だった。ドローンの映像には、さまざまな人々に囲まれる2人の笑顔が映っている。
千貴さんは「地域によってはドローンを見るのも初めてという人もいて、撮影を
していると珍しがってくれました。ドローンのコントローラーには空撮している
映像をリアルタイムで確認できるディスプレイがついているのですが、
『自分たちが住んでいる場所を初めて空から見た!』と喜んでくれたんです」と。
 そして、ドローンを使った一連の経験は、千貴さんに新たなキャリアを提示
している。BBCにとりあげられて以来、世界中から映像作家としての仕事の
オファーが舞い込むようになった。ニューカレドニア、タイ、南極、日本国内と、
最近の仕事だけでも多岐に渡る地域を股にかけている。記者が取材した当日も、
「明後日からまた海外に出発です」ととても忙しそうだった。

▼ ドローンの空撮も、4kビデオも、カメラもデジタル技術の飛躍的進化の
 結果である。ますます空撮などの面白いのが世の中に溢れることになる。
この5~6年、週一度はシネマ館に通っているが、これも特撮などデジタルの
進化で圧倒的に面白くなっている。それを最大限に利用して楽しめるのも時代
からの贈物。ハリウッドの連続モノドラマ『CSI』に、サイバー犯罪シリーズ
があるが、近未来の世界の先取りで面白い。 長年かけ培ってきた感謝、感動の
受信能力がデジタル技術で拡幅してくれる時代! それこそ有難いことだ。
~ で、偶然、「黄金の時間をデジタル化して伝える」という文脈として続く。