閑話小題 ~コロナ禍の拡大が…

f:id:horii888888:20210803065830j:plain

   * 世界は苛立っている
 日曜日のスポーツ・コーナーを担当する眼鏡をかけた女キャスターも、
陽性が判明し、前回から休みに入った。人と接する機会が多いこともある…
地方の片田舎もあってか、身近な具体的事例はほゞ聞かないが、安心はできない。
専門家も、まさかデジタル株が蔓延するとは思っていなかったようだ。これでは、
先の見通しがたてようがない。変異前のコロナ菌に対して、5~10倍の感染力が
あるという。 それ以上は、感染するということ。 スティホームもあり、
一般大衆はTVとネットに釘付けもあって、YouTubeが、この数ヶ月で圧倒的に
面白くなっている。 ~YouTube・サーフィンが、これまたシリアスである。
 インドか、パキスタンで、泥棒が縛られ、リンチにあっているのを警官が
止めに入ったのを逆に激怒した小父さん、小母さんが襲いかかり、ホウホウの
態で逃げ帰る録画が、何と殺伐な現地の空気そのままを写し出していた。
 話題といえば、オリンピックと、コロナ禍だけ。他に無いのかよだが、
無いモノはない。それが面白いから、何とか持ってはいるが!

≪ ◉ 変異株とは新型コロナウイルスの遺伝情報の一部が書き換わったもので、
 約2週間に1カ所ほど書き換わりが起きていると考えられている。 デルタ株は、
数多くある変異株のうち、国立感染症研究所が「懸念される変異株」に分類して
警戒を強めている4種類の1つだ。2020年10月にインドで発見された。
英国で20年9月に発見された「アルファ株」も4種類に含まれるが、デルタ株が
感染しやすい可能性があるという。また、ワクチンの効き目を弱くするかどうか
では、アルファ株の場合、ワクチン効果に「影響がある証拠なし」とされているが、
デルタ株は「効果を弱める可能性」が指摘されている。
◉ 米疾病対策センターCDC)が7月30日に公表した報告書によると、
東部マサチューセッツ州で7月に起きた集団感染で、感染者の74%がワクチン
接種を完了しており、ほとんどがデルタ株に感染していた。未接種者と同じ量の
ウイルスが確認されたといい、デルタ株の感染力の強さが示されている。
 ―
◉ 7月末の東京都の発表によると、変異株のスクリーニング検査では半数以上
 からデルタ株にある変異「L452R」が確認され、デルタ株への置き換わりが
進んでいるとみられるが、60代以上の感染者数の急増は起きていない。
都などは、ワクチン接種の効果で感染が抑えられていると判断している。
 ―
◉ 内閣官房の「感染拡大防止特設サイト」では、クラスター(集団感染)を
分析して分かってきた「感染リスクが高まる『5つの場面』」を紹介し、注意を
促している。
「飲酒を伴う懇親会等」「大人数や長時間におよぶ飲食」「マスクなしでの会話」
「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」の5つ。
「居場所の切り替わり」とは、仕事で休憩時間に入るなどして、休憩室や喫煙所、
更衣室に居場所を移した際に気の緩みなどで感染リスクが高まることがあると。≫

 ――
▼ 何やらワクチン効果も、あまり期待できない様相。 さて、これから数年、
 如何に乗越えていくのか! 世界大戦しかないのだろうか…?

・・・・・・
2002年08月02日(金)
475, ある老女の遺書-1

 この文は「心に残るとっておきの話」第五集に載っていた話で、そのまま
写し書きしてみる。ー老人ホームで孤独に死んでいったある老女のロッカーの
中から見つかった詩、書き置きです。
≪「何がわかっているのです! 看護婦さん、あなたは何をわかっているの? 
 さほど賢くもない年老いた気難しい女、ぼんやりとした目付きをして行動力も
緩慢で、食ものをボロボロこぼしても返事をしない。(努力して、やってみて
欲しいの!}とあなたが大声でいっても、そんな事少しも気にかけない様子で、
靴下や靴はいつもなくしたまま、何も逆らわず、何をしようというわけでなく、
長い一日を入浴と食事で埋めている。そんなふうにあなたには思え、そんな
ふうにあなたは私のことを考えているの? もしそうなら、看護婦さん、目を
開いて、私を見つめてごらん。あなたのいうままに、あなたにしたがって食事
をし、私がじっと静かにここに座っている間に、私のことを話しましょう。
・私が十歳の子供の時、父と母が一緒に暮らし、兄弟姉妹は互いに愛し合い、
・十六の若い少女のときはウキウキし、すぐに愛する人に巡り会えることを夢み、
・やがて二十歳になろうとする時、花嫁になり心は踊り、永遠に守ると
約束した誓いの言葉。                 ー続く
――――
476,ある老女の遺書ー2
2002年08月03日(土)

・25歳で子供が生まれ、子供のために安全で幸福な家庭をきずき、
・30歳の女性になり、子供の成長も早く、永遠に続く絆で互いに結ばれ、
・40歳の時若い息子たちは成長し、巣立つ日も近く、
・50歳の時、再び、私のヒザの上で幼子が遊びたわむれ、
 もう一度私を愛する子供達と私は理解しあう。
・夫が死に暗い日が続き、未来を見つめ、恐怖に身震いする。
若い者達はみな子育てに忙しく、私は昔を、愛し合った日々を思う。

私は年老いた女。自然は残酷だ。
老年が私をおろかにみせる。
私の体から優雅さは打ち砕かれた。
活気はなくなり、かって熱く燃えた心も今は石のよう!
しかしこの古い身体の中に、若い少女は住み続けている。

そして今も再び心がときめく喜びの日々を、また苦しかった日々を思い出し、
私の人生を愛し続け、過ぎ去った日々を再びたどる。
永遠に続くものは何もないという厳しい事実だけを残し、
あまりにも短い、あまりにも早く過ぎ去った年月の事を思う。

さあ看護婦さん、あなたの目を開きなさい。
目を開いて私を見つめて、もっとそばによって、
気難しい老女でない、‘私を知って!’
… …
この文は6年前に読んで非常に感動した本だ。
一人の人間の心の叫びがそのまま伝わってくる。
これを何時か書こうと思っていたが、その時がきたようだ。
いや久々に検査の為、病院に行ったのがきっかけでしかないが。


▼ < この古い身体の中に、若い少女は住み続けている。そして今も
  再び心がときめく喜びの日々を、また苦しかった日々を思い出し、
 私の人生を愛し続け、過ぎ去った日々を再びたどる。
永遠に続くものは何もないという厳しい事実だけを残し、あまりにも短い、
あまりにも早く過ぎ去った年月の事を思う。>
 老人の深い悲しみ、怒り、心の悲鳴が聞こえてくるようだ。

442  子供叱るな、来た道じゃ
    年寄り笑うな 往く道じゃ

    来た道、往く道、一人道
    みんな来た道、往く道じゃ

    これから通る、今日の道
    通り直しのきかぬ道
    いまやらねば、いつ出来る
    わしがやらねば、誰がやる (平櫛田中
443  八笑七敗(負けても笑える心を持つ事)
444  腹たたば 鏡を出して
    顔をみよ、鬼の姿が
    ただでみられる
445  僕は(+)(-)をはずして生きるという事を、
   若い時よりやっていたと思います。
   常識でいえば(-)と考えられる事も、
   体験の大きさでは(+)(-)も同じ。
  (+)3と(-)300なら、マイナスが損と思うが
  (+)(-)の符号をとれば…(日野啓三)  
                 ~『事業百訓』より~