閑話小題 ~つれづれに哲学

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   * それは本当に自由意志なのか ~スピノザの予言
 哲学の入門書を暇を囲った中で、時どき手にして、ここで取上げてきた。
これが結構、暇つぶしに良いのである。毎日、一テーマを自らに課して書き
続けていると、哲学的になってしまう。自問自答の世界にドップリと!
で、変わりばえしない日常で自らの自由意志に、疑問を持つようになる。
読む本や、ネットサーフィンで行き当たる驚きの大部分が、これまで、書いて
きた内容に行き当たるような。読み、書き、考えたことが、潜在意識として、
現在の考えを大きく左右していることになる。
 ―
 ~まずは、飛込んできた哲学書の一文から~
≪ 2008年にドイツのマックス・プランク研究所で実施された神経学の実験で、
 自由意志に関して驚くべき発見があった。
<研究チームは被験者がボタンを右手で押すか左手で押すかを選択するときの
脳の活動を、MRIを使って測定した。脳の働きを観察していた神経学者たちは、
被験者自身が決定を下したと考える時点より、7秒も早く、彼らがどちらを
選ぶかを予測できることを発見した。>
 このことから、私たちの選択は、潜在意識のプロセスの副産物であることが
示唆される。言い換えれば、私たちに自由意志はなく、脳が私たちを上手く
だまし、自分で決めているように思いこませているということ。
 スピノザが主著『エチカ』で350年前に言ったように、
「人間が自分自身を自由だと信じるのは、自分の行動は意識できるが、その
行動がなされる原因について意識できないからに過ぎない」可能性がある。
もちろん、「自分には自由意志がない」と思って人生をおくることはできない。
社会が機能するためには、自分が自由に行動できると信じていなければならない。≫
 ―
▼ 決定論になる。決定論とは、<人間の行為をも含めてあらゆる事象,出来事
 がなんらかの原因によってあらかじめ決められているとする考え方>をいう。
10年、20年、50年スパンで過去を振りかえ見ると、何か決定論も信じたくなる。
結局は、知らぬ間に洗脳された両親や家族と、その上位にある社会、国家に洗脳
されて、自由意志そのものが、縛られた不自由な意志でしかなかったことに…。
原因=条件に、ほぼ同じではないのか? 考える一番手っ取り早いのが、身近の
人たちの比較しか持ちえない文化の中では、これもあり? 天皇万歳と両手を
あげている大衆。 「金日成金正日、万歳!」と、酷似していることが自覚
出来ないから、始末が悪い。 それって、既に自由意志でも何でもない。
国家には仰々しいシャッポと勲章が必要なのは解るとしても。
<田舎の学問より京の昼寝>というが、そこでは、格差社会が厳然と、私たちを
 縛りつけておちおち居眠りもできはしない。自由意志は有能なものにとっては
有効に、無能の者には真逆にはたらく。
 
 でまた偶然、去年の同月同日の内容に続いていく… そうか、「決定論」は、
ヘーゲルにつながる? 正・反・合ってのは。
・・・・・・
6327,実存哲学のルーツ ~キルケゴール
2018年07月10日(火)
   
   * 実存哲学について再び
 14年前の今頃に、キルケゴールについて書いていた。 実存哲学といえば、
サルトル」が代名詞だが、他にハイデッガーウィトゲンシュタインにも
大きな影響を与えた。実存主義のルーツは、キルケゴールである。
そこで、改めて手持ちの入門書を探すと、解りやすい解釈があった。

ヘーゲル哲学の抽象性や全体主義的傾向と、審美主義的態度に反対し、また、
現実のキリスト教、教会を批判、ひたすら自己の精神に純粋な生き方を追及し、
普遍的理性に尽くされない「実存としての人間」に注目。単独者、主体性、
絶望、実存的思准の意義を強調して、後の実存哲学に大きな影響を与えた。
これまでの世界・自然・社会など普遍的な問題を中心課題にしてきたのに対し、
人間、とりわけ個人「この私」として採り上げた。
これも、ある牧師がこの思想に対して傾倒し、独力でドイツ語に翻訳することで
後世に残ることになった。スピノザが全体性と要素の関係論と対比するならば、
キルケゴールは、全体性を担う神と、単独者としての自分の実在的な関係を
問うたということが出来る。>(「哲学で自分をつくる」瀧本往人著・引用)

<私たちは、自分がなぜこの世に生れたかを知ることなく、孤独な単独者として
自分の存在に向合い、どう生きていくかを自分の責任で決断していかなくては
なりません。キルケゴールは、この意味での主体的実存こそが、哲学の主題だと
主張する。これ以外の、理性的、ないし普遍的真理など、どれだけ手に入れても、
無意味に過ぎないことを知るべきという。数の論理に個人のかけがえなさが押し
流される当時の風潮を感じ取り、それに対して批判をしたのが実存主義である。
彼に言わせれば、「私にとって真理であるような真理を発見し、私がそのために
生き、そして死にたいと思うようなイデー(理念)を発見することが肝要」です。>
               (「世界の哲学・思想」小須田健著・引用)

▼ 還暦・古希を過ぎ、同世代の数が減るにつけ、単独者としての自我が強く
なる上に、孤老の問題が出てくる。否が応でも、実存的傾向が強くなる。
老い先が短くなると、過去への眼差し、「この私」に向かう傾向が強くなり、
それは普遍的理性が脇に追いやることに…。全体としての神より、内なる神、
両親の、故郷の温もりの実存的感覚が優先的になる。全身の五感で感動し、
感涙し、実際に存在してきた感覚こそが、生きている証になる。老いて、消え
去ろうとするときに、「自分は世界の一部に過ぎないが、かけがえのない<私>
という実存、「他の誰とも違う自分」という実存を、認識するのである。
個人HP内の検索で「キルケゴール」と検索すると、以下の内容が出てきた。
弱い人間には、『ありがとう』の他に、『大丈夫だよ』の言葉の内語が必要!
 いま一つ、『今を愉しめ』がある。
… …
追記: 不安といえば、ムンク「叫び」がある。 ~ネット検索によると…
《 ムンクといえば誰しも、「叫び」と題された一点の絵を思い浮かべるだろう。
 真赤に染まった空を背景にして、一人の男が橋を渡ってこちらに向かっている。
男の顔は大きくゆがみ、両手を耳のあたりに当てている。その表情には恐怖が
読み取れる。男が恐怖のあまりに叫んでいる、そういう切迫感がある作品だ。
この「叫び」に限らず、ムンクの絵は人間の精神の現れを感じさせるものが多い。
絵におけるそういう傾向は、二十世紀に入ってから、表現主義の運動などを中心
にして高まってきたのだが、ムンクはすでに19世紀中にそのような作品を作って
いたわけだ。》 
 いま何時に、余命宣言をされても不思議でない年齢に入った。
そして、この絵の人のような心情に陥り、孤老の灼熱地獄に入るのだろうが!
――――
2004/07/06
1190, 大丈夫!-2  
 * 哲学について-13
    ー不安の哲学ー キエルケゴール
「大丈夫!」を繰り返すことで、漠然とした不安感が半減すると前に書いた。
これを読んでいて、もし鼻先で笑っている人がいたら、その人は表面的人生
しか生きてない人? 不安感は大きい人ほど、それは自分に目覚め、自由と
可能性を考えているか、生きているからだ。
大丈夫!を繰り返すことは、単純だが、毒消しに絶大の効果がある。

《 単純であるが、どうしてそこまで心理的の効果があるかを考えてみる。
 人間の不安の90数㌫は、考えすぎの影でしかない。
 ルーズベルト大統領が就任演説で言ったという、
「われわれが恐れるべきは『恐れ』そのものだけである」
人間は全て、恐れから派生する大きな影に脅えているのだ。
その意味で「大丈夫」を繰り返すこととは、90㌫の影を消す効果がある。

不安といえば、哲学者のキエルケゴールが主題にしたテーマである。
彼が考えた「不安」は「ああもなれる、こうもなれるという、いろいろな
可能性を持っているからこそ、不安が生まれる」と考えた。そして「不安は
たとえてみれば目眩のようなものである。… 自由がいまや自身の可能性を
のぞきこんだとき、めまいがおこるのである」といっている。》

▼ ・若いときには、多くの自由と、有り余る可能性があったが、その分、
 大きな不安が自分を支配しており、絶望感と不安が舟底の下に漂っていた。
さまざまの可能性を持つからこそ、不安と絶望感があった。不安感が絶望への
プロセスを生むことになる。不安から「絶対的な何か」が欠けているという
絶望感に陥ってしまうのだ。「どうしようもならないもんな~」という言葉が
口癖だった。そしてお決まりの繰り返しの暗い気持を引き込んで絶望の世界
入っていく。これが、神の前に1人たたずむありかたであり、人間としての
基本的な姿としてとらえてキルケゴールは「単独者」と呼んだのだ。
真の自分に至ることとは、神と触れ合うことである。しかし、人はさまざまな
現世的価値観の中で生きている。しかも、その価値観は全て有限なもの。
そして有限なるがゆえ不安に襲われ、神と自分との絶対的な距離を感じる。
それが絶望のきっかけとなると彼は考えた。
・大丈夫という言葉は、ある意味で「神からの言葉」ともいえる。
「ありがとう」という言葉と同格の重要な意味の可能性を含んでいる。
キエルケゴールは、その不安と絶望からくる内面の大きな揺れを(心の中の)
「大地震」といっている。それだけ、この大地震は人間にとって一大事である。
ここで、最近香港で、生活保護を受けていた人が亡くなったあと、通帳が発見
された逸話を紹介してある。そこに、数億あったという。この人は不安感に
さい悩まされていたのだろう。
大丈夫と楽観し過ぎて地震や火災から逃げ遅れたり、倒産したり、失業したり
して明日の生活に困るのが問題になるのが人生だが。

・・・・・・
5960,閑話小題 ~居候は肩身が狭い
2017年07月10日(月)
   * つれづれに ~居候は肩身が狭い
・さて、今日より大相撲。一年のうち4分の1が興業している。
大相撲のある日々と、開かれてない日という位な感覚?である。
今場所は、若手の有望な力士が上位に集中。 昨日の初日だけで3大関
横綱が負けてしまった。荒れる名古屋場所の言葉とおり面白くなりそうだ。

・梅雨の大山は越えたようだが、何か鬱陶しいと、気分までふさぐ。
一昨日、スポーツジムで、キーの電池切れのためエンジンがかからず、
充電してあるスペアキーを取りに自宅へと歩きかけると、目前に、タクシー
がいたため事情を話し、家とSCの往復を頼むと、「自分がなおせるのでは」
と 見てもらった結果、程なく、エンジンがかり、ことなきを得た。その後、
バッテリーもあがり気味のため、わざわざ見附まで昼飯をかねて行ってきた。

・居間のTVが完全に寿命。7年3ヶ月になるが。家内共々、平均10時間は
みていたためか、諦めがついた。東芝の『レグザ』だが、これが大当たり。
去年暮れには、寝室のTVを入替えたが、これも満足出来るもの… 
 このレグザと、有機TVの買え替えには、メーカーの販促?の5万円の
更なる値引きがあり、ネット通販で一番安いのを目安に掛け合ったところ、
49万8千が、税込みで35万円まで大幅ダウンに、こち方が呆気にとられた。
息子が先日、新潟駅前の「ヨドバシ」で交渉したが、新型のため値引きなしと
言われたとか。
 昨年暮れは、長岡市内と新潟駅前と10回以上、見て回り、最後に、
ジョーシン」に、そのプロセスを話して、「今までの20年近くのTVと
冷蔵庫、洗濯機の全て、この店で買っている」と殺し文句の実績を根拠に交渉
すると、思惑通りに最安値で終わった。 問題は、そのプロセスを楽しむこと。
 資金を出す家内は当初、不満顔だったが、思いの外の大幅値引きと、鮮明な
画面に、その後はダンマリ。 寝室が私の専用TV、居間は家内が優先の棲み
分け、というところ。 としても大きい出費の度には居候は肩身が狭い。
 ~で、再び偶然、以下の文脈に続いていく。

・・・・・・
5595,閑話小題 ~貧しさだけは
2016年07月10日(日)
 最近、老人の貧困問題が取り上げられている。そういえば以前、経営していた
会社で、辞めていった女子社員の家庭内問題について、書いたことを思い出し、
ブログ内検索をしたところ、10年ほど前のテーマにあった。(下にコピー)
そこに出てきた母娘以外は、年齢からして殆ど亡くなっている?のだろう。
 嫁・小姑・姑・舅問題などが絡まった複雑な問題だが、その背景は貧困。
豊かさは一瞬で崩れさるが、それを築くには、長年の、何世代の労苦が必要。
情報化社会で、豊かな者は、より豊かに。貧しい人の人は、より貧しくなる
傾向にある。他人事ではない。何とかセフティーネット で事なきを得ているが。
10年前とはいえ、よく、こんな文章を書いていたものと・・ 
 本人には「白馬の騎士」が必要なのだろうが。 先日、読んだ本に、
<「玉の輿」は、元もと幻想。その相手と苦労した結果、豊かそうになること
 なら、有りうるが。>とあった。その結果、貧しくなる事例は有りうるのか。
 適齢期の決断で、何とか、踏みとどまった中で、一番の理由は、バランス。
短期適応、長期不適応の惨状を、あまりに多く見せられていた。
  ~そのコピーから
――――
2006/10/18
2024, ある家庭の事情
               才八∋ウ_〆(∀`●)
これからの内容は本人の同意を得て書いている。(本人の同意なくして
書いたとしたら、本人を著しく傷つけことになる上に、裏切り行為になる。
本人曰く「母の苦労を多くの人に知ってもらえるから、書いてください!」
とのこと・・)
そこには誰も悪人はいない、存在するのは人類最大の問題
(嫁・小姑など家に存在する)不条理と貧困である。
Aさんの話を聞くうちに浮かび上がってきた奥行きの深い話。
どこの家にも、このような問題はあるが、あまりにも気の毒な構図である。
それを背景としてAさんの一人間としての素晴らしさが浮かび上がってくる。
        〔註〕煉獄とは、地獄と娑婆ー現世の中間にあるところ
ー女性Aさん(25歳)の視点で書くー  (以下、敬称は略す)
・Aの母親F(48歳)が夫と離婚、Aと弟を引き取り中越地区の実家に出戻る。
・実家にはFの両親B・C(80歳前後)と、Bさんの未婚の姉のD
 (80歳代前半)がいる。 家は、それほど大きな家でない。
・Aの母親Fは、AとAの弟E(21歳)を育てるため身を粉にして働いた。
 そしてAは女子短大を卒業、新潟(私の会社)に就職して5年目になる。
 弟Bはコンピューター専門学校を卒業、今年から首都圏のソフト会社に就職。
・ところが母親は立ち仕事で人一倍働いたため、腰痛が悪化。
 去年から働きに出れなくなり収入も途絶えた。
・そのため元々折り合いが良くなかった同居の叔母Dとの人間関係のバランスが
 崩れてしまった。子供二人が家を出ていったことと、母親Fが働けないため
 収入が途絶えたことで、弱い立場の陥り、その結果、鬱病になりかけている。
・Aにとっては、そんな実家には帰りたくないが、そのままにしていたら母は
 重度の鬱病になり廃人になってしまう。A一人の収入では母親を引き取れない。
 そこが地獄絵図の世界としても、その家に帰らないと母は間違いなく潰れる。
――――
という内容である。 露骨に言ってしまえば、
 ・「行かず後家」と、
 ・その実家に「出戻ってきた母」と、
 ・嫁の立場の「お祖母さん」と、
 ・その間でシドロモドロする「お祖父さん」が、織り成す小さな
‘葛藤ドラマ’である。
Aは華やかではないが、キリッとした美形で、浮いた話は全く無い。
この実家4人の関係の、それぞれの立場が「針のむしろ」。
・「叔母E」にしても、頼るのは弟のBしかいない、
・「家長B」も連れ合いのCと、姉Dと、娘Fとの間で神経をすり減らし
・「嫁の立場C」も、小姑Dとの同居自体が地獄である上に、
  旦那Bと娘Fとの間に立って神経はボロボロのはず。
  小姑Dが生きている限り、80歳近くになっても嫁の立場は変わらない。
・母親Fは家をでて、娘か息子の元にいくと、お婆ちゃんCと小姑Dの
 バランスが崩れる。

聞いているだけで、小説のような深い煉獄のような世界が見えてくる。
おまけに、「長生きの家系で年寄り三人は10年は最低生きそうだ」という。
更に、Bは‘独身?で外にいる息子’を呼び寄せるつもりだという。

結局は、本人Aは会社を辞め、新潟を引き上げ実家に帰って働く決断をした。
感心するのは、本人はアパートで質素な生活をしながら、母親に仕送りして、
短大時代の奨学金を5年かけて全て返したことだ。
赤貧の生活だったのではなかろうか?

その上に、その実家に母親を助けるために帰るという心情である。
若い女性でなければ手を貸してやりたい位である。
現在彼女にとって必要なのは、「白馬の騎士」である。
その姿勢を貫いていれば、必ず現れるはずだが・・・
田舎に引っ込んでしまうとチャンスは狭まるだろう・・・

私が当人だったら、どうするだろうか?
生きの良いうち?に、理解してくれる伴侶を探すだろう・・必ずいるはず!
「今どき家に縛られるのはどうか?」などとかいう問題ではない。
それか難しいだろうが、母親の結婚相手を探すのも一案である。

先日、一家を惨殺して投身自殺をした主婦の事件があったが、
永年の蓄積したドロドロしたものがガス爆発したのだろう?
あまりにも気の毒なFさんに心をこめて、「明るく生き抜いて欲しい」と
願うばかりである。この状況で明るく生きるのは難しいだろうが・・
それより、「生きているだけでも幸せである」ことに気がついて欲しい。

どこの家庭にも、このような話は親戚筋の中に幾つかあるが、
あまりに設定が・・・・
   
そのために宗教がある。「生長の家」「天理教」あたりを勧める。
天の理や、仏教の教えを噛み砕いて教えてくれるからだ。
苦しみが深いほど、救いも大きくなる。
こういう場合に、「何で既存の仏教の寺は勧められないのだろう?」
坊様には、それが解ってない!
                (*^ワ^*)i バイバイ
――――
▼ 当時は、当主のお祖父さんに問題ありと思っていたが、古希も過ぎ、
 改めて考えみるに、この状況で、身内が何とか助けあう当主の姿勢は、
人間として、崇高ではないかと、思えるようになっている。小さな家に、
本人が帰った上に、叔父が同居となると、6人は、やはり過剰になるか。