* そうか、まる10年ですか!
 9・11から、地元の2つの中越地震柏崎刈羽地震を経た7年間で売上げが
3分の2に。 2008年のリーマンショックで、3分の1に売上が激減した上に、
2011年の東北大地震がトドメで、あっけなく事業閉鎖。長期装置産業もあって、
万一の備えがあった為、最悪の事態を避けられたが、資本主義社会では、廃業、
倒産は、社会的には抹殺されるのが常。 過って書いた文章に、色いろ書いて
あった内容を読返すと、甘くない実情が書いてある。後悔とか、愚痴とか、後ろ
向きでないのが救いとしても… 潮流の変化に鈍感だったことは否めない事実で、
当然の帰結である。 としても現業の中小の8割は、当時の私より、悪いはず。 
問題は、その一瞬の間を見失うこと!
 <エッ、とっくに失って途方に暮れてます?> 
<3割の仲間ですか! それでも、自覚しているだけマトモ! こういうのと、
人生不完全燃焼者が一番に石ぶつけをしてくるから、救われないね、ったく!
だから、救われんだね、人生は!> 
 当事者はリーマンショックの重大な危機も、毒入り債権を『永久国債』にし、
埋めてしまえば、永久に罪を問われることはない。本来は世界戦争を起こして、
金融の価値基準を大幅に変化させ、平民に押し付ければ良かったが… 
 今じゃ、カラクリが直ぐに公表されるし。 激しく時代が変化しているが、
乗り遅れるのは弱者。今でも、強者だった我々世代が、実収入の2倍の国家予算
を組んで借金は弱者に。それに対して、鈍感な弱者。おまけに日本には、地震と、
噴火と、台風が、日常化している! その債権の支払いも、次世代への付け払い。
この国の実情は、ポピリズムの慣れの果てですか? ここは平和ニッポン。
現状維持が国是だから救いようがない。近未来は7割が移民希望の韓国社会に
酷似? 雨のため暗くなり過ぎましたですか! 

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2015年09月30日(水)
5312,閑話小題 〜リーマンショックから、まる7年
   * リーマンショックから、まる7年
 以下にコピーした文章は7年前のもの。このリーマンショックで、まさか
自分の事業に直撃するとは思ってもなかった。 アメリカの大手証券会社が、
ほぼ吹っ飛び、三大自動車メーカーが政府の直接管理化におかれ、アメリ
経済界だけでなく日本経済も直撃を受けた。当時の殆どの上場企業は生き
残っているが、大手ほど痛んでいるはず。
 リーマンショック以来、売上げマイナス25%が3年目半ばまで続き、
合計50%の売上げダウン。2001年の9・15テロ以来、売上げが三分の
一になっていた。そして、事業整理を本気に考えだした矢先の2011年の
3・11大地震が発生した。それもあって、躊躇なく事業断念の決断ができた。
その前年度まで、手がけた事業で一度も『営業赤字』を、出さなかったが、
その最終年度は赤字が決定的になっており、丁度よい引き時になった。
悔しさとか、後悔はないのは、万一の場合の備えが幾つかあったため。
一年休館後、物件を買取った事業主が、同じホテル名で事業を続けている
ため、結果として、「前経営者と、借入金の6割カットのリストラ」になる。
追加借りで、危ない借入れをすることなく終わったので、比較的、スムーズに
事業撤退が出来たことになる。
 もし、{準備を含め45年の事業。最後まで死守をする!}と決断したら、
金融機関は、まずは、家内や、身内の連帯保証を求め、身動きが出来なくし、
次は、高利貸しに目先の資金を求めて・・と、ドブ沼に嵌って、数年後には、
何処かに蒸発か、自殺のお決まりコースに歩んでいたに違いない。
 それでも、心の傷は決して浅くはないが、お決まりコースより遥かによい。
   * 地獄の沙汰も金次第!
 TVで、中東、アフリカ難民の個々のレポートを放送しているが、リアルで、
残酷で、末恐ろしい内容になる。 特に、親が子供に戦闘現地から、逃がし、
単独で、さ迷っているケースがある。ドイツからイギリスの国境に100人は
いるという。ボランティアが、その救いの手を伸ばしているが、魔の手にかかる
ケースが多いのだろう。シリアでは、過半数が、国内と国外に難民化して
彷徨っているとか。国内、三割、国外二割。着の身着のままというから、酷い。 
難民の一人が、この逃亡の中で、「西欧の自由とは、お金!」と分かったと
いう悲鳴が耳に残った。地獄の沙汰も金次第ということ。
―――
7年前のリーマンショック直後の「論評時評」について書いた内容をコピー
します。何事も無かったようだが、3・11震災ともども、大きなツケがマグマ
として膨らんでいる。問題は爆発したときが、経済破綻が表立った状況、
ギリシャ、スペイン、韓国の現状。 韓国の海外移住希望者7割というから!

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2017年09月30日(土)
6044,閑話小題 〜「空しさ」ですか ー1
       <意味としての心〜「私」の精神分析用語辞書ー北山修著>
   *「空しさ」について ―1
 還暦を過ぎて12年、「空しさ」が増していくかと思いきや、思いの外に少ない
のは如何なることか? 16年以上、これを書き続けていることや、6年半前の
リタイア後からスポーツジムに週5日、通っていることもある。一つ間違えれば、
30年手塩をがけた会社清算による「空しさ」で鬱になりかねない事態だったが、
それに足る?知識、情報と、「独り遊び」の習慣を長年かけ身につけていた。
読書、スポーツジム通い、早朝の自転車散歩、ネットサーフィン、年2回の海外
ツアー体験の蓄積と、週一のシネマ館と、TVによる映画鑑賞、居酒屋とカラオケ
通い、家内とランチ散策があった。
<苦悩1に対し、遊びに熱中を3〜6の割合、の習慣化にすること>を、自分に
 課するスケジュールを守ることが、現在の「「空しさ」を埋めてくれている。
「空しさ」を抱え、誰彼なく人を求め、群れた結果、「空しさ」に取りつかれた
人たち。それを埋め合わせるため、酒、薬物で「気を紛らわせ、ごまかす」方法
があるが、それは目先の対処でしかなく、結果、「しんきくさい」「面倒くさく」
なり、鬱に陥っていく。
 「つれ合いロス」「仕事ロス」などの『対象喪失』は、誰も経験する。
問題は、それが内的喪失に至ること。相互依存の強い人ほど、対象喪失の会社や、
2・5人称への「噂話」で気を紛らわす。放逐された飼犬が、首輪をつけ会社周辺
を、群れる「OB会」、そう「ゾンビの群れ」と相成る。「空しさ」は紛らわす
のではなく、対峙し、味わうものだが… 万人にいえることだから書いているが。
このブログも、「空しさ」を紛らわすため、「生乾きのゾンビ」が、書いている
に過ぎない。人生など、大河の濁流の一粒の泡が、生まれ消えていくだけのこと。
ところが、この一瞬の刹那なればこそ、面白い! 禅言葉の
 「達磨さん、ちょいとこっち向け、世の中は、月雪花に酒に女だ」
まだまだ遊びが足りないようだ。充分に面白かったが! お後がよろしい様で。
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2016年09月30日(金)
5677、NHKスペシャル 自動運転 ?
            2016年9月17日(土)  午後9時00分〜9時49分
 自動運転車は、数知れない革命的技術が必要とされ、それらが、あらゆる
分野において応用可能になる。動力の電動化も含めて、ドイツは国家単位で、
大企業はグループの総力を上げ取り組んでいる。これから考えると、10年後
には、現在の企業形態の多くが、激変することになる。これは面白い極み。
『この時代の変化を見ずして死ねるか』である。
   * 自動運転革命 〜B・各論
  〜NHKのHPより
《 日産先進技術開発センター(神奈川県)にテレビカメラが初めて入った。
Nissan Intelligent Driving」というマークが入った自動運転車がならぶ。
後部にはコンピューターがぎっしりと搭載されていた。
今までエンジンの燃費性能を競ってきてメーカーもこれからは、こうした
コンピューターソフトウエアの開発競争になるという。車の周囲にはたくさん
のカメラや近接センサーが搭載され、刻一刻と変化する周囲の状況を認識する。
20年後には生産台数の4分の1の年間3000万台を超えると予想されているため、
世界で大きなシェアを獲得すべく開発競争は激しくなる一方。
日産のカルロス・ゴーン社長も「とにかく早く実現させたい。遅れを取れば
それは「停滞」を意味する。」と意欲的だ。》
  ☆ 自動運転車に必要な技術
 コンピューターとそれを動かすソフトウェア、周囲の状況を感知するカメラ、
などが必要。しかし自動運転の実現のためには、周囲の車の状況・歩行者・
信号・交通標識等々の情報を取り込み、状況を判断して動かさなければならず、
非常に困難である。
  ☆ グーグルの野望
 自動車メーカーではないのに、自動運転車に取り組んでいるのがグーグル。
彼らは自動車メーカーとは違い、いきなりレベル4の無人の自動運転車を目指す。
テスト車両を走らせて「歩行者とはどういう形の物か」といったデータを取り
込み、それらを集めたビッグデータを使う方向で開発を行なっている。
グーグルは将来的には、OSのアンドロイドの様に、他者に自動運転の技術を
提供することを考えていると推測される。
  ☆ 部品メーカーの将来
 もし自動運転が実用化されれば、バックミラーなどは不要になってしまう。
そのためミラーメーカーはカメラの映像をバックミラーの様に写す技術とかを
研究している。また日本の自動車部品メーカーは個々の製品に特化しているが、
海外メーカーでは全てをまとめて取り扱う会社もあり、「自動運転車に必要な
部品一そろい」という形で提供可能となる。そういうメーカーが日本市場に
割り込んでくる可能性がある。
 ―――
▼ 「自動運転革命」に、ネットによるグローバル化した「個人間の紐帯」。
<今世紀に入った10数年で、農業革命以来1万年の変化が起こっている> 
という説を信じたくなる。それほど、情報科学技術の進化が進んでいる。
その渦中にいるため気づいてないのが、私たち。良いか悪いかは別問題!
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2013年09月30日(月)
4580, 2050年の世界 ー10
    「2050年の世界 ー英『エコノミスト』誌は予測するー」
                 〜英『エコノミスト』編集部(著)
  第十五章 バブルと景気循環のサイクル ーのまとめ
・バブルの発生期には、かならず、それを引っ張る新興産業がある。
 十九世紀は運河と鉄道。1990年代はインターネット企業。
 バブルは、新産業への投資として必要だとする考えもある。
・ただし、歴史を振り返ると、結局はバブルによって新産業に投資した投資家
 よりも、消費者が得をする。 その分野がすぐに過当競争になり、価格が
 引き下げられるからだ。
・2008年のリーンショック以来の最新のバブル崩壊によって、各国は債務超過
 苦しむようになっている。これは緊縮財政を呼んだが、しかし、それに耐え
 きれない国民が政治的な反乱をおこし、不安定化が促進される可能性がある。
・しかし、この景気後退においても、物の価格は上昇に転じている。
 これは、中国、インドという二大新興国がグローバル経済に組みこまれ、
 成長の過程で、エネルギなどの需要をより欲しているためとする見方がある。
 だとすると、現在は、長期の好景気の、とば口だと考えられる。
・日本型の鈍化した市場が、欧米などで長期間続く可能性がある。
・過去の実績のある株価を実績順に買っていくという成長株派の
 モメンタム理論。本来は過去の株価の推移は将来の価格決定にはまったく
 関係がないはずだが、それがおおむねうまくいくことの理由は、そうした 
 投資家が増えることによる割安株派のバンドワゴン効果がある。
・しかし、このモメンタム理論は、バブルの崩壊など経済に断層が生じると、
 巨額の損失を被ることがある。
・株式市場の投資家には企業に成長要因を見つけて投資する「成長株」派と、
 過小評価されている株を買う 「割安株」派のふたつがある。成長株派は、
 1990年代後半のITバブルのように、強気市場の最も勢いのある段階に関わる
 ことが多く、割安株派は、経済が景気後退を抜け出すときに実力を発揮する
 ことが多い
▼ 40年先のバブルと景気循環のサイクルを論じること自体が、土台無理。
 20世紀前半の第一次大戦世界恐慌、第二次大戦、の一連の変動期と、現在を
重ね合わせると、1933年辺りになる。とすると、第二次世界大戦が始まること
になる。時代はバブルと崩壊、そして精算の戦争が、大小生じて流れていく。
20世紀前半は、欧米の中で、欧州から米国へのエネルギーの移動であったが、
今度は、アメリカから中国、インドなどアジアへの移動になる。
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2014年09月30日(火)
4947,閑話小題 ー中古車価格は、格付け項目のチェックで決められる
  * 中古車価格は、格付け項目のチェックで決められている
 22年前のトヨタの「ソアラ」が大当たりで、大した故障もなく、これまで
満足をして乗ってきた。さすがに、この型のソアラを殆ど見かけなくなっていた。
その前も、やはり前の型のソアラを5年近く、その前はコロナを三年乗っていた。 
ところが、この5月の車検で、修理に50万かかるといわれ、乗り換えることに。
そこで、急遽、車探しになった。新車への拘りはなく、まず中古センターを
一週間にわたって探し出したのが、ワゴン車『トヨタマークXジオ』。 
ソアラに比べ出足しが弱いのが少し気になる以外は、満足している。 
それにしても中古車の車種と、在庫量の多いこと。一週間探し回って知ったのが、
「全国共通の格付けがあり、それでに比例して値段が決められている」こと。 
まず、価格と年式が、基本で、次に走行距離、車検時期があり、それに付属品、
タイヤ、人気が、加味された値段は、交渉で値切る余地が少ない。
中越地区の膨大の中古車から、個人事情で探し出すのだから、大変だが面白い!
  ー私の事情は、
・自宅駐車場の家具としての家屋敷とのバランス。
・事故も考えて、中型以上。 セダンか、ワゴンには拘らない。
・何から三年の立場?を考慮して、目立たない、人に知られてない車種。
・人生の最後の車として、数年後に後悔をしない車。  
・県外へ遠出はしないため、近場で、乗りやすく、燃費は程ほどのこと・・等々。
 以上を考慮した、車検の期限までの一週間を区切った車探しの面白いこと、
この上なかった。去年秋に生産中止で、値段は格安? 団塊の世代以降の、
車好きを狙ったコンセプトカー。燃費が月8〜9千円が4〜5千円に下がった
こともあるが、家内はお気に入り、センスが好きとか。 それにしても、
車のネット販売サイトには驚いた。「販売サイト」の格付けがあるから可能。
資金に余裕があり、世俗的謹慎の身でなかったら『トヨタ86』『スカGT』
アクセラ・スポーツ』?