* 立場かわれば、クソバイス 
「クソバイス」とは、「クソ」と「アドバイス」と掛合わせた造語。 
アドバイのつもりが、言われたほうからすれば、クソ!という屈辱の言葉
を浴びせられたにすぎない。過っての具体的嫌味を言われた経験を街角で
(女性に)聞くインタビューを放映していた。 アドバイスそのものは、
上から目線。それが正しいほど、相手を傷つけることになる。私も何人も、
これで傷つけたことか!このブログ自体、多くのクソバイスが埋まってる?
  〜ネットで、私がみた番組を検索すると、以下のとおり〜
≪ 12月7日に放送された日本テレビの番組「スッキリ!!」で、
 「クソバイス」という言葉が特集され物議を醸しています。
この言葉の意味は「クソみたいなアドバイスで、一見アドバイスみたい
だが上から目線で自分の持論を押し付けること」ですが・・ 
番組によれば 「クソバイス」という言葉は犬山紙子さんが作った言葉
番組では、「あなたが受けたクソバイスは?」という質問を街の人たち
にしていた。 〜次のような人たちがインタビューに答えていた。
・ママ友に「働いていたらお子さんが寂しがるよね」と言われた47歳自女性
・彼氏がいる友人に「恋愛は頑張るものじゃない」と言われた20歳女子大生
・ママ友に「赤ちゃんぽくしないためにはお母さんも努力をしなきゃ」
と言われた 49歳保育士。子供の発達が遅かったらしい
・上司に「もうちょっと日焼けしたら」と言われた
               23歳アパレル非常に肌の色が白い女性
・女性の上司に彼氏を作りたいと相談したところ「短いスカート履いたら」
と言われた 26歳会社員
・旦那の母から「ママらしい格好を」と言われた 26歳のギャルメイクママ
・旦那から「ママの格好をしなさい」と言われた 30歳女性
・旦那に「いつも一緒の服を買うので違う服を買えば」と言われた35歳女性
 この言葉を作った犬山紙子さんは「クソバイスで悩むのはもったいない。
 クソバイスの場合は真剣に悩まない。受け流すのが一番いい」とアドバイス
コメンテーター陣からは、「クソバイスを聞くことがある。"あなたのことを思って
言うけど"というのはクソバイス」という意見や、逆に「言われているうちが花」
「言われないと寂しいから言って欲しい」
「愛情の表現だし、そこには真実もある」も。 ≫
▼「クソバイス」も悪くはないが、造語で、「ヘド」を絡ませた「ヘドバイス
 も考えられる。 最近、中古ビルを購入して得意満面の人に、
『バイパスか高速道路の出入口を間違え、逆走を始めた車と同じじゃない。
気が狂った?』と、思わず叫んでいた。4年前に4つの中古ホテルと、一つ
の駐車場を持つビジネスホテルを清算。その結果、過大借金から開放された
経験をしたこともある。その前にも中古ビルの購入で、数億の損失経験も
あって、思わず、「クソバイス」を叫んでしまったが、本人は目をパチクリ。 
それと、知人が二つの中古ビルの処分で苦労しているのを身近で見聞き
している。 果たして「高速道路の逆行」は言いすぎの、クソバイス?  
 「中古ビルは、ババ抜きのジョーカー。最後に引いた者が負け!」 
これだけは経験しないと分からない。 中古の飲食ビルを次々を買い捲って
いる得意満面の知人がいたが・・「どんなに安くても買ってはいけないのが
中古ビル」が、私の経験が教えてくれた教訓。
まずは中古ビルの撤去費が、膨大にかかることが分からない。 
安いと勘違いするのは、その撤去費用が値引きとして査定されてあるため。
それと内臓の設備の老朽化が進み、そのメンテナンスが異常にかかってくる。
 私が30年間経営していたホテルを競売で半値八掛で購入、同じホテル名で
経営している現オーナーの苦渋の姿が目に浮かぶ!それも私の妄想かも? 
都会のビル郡のオーナーは、不良物件を、それだけ抱えていることになる。
数年後に、ハイパーインフレが生じれば、先を読んでの正しい投資になる。
ハイパーインフレは、根こそぎ社会を破壊するから、やはり正しくない、と
考えられる。『貸ビルという長期固定投資は、激変の時代に問題あり』が、
助言の資格がない(逆にあるか?)私の「クソバイス」。長期投資は難しい!
が、経験上の実感。あの空きスペースに過剰人員を抱え込んでしまう
可能性が危ない。それより、投資物件に資金が縛られるのが良くない。
長期の結果が歴然とするのは5年〜10年後。その時は、その時?
・・・・・・