ーなぜ日本人は「世間」を気にするのかー三浦朱門
   * 西欧生まれの「社会」と、日本の「世間」はどう違うのか
 「社会」と、「世間」の違いは、日本社会と欧米社会の違いが起因する。
 欧米社会は一神教キリスト教などの上に成り立っており、日本の
「世間」は、多神教のような無宗教的要素が作り上げた自然成立した
人間関係から出発している。 〜その辺りから〜
≪・「社会」と「会社」の二つの単語の元になった英語の「ソサエティ
と「カンパニー」は、単語の形こそ違え、その語源は大変似ているのです。
カンパニーの本来の意味は「つきあい」といったところでしょう。語源は
「カメラ」で、今の日本語では写真機の意味になりますが、古いイタリア語の
「部屋」の意味です。古い英語で、同じ船に乗りあわせている船員の集団も
カンパニーです。これは当人たちのありようとは別に、一緒に企業を作る、
船を運行する、といった人間関係です。ここでは個人が仲間を裏切って、
勝手な行動を取ることを許さない厳しさがあります。
・「ソサエティ」もこの単語の語源のラテン語で、「仲間」とか「同盟」
といった意味です。「カンパニー」と同じような意味ですが、この場合は、
個人差やあり方に幅を認めている感じがあります。たとえば「同盟休校」
というのは、一人一人の学生は専攻も思想も違うが、その違いを超えて
何らかの要求を掲げ、申し合わせて一斉に学校を休むことです。
英語の「ソサエティ」の訳語である「社会」の構成メンバーは、さまざまの
個人が所属していることを承認しているのです。社会学の原型となる思想に
よって、後世に影響を与えたオーギュスト・コント(フランスの社会学者、
哲学者、数学者。一七九八~一八五七)は十九世紀前半に活躍した学者です。
彼は当時のヨーロッパの無政府状態を眺め、それを再統一するために、
実証主義(実際の状況から、そこに原理を見出そうとする考え)によって
何らかの原理、一定のルールを見出そうとしました。
実証主義は「ポジティヴィズム」と言いますが、ポジティブは「確かな」
というのが本来の意味です。よけいなことを書いたような気がします。
しかし、それというのも、新しい単語である「社会」と日本の古い言葉である
「世間」との間に、かなりの距離があることを言いたかったのです。
ですから「社会性がないぞ」と言われると、何言ってやがる、という気が
しても、「そんなこと、世間には通用しないぞ」と言われると、ふと、
たじろぐものがあるのではないでしょうか。人間の集まりを示す言葉には、
西欧の近代社会が規定した、現実の事物から導きだした具象的に説明できる
理論を根拠にした「社会」なるものと、日本の「世間」のような、人が生活
してゆくうえで自然発生的に生まれた対人関係を意識することの二種類が
あるように思えます。≫
▼ 一神教は、神と僕(しもべ)との契約がベースにある。そこは、
 契約の原理が存在するのに対し、「世間」の世界は、曖昧な世界である。
だから曖昧な噂が、常に漂い、それに互いに怯えることになる。個々が
自立していることを前提にした社会に対し、曖昧な私の集まりの「世間」は、
不確かな事実の上で、ものごとが判断されている。そして「集団馬鹿」の
一員として、一生を終えていく。
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5002,閑話小題 ーつれづれに独り思うことー1
2014年11月24日(月)
   * 早朝、独り思うこと 
 現在の毎日の課題は、「既に残された時間は少なくなった分、
生きる面白さを味い尽くさないと!」になる。
 生きる面白さは充分に味わってきた。そして、あと何年、
生きるか分からないが、これからも、その余白に生きる面白さを
味わい付け加えることになる。生きる面白さには、味気ないことが
背後に膨大にあるが、それはそれで充分、価値があること。
 
 暇もあってか、過去をジックリ思い出すことが多くなった。
その度に多くの現象を改めて多面的にみることができる。
面白かった!という記憶が、非常に多いが、知らぬ間に、
面白くない記憶を消し、目をそむけてきた。
 とにかく、読書時間を持っていたことと、行動してきたのが
良かったのだろう。両親の影響も、あまりに大きい。

 「何事も取り組んだことが面白く楽しくなるまで、集中し続ける」
が、両親から学んだこと。そのために、世の中の流れをつかみ、
無駄を見極め、そのエネルギーは最小にすること。
一般の価値観は、娑婆の価値観。自分の価値観を見据えること。
そのためには、俗にいう「C」さん達と、距離を置くこと。
要するに「世間」を見切ること。それを20代から実践したため、
『色即是空、空即是空』の心持ちに少しでも近づけた?
早朝の時間の活用が、それを手助けてくれた? そうでもないか。

 ランチに週二回いっていたのが、今では週一である。
<昼飯は本来、ジャンクフードで、抜いても良いのでは!>
と思い立ってからだ。スナックとバナナ一本で充分と思えば、
それでもよい。実際のところ、惣菜売り場のパックの『つけ麺』か、
インスタントのカレーライスで、腹持ちがする。年齢もあるが・・ 

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4635, 夫婦格差社会 〜どういう男女が結婚するのか ー4
2013年11月24日(日)
     『夫婦格差社会 - 二極化する結婚のかたち』橘木 俊詔 (著)
 * パワーカップルの最たる医師同士と、法曹界の収入は?
    ー要所を抜粋するとー
《 現在、医師の女性の占める割合いは20%。50年前は10%。
 現在の医学部の女子学生は40%を占めている。とすると近い将来、半分
近くが女医になると読み取れる。今だ役所、企業での女性の位置が低いが、
医療現場では、さほど、その障害がないことが挙げられる。現在、一億以上の
高所得者のうち、7人に1人が医師である。特に、開業医の収入が多いことは、
巷に知られている。男性医師の4人に1人、女性医師の3分2が、医師と結婚。
男子が少ないのは、収入が多いので、専業主婦の相方でも困らないことがある。
医師以外に、36・5%が薬剤師、看護婦、医療技能職の医療従事者がいる。
ちなみに、学生時代知り合った場合、に妻の方が子供育てを考え、負担の
比較的軽い、精神科、眼科、皮膚科を選ぶケースが多いという。
開業医が2千5百万、勤務医が、その半分の1230万。
医師カップルは2千〜5千万。開業医で夫婦で運営すれば、一億超える
ことも珍しくない。医師夫婦こそ、スーパーカップルといえる。》
▼ 収入から見ると、医者は一種の特権階級の住人。医師のパワーカップル
 比べ、法曹界の収入は心もとない。女性が司法試験に合格し弁護士になる
プロセスが大変な割に収入が少ないこともあり適さないこともある。男性弁護士
からみて、弁護士の妻は6・6%にとどまり、医師の比率から見て6分の1になる。
それだけ医師の収入条件が良い。難関の司法試験に合格し、司法修行を終えても、
法曹職を得られない人が2割もいる。しかし、米国社会の後追いをする日本も、
訴訟社会になっていくので法曹職も、将来性がある。情報化、グローバル化社会
は、弱肉強食、一強多弱が更に進み、階級社会が固定化する。そこに生じてくる
のは激しい階級間闘争。とすると、第三次世界大戦が東西冷戦とすると、第四次
世界大戦は、民族間と、階級間の、果てしない戦争になる。それも、テロという
手段が頻繁に使われる不安定な社会が現れ出る。その反面、パワー階級は、
今もだが・・ 特別区という別世界に住むようになる。まあ、あまり明るくない
殺伐とした近未来が待っている。TPPは、アメリカ社会に右ならいということ。
厳しい階級社会が、本格的に来るということ! 第二次大戦から20年余の社会
主義化した、あれは、むしろ奇跡?地元の病院の眼科の先生が夫妻と聞いたこと
があった。歯医者はドクターではないが・・収入は似たようなもの?
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4270, 法則は思考のショートカット −2
2012年11月24日(土)
       「知っているようで知らない 法則のトリセツ」水野 俊哉 (著)
* ほめるこつ、「条件付け」「ウィンザー効果」「コミットメントと一貫性」
 部下が功績をあげた時、ほめる際に食事に連れていくと、それが当り前になる。
これを「連続強化」というが、何度かに一度は、何も褒美を与えない。これを
「間欠強化」という。何時も与えられている褒美を与えられないと、部下は
褒めて欲しいために尽くしたくなる心理になる。これを「条件付け」の法則。
これは、『新婚さん、いらっしゃい』というバラエティ番組で、新夫が相手を
口説く時に、毎日のように電話をしたが全く相手にしてもらえなかった。
そこで当分、連絡しない間を入れたところ、女性の方が不安になってデートに
応じるようになった」という話題を思い出した。 また「ウィンザー効果」
というのもある。直接褒めるのではなく、間接的に褒めて相手に伝える方法。
褒め育てる方法もあるが、初めから徹底的にしごいて、育てる方法もある。
「コミットメントと一貫性」である。新入社員を入社前に徹底的に鍛えあげる
と、忠誠心が大いに高まるという。 いずれにしても、組織には必ず20%の
怠け者が存在するので、手抜きは避けることはできない。
   * エメットの法則
「仕事を先延ばしは、その後片付け仕事の2倍の時間とエネルギーを要する」と
いうリタ・エメットの提示した法則がある。この法則があるとは知らなかったが、
私は経験則で知っていた。私のごく身近に何事も先送りする人がいる。
とにかく、後回し。見ていると、数倍もかけて、その後始末に追われている。
若いときに社会(仕事)で鍛えられなかったためだ。 事前の準備は、時間厳守
と同じく仕事の第一原則。 この不況で、新卒で正社員になれなかった人は、
ビジネスの第一原則を徹底的に叩き込まれてない。そのことを企業の人事担当は
着目するため、まともな会社には、なかなか入社が難しい。同じことだが、去年
春の決断時に弁護士に、「少し早い決断は、打撃が二分の一で済む。
少し遅れると二倍になる。今回の決断は少し早目だが、一瞬の差で、差し引き
4分の1になる。それなら、今決断します!」と、最終結論を出した。そして
一年後、弁護士に、「今回は見切り千両いや万両でした。半年でも遅れていたら
5物件は売れなかったでしょうね」と言われた。実際に私も、そう実感している。
東北大震災の影響は、マスコミは大きく騒がないが、日本の消費行動を根こそぎ
変えている。近未来に必ず起こる恐慌と、大地震をふまえ、消費マインドが更に
冷え込んでしまった。老後は太平洋側に住居を移したいという気持ちが少し
あったが、今や全く消えうせている。札幌か、函館なら考えてもよいが、
それなら現在と大して変わらない。何事も「先手、必勝」、「今日すべき
ことは今日中に」である。
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3895, 「現代型うつ」とは
2011年11月24日(木)
 新しいタイプの鬱病が多く見られるようになっていると、NHK
クローズアップ現代」で取り上げていた。これまでの鬱病は、自分を責め、
劣等感に陥って不眠になったり、閉じこもりなったりした。しかし最近では
「現代型うつ」という新現象が以前ここで「エイズより怖い性病」として
「何事も他人のせいにする若者」の性癖を取り上げた。その結果が
「現代型うつ」として社会問題になっている。20〜30代の若者を中心に
増え続け、抗うつ剤など従来の治療法が効きにくいため医療現場は混乱している
という。このタイプは幼い頃から大事に育てられ怒れた経験がなく傷つきやすい。
本人に被害者意識が強く、他人のせいにする傾向がある。人依存の典型である。 
ここでは取り上げたケースとは・・
≪ 東京のIT企業・信興テクノミストでは、電車にカバンを置き忘れた入社
 2年目の社員に上司が注意したところ、体の不調を理由にうつ病の診断書を
提出、休職した。 ところが、社員寮を尋ねると本人は不在で、同僚と頻繁に
飲みに外出していることが判明。その後4人の社員が会社を休む事態が続き、
総務部部長は頭を抱えているという内容 ≫
 ある病院院(福岡県)では、患者同士のグループミーティングを取り入れ、
自分の心の弱さに気づいてもらい、7割の患者が復職を果たしたという。
自分で事業を幾つか起こし、全てが直接跳ね返ってきたため、他人のせいに
する余裕など、あるわけがない。その反面、色いろの場面で人のせいにしたがる
大の大人を多く見てきた。一番の身近の夫婦間が、その典型。その果てが三割の
離婚率。また会社内の仕事の場では、上下、横の関係の中で、色々の摩擦が起きる。
ところが、内面は鍛えられてないので、落ち込んでしまう。
 欝は、その落ち込んだ気分から立ち上がれないで社会生活に支障をきたす病。
生きていくことはトラブルと壁を解決をするプロセス。それを自分以外に原因を
見つけようとする積み重ねが、欝への道程になる。自己を見つめる事がないから、
自分の歪みが見えない。「電信柱の高いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな
アナタが悪いのよ」になってしまう。その結果、心の底に鬱憤というヘドロ
が蓄積されていることに気づいてない。情報化が、内面の芯の部分を鍛える
チャンスを潰している結果もある。韓国は徴兵制度があり、鍛えるべき時に
徹底的に鍛え上げるシステムがある。その上に最近では大学受験戦争が激しい。 
その結果、日本は韓国に明らかに遅れをとってしまった? 現代型うつが、
現代の若者の一現象とすると、日本の将来に悲観的になりざるを得ない。
 ・・・・・・・
3530, ハーバード白熱教室 ー2
2010年11月24日(水)
 海難で生きるために三人が一人の人肉を食べてしまった事件で、多くの問題
が出された。海の遭難現場での異常事態で、どの答えが正しいとはいえないが、
これをヒントに正義を論じ、考えることは可能である。次にサンドル教授は、
「イチロウの年俸は高いか?」の問題定義。イチロウの年俸は15億円。
それに対し、日本の教師の年俸は400万、400倍。オバマは3600万
だから、その40倍。イチロウの年俸が高すぎるという意見と、妥当という
意見を生徒から導き出して、議論を進めていく。これも、美徳と貢献などの問題
を提起し、議論を導き出していく。何でアメリカ大統領の40倍の報酬が妥当か、
逆に、それは不当すぎるほど高いと言えるのか等々を・・ この問題には自由と
平等・公平の問題が含んでいる。二時間目からは「戦争責任について」である。
そこで生じた道徳的義務と責任は *個人的なものと、*集合的なものと、
分けて考えられる、としている。カントは「責任は自分自身の自由意志と、
選択によって生じる」という立場、要は純粋実践理性よって生じるという。 
道徳の根本原理によって、普遍原理に達することが出来る、という。
アリストテレスは、「責任は、よき生についての私たちの考えによって成立」
という立場。 次に「義務」について、「殺人を犯した家族を警察に突き出す
べきかどうか」を事例に議論を進めていく。家族の立場をとるか、社会を優先
させるべきか、当然に意見が分かれてくる。互いの議論の中から問題を捉えて
いく。彼の授業は、古代哲学者や近代哲学者などの思想を現代の問題に結び
つけるやり方で、対話をしながら考え方そのものを教えていく。先に書いた
私の学生時代のゼミの授業の進め方、すなわち「自分自身で考えること、
それを進めることが、本当の教育」であるということだ。判断、決断する前に、
独りで考えを進められる能力が教養である。我われは、誰もが哲学をしている。
そのレベル、効率化の向上は可能である。パソコンから類推すると解りやすい。
哲学(考えることを考える)は、全ての人にとって最も重要である。
何故、生きるのか、何故死ぬのか?人生に意味があるか?
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3155, 「 2012 」
2009年11月24日(火)
  * シネマ 「2012」
 その迫力の凄さの予告をみて、初日の幕開けを観てきたが、期待以上の内容。 
現在のCGの技術をフルに生かした映画であり、次から次へと想像を絶する破壊
の画面が続く。映画館の大画面と音響で観るから良いのである。特に後半は
次から次へと都市破壊の映像が映し出され、思わず座席にしがみくほど。
都市破壊の場面や大津波は圧巻!エベレスト山頂近くまで洪水が押し寄せ、
ワシントンのホワイトハウス自由の女神、ハワイ、ローマのバチカン
エッフェル塔などが、次々と破壊していく場面などは観るだけの価値はある。 
これを映像で観ている自分が不思議に感じた。「マイケル・ジャクソン」と
同じく、上映中に、いま一度見たいと思えたから、お勧めである。 
  ーまずはHPの紹介文からー
 2012に世界が終わる!マヤ文明の黙示録的予言を描いたSF映画である。
天文学や数学に長け、高度に発達しながらも謎に包まれたまま消滅した古代マヤ
文明。マヤ人のカレンダーであるマヤ暦は極めて正確なものとして知られている
が、その暦は西暦2012年12月21日で突如終わっている。 いつのころからか、
その理由は「2012年には地球が滅亡する」というのが西洋世界では通説となり、
多くの書物が著され、数多くの人がこの説に現実的な恐怖を抱いている。 
この2012年を舞台に、その終末世界と人類が生き残れるかどうかを描いた超大作
が『2012』である。『ID4』『デイ・アフター・トゥモロー』など、過去
幾度も“地球的危機”を描いてきたエメリッヒ監督がついに地球の滅亡を描き出す!
 〜
 2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界
は終わりを迎える。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアン
は、すぐに米大統領 主席補佐官に報告。(字数の関係でカット2011年11月24日)