〜社会学者の身の下相談
  * もし上野さんが美人だったら?
         ー身の下相談にお答えしますー 上野千鶴子 
「私は美人故に読書量が少なかった。そうでない貴女は読書量が多く、知名な
学者になっておられる。その私は、どうしたら、その深みに到達できるのか?」
という辛らつな質問。 何かやらせ?のようだが、それはないという。
  ● 質問: もし上野さんが美人だったら? 相談者主婦60歳
≪ 60歳の主婦です。 愚息たちが独立し、ひとりの時は本ばかり読んで
 過ごしています。が、読んでも読んでも足りないくらい読みたい本が次々と
出てきます。若い時代に「きれい」と言われるような部類に入っていたため、
ちやほやされながら過こしたことが悔やまれます。
 そこで上野千鶴子さんにぜひ質問したいことがあります。
もし上野さんが絶世の美女に生まれついたとしたなら、現在のように、社会
の底辺にまで目をやる社会学の道に進んでいたでしょうか? フエミニズムや
ジエンダーの問題、引きこもり、おひとりさまの考察も、ミソジニー
(女性に対する憎しみや軽侮)のあの深さに到達したのでしょうか。≫
  ● 回答 人生がそんなに単純ならねえ…
≪ アメリカにこんなジョークがあります。
 キャンパスをメークの似合うきれいな女性がパンプスで歩いていたら、
教授秘書。すっびんで、さえない、若くない女性なら、教授、なぜかというと
花のハイスクール時代に、きれいな女の子は男の子にもててデートに忙しく、
勉強どころではないのに、きれいでない女性はこつこつとお勉強して名門大学
へ入り、成果を上げるから、と。かのボーヴォワールも、妹と何かにつけ比較
され、親に「あなたはかわいくないから、お勉強をいっしょうけんめいしなさい」
と言われ続けてきたとカそれならフェミニズムは「ブスの女のルサンチマン
だという(今か40年も前にオヤジメディアが唱えた説は正しいのでしょうか。
娩曲な言い方ながら、あなたは全く同じことを言っていることになりますね。
あなたの説は容貌人生決定説です。人生がそんなに単純なら、どんなにいいで
しょう。証言しておきますが、ウーマンリブに参加した女たちにはきれいな
女性がたくさんいました。きれいな女性は男にセクハラされ、ストーカーされ、
利用されていましたし、ブスの女性は男に無視され、黙殺され、からかいの対象
になっていました。きれいでもブスでもない、その中間の大多数の女性は男に
つけこまれ、ふりまわされ、あなどられていました。残念ながらそれが40年前
の女性の現実でした。察するにあなたはそこそこ幸福な人生を送ってこられた
ようですね。それを容貌のせい、とお考えでしょうか。「若い時代」と限定が
あるので、女の容貌の価値が賞味期限付きだとは知っておられるのですね。
ということは「若い時代」が幸福のピークで、それからずっと下降線をたどって
きたということでしょうか。察しのとおりわたしは「顔の不自由な」ひとですが
(笑)、これまで生きてきた上で男女を問わず他人と関係をつくるのに、
そのせいで不都合があったことは、一度もありません。弱者に想像力を持つ
ためには、自分自身が弱者でなければならない理由もありません。
この年齢になって読みたい本が次々に出てきたんですって! なんてすてき。
本と読者は出会いもの。若いときに本を読まなかったことを容貌のせいに
してはいけません。容貌は容貌、幸幅は幸幅、知織欲はそれとはまた別、
その間に何の相関もない、っていうことぐらい、本を続めばわかりますよ。≫
▼ 美人カースト制で恵まれた人だった質問者が、それ故に読書の絶対量が
少ない自分を責めている見識そのものが低い。容貌には賞味期限があり、
知識は絶対量が増すほど質に転化する。女性は容貌で大きく人生を左右する。
しかし、そこに品性と教養が伴なって、光の色が変わってくる。 
人生に、「もし」や「たら」は無い。一期一会の積重ねが、その人となり。
「女性のセックスの質量は、容貌に大きく左右される」、統計があるとか。
容貌が崩れる前に、『やりたい時が、やれる時』と知るべし(笑い)。
・・・・・・
2014年10月28日(火)
4975,閑話小題 〜好きなこと、非日常
   * 嫌いなこと、無感動
 酒席での、ある人の一言が気に入った。
『私の好きなことは非日常!嫌いなことは無感動、無反応!』
私の趣味の秘境ツアーは、非日常と感動を求めて海外に出ることにある。毎日1〜2つはみる
TVドラマも、週1度は、通っているシネマも非日常世界の仮想体験をするため。人生を振り返って
みて、思い出されるのは非日常的のことばかり。しかし本当に大事なのは、その時節の日常。
その背景があればこその非日常。したがって、この二つの組合せを知恵で生かせば良い。
老いるということは、日常に埋没し無感動になること。子供の頃の、青春時代の、あのキラキラ
した気持ちは、どこにいったのやら。
  * 塩の話
 サラダは、だいたいが塩がする。このサラダは塩の意味から派生した言葉。
ラテン語で塩のことをサルsalと呼ぶ。このsalから様々な言葉が派生した。例
えばサラーリーマン(salary man)がそれ。サラリーマンは和製英語だが、そのサラリー
salary(給料)は塩sal。古代ローマでは、兵士の塩代のことをラテン語でサルsal(塩)
にちなんでsalariumといい、これがsalaryサラリー(給料)となった。 塩と同じくらい
貴重なものという意味で、給料salarium が使われていた。他にも、例えばsauce(ソース)、
sausage(ソーセージ)、salami(サラミ)、soldier(ソルジャー:兵士:塩をもらう人)がある。
 塩は空気や水とともに、人や動物が生きていく上で欠かせない。これは生命が海から誕生した
ことと関係がある。世界で生産される塩の三分の二が、岩塩を材料としている。
岩塩は5億〜2千万年前に地球の地殻変動で海が陸地に閉じ込められ、水が蒸発後に土砂が
堆積してできたもの。人類は魚介類や獣肉を食べて自然に有機塩を摂取する以外に、塩を意識
しだしたのは5千年前からと推定される。食物の味を高め腐らせない塩は、古くから霊力を秘めて
いると崇められ、お清めや、相撲などで土俵にまくなど、清浄の力で穢れを払う目的がある。
「しおらしい」は、「塩を欲しがる」女性の仕草が由来のようだ。 「塩梅がよい」「塩加減がよい」
「敵に塩を送る」「青菜に塩」「ナメクジに塩」「傷口に塩」など、諺にも多く使われている。
・・・・・・
4608, 孤立無業
2013年10月28日(月)
 朝日新聞の書評に、『孤立無業(SNEP)』 玄田有史〈著〉があった。
ネット検索で調べると、多くのレビューが出てきた。そこで、その幾つかをまとめてみた。
孤立無業から独居老人に、そして孤立死を迎えることになる。死ぬ時は、誰もが孤立死だが。
《  * 孤立が就労意欲を奪う
 日本の若年無業者を「ニート」概念を用いて論じた東大社会科学研究所の玄田有史が、
新たな分析視角を提唱。ニートが15歳から34歳の無業者を指すのに対し、本書が取り上げる
「孤立無業」は、20歳以上59歳以下の未婚で無業者のうち(在学中を除く)、ふだんずっと
一人でいるか、一緒にいる人が家族以外にいない人々を指す言葉。  孤立無業者は、
家族と一緒にいる時間がふだんある「家族型孤立無業」と、ずっと一人の「一人型孤立無業」に
分類される。この春、ウォール・ストリート・ジャーナルの日本版ウェブサイト『JAPAN REALTIME』
が「孤立無業者『SNEP』が急増中」という記事を掲載したことで、ネット上で「SNEP」に注目が
集まることとなった。玄田教授によると、「SNEP」のインターネット利用率は41.3%にとどまり、
孤立していない無業者に比べると20ポイントも少ない(2006年のデータ)。 
 〜玄田教授への質問〜  ――孤立無業と聞いても新しい概念とは思えませんが。  
玄田:孤立無業は、英語でいうSolitary Non―Employed Personsの頭文字を取ってSNEP。
 Solitaryには「ひとりぼっちの」「他人とつきあいのない」「孤独な」「寂しい」といった意味が
あるように、無業者の中でも、ふだんずっと 一人か、一緒にいる人が家族以外にはいない人々の
ことを指します。
  ――ニートや引きこもりとどう違うのですか。
玄田:まず年齢の定義が違います。ニートは15〜34歳の若年無業者を指す一方、孤立無業は
20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚無業者。仕事をしていない点ではニートと同じですが、
ニートは仕事を探す活動や準備をしていない無業者、SNEPは友人や知人との交流のない無業者、
約9割が6か月以上働いていません。 外出をめったにしない人もいますので、その意味では
引きこもりはSNEPに含まれていると考えていい。 また、過去1年にスポーツや旅行、ボランティア
などの社交活動を一切行っていない割合が高いのが特徴です。
  ――孤立無業者はどのくらいいるのですか。
玄田:総務省統計局の「社会生活基本調査」から導き出したところ、2006年に112万人いた
孤立無業が2000年代に急増し、2011年時点で162万人に達していることが分かりました。
これは60歳未満の未婚無業者の実に約6割を占めています 》
▼ 老後にも「孤立無業」が待っている。特に男の場合、縦社会に慣らされてきたため、
横社会では、孤立しやすい。それでも160万以上は驚き。 何とか60歳に辿りついたが、
それまでに一つ間違えれば『孤立無業』があった。 倒産は、ほぼ、孤立無業が待っている。
事業は船底一枚下が地獄。だから必死に考え、力と知恵が湧き出る。 最後は挫折で、
孤立無業である。特に大都会での「孤立無業」は厳しい。「独りは良い」というのは、独りでない
 からこそ 言えること。人の間にあってこそ、人は人間になる。先日、初老の独り暮らしの人が、
アルバイトで何とか生活している状況をリポートしていたが、鬼気(危機)迫る深刻なもの。 
あの時、何もかも放り出し、独り東京の郊外に身を隠し、年金暮しか、生活保護の道もあった。
大部分が、それに近い。そこで寂しさと、心の傷を癒すため、酒に溺れアル中、そして孤立死・・ 
としても、一歩も、かたい岩場の穴に閉じこもった人生より遥かにまともに、思うのだが、
当人は、凍りつく日々。緩んだ方々より凍死? 何か最近、緩んできた?
・・・・・・
4233,プレイボーイの人生相談 ー1
2012年10月28日(日)
以前、この中の今東光の回答の幾つかを取り上げたことがあった。
先日、図書館で再び借りて読んだが、今東光の珍妙な味わいある内容に決して劣らないものが
多くあった。回答者は、他に柴田錬三郎吉本隆明アントニオ猪木開高健赤塚不二夫
岡本太郎武田鉄矢などなど。 その幾つかを取り上げるが、面白い!
若者向けの雑誌のためか、「性についての悩み」が多い。 『プレイボーイの人生相談』(集英社
   ーまずは武田鉄也からー  <愛につながる性の道>
相談:「彼女はいるのですが、どうしても風俗通いがやめられません。
    風俗に行くと、彼女には要求できないことも要求できて、とにかくハマってしまうのです」。
回答:「実はセックスというのはお互いを汚しあうことなんです。だから、本当にキミが彼女のことを
好きなら、彼女と一緒に汚れる性を体験しなければ本当の性は完結しないんだ。(中略)・・・
お互いを汚し合い、互いを洗い合うところに本質があるんだ。キミが風俗にハマっているのは、
相手を洗ってあげる必要がないからなんだよね。例えばレストランと一緒で、自分が食べたものを
後片付けする必要がないから、気楽だし、好き勝手注文することができる。毎日レストランじゃ、
飽きちゃうし、お金も続かなくなる。そうすると、やっぱり自分の家で食べるご飯が中心になるし、
いちばん落ち着ける場所になる。だから自炊をするんだけれども、自炊をするために魚を買って
さばいてみれば、はらわたは出るし、生ゴミなんかたくさん出るわけだ。すると当然、部屋は汚れる。
実は本当の性、セックスというのはそういうことなんです。今のあなたは彼女とのセックスを
汚さないように、散らかさないように、後片付けがしやすいようにやってると思うんだ。でもさ、
若いんだったらふたりで片付けないと片付けきれないぐらい汚したりしていいんじゃないかな。
キミはもっと獣性や野生を出して彼女を汚すべきなんだ。そして、その汚れをふたりできれいに
片付ける。そんなところに、本当の愛につながるセックスの道というのがあると思うんです」。≫ 
   <何のために生まれてきたか? と考えて>
相談:「最近、ボクはなんのために生まれてきたのかと考えることがあります。
人間ってなんのために生まれてくるんでしょうか」。
回答:「ただ、その問題を考えている人たちは、みんな悩みながら、なぜか突拍子もない
ことをやり始めているんです。簡単な例を挙げてみましょう。桃太郎という昔話があります。
よく考えてみてください。 桃太郎っていうのは実に変なヤツですよね。桃から生まれたと
いわれて、ある日突然、鬼ヶ島へ鬼退治に行くわけです。だいたい桃から人間が生まれるわけ
がないと思っていますね。そんなことは子供でもわかります。それに、自分にはおじいさんと
おばあさんしかいない。村の友達と比べれば、なぜなんだろうと不思議がるでしょう。
そこで、桃太郎は鉢巻を締めて考えたんでしょうね。「オレはなんで生まれてきたんだろう?」。
その結論は「オレは鬼退治をするために生まれてきたんじゃないだろうか?」だったと思うんです。
オレはどうやらふつうのやつとは違う、なにか突拍子もないことをするために生まれてきたんだ。
その突拍子もないことはなにかと考えたときに、それが「誰もやらない鬼ヶ島を攻めること」だった。
突拍子もないことをやることで桃太郎は、オレはなにか?という答えを見つけたんだ」。
▼ 私なら、こう回答する。 ≪そんな人生の大問題の手軽な答えなどないよ。
「何のため生まれてきたのだろうと頭の中で繰り返しながら、本屋と図書館を見て回りなさい。
必ずあるから。そしたら、まず、おわりと、最終章を読みなさい。そこになかったら、序文を読めば、
多くのヒントがあるよ。とにかく、自分で答えを探すこと、それが一番大事なことだよ!≫
 ・・・・・・・
3868, 嘘みたいな本当の話 ー5
2011年10月28日(金)                  
 * 祖母とロック      「嘘みたいな本当の話ー高橋源一郎・内田源一郎ー選」
祖母と歌番組を見ていた。とあるロックバンドが演奏していた。当時とすると若者に人気のバンド。
祖母がひとこと「彼らはロックがわかっていない」と言った。そして祖母は無言で演奏を見続けた 
奈良県うさど
  * 彼女だけの階段
「あの階段、どこですのん?」ターナル駅の地下街で呼び止められた。
「ほら、あのいつも通る階段よ」 私は一瞬とまどったが、困っているおばあさんを無視することも
できず、「その階殴を上がると何が見えますか?」と聞いてみた。しかしおばあさんは私に聞いても
だめだと思ったらしく「あの人に聞いてみたろ」とそそくさ行った。  ー大阪府 馬山鱒由紀
  * もうひとりの私へ
 研究室に入ると、先輩が詰め寄って来た。彼女は日本古代史専攻の学究の徒。「あなたは、
歴史を学ぶ者として恥ずかしくはないの〜」はい〜「なぜ、○○遺跡発掘を邪魔するのか?」を
知りたい。「私は、この目で見た。あなたが、その遺跡でしていることを。嘘はつけないよ。
なぜ、そんなことをするのか」何が何やら、さっぱりわからない。「私、その遺跡のことも発掘の
ことも、何も知りません」「よく、そんな言い訳ができるね。私は、この目で見たんだから」はい〜
 四十年近く経ったいまでもわからない。在学中、彼女はずっと糾弾の目で私を見つめていた。
よく似た人がいるのだろうか。もうひとりの私は、そこで何をしていたのだろう。どこの遺跡で
何をしていたのだろうか。いまはそれが知りたい。  今日、知人に言われた。『○○スーパーで
パート始めたの?』『牛乳の補充してたでしょう』エーッ! もうひとりの私、頑張ってるね。
▼「彼女だけの階段」を読んで、学生時代に住んでいた寮の近くでの出来事を思い出した。
それも、いやに鮮明に憶えている。5歳ぐらいの女児が、「私の家を知らないですか?」と、
道を迷ったらしく私に聞いてきた。「町名は何というの?」と聞くと、その子、「何を言ってんの。
ほら私の家よ、私の家よ」という。 私、「 ・・・・ 」 不思議そうな顔をして走っていった。
痴呆症の老婆と私の出会った少女の話と、実は同じような思い込みを我々はしている。
自分が知っていることを他の人まで知っていると思い込む一人合点。 それが長年、蓄積
されているから問題。それより、自分が何にも知らないことを、知らない恐ろしさの方が悲惨。 
悲惨さえ自覚出来ない悲しい過去と、そして現在。 軽い話が重くなったか!
 ・・・・・・・
3503, フューチャリスト宣言 ー2
2010年10月28日(木)                
 *(ネット)システム一人勝ちの時代  「フューチャリスト宣言」梅田 望夫 , 茂木 健一郎 (著)
 最近、ネットなどの通販がコンビニ業界と、百貨店業界の売り上げを超えた。
10年前では考えられないこと。我が家では半分近くがアマゾン、楽天などのネットによる
宅配便の購入である。それも一回払いのカードで割引ポイントを稼いでいる。また楽天など
ネット商店街を提供する業者は売り上げの数%を出店先からはねている。
これは流通だけでなく、情報に対してもいえること。情報というコンテンツをつくる方は、
ネットをコントロール側からすると、消費される≪素材≫でしかなくなっている。ネット商店は、
実際に店に商品を並べ、販売するよりコストが格段と安く済むため、経費が格段と安く済み、
それでもネット・システムを利用する。それが、僅か10年もしないうちに、百貨店やコンビニの
売り上げを超える結果になったのである。そういえば「マトリックス」という映画を観たとき、
コンピューターが、それぞれのシステムと結びついて、エネルギーと情報を吸い取って生体
システムが、人間をコントロールしてしまう場面があった。 それは極端としても、ネット商店街
などの売り上げが、現実の店の売り上げを超えてきたという現実は、ネット一人勝ちを更に
推し進めることになる。 当方にも楽天の営業がきて「現在の売価を1・5倍にして、宿泊者に
販売をして、ポイントを上乗せをして相手に付ける」という提案をしてきた。宿泊者は、領収書を
貰えるので、会社から、その金額が返金になるが、ポイントの差額が楽天で使えるので、
優先的に選択をしますという。何か、これは詐欺の推奨でないかと疑問を持っている。
グーグルも、検索を無料提供し、その情報にヒットする広告が自動的に調べ手に流すことで
広告代が入るのだから、これは素晴らしい。ネット一人勝ちの典型である。新聞広告だけを
集めたネットが最近出来た。それまで新聞に挟まれてきたのが、地域単位でまとめたネット。
そこに出す商店が出すメリットは、広告の中の惣菜の何を大きくクリックするかで、その商品に
対して顧客が注目されているかを知ることができる。それ自体が、既にリサーチになっている。 
システム一人勝ちは、今後ますます激しく時代を動かすことになる。